<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

セミが・・・

昨日、ツクツクボウシが元気と書きましたが、去年の今頃は、もっとにぎやかでした。

今年は、あまりの暑さに早めに退散しそうですが、はたして・・・


▼ センニンソウが涼しげです・・・クレマチスの原種らしいです。キンポウゲ科・・・
f0198771_23543018.jpg
f0198771_23542084.jpg

▼ 山地などで、よく見かけるヌスビトハギ、花は小さいです・・・
f0198771_23572335.jpg
f0198771_2357859.jpg

by fresco1939 | 2012-08-31 00:03 | | Comments(0)

ツクツクボウシが元気・・・

とうとうクマゼミも姿を消して、残るはツクツクボウシとミンミンゼミ・・・

今年はミンミンゼミが少ないけれど、復活してくるだろうか・・・


▼ アレチヌスビトハギが咲いていましたが、これからたくさん咲きそうです・・・
  独特の面構え・・・北アメリカ原産・・・
f0198771_014685.jpg
f0198771_012898.jpg

▼ フジの蔓が遊んでいます・・・
f0198771_033141.jpg
f0198771_035696.jpg

by fresco1939 | 2012-08-30 00:06 | | Comments(0)

風変わりな・・・

天気図に台風がふたつ。15号はもう大陸へ行きましたが、14号はなんとくるっと回転して北東へ・・・

こんな変わった動きをするのを私は初めて見ましたが、南太平洋では時々あるそうですね・・・


▼ ワレモコウを見かけると、秋の風情を感じるのですが・・・バラ科です・・・
f0198771_23581329.jpg
f0198771_23573222.jpg
f0198771_23571386.jpg

▼ ツリガネニンジン・・・今年は、撮るのが遅かった・・・
f0198771_013241.jpg

by fresco1939 | 2012-08-29 00:06 | | Comments(0)

少しずつですが・・・

秋へ進んでいるようです。日暮れ頃に、決まって鳴きはじめていたヒグラシが、いなくなりました。

ツクツクボウシもミンミンゼミも、あまりの暑さに、いつもほどの元気がない・・・


▼ 小さい雨乞い・・・ばてかけています・・・
f0198771_065215.jpg
f0198771_062852.jpg
f0198771_06880.jpg
f0198771_0549100.jpg

by fresco1939 | 2012-08-28 00:12 | | Comments(0)

ちょっとだけ・・・

この時間、珍しく24℃です。ちょっぴり、秋の兆し? ・・・そう言えば、昼のクマゼミ大合唱は

団員が少なくなってきたようです。そして、ツクツクボウシが窓際で独唱、びっくり・・・


▼ 葉っぱの平和維持軍隊・・・迷彩色の軍服着用が義務づけられています・・・
f0198771_012561.jpg
f0198771_01957.jpg
f0198771_005740.jpg
f0198771_002221.jpg

▼ 退役軍人の集い・・・
f0198771_021760.jpg

▼ 新人募集の広報部・・・
f0198771_03117.jpg

by fresco1939 | 2012-08-27 00:07 | | Comments(0)

もうそろそろ・・・

秋の気配がしてもいい頃なんですがねぇ・・・今朝は、ちょっと気温が下がっていて

さすがに天然クーラー、目覚めがさわやかでしたが、昼はいつもの真夏・・・


▼ ベニバナボロギク・・・へんな名前・・・
f0198771_23591741.jpg

▼ ハナトラノオ・・・シソ科、北アメリカ原産・・・
f0198771_012864.jpg

▼ ヘクソカズラも次は実に変身・・・
f0198771_025395.jpg

▼ ツユクサ・・・何を考えているのやら・・・
f0198771_04243.jpg

▼ 夏はまだまだ、か・・・
f0198771_053133.jpg

by fresco1939 | 2012-08-26 00:07 | | Comments(0)

あああ、雨が・・・

友人の個展に出かけたら、本日の「所により雨」に当選し、梅田で、そして難波で雷雨に遭遇。

さらに、その雨雲が見事に自宅の辺りを通って行ったので、水まきをしなくてすみました。


▼ カンナは、そろそろ終わりかけて・・・
f0198771_23585471.jpg

▼ 内輪もめか?・・・
f0198771_004957.jpg

▼ ガウラ、今日も風の中・・・
f0198771_015024.jpg

▼ ノウゼンカズラは、まだ咲いています・・・
f0198771_024176.jpg

by fresco1939 | 2012-08-25 00:05 | | Comments(0)

処暑なんですが・・・

暦では、暑さがおさまるころだとか。でも、今年の夏はしぶといですね。今日も、雷が鳴ったけれど

雨は、ほんの少し、降ったうちには入らない。遠くの山の向こうでは、稲光・・・


▼ 不思議な葉っぱ。ドット模様・・・虫が穴をあけたのでしょうが、少しずつかじったのか?
f0198771_23591384.jpg
f0198771_23585795.jpg
f0198771_23582622.jpg
f0198771_23581183.jpg
f0198771_23575119.jpg

by fresco1939 | 2012-08-24 00:03 | | Comments(0)

はぁ〜、ため息・・・

ここ数日、散歩をしてなくて、ブログのネタが少なくなってきたので、朝に歩きました。

朝なら、ちょっとは気温も低かろうかと・・・でも、汗まみれでした・・・


▼ 月見草・・・別名: オオマツヨイグサとも。涼しげな色ですが・・・
f0198771_02515.jpg
f0198771_014052.jpg

▼ アオツヅラフジの小さい花・・・
f0198771_032219.jpg

▼ エノコログサも色々あって、これはムラサキエノコログサ(?)・・・
f0198771_062085.jpg

▼ 長旅の打ち合わせ中か・・・ツバメはいつの間にか旅立ちますね・・・
f0198771_071677.jpg

by fresco1939 | 2012-08-23 00:10 | | Comments(0)

まだまだ、です・・・

こう暑いと、待ち遠しさがひとしお・・・大体、秋分の日ごろに秋が・・・

そのころに彼岸花も・・・でも、まだひと月もあります・・・我慢・・・


▼ かすかにですが、秋らしく見えることも・・・ヒメジョオン(?)がばてた姿です・・・
f0198771_23551040.jpg
f0198771_23545410.jpg
f0198771_23544016.jpg
f0198771_23541635.jpg

▼ 畑の向こうに、ワレモコウが・・・
f0198771_23561042.jpg

by fresco1939 | 2012-08-22 00:02 | | Comments(0)