<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雨がすこしばかり・・・

台風がゆっくりと動いているそうで、雨がその前触れのような感じ・・・

予想より日本海側へ進みそうですが、どうやら雨台風かも・・・


▼ 扇子の骨のようなシュロ(棕櫚)の葉・・・風通しが良すぎますね・・・
f0198771_005957.jpg
f0198771_004587.jpg

▼ 猛暑や少雨に負けずに、草はエネルギッシュ・・・
f0198771_041171.jpg
f0198771_035931.jpg
f0198771_034762.jpg

by fresco1939 | 2013-08-31 00:06 | | Comments(0)

台風が気がかり・・・

台風情報の進路予想では、こちらにやって来そうな感じ・・・

今日は、かなり気温が上がりましたが、あの猛暑のようなことはなくなりましたね・・・


▼ ヘクソカズラ・・・個体差があるようで、もう実ができているのやら、花が咲いていたり・・・
  花はかわいいので、名前を変えてやってください・・・
f0198771_23563832.jpg
f0198771_23562526.jpg
f0198771_2356115.jpg
f0198771_23555736.jpg

by fresco1939 | 2013-08-30 00:01 | | Comments(0)

あの汗は・・・

たっぷりかいた夏の汗、ありがたいことにここ数日は、そのことを忘れかけています・・・

そんな急に、秋が来るとは思ってませんが、このまま居座ってほしい・・・


▼ ケイトウ(鶏頭)・・・ほんまに鶏冠(トサカ)のようです・・・
f0198771_2359321.jpg
f0198771_23585067.jpg

▼ スイフヨウ(酔芙蓉)?・・・ピンクがほろ酔い・・・
f0198771_02956.jpg
f0198771_015484.jpg

▼ 雨は降ったし、涼しいし・・・
f0198771_023916.jpg

by fresco1939 | 2013-08-29 00:09 | | Comments(0)

秋もどき・・・

すっかり空気が入れ替わって、昨日も今日も汗をかかずに過ごせました・・・

セミも数が減ってきたようです・・・残っているのはアブラゼミとツクツクボウシぐらい・・・

今夜は19℃まで下がってきて、快適な夜となりました・・・


▼ 栗が立派になって・・・
f0198771_2356223.jpg

▼ 雨が降らなかったので、ノイバラは枯れました・・・
f0198771_2359033.jpg
f0198771_23584682.jpg

▼ こちらは、まだ元気に活動中・・・
f0198771_003415.jpg
f0198771_002340.jpg

by fresco1939 | 2013-08-28 00:03 | | Comments(0)

いい感じ・・・

束の間でしょうが、秋の気分・・・日が暮れてから外へ出たら、もう秋の虫が鳴きはじめていた・・・

先日までの猛暑から一転、ずっとこのままであってほしいですよね・・・今夜は21℃です・・・


▼ ノウゼンカズラはまだまだ元気・・・
f0198771_23545994.jpg
f0198771_23544775.jpg

▼ クレオメ(和名=セイヨウフウチョウソウ)・・・
f0198771_23574188.jpg
f0198771_235714100.jpg

▼ ツルハナナス、原産はブラジル・・・
f0198771_23595339.jpg
f0198771_23594144.jpg

by fresco1939 | 2013-08-27 00:05 | | Comments(0)

豪雨のあとは・・・

午前中は、ゲリラ豪雨のような雨脚で、大丈夫かいなと、ちょっと心配・・・

昼からは青空が、そして北風・・・今夜は秋の予行演習のような涼しさ・・・今は22℃・・・


▼ ヤナギは、風があると、撮りにくい。でも、じっとしているのは味気ない・・・
f0198771_2354881.jpg
f0198771_23535233.jpg

▼ 熱帯アフリカ原産のマルバルコウ・・・
f0198771_235717.jpg

f0198771_23572162.jpg

f0198771_23575274.jpg

by fresco1939 | 2013-08-26 00:02 | | Comments(0)

少しずつ秋の方へ・・・

朝からの小雨が夕方まで・・・湿度が高めで、しんどいです・・・

残暑がまだまだつづくそうですが、季節はそれなりにゆっくりと秋へ近づいていますね・・・


▼ 萩の葉っぱに雨粒が・・・
f0198771_01943.jpg
f0198771_005178.jpg

▼ こちらはアレチヌスビトハギ、花が咲きはじめていました・・・
f0198771_03332.jpg

▼ タカサゴユリ・・・台湾原産・・・
f0198771_041194.jpg

▼ 桜の枯葉・・・
f0198771_05250.jpg

by fresco1939 | 2013-08-25 00:08 | | Comments(0)

ようやく雨が・・・

予報通りの雨、まず雷からはじまって、いい案配の降り方でした・・・

これで、植物諸君は一安心でしょうね・・・


▼ 「葛」= クズの花がたくさん咲いていました。豆科で、昔から土留めや飼料に・・・
  それよりも「葛根湯」の原料とか、葛粉とか、なかなかの有用植物ですね・・・
f0198771_23571467.jpg
f0198771_23565753.jpg
f0198771_235643100.jpg
f0198771_23562830.jpg
f0198771_23561615.jpg

by fresco1939 | 2013-08-24 00:02 | | Comments(0)

降らず・・・

もう2週間ほど、雨を見ていないですよね〜・・・降りそうなそぶりの雲行きだったのに・・・

加えて、どうやら熱帯夜・・・この暑さ、早送りしたいです・・・


▼ 昨日と同じような写真ですが・・・地味でも着実に・・・
f0198771_053353.jpg
f0198771_051794.jpg
f0198771_045417.jpg

f0198771_063765.jpg
f0198771_061372.jpg
f0198771_05562.jpg

by fresco1939 | 2013-08-23 00:08 | | Comments(0)

ややや、ほんとうか・・・

今日も暑すぎて、汗ばかり・・・天気予報に明後日には傘マークが現れて、本当だったらうれしい・・・

毎日水撒きをしていますが、やっぱり足らないのか、枯葉がちらほらと・・・

なんとか降っておくれ〜・・・


▼ 風の通り道風景・・・
f0198771_23541336.jpg
f0198771_2354099.jpg
f0198771_23534710.jpg
f0198771_23533528.jpg
f0198771_23532190.jpg

by fresco1939 | 2013-08-22 00:01 | | Comments(0)