暑い・・・

なんだ、なんだ、この暑さ・・・

今日は千里山へ出かけていましたが、クーラーをつけての往復となりました。

千里山の住宅地には花水木が増えて、もう満開。バラが咲き出していたり

ナンキンハゼも芽吹いて、私の住んでいる所より早めの季節。

そんなことで、散歩ネタは少ないので、昨日の分を織り交ぜながら・・・


▼ ライラックが咲いて・・・
f0198771_0494462.jpg

▼ ボタンも参戦・・・
f0198771_0515936.jpg
f0198771_052136.jpg

▼ モッコウバラ・・・
f0198771_053578.jpg

▼ 花水木がうれしい・・・
f0198771_0531021.jpg
f0198771_0532751.jpg
f0198771_0553218.jpg
f0198771_056485.jpg

▼ ここからは昨日のネタです・・・里山風景・・・
f0198771_0581297.jpg

▼ タンポポとアザミ・・・
f0198771_11152.jpg

▼ タニギキョウ(谷桔梗)・・・1センチぐらいの小さい花で、目立たないけどかわいい・・・
f0198771_121989.jpg
f0198771_124151.jpg
f0198771_125634.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-20 01:12 | | Comments(0)

初夏模様・・・

暑くなりました。今朝は4℃まで冷えたのですが、ぐんと気温が上がり、初夏の陽気。

シャツの上に薄いセーターで散歩に出たのですが、じりじりと暑くなってきて困りました。

日陰にはいると爽やかですが、散歩は日陰ばかりではないので我慢してネタ探し。

家の前にナンキンハゼの街路樹がありますが、これは立ち上がりが遅くて、まだ新芽も出ていない。

でも、もうすぐ新芽が噴き出して、夏にはいい木陰を作ってくれます。


▼ ツツジが咲き出し、華やかです・・・
f0198771_0381971.jpg

▼ 藤の花が一気に咲き出しそう・・・
f0198771_0411169.jpg

▼ ハナズオウが元気・・・
f0198771_042443.jpg

▼ サルトリイバラの花が咲いています・・・小さくて渋い花・・・
f0198771_0462937.jpg
f0198771_0464675.jpg

▼ ヤマネコノメソウの不思議・・・拡大して分かったのですが、花の上に小粒の種のようなものが・・・
  なお、16日のヤマネコノメソウはトウダイグサでしたので訂正します・・・
f0198771_0512662.jpg
f0198771_0501555.jpg

▼ 我が道を行く・・・
f0198771_052563.jpg

▼ ここも高齢社会・・・
f0198771_054435.jpg

▼ スミレいろいろ・・・
f0198771_0545453.jpg
f0198771_0571253.jpg
f0198771_057322.jpg
f0198771_05808.jpg

▼ ドウダンツツジ・・・中がどうなっているのか気になったので、下から(失礼)・・・
f0198771_0595323.jpg

▼ キンポウゲの風景・・・白い花は種漬花(タネツケバナ)・・・
f0198771_0593288.jpg

▼ 光の中の紫雲英・・・
f0198771_103379.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-19 01:11 | | Comments(2)

春の陽気、つづく・・・

午前中は曇りで、昼から晴れて青空。ほどよい気温で、汗をかくこともなし。

睡眠不足がつづいたので、昼寝をして目覚めたらほぼ夕方。

あわてて散歩に出かけました。日暮れが遅くなって、まだ明るいので写真は大丈夫。

デジカメですから、ISOを変えたり露出補正をしたりで忙しいですが・・・


▼ 夕方らしい風景・・・
f0198771_101458.jpg

▼ キンポウゲの風景・・・
f0198771_13527.jpg

▼ タンポポの風景・・・
f0198771_14634.jpg

▼ シャガを横から・・・
f0198771_153138.jpg

▼ 満天星(ドウダンツツジ)の花・・・
f0198771_181674.jpg

▼ アオキの雌花・・・雄花と同じ大きさ、5ミリほど・・・
f0198771_17517.jpg

▼ もどきを2題・・・これは仮面ライダー・・・
f0198771_111850.jpg

▼ これは魚、おだやかなウツボ???
f0198771_1114315.jpg

▼ タマゴケのその後のその後・・・目玉が飛び出して、おっぱいみたいに・・・
f0198771_1135015.jpg

▼ ムラサキケマン・・・
f0198771_1142018.jpg

▼ カエデの一種・・・ヤマモミジ系のアオシダレか???
f0198771_1211843.jpg

▼ 今は赤い葉がそのうち緑に・・・線香花火みたいな花が・・・
f0198771_1242360.jpg

▼ 紫雲英の集落・・・
f0198771_1251577.jpg

▼ カラスノエンドウがぽつんと・・・
f0198771_1273898.jpg

▼ 小さいスミレ・・・
f0198771_12779.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-18 01:36 | | Comments(0)

八重桜・・・ピンクの世界・・・

晴れたり曇ったりでした。きのう高齢者講習を受けたので、さっそく免許更新に出かけました。

いつもは車で行くのですが、今回はのんびりとバスと電車で伊丹の免許更新センターへ。

駅から数分の距離にあって便利で、空いていたので思ったより早く新しい免許証を受け取りました。

ICチップが埋め込んであるそうで、まだ一部の地域だけらしい。

家に戻ってから、近くの公園で八重桜と緑色の花の桜を撮ってきました。

八重桜はほぼ満開で、色がなんともきれいでした。


▼ 八重とはいうものの、それ以上の装いです。八重とは、たくさんという意味があるのでしょうね。
f0198771_0414964.jpg
f0198771_0433411.jpg
f0198771_0421646.jpg

▼ 八重でも違う種類・・・ちょっとシンプル・・・
f0198771_0443375.jpg
f0198771_0462760.jpg
f0198771_0451624.jpg
f0198771_0471049.jpg
f0198771_0472846.jpg
f0198771_0462128.jpg

▼ 薄緑色の花、御衣黄(ギョイコウ)か・・・
f0198771_0525947.jpg
f0198771_0533295.jpg

▼ 桜ではなくて、花梨(カリン)のやさしい花・・・
f0198771_0545762.jpg
f0198771_055121.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-17 01:08 | | Comments(0)

春は急ぎ足・・・

今日は(15日)は、免許更新するための前段階の高齢者講習を受けてきました。これを受けないと

免許の更新が出来ないというわけです。45年ほど運転をしていると、どうやら横着になっているようで

受講者全員が年寄りの運転と言われました。初心に帰れということですね。

午前中に、野菜の苗を買うために園芸店へ。その店の裏に畑や空き地があり、タンポポなどもついでに

撮ってきました。園芸店は花盛りで、みごとな春の景色。


▼ ねぎ坊主・・・
f0198771_049820.jpg
f0198771_051142.jpg

▼ 今年はタンポポをよく見かけます・・・
f0198771_0505318.jpg

▼ タンポポのオリオン座・・・
f0198771_0525635.jpg

▼ こういうのを見ると、身につまされます・・・
f0198771_054205.jpg
f0198771_056568.jpg
f0198771_0565614.jpg

▼ ヤマネコノメソウの花が咲いて・・・
f0198771_115858.jpg

▼ 園芸店にあったミモザ・・・
f0198771_13924.jpg

▼ パンジーゼラニウム・・・
f0198771_125129.jpg

▼ 園芸店の花々・・・華やかです・・・
f0198771_15446.jpg
f0198771_143999.jpg
f0198771_145770.jpg
f0198771_165057.jpg

# by fresco1939 | 2009-04-16 01:14 | | Comments(0)