<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

8月も終わります・・・

今頃、あわてて宿題をやっている小学生がいるだろうなぁ・・・

ふと、子どもの頃を思い出しますねぇ・・・


▼ 先日の長野県諏訪郡原村の公園で撮ったツリフネソウ・・・
f0198771_23521987.jpg
f0198771_2352568.jpg

▼ 湿地帯・・・
f0198771_23531345.jpg

▼ ムシャリンドウ・・・
f0198771_081754.jpg
f0198771_08052.jpg

by fresco1939 | 2015-08-31 00:09 | | Comments(2)

秋雨がこちらにも・・・

湿度が高かったのは、雨の前だったからか・・・

すっきりしない天気がつづくらしい・・・


▼ 道路の標識で、ちょっと遊んで・・・
f0198771_23522545.jpg
f0198771_23544641.jpg
f0198771_23531765.jpg
f0198771_23524547.jpg

by fresco1939 | 2015-08-30 00:02 | | Comments(0)

どっちやねん・・・

今朝は、とうとう19℃・・・でも、昼は蒸し暑くなって・・・

夏と秋が交互にという時期ですね・・・


▼ 3年前にも訪ねた森の教会、小さいパイプオルガンが完成して、その記念演奏会がありました。
  友人夫婦が出演するし、その息子がオルガンを演奏するので駆けつけました。
  原村古楽合唱団、バッハ以前の曲を数曲・・・プロが数名参加していましたが、立派な演奏でした。
  オルガンの音色はまだこなれていませんが、これからが楽しみ・・・
  (長野県諏訪郡原村  八ヶ岳中央高原キリスト教会)
f0198771_23515240.jpg

▼ 祭壇の後ろは、まぶしいみどり・・・
f0198771_23531444.jpg

▼ 原村古楽合唱団の熱唱・・・
f0198771_2355197.jpg

▼ 演奏会が終わって・・・2階にオルガンがありますが、この教会員らの手造りです・・・
f0198771_23573252.jpg

▼ この教会の、すぐ近くに流れる小川・・・
f0198771_2358359.jpg

by fresco1939 | 2015-08-29 00:04 | | Comments(0)

20℃を下回るかな・・・

7月の初め以来、ようやく20℃を割りそうです・・・

旅の疲れがあって、先ほどからあくびばかり・・・


▼ 八ヶ岳麓の友人宅にあったトルコキキョウ・・・色が優しいです・・・
f0198771_034211.jpg
f0198771_03255.jpg
f0198771_003732.jpg
f0198771_23595221.jpg
f0198771_23592984.jpg

by fresco1939 | 2015-08-28 00:05 | | Comments(0)

秋が近いような・・・

ツクツクボウシが何匹も近くで鳴く頃になりました・・・

ヒグラシはそろそろおしまいの季節のようです・・・


▼ ニッコウキスゲ(?)・・・
f0198771_23483164.jpg

▼ コオニユリ・・・海抜1030メートルなので、まだ咲いていました・・・
f0198771_23545354.jpg

▼ ルドベキアがこんな所にも・・・北米原産です・・・
f0198771_23563081.jpg
f0198771_23561682.jpg

▼ 早朝の白樺街道・・・関西人なので、この樹を見るとうれしい・・・
f0198771_2358915.jpg

by fresco1939 | 2015-08-27 00:03 | | Comments(0)

信州から戻って・・・

台風が気にかかって、早めに帰宅・・・雨と風の中、中央道と名神を走り抜けて・・・

八ヶ岳の麓にある原村の森の教会で、パイプオルガン完成を祝って、

原村古楽合唱団の演奏会があり、すばらしい演奏をたのしんできました・・・


▼  朝早く、霧がかかった原村八ヶ岳自然文化園(教会の近く)で・・・
f0198771_01425.jpg

▼ ワレモコウがたくさん開花・・・
f0198771_024253.jpg

▼  ナナカマド・・・実は、これから真紅になります・・・
f0198771_04499.jpg

by fresco1939 | 2015-08-26 00:08 | | Comments(0)

おや、北風が吹いてきた・・・

夕方から、乾いた北風が吹きはじめて、うれしいことです・・・

ひょっとして、遠くにいる台風の影響かも・・・

■ 明日から、信州に出かけますので、数日お休みします・・・


▼ センダンの実・・・
f0198771_23511326.jpg
f0198771_23505534.jpg

▼ カエデ・・・この木は夏でもこの色です・・・
f0198771_23523318.jpg
f0198771_2352206.jpg

▼ ギンナンがもうこんなに・・・
f0198771_23535549.jpg
f0198771_23534158.jpg

by fresco1939 | 2015-08-23 00:02 | | Comments(0)

夏の終わりですが・・・

なかなか秋にバトンタッチをしないようで、蒸し暑かった・・・

ふたつの台風、どこへ向かうのやら、気にかかります・・・


▼ 桜の葉は、虫に食べられて穴だらけ・・・
f0198771_23522385.jpg
f0198771_2352789.jpg
f0198771_23515130.jpg
f0198771_23512578.jpg

by fresco1939 | 2015-08-22 00:02 | | Comments(0)

夜明け前に土砂降り・・・

その音で目が覚めたけれど、また寝てしまった・・・

降ったり止んだりを繰り返しています・・・


▼ 先日の梅田で撮った写真です・・・
f0198771_23511842.jpg
f0198771_235124.jpg
f0198771_23504934.jpg
f0198771_23503549.jpg
f0198771_23502127.jpg
f0198771_2350752.jpg

by fresco1939 | 2015-08-21 00:03 | | Comments(0)

梅雨みたいな・・・

秋雨前線かも・・・

夕方から、シトシトと降っています・・・


▼ エノコログサ・・・犬っころ草がなまって、エノコログサに・・・イネ科です・・・
f0198771_23503986.jpg
f0198771_23502125.jpg
f0198771_2350549.jpg
f0198771_23495328.jpg

by fresco1939 | 2015-08-20 00:02 | | Comments(0)