中休みつづく・・・

暑かったですね。昨日と同じような雲が出ていて、今日こそは降ってくれと思いましたが

また裏切られましたので、庭の水撒きをしました。

今夜も、また北風がゆっくり吹いて、爽やかな夜となりました。(18℃です)

2日ほど前にヤマモモの色付きがあと2週間ほどかかりそうと書きましたが

今日の散歩で見かけたヤマモモは、すでに色付いていました。

木によっては条件が違えばずれるのでしょうね・・・


▼ さっそく、そのヤマモモ・・・食べるのはまだ早いかな・・・おいしそうでしょう!!!
f0198771_0552427.jpg
f0198771_0553798.jpg
f0198771_0555034.jpg

▼ 名前は分かりませんが、白い百合・・・シンプルで、清楚・・・
f0198771_0582227.jpg
f0198771_0583662.jpg

▼ ヤブツバキの実、もう少し大きくなります・・・椿油の素か???
f0198771_0595647.jpg

▼ 今日の空・・・ね、怪しげでしょう・・・
f0198771_111216.jpg

▼ ミヤコグサ・・・先日も見ていただいたもの、なんとなくかわいい・・・
f0198771_132846.jpg

▼ これも先日見ていただいたウツボグサ・・・オドリコソウの仲間・・・
f0198771_164551.jpg
f0198771_171344.jpg
f0198771_172593.jpg

▼ ザクロ・・・色合いがすてき・・・
f0198771_193849.jpg
f0198771_195471.jpg
f0198771_110714.jpg
f0198771_1102258.jpg

# by fresco1939 | 2009-06-17 01:20 | | Comments(2)

怪しげな雲・・・

大気が不安定だったのでしょうか、入道雲らしいのがあちこちに。

雨を期待したのですが、結局降りませんでした。

今夜も北風が吹き、気温も19℃で、爽やかな夜です。(今朝は14℃まで下がっていました)

今日は散髪をしたり雑用を片付けていたので、散歩ネタはありませんから

5月25日に撮ってきた伊丹・荒牧バラ園の続きを見て下さい。

好き勝手にたくさん撮っていますので、まだまだあります、それは次の機会に・・・


▼ ローザ・フェティダ・ペルシアーナ・・・
f0198771_0393636.jpg
f0198771_039515.jpg

▼ ローザ・ルブリフォリア・・・
f0198771_041761.jpg

▼ カージナル・ドゥ・リシュリュー・・・
f0198771_042583.jpg

▼ マヌウ・メイヤン・・・
f0198771_0425026.jpg
f0198771_043282.jpg

▼ ふれ太鼓・・・
f0198771_0434771.jpg
f0198771_044118.jpg

▼ サーモン・ゴジャール・・・
f0198771_044462.jpg
f0198771_0445839.jpg

▼ チャールストン
f0198771_0454198.jpg
f0198771_045542.jpg

▼ スパニッシュ・ビューティ
f0198771_0463827.jpg

▼ リバプール・エコー・・・
f0198771_0475625.jpg
f0198771_0481291.jpg
f0198771_0483024.jpg
f0198771_0484754.jpg

▼ 薔薇とは関係ないですが、キョウチクトウ(夾竹桃)・・・花をじっと見られた方は少ないでしょうね。
  インド原産で、枝葉や花は有毒。公害に強いので都市や工場などに植えられていますね。
f0198771_05352100.jpg
f0198771_054873.jpg

# by fresco1939 | 2009-06-16 01:10 | | Comments(3)

北風が・・・

陽射しは暑いものの、からっとした北風が吹いて、梅雨を忘れました。

こういう中休みはうれしい・・・

今も北風が吹いており、足元が冷えてきたので窓を閉めました。(16℃です)

