<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

嵐の前の静けさ、か・・・

風もなく、雨もぼさぼさと・・・明日は大荒れらしい。

昭和34年の伊勢湾台風のコースと似て、当時は甚大な被害がでたので、気がかりです・・・


▼ 木の葉における、人生の考察というオーバーなテーマで・・・見ようによっては、なかなか深遠・・・
f0198771_013632.jpg
f0198771_012438.jpg
f0198771_011167.jpg
f0198771_005382.jpg
f0198771_004074.jpg

by fresco1939 | 2012-09-30 00:06 | | Comments(0)

もうひとつの・・・

秋には、もう一つの顔がありますね、台風という・・・結構大型の17号ですが

明後日(日曜日)ぐらいには関西を通り抜けて行くという予報で、ご用心のほどを・・・


▼ 秋の定番、やっぱりコスモスですね。ふたたび・・・
f0198771_23553411.jpg
f0198771_23551910.jpg
f0198771_2355537.jpg
f0198771_23544267.jpg
f0198771_23542661.jpg

by fresco1939 | 2012-09-29 00:04 | | Comments(0)

秋まっしぐら・・・

今朝は15℃、今は16℃。でも、昼は歩くと暑くて、汗をかきました。

温度差の大きい秋、めりはりがあっていいですよね・・・


▼ 林を見上げながら歩いていると、きれいな葉っぱが・・・ハゼノキらしい・・・
f0198771_011619.jpg
f0198771_0105076.jpg
f0198771_0103526.jpg
f0198771_010225.jpg
f0198771_010358.jpg

by fresco1939 | 2012-09-28 00:14 | | Comments(0)

さらに秋らしくなって・・・

今朝も16℃でしたので3日連続。今は17℃ですから、明朝は???

着るものに悩む季節ですね。布団も・・・


▼ イシミカワ・・・タデ科です。茎に下向きのトゲがあり、これでよじ登って行きます。
  秋になると、葉の上に団子状の実が・・・実がきれいです。
f0198771_024944.jpg
f0198771_023914.jpg
f0198771_021379.jpg
f0198771_014693.jpg
f0198771_013024.jpg
f0198771_011489.jpg

by fresco1939 | 2012-09-27 00:05 | | Comments(0)

連日の16℃・・・

明け方の気温ですが、これぐらいまで下がると、やっぱり秋だと実感しますね・・・

天気図に台風がふたつ、どう動くのか気がかりです・・・


▼ ヤマボウシ(山法師)・・・実が赤くなってきました。熟すと食べられるそうです・・・
f0198771_054560.jpg
f0198771_05272.jpg

▼ 同じミズキ科のハナミズキ(アメリカヤマボウシとも)・・・もちろん北米原産・・・
f0198771_095732.jpg
f0198771_093826.jpg
f0198771_092316.jpg
f0198771_09775.jpg

by fresco1939 | 2012-09-26 00:13 | | Comments(0)

いいねぇ、秋は・・・

暑かったのを、もう忘れかけています。やっぱり、涼しいのがなにより・・・

散歩途中で弱い通り雨にあいましたが、いつぞやのゲリラ豪雨のことを思えば、なんともなし・・・


▼ 涼しい風の友だち・・・ガウラがまだ咲いています。耐暑、耐寒だそうで、一日花です・・・
f0198771_084365.jpg
f0198771_083237.jpg
f0198771_081819.jpg

▼ 枯れても、風の友・・・
f0198771_093463.jpg

▼ 風と対話を楽しむ友・・・
f0198771_011033.jpg
f0198771_0105020.jpg

by fresco1939 | 2012-09-25 00:14 | | Comments(0)

コスモスの秋・・・

気がつけば、ツバメがいなくなりました。子ツバメをつれて旅立ったのでしょうね・・・

朝は17℃まで下がりましたが、今夜も17℃で、肌寒いです・・・


▼ 昨年ぐらいから、コスモス畑が少なくなりました。補助金が出なくなったそうです・・・
  秋は、なんといってもコスモス、ですよね・・・涼しい風に揺れるコスモス・・・
f0198771_013618.jpg
f0198771_014837.jpg
f0198771_02321.jpg
f0198771_03080.jpg
f0198771_03972.jpg

by fresco1939 | 2012-09-24 00:07 | | Comments(0)

今夜も雨が・・・

天気予報の雨雲を見たら、まだ降りそうです。ちょうど、梅雨の裏返しみたいな感じですね・・・

こうして、秋が深まって行くわけで、やれやれという想いです・・・


▼ 桜の葉っぱが、表情豊かにお色直しをしています・・・
f0198771_2356524.jpg
f0198771_23555259.jpg
f0198771_23553770.jpg
f0198771_23552162.jpg
f0198771_23545847.jpg
f0198771_23573944.jpg

by fresco1939 | 2012-09-23 00:03 | | Comments(0)

夏の名残り・・・

三田市の有馬富士公園で、ミンミンゼミもツクツクボウシも数は少ないけれど鳴いていました。

夜は、スコールのような雨が小一時間ほど・・・まだ夏は残っています…


▼ モッコウバラなどの葉っぱ・・・
f0198771_0153271.jpg
f0198771_0162579.jpg
f0198771_0155614.jpg
f0198771_0164432.jpg
f0198771_017191.jpg

▼ 今日の彼岸花・・・
f0198771_018825.jpg

by fresco1939 | 2012-09-22 00:20 | | Comments(0)

さらに、秋へ・・・

昨日より空気が乾いて、いっそう爽やかさが増しました。今朝は18℃、今は19℃・・・

どの季節も一進一退を繰り返しますが、できればこのままで・・・


▼ 秋はススキ、風に舞って・・・
f0198771_23493630.jpg
f0198771_23491596.jpg

▼ 畑の片隅のコスモス・・・涼しい風に揺られて・・・
f0198771_23522482.jpg
f0198771_23521129.jpg
f0198771_23515857.jpg

▼ 今日の彼岸花・・・昨日とは違う場所で、こんなに咲いていました・・・
f0198771_23532968.jpg

by fresco1939 | 2012-09-21 00:05 | | Comments(0)