春の陽気、つづく・・・

午前中は曇りで、昼から晴れて青空。ほどよい気温で、汗をかくこともなし。

睡眠不足がつづいたので、昼寝をして目覚めたらほぼ夕方。

あわてて散歩に出かけました。日暮れが遅くなって、まだ明るいので写真は大丈夫。

デジカメですから、ISOを変えたり露出補正をしたりで忙しいですが・・・


▼ 夕方らしい風景・・・
f0198771_101458.jpg

▼ キンポウゲの風景・・・
f0198771_13527.jpg

▼ タンポポの風景・・・
f0198771_14634.jpg

▼ シャガを横から・・・
f0198771_153138.jpg

▼ 満天星(ドウダンツツジ)の花・・・
f0198771_181674.jpg

▼ アオキの雌花・・・雄花と同じ大きさ、5ミリほど・・・
f0198771_17517.jpg

▼ もどきを2題・・・これは仮面ライダー・・・
f0198771_111850.jpg

▼ これは魚、おだやかなウツボ???
f0198771_1114315.jpg

▼ タマゴケのその後のその後・・・目玉が飛び出して、おっぱいみたいに・・・
f0198771_1135015.jpg

▼ ムラサキケマン・・・
f0198771_1142018.jpg

▼ カエデの一種・・・ヤマモミジ系のアオシダレか???
f0198771_1211843.jpg

▼ 今は赤い葉がそのうち緑に・・・線香花火みたいな花が・・・
f0198771_1242360.jpg

▼ 紫雲英の集落・・・
f0198771_1251577.jpg

▼ カラスノエンドウがぽつんと・・・
f0198771_1273898.jpg

▼ 小さいスミレ・・・
f0198771_12779.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-18 01:36 | | Comments(0)

八重桜・・・ピンクの世界・・・

晴れたり曇ったりでした。きのう高齢者講習を受けたので、さっそく免許更新に出かけました。

いつもは車で行くのですが、今回はのんびりとバスと電車で伊丹の免許更新センターへ。

駅から数分の距離にあって便利で、空いていたので思ったより早く新しい免許証を受け取りました。

ICチップが埋め込んであるそうで、まだ一部の地域だけらしい。

家に戻ってから、近くの公園で八重桜と緑色の花の桜を撮ってきました。

八重桜はほぼ満開で、色がなんともきれいでした。


▼ 八重とはいうものの、それ以上の装いです。八重とは、たくさんという意味があるのでしょうね。
f0198771_0414964.jpg
f0198771_0433411.jpg
f0198771_0421646.jpg

▼ 八重でも違う種類・・・ちょっとシンプル・・・
f0198771_0443375.jpg
f0198771_0462760.jpg
f0198771_0451624.jpg
f0198771_0471049.jpg
f0198771_0472846.jpg
f0198771_0462128.jpg

▼ 薄緑色の花、御衣黄(ギョイコウ)か・・・
f0198771_0525947.jpg
f0198771_0533295.jpg

▼ 桜ではなくて、花梨(カリン)のやさしい花・・・
f0198771_0545762.jpg
f0198771_055121.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-17 01:08 | | Comments(0)

春は急ぎ足・・・

今日は(15日)は、免許更新するための前段階の高齢者講習を受けてきました。これを受けないと

免許の更新が出来ないというわけです。45年ほど運転をしていると、どうやら横着になっているようで

受講者全員が年寄りの運転と言われました。初心に帰れということですね。

午前中に、野菜の苗を買うために園芸店へ。その店の裏に畑や空き地があり、タンポポなどもついでに

撮ってきました。園芸店は花盛りで、みごとな春の景色。


▼ ねぎ坊主・・・
f0198771_049820.jpg
f0198771_051142.jpg

▼ 今年はタンポポをよく見かけます・・・
f0198771_0505318.jpg

▼ タンポポのオリオン座・・・
f0198771_0525635.jpg

▼ こういうのを見ると、身につまされます・・・
f0198771_054205.jpg
f0198771_056568.jpg
f0198771_0565614.jpg

▼ ヤマネコノメソウの花が咲いて・・・
f0198771_115858.jpg

▼ 園芸店にあったミモザ・・・
f0198771_13924.jpg

▼ パンジーゼラニウム・・・
f0198771_125129.jpg

▼ 園芸店の花々・・・華やかです・・・
f0198771_15446.jpg
f0198771_143999.jpg
f0198771_145770.jpg
f0198771_165057.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-16 01:14 | | Comments(0)

雨のさくら・・・

予報通り、目覚めたら雨が降っていて、だらだらと夜9時ごろまで降りましたが

今は通過した低気圧を追いかけるような風が吹いています。さすがに春、その風も冷たくない。

夕方、小降りになったので家の近くのさくらを撮ってきました。もう花びらがほとんどなし。

花の命はみじかくて、そのままのさくらでした。まだ山桜がいくつか残っているはずですが

探しに行ってみないと分かりません。


▼ 雨でしたが、紀友則の和歌を入れ込みました・・・
f0198771_0353849.jpg

▼ ソメイヨシノと山桜系が混在していますが、以下はノーコメントで・・・
f0198771_0394212.jpg
f0198771_0382535.jpg
f0198771_0401357.jpg
f0198771_0385898.jpg
f0198771_0404255.jpg
f0198771_0405680.jpg
f0198771_0393960.jpg
f0198771_0413472.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-15 00:48 | | Comments(1)

ひさしぶりに有馬富士公園へ・・・

明日(14日)は雨の予報で、それも一日中とか。

かみさんの散歩の付き合いで、有馬富士公園へ出かけました。

この公園は一周すると約1時間、はじめは下り、最後は上り坂で、適度な運動量ですから

夫婦で歩いている人たちをよく見かけます。

池の水鳥も数が減って、冬には珍鳥のヒメハジロでにぎわった池の周辺にはカメラマンはいません。

山の木々も色付いてきて、こういうのを「山が笑う」と言うそうですね。


▼ 公園の入り口近くのハナモモが満開で迎えてくれます・・・
f0198771_040946.jpg

▼ そのうしろのケヤキに新芽が・・・
f0198771_0423139.jpg

▼ 園芸種のモモイロタンポポ・・・
f0198771_0415827.jpg

▼ ラグラス・・・思わず触ってみたくなりませんか・・・
f0198771_0442398.jpg

▼ スミレが数種・・・
f0198771_0461684.jpg
f0198771_0451151.jpg
f0198771_0452882.jpg
f0198771_045483.jpg
f0198771_0473290.jpg
f0198771_0474720.jpg

▼ 有馬富士の風景・・・
f0198771_0493252.jpg
f0198771_0481944.jpg
f0198771_0485682.jpg
f0198771_0504573.jpg

▼ 水辺・・・
f0198771_050770.jpg

▼ アメリカヒドリ・・・
f0198771_0525782.jpg

▼ 春の女神???
f0198771_054175.jpg

▼ 間延びしたムーミンパパ???
f0198771_05641100.jpg

▼ いつ見ても酸っぱそうな顔の紫雲英・・・
f0198771_057049.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-14 01:02 | | Comments(2)