さて、お気づきだと思いますが、ちょっとだけ模様替えしました。

このブルーのガラス容器、色(コバルトブルー)が好きです。

随分前にイタリアへ行ったときに見かけたペットボトルがこの色で、

気に入って空き瓶を持ち帰ったことがありました・・・


▼ 散歩をしていると、あちらこちらでアジサイを見かけますが、
  ちょっと変わったのもあったので、羅列します・・・
f0198771_0381289.jpg
f0198771_0383070.jpg
f0198771_0392659.jpg
f0198771_0395523.jpg
f0198771_0402069.jpg
f0198771_0405327.jpg
f0198771_0411223.jpg
f0198771_0414049.jpg
f0198771_0423467.jpg

▼ ハラピロトンボのオス・・・シオカラトンボとは腹というのか尾の太さが違う・・・
f0198771_046616.jpg

▼ 柿、ヘタが出来上がってますね・・・
f0198771_0471349.jpg

▼ ヒルガオ・・・
f0198771_048140.jpg

▼ キンシバイ(金糸梅)・・・ビョウヤナギに似ていますね・・・
f0198771_051257.jpg

▼ ヤマモモ・・・色付くまで2週間ほどかかりそう・・・
f0198771_053580.jpg

# by fresco1939 | 2009-06-15 01:07 | | Comments(5)

蒸し暑し・・・

薄日がさして、曇天気味の天気ですが暑かった。

今日も梅雨の中休みで、あちこちで水不足のニュースが聞こえてきて、また今年もかと思います。

日頃、ぜいたくに水を使っている日本ですから、いざ雨不足になるとあわてますね。

そんな暑さの中、涼しげなアガパンサスが咲いています。これがアフリカ原産とは・・・


▼ そのアガパンサスから・・・
f0198771_041421.jpg
f0198771_0415654.jpg
f0198771_0421259.jpg

▼ こちらはタチアオイ・・・いかにも夏の花ですね・・・
f0198771_0452750.jpg
f0198771_0454868.jpg
f0198771_046485.jpg
f0198771_0462570.jpg
f0198771_0463560.jpg

▼ ナガミヒナゲシの実・・・蓋がはずれそうで、この中に種子があるのだろうか???
f0198771_0501373.jpg

▼ ガクアジサイの奥ではじけている・・・
f0198771_0511057.jpg

▼ 我が家のキュウリ・・・まだ3センチほどだけど、水滴が並んでいる !!!
f0198771_0525840.jpg

▼ ラベンダーが開花・・・
f0198771_0543959.jpg

▼ さまよう枝たち・・・
f0198771_0553224.jpg
f0198771_0554614.jpg

# by fresco1939 | 2009-06-14 01:04 | | Comments(0)

早くも梅雨の中休み・・・

晴れてきたので、暑くなって湿度も高くなり、いやなシーズンとなりました。

久しぶりに図書館に隣接している公園へ。

緑が増えて、手入れはされているものの、花も少なくなって、ちょっと物足りないです。

栴檀の花が咲いていましたが、もう終わりかけているようで、もっと早く行けばよかった。

平日なので、ちびっ子も数人・・・彼らは暑いけれど元気です。


▼ 栴檀(センダン)の花・・・
f0198771_0585652.jpg
f0198771_0593011.jpg

▼ カワラナデシコ・・・赤とピンク・・・
f0198771_114512.jpg
f0198771_12962.jpg

▼ ワルナスビ・・・棘があったりして害草らしい・・・北アメリカ原産・・・
f0198771_155199.jpg

▼ 行き場を見失って旋回中・・・
f0198771_16569.jpg

▼ 公園にたむろしているムクドリが驚いて飛び立った・・・
f0198771_18231.jpg

▼ 今日の空・・・
f0198771_183566.jpg

▼ なにしてんの?と聞いたら、病院ごっこ・・・かわいい3人組・・・笑顔がいいねぇ・・・
f0198771_1105883.jpg
f0198771_1112063.jpg
f0198771_1115029.jpg
f0198771_112293.jpg

▼ こちらも3人組・・・
f0198771_112582.jpg

▼ 芝生でピクニック・・・
f0198771_1134912.jpg

# by fresco1939 | 2009-06-13 01:34 | | Comments(2)