<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2012年の大晦日・・・

365日の最終日、子どもの頃は、そわそわした一日でした。家中が沸き立つ感じで、ね。

今は、おせち料理を好まない人もいるので、好きなおかずだけ作っている案配で、昔の人が見たら

なんて言うでしょうか。正月は、単なる通過点になってきたようですね・・・


▼ 大晦日ということで、派手に、色と葉っぱの爆発ぶり・・・撮りだめしていたものですが、
  写真は光が変化すると、こんな風に撮れたりもするので、たのしい・・・
  来年も、よろしくお付き合いください・・・
f0198771_0142044.jpg
f0198771_014593.jpg
f0198771_0134630.jpg
f0198771_0133339.jpg
f0198771_0131535.jpg
f0198771_0125870.jpg
f0198771_0124355.jpg
f0198771_0122057.jpg

by fresco1939 | 2012-12-31 00:21 | | Comments(0)

あたたかな天気・・・

おやっ、あたたかな朝。。。先日の寒さが嘘のようなおだやかさ。先日からほったらかし剪定くずを

とりあえず片付けたら、さらにもう一本となって、脚立を何度も上がり下りしていました。

明日(30日)は朝から雨の予報。降り過ぎじゃないですかね・・・


▼ きのうとちがって、シンプルなノイバラの実・・・相変わらず追っかけをしています・・・
f0198771_010039.jpg
f0198771_094558.jpg
f0198771_093476.jpg
f0198771_092173.jpg
f0198771_085916.jpg

by fresco1939 | 2012-12-30 00:12 | | Comments(0)

雪が雨に・・・

朝、ちらちらと白いものが・・・雨と思ってたのですが、雪。でもすぐに雨になりました・・・

大晦日から、また寒波がやって来て、寒い正月になりそうですね・・・


▼ この頃、地味な色ばかりですが、昨日撮ってきたのはシックな色合い・・・
  宝塚市のJR中山寺駅のすぐ近くにあるEBIS Garden & Houseというお店です。
  1階左側はカフェスペース、右側は雑貨店、事務所で2階が貸しスペース・・・
  ヨーロッパの田舎にある小さいホテル、という風情です。
f0198771_07731.jpg
f0198771_065179.jpg
f0198771_061949.jpg
f0198771_0613.jpg
f0198771_054384.jpg
f0198771_052194.jpg

by fresco1939 | 2012-12-29 00:10 | | Comments(2)

残り少なし・・・

2012年もあとわずか。スーパーには正月用品がたくさん並んでいて、それを見ると落ち着かない・・・

今夜は冷えて、氷点下2℃。でも、明日は昼から雨の予報・・・


▼ 足がもつれたロボット・・・
f0198771_01524.jpg

▼ 空を飛ぶ練習・・・
f0198771_025731.jpg

▼ 観天望気の訓練・・・
f0198771_033550.jpg

▼ 年末は大忙しの夫婦・・・
f0198771_05922.jpg
f0198771_045069.jpg

▼ 鬼のちびっ子・・・
f0198771_055450.jpg

by fresco1939 | 2012-12-28 00:08 | | Comments(0)

風花舞う一日でした・・・

ひょっとしたら、きのうよりずっと寒かったのでは・・・北風が吹いて、まだ残っていた枯葉が

吹き飛ばされていました。今夜も冷えて、今は氷点下1℃です・・・


▼ またトイカメラ風で。ケヤキの巨木ですが、葉っぱはすべて落ちました・・・
f0198771_015323.jpg

▼ 柿の木が2本、おいしくないのか実がたくさんありますが、やがて熟すとツグミなどが一斉に
  食い尽くします・・・
f0198771_04374.jpg
f0198771_041855.jpg

▼ サザンカは寒さに強いはずなのに、元気がない・・・
f0198771_055923.jpg

▼ 冬の前衛生け花、か ?・・・
f0198771_071834.jpg
f0198771_075855.jpg

by fresco1939 | 2012-12-27 00:12 | Comments(0)

寒さ、次は正月か・・・

寒さはつづいていますが、雪は降らず。遠くの北摂の山が見え隠れしていたから山では降ったんでしょうね。

大晦日頃から、また強い寒気が南下してくるそうですが、はたして・・・


▼ 散歩中に見かけたヘクソカズラの抽象画のような世界・・・
f0198771_065692.jpg
f0198771_06372.jpg
f0198771_062392.jpg
f0198771_06732.jpg
f0198771_054153.jpg

by fresco1939 | 2012-12-26 00:11 | | Comments(0)

冷えきって・・・

昼は風花がちらつく天気。日本海側では積雪、こちらは乾燥した北風。冷え込んでいます。

星が凍っているようにキラキラと光って、今は、氷点下0℃です・・・


f0198771_2349799.jpg

▼ ニラが、まだ黒い種子を抱え込んでいました・・・
f0198771_23502576.jpg

▼ こんなに寒いのにお出かけかい? ・・・
f0198771_2352791.jpg

▼ 歩くと見かける、草や蔓の冬姿・・・
f0198771_23571227.jpg
f0198771_23565657.jpg
f0198771_23563038.jpg
f0198771_23561668.jpg

by fresco1939 | 2012-12-25 00:03 | | Comments(0)

ひんやりしてきました・・・

クリスマスと寒波がやって来る・・・外は冷たい風が吹いているようです・・・

今はぬくぬくと過ごしていますが、子どもの頃は、火鉢しかなかった。しもやけがかゆかった・・・


▼ どこへ行こうかね・・・
f0198771_003495.jpg

▼ 冬のざわつき・・・
f0198771_015213.jpg

▼ 着ぶくれて・・・
f0198771_021986.jpg

▼ こざっぱりと外出・・・
f0198771_031758.jpg

▼ 突風が吹くことも・・・
f0198771_04486.jpg

▼ 旅立ちの挨拶・・・
f0198771_053939.jpg

▼ クリスマスイブ・・・
f0198771_062746.jpg

by fresco1939 | 2012-12-24 00:11 | | Comments(0)

寒波の前の静けさ、か・・・

どれぐらいの寒波がやってくるのか分かりませんが、今のところ風もないし、穏やか・・・

大物はゆっくり、と言いますが、果たして・・・


▼ ノイバラが美しい・・・
f0198771_022285.jpg

▼ ツツジの葉っぱは、こんな色に・・・
f0198771_034552.jpg

▼ ガマズミの実がからまって・・・
f0198771_05133.jpg
f0198771_044926.jpg

▼ ヘクソカズラは実が散りかけています・・・
f0198771_071882.jpg
f0198771_07472.jpg

▼ クリスマスまで、あと2日・・・
f0198771_081525.jpg

by fresco1939 | 2012-12-23 00:12 | | Comments(0)

晴れから雨へ・・・

今朝は、雨が降るような空ではなかった。昼から曇って、夕方には雨。冷たい雨です。

雨が上がると、いよいよ寒波がやって来るらしい・・・


▼ 2日前に三田市の有馬富士公園で撮りました。カメラについている「トイカメラ風」で・・・
  なんだかおもしろくて、癖になりそう・・・
f0198771_23563552.jpg
f0198771_23562051.jpg
f0198771_2356769.jpg
f0198771_23554777.jpg
f0198771_23552730.jpg

▼ クリスマスはもうすぐ・・・
f0198771_23581934.jpg

by fresco1939 | 2012-12-22 00:03 | | Comments(4)