<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨の予報だったのに・・・

降りませんでした。今朝も霜が降りていたのですが、雲が増えて、降りそうだったのに・・・

家の前のナンキンハゼ、ほとんど丸坊主になりました。ちょっと寂しい光景です・・・


▼ 毎日、赤々とした葉っぱばかりですが、たくさんストックがありますので、しばらく続きます・・・
f0198771_061174.jpg
f0198771_055936.jpg
f0198771_054380.jpg
f0198771_05301.jpg
f0198771_05155.jpg

by fresco1939 | 2012-11-30 00:10 | | Comments(0)

霜が降りた日・・・

今朝は1℃、霜が降りて屋根は真っ白・・・霜が降りた日は暖かいという通り、風もおさまって

思ったほど寒くなかった。今は3℃、また冷えてきました・・・


▼ 今年は紅葉がきれいですね。いろいろな木の葉が楽しませてくれています・・・
f0198771_0103677.jpg
f0198771_01018100.jpg
f0198771_010363.jpg
f0198771_093428.jpg
f0198771_09553.jpg

by fresco1939 | 2012-11-29 00:12 | | Comments(0)

寒い一日でした・・・

ようやく冬らしい一日、北風が冷たくて、時々パラッと通り雨・・・日本海側の雨雲のかけらでしょうか。

今夜は冷えて、今は2℃・・・真冬のような・・・


▼ いろいろな冬の風情・・・
f0198771_23545418.jpg
f0198771_23565853.jpg
f0198771_23564670.jpg
f0198771_23563334.jpg
f0198771_23561726.jpg
f0198771_2356489.jpg

by fresco1939 | 2012-11-28 00:02 | | Comments(0)

いまですよ、山の紅葉・・・

しっかりした雨でしたが、昼過ぎぐらいから小降りに・・・霧もかかって、山の紅葉は一段と冴えて

これを見逃す手はないですね。やがて葉が茶色になって、北風に吹き飛ばされて・・・


▼ 紫式部、白式部の初冬・・・
f0198771_00377.jpg
f0198771_23594611.jpg
f0198771_23593120.jpg

▼ 萩の葉っぱがたのしそうに・・・
f0198771_021838.jpg
f0198771_015995.jpg
f0198771_013684.jpg

by fresco1939 | 2012-11-27 00:04 | | Comments(0)

まもなく雨らしい・・・

冬って、こんなに雨が降りましたかねぇ・・・私の記憶間違い、かな・・・

昼は快晴でしたが、飛行機雲が何本も。ということは、上空は湿度が高いということですね・・・


▼ 秋から冬の葉っぱは、きれいだし、絵になるし、撮るのがたのしい・・・
f0198771_05055.jpg
f0198771_044869.jpg
f0198771_043531.jpg
f0198771_04206.jpg
f0198771_04747.jpg
f0198771_034932.jpg

by fresco1939 | 2012-11-26 00:07 | | Comments(0)

さすがに冬・・・

きょうも、枯葉を撮っていたら、年配の男性が不思議そうな顔をして「???」・・・

鳥を撮っていると思うようです。先日見かけた人は、すごい望遠でクモの糸を撮っていました。

ひとそれぞれですねぇ・・・今夜は冷えてきました。もうすぐ12月ですもんね・・・


▼ 色あざやかな枯葉いろいろと・・・
f0198771_00021.jpg
f0198771_043972.jpg
f0198771_23593979.jpg
f0198771_23592731.jpg
f0198771_23591535.jpg
f0198771_23584861.jpg

by fresco1939 | 2012-11-25 00:05 | | Comments(0)

街路樹の剪定・・・

家の前周辺の街路樹はナンキンハゼです。毎年、落葉する前に市が剪定してくれていました。

住民が高齢化してきて掃除するのに難儀するからという苦情があったからだそうです。

今年は12月に剪定するらしく、いまはたくさんの落葉が歩道の上に、そして、まだまだ予備軍が・・・


▼ きのうよりは明るい色の枯葉です・・・
f0198771_01532.jpg
f0198771_005275.jpg
f0198771_002922.jpg
f0198771_001214.jpg
f0198771_2359451.jpg
f0198771_23591934.jpg

by fresco1939 | 2012-11-24 00:03 | | Comments(0)

月が出てますが・・・

あしたは雨の予報、それも今夜半から降るというのに半月がキラッと光っています。

今冬はどちらかといえば、寒いらしいですね。寒がりの私にはつらい冬となりそう・・・


▼ 紅葉が赤々としているけれど、こんな地味なのもあります・・・
f0198771_063291.jpg
f0198771_062050.jpg
f0198771_06721.jpg
f0198771_055313.jpg
f0198771_053925.jpg
f0198771_094171.jpg

by fresco1939 | 2012-11-23 00:11 | | Comments(0)

寒さが一服中ですが・・・

青空がきれいだったり、ちょっとひんやりした空気、これぐらいの冬がちょうど良いですね。

金曜日の雨以降、また寒くなるそうで、初冬なんて言っておれません・・・


▼ 紅葉のきれいな時期ですが、ちょっと遊んでみました・・・
f0198771_031926.jpg
f0198771_03193.jpg
f0198771_024485.jpg
f0198771_022142.jpg
f0198771_02578.jpg

▼ こんなもみじがあってもいいかも・・・
f0198771_08898.jpg

▼ 番外編・・・三田市木器(こうずき)付近・・・
f0198771_051591.jpg

by fresco1939 | 2012-11-22 00:11 | | Comments(0)

日没が早いですねぇ・・・

ちょっと遅く家を出て、いつものように木の葉などを撮っていたら、冷たい風が・・・

カメラを持つ指がかじかんできたのであきらめて、帰る道は、もう日没がはじまって・・・


▼ 冬の寂しさをまぎらすように、葉っぱなどがきれいに色づいて、うれしい・・・
f0198771_0744.jpg
f0198771_064188.jpg
f0198771_081812.jpg
f0198771_08661.jpg
f0198771_075235.jpg

by fresco1939 | 2012-11-21 00:13 | | Comments(0)