印象・イタリア・・・その❷

春の嵐、ですね。散歩に出たものの、曇天で風も強くて、途中で断念。

で、ふたたびイタリア・・・に。

たまたま、レンタルDVDの「トスカーナの休日」を見たところでした。

そして、リンクしてある「イタリア・絵に描ける・・・」のブログが

2カ月ぶりに復活し、うれしかった。イタリアは通信事情がよくないそうですが、何かにつけて

ゆっくりした国柄のようで、日本人ならいらいらがつのりそうです。

さて、今回も前回同様の趣向で、あちこちに飛びますから

興味のある方は地図を見て下さい。


▼ ローマ、テベレ川の西側地区・・・
f0198771_144773.jpg

▼ マテラ、廃墟の一角があって、おもしろいところでした・・・
f0198771_192772.jpg

▼ パエスツム、ローマ時代より以前の博物館もありました・・・
f0198771_111274.jpg

▼ ポンペイ、時間がなくて、あまり見られなかった・・・
f0198771_1134088.jpg

▼ カプリはナポリから船で渡り、青の洞窟も・・・
f0198771_1171615.jpg

▼ 北上して、ミラノ・・・十字架状の雲が・・・
f0198771_1184026.jpg

▼ パヴィアの僧院、ミラノからかみさんと二人でバスに乗って・・・
f0198771_127850.jpg

☞この続きは、次の機会に・・・
# by fresco1939 | 2009-02-14 01:51 | | Comments(0)

春の兆し・・・

暦の上では春ですが、ここ数日はやっぱり寒かった。

でも、今日の散歩は手袋なしでした。明日の予報では最高気温が18℃ですもんね。

そろそろフキノトウが出始めているのではないかと探したら、ありました。

出始めたばかりですが、色がさわやか・・・

春の色ですね。


▼ まだサイズはいろいろです・・・
f0198771_013282.jpg
f0198771_0134324.jpg
f0198771_0135664.jpg
f0198771_0141288.jpg

▼ いきなりですが、ゴリラの咆哮・・・
f0198771_0194754.jpg

▼ こんな猿もいますね・・・スローロリスでしたか???
f0198771_0214919.jpg

▼ 子沢山・・・
f0198771_0222756.jpg

▼ 面長なライオン・・・
f0198771_0232667.jpg

▼ 寄らば斬るぞ〜・・・
f0198771_0242829.jpg

▼ なに! 斬るてか・・・俺は熊だぞ〜・・・
f0198771_0255133.jpg

▼ 梅干しを食べたライオン・・・
f0198771_0273859.jpg

▼ タチツボスミレがひとつ・・・
f0198771_029039.jpg

▼ 今日の散歩はネタが少ないので、このエナガが撮れなかったら予定変更するつもりでした。
  エナガはスズメより1センチほど小さい鳥。集団で移動しています。
f0198771_0314738.jpg
f0198771_032262.jpg
f0198771_0321774.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-13 00:45 | | Comments(2)

ややこしい天気・・・

立春が過ぎてから、雨の周期が早くなりました。今日も降ったり止んだりで

今も雨が降り出しました。

朝の散歩をと思ったら、電池が残りわずかになって、残りを使い切ろうと

家の中で雑貨などを撮ってから充電。

3時ごろからの散歩でしたが、途中でパラパラと降り出して、

ネタも少ないし、ひたすら春の到来を待つばかり・・・


▼ お隣からいただいたクリスマスローズ・・・我が家のはまだ蕾です。
f0198771_033389.jpg
f0198771_0344174.jpg

▼ ヒヨドリの後ろ姿・・・
f0198771_0354122.jpg

▼タンポポの花芽(左側)が・・・
f0198771_0363424.jpg

▼ ネコヤナギが・・・
f0198771_038736.jpg

▼ アオサギが樹上に・・・
f0198771_0416100.jpg
f0198771_0413112.jpg

▼ シラサギが先客で、アオサギが順番待ちしていたようでした・・・
f0198771_0424645.jpg
f0198771_043150.jpg

▼ 可愛く万歳・・・
f0198771_046239.jpg

▼ おとぎ話の世界・・・
f0198771_0465613.jpg

▼ どう見ても、馬・・・
f0198771_0474071.jpg

▼ この辺にはイノシシが多いらしい、退治中です・・・
f0198771_0484266.jpg

▼ また一輪・・・
f0198771_05126.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-12 01:02 | | Comments(0)

印象・イタリア・・・

昼過ぎまで外出して、戻ってきたら降ったり止んだりの天気。

夕方から晴れましたが、散歩は出来ず。

で、今回は2002年にイタリアへ行ったときのものを・・・

この時は、イタリアには3回目でしたが、大学生の卒業旅行ツアーに紛れ込んで

それまでに行ったことがない所を訪ねました。大学生たちは、みんな可愛くて楽しい旅ができました。

何枚かの写真を組み合わせています。当時のカメラは334万画素でしたから画像はすこし粗いです。


▼ コモ湖、ローマから1時間ほどの、別荘地がたくさんあるところ。
f0198771_0353255.jpg

▼ 早朝のコモ湖のホテル近く・・・
f0198771_0372170.jpg

▼ ローマ・・・その印象風景・・・
f0198771_0402117.jpg
f0198771_0405328.jpg
f0198771_0411369.jpg
f0198771_0415691.jpg

▼ ペルージァ・・・アッシジの近くですが、学生が多い街でした・・・
f0198771_0431990.jpg
f0198771_0434911.jpg

▼ まだイタリアは続きますが、次の機会に・・・
 これは、イタリアの夕景・・・
f0198771_049269.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-11 00:58 | | Comments(2)

春への一歩・・・

雨が降る前にと、公園へ出かけました。

紅梅を撮るつもりでしたが、うれしいことにマンサクが咲いていました。

一風変わった花ですが、春を知らせてくれるもので、葉よりも花が先に・・・


▼ マンサクは満作と書き、豊年満作にたとえたものとも、早春に山では真っ先に咲き出すので
 "まず咲く"から転訛したものとも・・・と図鑑に。
f0198771_0411299.jpg
f0198771_0412527.jpg
f0198771_0414277.jpg

▼ 紅梅は、まだこれから・・・
f0198771_0441662.jpg
f0198771_0443460.jpg
f0198771_0434684.jpg
f0198771_044451.jpg
f0198771_0452474.jpg
f0198771_0444139.jpg
f0198771_0455955.jpg
f0198771_0462450.jpg

▼ モズがナンキンハゼの実を・・・
f0198771_0474284.jpg

▼ ツグミが・・・
f0198771_0483065.jpg

▼ ムクドリが走る・・・
f0198771_049166.jpg

▼ 天使たちが馬に乗って疾走・・・
f0198771_050270.jpg

▼ ポカーン・・・
f0198771_0504795.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-10 00:58 | | Comments(0)