<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

梅雨の悩み・・・

梅雨時は、多くの方が、洗濯物のことで悩みますよね・・・晴れてほっとしたら、いつの間にか

雨が降り出したりしていたり・・・夕方、少しだけ夕焼けがありました・・・


▼ 庭のアナベルが咲き出しました。小ぶりのアジサイ、ノーブルな印象です・・・
f0198771_23594220.jpg
f0198771_23591749.jpg
f0198771_23584129.jpg
f0198771_2358164.jpg

▼ 友達からもらった オルレア"ホワイトレース"・・・セリ科です・・・
f0198771_022476.jpg

by fresco1939 | 2013-05-31 00:04 | | Comments(0)

あまり降らなかった・・・

梅雨入りはしたものの、いつもこんな調子で、降りそうで降らず・・・

今、少し強めの雨音が・・・


▼ 屋久島は、日本の観測地点で全国最大の雨量。年間400日は降るとか、月35日は降るなどと
  言われていますが、それはオーバーだけれど、山腹の流れなどを見ていると、たしかに水量は
  豊かで、水がとてもきれいだった・・・
f0198771_019888.jpg
f0198771_0185488.jpg
f0198771_0184060.jpg
f0198771_018261.jpg
f0198771_018108.jpg
f0198771_0175363.jpg

by fresco1939 | 2013-05-30 00:20 | | Comments(0)

早くも梅雨入り・・・

いつもより10日ほど早いそうですね。静かな梅雨入り・・・

梅雨のおしまいに、大暴れするのはかんべんしてください・・・


▼ ラベンダーが色づきはじめて・・・
f0198771_025192.jpg

▼ 今年もきれいに咲いています、マチルダ・・・
f0198771_043413.jpg
f0198771_041394.jpg

▼ ムギセンノウ・・・ナデシコの仲間・・・
f0198771_065666.jpg

▼ ペラペラヨメナ・・・赤くなったのがふえました・・・
f0198771_085045.jpg

▼ ハコネウツギ・・・
f0198771_0105820.jpg

▼ 梅雨にふさわしいですね、アジサイ・・・
f0198771_0123914.jpg

by fresco1939 | 2013-05-29 00:15 | | Comments(2)

気分は旅の途中・・・

戻ってきてから、もう10日も経つのに、まだ旅気分・・・撮ってきたものをプリントするのに

いろいろと準備、そしてブログの写真を選んだりで、なかなか前へ進めない・・・


▼ 屋久島の印象・・・住んでいる所からは、当たり前だけれどやっぱり遠いという思いがあります・・・
f0198771_23593420.jpg
f0198771_23592085.jpg
f0198771_2359653.jpg
f0198771_23584692.jpg
f0198771_23582774.jpg

by fresco1939 | 2013-05-28 00:04 | | Comments(0)

カンカン照り・・・

こんな天気の中、墓前礼拝がありました。雨が降るよりもいいけれど、暑かった。

武庫川のすぐ横にあるので、式の最中にカルガモが3羽、行ったり来たり飛んでいました・・・


▼ 屋久島で見かけた、顔 ??? ・・・
f0198771_23563048.jpg
f0198771_23561293.jpg
f0198771_23553834.jpg
f0198771_23551892.jpg
f0198771_2355056.jpg

by fresco1939 | 2013-05-27 00:02 | | Comments(0)

やっぱり暑い・・・

やがて梅雨の季節に・・・この一週間は夏のようでした・・・

ホトトギスが鳴く季節ですが、真夜中にも鳴いていたけれど、彼らは夜目も効くのかしら・・・


▼ 原生林歩きは休憩して、屋久島の海岸近くで見かけた植物たち・・・
  いかにも海岸近くの木の風景・・・
f0198771_2353935.jpg

▼ アフリカの木彫り人形を思わせる葉っぱ・・・ウラジロフジウツギかも?・・・
f0198771_2355483.jpg
f0198771_2356596.jpg

▼ ハマヒルガオ・・・
f0198771_23581310.jpg

▼ だれかが植えたパイナップルか・・・
f0198771_23583936.jpg

▼ オオタニワタリ・・・新芽がおいしいらしい・・・
f0198771_23593262.jpg

by fresco1939 | 2013-05-26 00:04 | | Comments(2)

