<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

あたたかい夜、ということは・・・

あと3時間もすれば、また雨になるらしい・・・

GWはあちこちでにぎわっているようですが、家の周りは静かで、のんびり・・・


▼ 先年イギリスへ出かけた時、ビアトリクス・ポターが住んでいた近くの石垣にシャクナゲを見かけて
  びっくりしました。ツツジの親玉のようなたたずまいですね・・・
f0198771_033878.jpg
f0198771_03225.jpg

▼ シャガ・・・いつ見ても不思議なデザインの花だなぁと思います・・・
f0198771_052281.jpg
f0198771_05475.jpg

▼ アオキの実がもうできている・・・
f0198771_065232.jpg

▼ 山椒の花・・・
f0198771_074111.jpg

by fresco1939 | 2013-04-30 00:10 | | Comments(0)

一歩ずつの春・・・

春は夏の架け橋ですね。少しずつ気温が上がったり、一挙に上がったり・・・

夏は暑すぎて好きではないのですが、逃げ出すわけにも行かず・・・


▼ あちこちでフジがきれいに咲いています・・・
f0198771_012539.jpg
f0198771_0124010.jpg

▼ ジャノメエリカ・・・小さい花がびっしり・・・ツツジの仲間・・・
f0198771_0144496.jpg
f0198771_0142723.jpg

▼ ヤマブキは黄色だけではなく、シロヤマブキもあり、とても清楚・・・
f0198771_0155791.jpg
f0198771_0154026.jpg

by fresco1939 | 2013-04-29 00:17 | | Comments(0)

まあまあの天気に・・・

GWがはじまって、車がたくさん走っていますね。年寄りは遠慮して、近くの里山をふらりと・・・

ほどよい気温ですが、ちょっと厚着をすると、やっぱり暑い・・・・


▼ スミレはむずかしいのですが(図鑑を見ても)、これは野路スミレかも???かな???
f0198771_005178.jpg
f0198771_003932.jpg

▼ ノアザミが咲き出しています・・・
f0198771_032353.jpg

▼ 大根の花・・・ほんのり色がついて、粋・・・
f0198771_035088.jpg

▼ スズランがかわいい・・・
f0198771_043113.jpg

by fresco1939 | 2013-04-28 00:07 | | Comments(0)

メイストームの前触れか?・・・

毎年、GWの頃に天候が不順になって荒れますが、今日は晴れから雨、そして雷が鳴りました・・・

まだ4月ですので、嵐の前触れということでしょうか。


▼ 今は月も出て、ひんやりしています。昼の雨のあとに散歩をしてきました・・・
  雨粒がキラリと・・・
f0198771_00636.jpg
f0198771_2359515.jpg
f0198771_23593638.jpg
f0198771_23592210.jpg
f0198771_2359150.jpg
f0198771_23584437.jpg

by fresco1939 | 2013-04-27 00:04 | | Comments(0)

ドライブ日和・・・

二人展の相棒の内山さんの個展が、京都の美山町で開催中で、友人も誘って出かけました。

新緑がすごくきれいで、道路も空いていて、快適なドライブでした・・・


▼ 桜の返礼に、アメリカから送られてきたハナミズキが、今が花盛り・・・
  ここ数年、急にその数が増えたようで、よく見かけるようになりました・・・
f0198771_042736.jpg
f0198771_041411.jpg
f0198771_035938.jpg
f0198771_034125.jpg
f0198771_032287.jpg
f0198771_03351.jpg
f0198771_024714.jpg

by fresco1939 | 2013-04-26 00:08 | | Comments(0)

まん丸い月が・・・

日が暮れる頃まで降った雨がやんで、今は満月?・・・

そんなに寒くない夜、春らしいということでしょうか・・・


▼ 里桜があちこちで、まだ咲いています・・・里桜とは、山桜の園芸種のことだそうで
  平安時代頃までさかのぼるとか、すごい!!!・・・
 はじめの2枚は緑っぽい桜、御衣黄(ギョイコウ)・・・
f0198771_051593.jpg
f0198771_044671.jpg

▼ 八重桜も色が濃いのやら、淡いのやら・・・
f0198771_071018.jpg
f0198771_093475.jpg
f0198771_085485.jpg
f0198771_01294.jpg

by fresco1939 | 2013-04-25 00:14 | | Comments(0)

また雨となりました・・・

ここ数日は、きまぐれな天気です。今朝は3℃、冷えました。

夜になってから、雨。明日(24日)はしっかり降るそうな・・・


▼ ムクゲの新芽・・・おそい目覚めです・・・
f0198771_031894.jpg

▼ ライラックが咲いて・・・
f0198771_045724.jpg

▼ 今も咲いています、スノーフレーク・・・
f0198771_06866.jpg

▼ チャイブも咲いています・・・
f0198771_071583.jpg

▼ フキノトウは、もうこんな姿に・・・
f0198771_01076.jpg

by fresco1939 | 2013-04-24 00:12 | | Comments(0)

すばらしい春の一日に・・・

嵐のような風はおさまって、晴れ上がって、気温もすこし上がって、よき春の日に・・・

朝夕はすこし冷えますが、今は新緑がまぶしい・・・


▼ ローズマリーが清々しく・・・
f0198771_022919.jpg

▼ カリンの花も咲いている・・・この花が、あの固い実がなるとは思えない・・・
f0198771_07863.jpg

▼ ベニバナトキワマンサク・・・マンサクの園芸種か?・・・
f0198771_09397.jpg

▼ ジャーマンアイリス?・・・
f0198771_010106.jpg

▼ キュウリグサ・・・花は2ミリほどの小さい花、葉などをもむとキュウリのにおいが・・・
f0198771_012113.jpg

▼ 番外編・・・友人と岸和田へ、タケノコ掘りへ出かけました・・・
f0198771_014149.jpg

by fresco1939 | 2013-04-23 00:16 | | Comments(0)

冷たい強風でした・・・

風の音がしなくなりました。日中は吹きまくっていましたね・・・

季節はずれの寒さ、メイストームの先駆けでしょうか・・・今は4℃です・・・


▼ ヤマブキの園芸種のようですが・・・
f0198771_013172.jpg

▼ 水仙のわすれもの・・・
f0198771_023778.jpg

▼ カンサイたんぽぽ・・・ちょっとこぶりです・・・
f0198771_04090.jpg

▼ ドウダンツツジ・・・
f0198771_045071.jpg

▼ アケビの花・・・
f0198771_053426.jpg

by fresco1939 | 2013-04-22 00:07 | | Comments(0)

雨の夜・・・

しっかり降っているわけではないのですが、夜に入ってから同じペースで、今も・・・

きのうからの寒さで、ちょっと風邪気味です・・・今夜は葛根湯を飲んで寝ます・・・
 

▼ 今回は、やや地味なネタです・・・
 
  おっとう、どこかへ連れてってよ〜・・・
f0198771_013094.jpg

▼ ヒメウズの花・・・とても小さくてふらりふらりと・・・
f0198771_024881.jpg

▼ カキドオシ・・・シソ科、よくはびこります・・・
f0198771_041391.jpg

▼ ムラサキケマン・・・あっち向いたりこっち向いたり・・・
f0198771_06137.jpg

▼ オニタビラコ・・・これもやや小粒の花・・・
f0198771_072922.jpg

▼ クサイチゴの花・・・やがて真っ赤なイチゴが・・・
f0198771_084861.jpg

by fresco1939 | 2013-04-21 00:11 | | Comments(0)