<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

まだ鳴くか・・・

昨日、まだツクツクボウシが鳴いていました。

やっぱり、昼は暑いから、夏という認識なんでしょうか・・・


▼ 秋はススキの季節でもありますね・・・
f0198771_23543040.jpg
f0198771_2354184.jpg

▼ 見事な変身・・・早くも衣替えです・・・
f0198771_23563271.jpg

▼ オケラが咲いていました・・・キク科、根茎は漢方薬や、正月の屠蘇酸の原料に・・・
f0198771_01454.jpg

▼ コウヤボウキも咲きはじめました・・・これもキク科・・・カールが可愛いです・・・
f0198771_04833.jpg

by fresco1939 | 2013-09-30 00:07 | | Comments(0)

昼の暑さよ・・・

ほんまに天気は行きつ戻りつ・・・日が陰ると肌寒いのにねぇ・・・

雨は降らないし、安定していると言えばそうだけれど・・・着るものに悩みますよね・・・


▼ ガマ・・・
f0198771_23553422.jpg

▼ コガマ・・・小さいガマ、形が少し違いますね・・・
f0198771_23581183.jpg

▼ ホオズキ・・・何かを見ているような・・・
f0198771_23584851.jpg

▼ これは一体なんだろうと、周りを見たら、カワラナデシコの花が少しだけ咲いていました。
  ということは、花が落ちたあとの姿ですね・・・
f0198771_025159.jpg
f0198771_023815.jpg

▼ ポントクタデ ? ・・・
f0198771_025382.jpg

by fresco1939 | 2013-09-29 00:05 | | Comments(0)

下がってきたよ・・・

まさに天然のクーラー・・・今朝は11℃でした。日中は暑いほどでしたが、今は13℃・・・

空気がサラサラというのは、ありがたいです・・・


▼ 秋は、なんといってもコスモス・・・
f0198771_001117.jpg
f0198771_23595839.jpg
f0198771_23594122.jpg
f0198771_23592877.jpg
f0198771_2359587.jpg

by fresco1939 | 2013-09-28 00:02 | | Comments(0)

吹きまくり・・・

昨晩からの強風は、日没後まで吹いて、空気の入れ替えをしてくれました・・・

本物の秋の到来ですが、今夜は冷えてきました。今は15℃・・・


▼ エノコログサの秋・・・
f0198771_23551892.jpg
f0198771_2355275.jpg

▼ アレチヌスビトハギは、もう種子ができています・・・透けて見えますね・・・
f0198771_23573479.jpg

▼ コゴメガヤツリ・・・葉っぱはしゃきっとして・・・
f0198771_011137.jpg
f0198771_005642.jpg

by fresco1939 | 2013-09-27 00:03 | | Comments(0)

ほんとうかどうか・・・

気温が下がるらしい・・・10月初旬の涼しさ、いや肌寒さになるらしい・・・

今は、北風が吹きまくっていて、秋らしい空気・・・


▼ ガマズミの実が真っ赤っか・・・
f0198771_23582292.jpg
f0198771_235873.jpg
f0198771_23575563.jpg

▼ 桜の葉っぱ、もっと色づくのをたのしみにしています・・・
f0198771_23592071.jpg

▼ たのしそうな葉っぱたち・・・
f0198771_00658.jpg

by fresco1939 | 2013-09-26 00:02 | | Comments(0)

しぶとい夏の昼・・・

毎日、おなじような天気で、雨も降らないし、昼は暑いし・・・

もうちょっとの辛抱だ・・・


▼ フジの枝は、風があると撮りづらい・・・でも、味わいがあるので、風の弱い日に撮りました・・・
f0198771_23564241.jpg
f0198771_23562781.jpg
f0198771_2356931.jpg
f0198771_23555690.jpg
f0198771_23554277.jpg

by fresco1939 | 2013-09-25 00:02 | | Comments(0)

寒暖差が大きくて・・・

いいことなのか、どうか ?・・・毎年、こんな状態で、澄み切った秋へ・・・

じわじわと秋が深まって行くのをたのしみにします・・・


▼ 影絵のような葛藤劇・・・
f0198771_23572513.jpg

▼ これも葛藤しているような・・・
f0198771_23581953.jpg

▼ ヤブツバキの実がはじけて・・・厚い皮、内側から押されて、はじけてゆくようです・・・
f0198771_01924.jpg
f0198771_004917.jpg

▼ 菊・・・似たようなのがあって、特定しにくい・・・
f0198771_023881.jpg

▼ ひっそりと咲く、ツルボ・・・
f0198771_033965.jpg

by fresco1939 | 2013-09-24 00:06 | | Comments(0)

秋分の日ですが・・・

今年は、秋が早めにやってきましたが、ここ数日はちょっと逆戻り・・・

そろそろ冷え込む日もあるようですから、風邪にご用心ください・・・


▼ 夕方近くの西の空・・・秋らしいと言えば、そんな感じですね・・・
f0198771_2354598.jpg

▼ 稲刈りも終わって、ポツンと・・・
f0198771_23552642.jpg

▼ 秋明菊・・・キンポウゲ科・・・別名=貴船菊。京都の貴船に多かったところから・・・
f0198771_2359748.jpg

▼ タイワンホトトギス・・・色がきれいですね・・・
f0198771_041855.jpg
f0198771_04565.jpg

▼ ごっつんこ・・・
f0198771_042087.jpg

by fresco1939 | 2013-09-23 00:07 | | Comments(0)

少しずつ、秋へ・・・

天気図を見ると、台風がふたつ・・・大陸の高気圧の数字が、大きくなってきて、

ようやく太平洋高気圧を押さえる強さに・・・いざ、秋、そして冬へ・・・


▼ ショウジョウトンボですかね、唐辛子みたい・・・
f0198771_2359822.jpg

▼ 秋の色になって・・・
f0198771_003870.jpg
f0198771_002515.jpg

▼ 蜘蛛の巣にひっかかりましてん・・・
f0198771_013992.jpg

▼ あらら、ドアップ・・・
f0198771_033991.jpg

by fresco1939 | 2013-09-22 00:09 | | Comments(2)

残暑は昼だけ・・・

昼は暑いですねぇー・・・だからツクツクボウシは夏と思って、まだ鳴いています・・・

通りすがりに林立した彼岸花をよく見かけます。秋が来たというのを実感します・・・


▼ ワレモコウがたくさん咲いていました・・・バラ科ですが、小さな花のかたまり・・・
f0198771_23583940.jpg
f0198771_23582861.jpg
f0198771_23581688.jpg
f0198771_23575831.jpg
f0198771_23573311.jpg

by fresco1939 | 2013-09-21 00:06 | | Comments(0)