春は行ったり来たり・・・

毎年そうなんですが、春はゆっくりやって来ますね。この2日ほど寒かったので

今日はちょっぴりですが、春気分。でも、朝はマイナス2℃まで冷え込んでいました。

昼から曇るとの予報でしたから、朝に散歩。でも、ネタが少なくて

毎度同じようなものばかりですが、今回も・・・


▼ ちょっと変わったネタ、苔です。タマゴケという名前。球形の胞子嚢をもつ胞子体ということで
  いつも今頃から見られるので気にかけていましたら、ありました・・・
f0198771_0291432.jpg

▼ 春の見張り番・・・
f0198771_03065.jpg

▼ ぺこっ・・・
f0198771_031078.jpg

▼ 花梨の新芽、右隣で犬が匂いを嗅いでいるけど・・・
f0198771_0334661.jpg

▼ 近所の庭先のクリスマスローズを隙間から・・・
f0198771_0345651.jpg

▼ 野次馬水仙???
f0198771_0353357.jpg

▼ 緑色がかった梅、ようやく咲き出しました。抹茶風味の鴬ボールが・・・
f0198771_0373842.jpg

▼ 見上げたら、カラスとトビの喧嘩、カラスの方が強い?!?! 左がトビ・・・
f0198771_0391158.jpg

▼ 石が笑ってる・・・
f0198771_0402518.jpg

▼ いつもの椿・・・
f0198771_0411454.jpg
f0198771_0414889.jpg

▼ 京唐子という粋な名前の椿・・・
f0198771_0442188.jpg

▼ テントウムシが日向ぼっこ・・・
f0198771_0452187.jpg

▼ シロハラ・・・ツグミと同じぐらいの大きさ(24センチ)・・・
f0198771_0485910.jpg
f0198771_04916100.jpg

▼ 猛禽類らしい目、でもかわいいモズ・・・
f0198771_0511583.jpg

▼ 青空、雲・・・上空は風が強いのか刻々と・・・
f0198771_0522314.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-19 01:05 | | Comments(0)

寒い一日・・・

真冬並みになりました。風花が時折舞って、冷え込みました。

ネタを探しに、寒いけど出かけましたが、手袋をしていても指がかじかんで・・・

でも、さすがに春が近いのか、日没が遅くなりました。

もうしばらくの辛抱ですね。


▼ 日本海側から流れ込んでくる雲、時々雪雲までが・・・
f0198771_0333447.jpg

▼ こんなに寒いのに、紅梅だけは華やか・・・
f0198771_0343243.jpg
f0198771_0344679.jpg
f0198771_0351088.jpg
f0198771_0352663.jpg
f0198771_0354542.jpg
f0198771_036115.jpg

▼ 鴬ボール製造中??? これは白梅・・・
f0198771_037377.jpg

▼ マンサクの花がしゃきっとしてました・・・
f0198771_0381371.jpg

▼ サンシュユが、あと数日で咲きそう・・・
f0198771_03982.jpg

▼ねぇ、春はまだ〜?・・・我慢ですよ〜・・・
f0198771_0394611.jpg

f0198771_040362.jpg

▼ オギの冬姿・・・
f0198771_0423280.jpg

▼ コブシもフリースを着て我慢しています・・・
f0198771_050832.jpg
f0198771_0502546.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-18 00:59 | | Comments(4)

印象・イタリア・・・その❸

今、深夜0時45分ですが、雪がちらついています。ああ、冬に逆戻り・・・

昼はすごい北西の風が強くて、寒いので散歩はやめました。

雑用をしたり、散髪に行ったり、のんびりした一日でした。

ということで、またイタリアの・・・です。

前回同様に、あちこち飛びますのでよろしく。


▼ イタリア寸描・・・
f0198771_054147.jpg

▼ 長靴の踵あたり、アルベロベッロ・・・
 余談ですが、ここのジェラートはおいしかった。
f0198771_0554346.jpg

▼ パルメザンチーズで知られるパルマ、いい教会がありました。
f0198771_0572088.jpg

▼ なんと言ってもヴェネツィア、3回訪ねたのですが一度も高潮に遭わなかったのはラッキーでした・・・
f0198771_11128.jpg
f0198771_11253.jpg
f0198771_114339.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-17 01:23 | | Comments(0)

今日も、春もどき・・・

あたたかい一日でした。今夜は雨・・・

昼はいい天気だったので、孫とその友達等と宝塚西谷の森公園へ。

彼らは元気に展望台へ、私は違うコースを散策したものの、ネタは乏しくて

それで、お隣さんから拝借したクリスマスローズの鉢物を見てもらうことに・・・


▼ はじめに、先日見て頂いたのが、花が持ち上がってきたので・・・
f0198771_0511171.jpg
f0198771_0512251.jpg
f0198771_0513785.jpg

▼ ここからは、拝借した純白のクリスマスローズ・・・
f0198771_052343.jpg
f0198771_0525132.jpg
f0198771_053972.jpg
f0198771_0532168.jpg
f0198771_0533646.jpg
f0198771_0535474.jpg
f0198771_0541365.jpg

▼ 撮っているときに、蜂かアブかがやってきて・・・
f0198771_0553189.jpg
f0198771_0554518.jpg

▼ いつもの=もどき=、眠そうな犬・・・
f0198771_0593550.jpg

▼ 寝たらあかん、と馬が口をひん曲げて・・・
f0198771_114969.jpg

▼ 伊豆・下田の友人S兄からメールで届いた写真、もう桜が散り始めているとか。
 早咲きの河津桜だと思いますが、うらやましい春の光景・・・
f0198771_15316.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-16 01:13 | | Comments(2)

春一番だったけれど・・・

目覚めれば、春の嵐が嘘だったみたいな快晴でした。

風は強かったのですが、あたたかい一日。今はすこし気温が下がってきました。

一昨日に見たフキノトウも、ツバキも気がかりで散歩をしてきたのですが

梅はたしかに花数が増え、イヌノフグリも増えていますが

植物は用心深いのか、まだ一気に春とは感じていないようです。

ということで、一昨日と似たようなものとなりました。


▼ まず、梅から・・・蕾がお菓子の「うぐいすぼーる」みたい・・・
f0198771_0323096.jpg

f0198771_034031.jpg
f0198771_0342322.jpg

▼ イヌノフグリがにぎやかになって、ブルーがきれい・・・
f0198771_0353437.jpg

▼ ハコベも種類があって、これはコハコベ・・・
f0198771_0381512.jpg

▼ フキノトウが少しずつ大きくなっています・・・
f0198771_0395957.jpg
f0198771_040135.jpg

▼ リュウキンカ(立金花)=キンポウゲ科でクリスマスローズと同じ科・・・
f0198771_043968.jpg

▼ 恥ずかしそうに・・・
f0198771_0435152.jpg

▼ ヤブツバキ・・・
f0198771_0445346.jpg
f0198771_0451926.jpg
f0198771_0463855.jpg

▼ 春一番で落花か・・・
f0198771_0472972.jpg

▼ 真下から・・・
f0198771_04849.jpg

▼最後に、笑う熊・・・
f0198771_0484865.jpg

# by fresco1939 | 2009-02-15 00:59 | | Comments(2)