暑いけれど爽やか・・・

空気が乾燥しているので、快適です。家の中は、ひんやり・・・

でも、飛行機雲が何本かできて、数日後には雨になりそう・・・


▼ まだ屋久島の原生林を歩いています・・・その3です・・・
 仏陀杉と名付けられているのですが、? です。そう見えたのかも・・・
f0198771_2356190.jpg

▼ ホッとするスペースもありました・・・
f0198771_23571881.jpg

▼ ふたたびスタート・・・
f0198771_003567.jpg
f0198771_002315.jpg
f0198771_00836.jpg
f0198771_23594356.jpg

by fresco1939 | 2013-05-25 00:04 | | Comments(0)

爽やかな風が・・・

ちょっとひんやりした乾いた風が吹きつづけて、日陰では高原のようでしたし、

今もいい風が吹いています。満月かどうか知りませんが、くっきりと・・・


▼ 屋久島は、今も少しずつ隆起しているそうです。地元の人に、となりの種子島は山がほとんどないし
  この島だけはポコッとしていますねと言ったときの返答です。
  山が高いので雨もよく降るし、樹木も育つし、いい島ですね・・・
  さて、またまた原生林を・・・その2です・・・森林浴のつもりで付き合って下さい・・・
f0198771_23575652.jpg
f0198771_2357598.jpg
f0198771_23565149.jpg
f0198771_23562768.jpg
f0198771_23553063.jpg
f0198771_23551249.jpg
f0198771_23544626.jpg

by fresco1939 | 2013-05-24 00:03 | | Comments(0)

もう夏、かいな・・・

いささか早すぎませんかね。Tシャツ一枚で過ごせるなんてねぇ・・・

また気温が下がるのを期待して、我慢しょうか・・・


▼ 屋久島に魅せられて、たびたび訪ねたという児童文学の椋鳩十の碑がありました。
  言葉がすてきなので、ご紹介します・・・
f0198771_23345830.jpg

▼ 1708年に、宣教師として屋久島にやってきたイタリア人のシドッチ神父ですが、上陸した時には
  ちょんまげ、帯刀をしていたそうで、東南アジアで寄港した時に、日本人はこうだと教えられたらしい。
  その後、江戸へ護送されて、幽閉の身のまま短い一生を終えたとか。
  取り調べた新井白石は、彼の知識に触れて「西洋紀聞」を書き、これを読んだ将軍吉宗は
  洋書を読むことを許して、以降、西洋文化が日本に流れ込んできた・・・
  それを称えて、碑がありました・・・
f0198771_2352546.jpg

▼ 海岸に温泉がありました。ただし干潮のときだけ・・・足湯だけしてきました・・・
  すだれの下あたり・・・
f0198771_23554446.jpg

▼ テッポウユリがあちこちに・・・
f0198771_23572834.jpg

▼ 一本の橋の両側の風景が、変わっているので不思議でした・・・川下は安房・・・
  ゆっくりカヌーをしているのが見えました・・・
f0198771_023668.jpg
f0198771_021990.jpg
f0198771_015717.jpg

by fresco1939 | 2013-05-23 00:07 | | Comments(2)

汗の夏がやってきた・・・

7月ごろの気温だとか。今年は暑くなりそうですね。

夜、アオバズクがホッホー、ホッホーと鳴いていました。先日の屋久島でも聞きました。

大陸から、夏鳥としてやってきますが、たいしたもんです・・・


▼ また屋久島です・・・ヤクスギランドで歩きました。案内書には、気楽に原生林を体験できる
  30〜150分までの4コースがあって、気がついたら150分コースを歩いて、もうへとへと・・・
  雨が降ったりやんだりして、霧がかかったりするので幻想的な風景でした・・・
  今回は、その1です。
  この椿、誰かが置いたようでした・・・
f0198771_071399.jpg

▼ 古木の杉は立ち枯れて、ドタッと倒れて、次の世代へ・・・
f0198771_09019.jpg
f0198771_084681.jpg

▼ 花の名前、不明・・・
f0198771_0113014.jpg

▼ こんな道が所々にあって、ほっとします・・・
f0198771_0134772.jpg

▼ こんなきつい登りも・・・
f0198771_0144437.jpg

▼ 鬱蒼とした風景がつづきます・・・
f0198771_0155779.jpg

by fresco1939 | 2013-05-22 00:19 | | Comments(2)