<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ホトトギスの鳴き声・・・

きょうも元気に鳴いていました。「キョッキョッ キョキョキョキョ」と鳴いているそうですが

どう聞いても「特許許可局」としか聞こえない。ウグイスと一緒で、なかなか姿を見かけないです・・・


▼ 水辺の風景・・・
f0198771_2357409.jpg
f0198771_23572696.jpg
f0198771_2357791.jpg

▼ ヘラオモダカ?かな・・・
f0198771_23583079.jpg

▼ シオカラトンボ?・・・なつかしいなぁ・・・
f0198771_011566.jpg

▼ 無関心? 平和? ・・・
f0198771_0255.jpg

by fresco1939 | 2012-05-31 00:08 | | Comments(0)

一日2回も・・・

大気が不安定で、昼前に強い雷雨。いったん晴れましたが、また雷雨・・・

きのうは、ホトトギスがしきりに鳴いていました。托卵にいそがしそうでした・・・


▼ 先日の大麦はまだ青々していましたが、きのう見に行ったら、もうこんな色に・・・
  俳句の季語では、この時期を「麦秋」というそうです。まさに秋の収穫の色、ですね・・・
f0198771_23565476.jpg
f0198771_23564721.jpg

▼ この麦は、六条大麦というそうで、上から見たら6ッに分かれている・・・
f0198771_23593485.jpg

▼ 真っ直ぐに伸びてないですね・・・それぞれ好き勝手に・・・
f0198771_003342.jpg

▼ カラスが餌取り・・・
f0198771_013425.jpg

▼ 「秋」ついでに、今頃こんなモミジが・・・
f0198771_03265.jpg

by fresco1939 | 2012-05-30 00:08 | | Comments(0)

夜は涼しい・・・

昼は暑いぐらいですが、夜は北風がやさしく吹いています。

窓を開けていると、遠くからカエルの声が風に乗って・・・


▼ ナガミヒナゲシ、まだ咲いているのがありました・・・
f0198771_012783.jpg

▼ その近くで、もう実が乾燥しかかっているのがあり、不思議な換気口が現れて、
  これは中の種子を乾かしているのか、飛ばすためのものか?不明です・・・
f0198771_062472.jpg

▼ アメリカフウロ・・・ゲンノショウコの仲間・・・
f0198771_09382.jpg

▼ 昔懐かしいナデシコ・・・
f0198771_0101031.jpg

▼ ちょっと風変わりなニゲラ・・・
f0198771_0181177.jpg

▼ >>> きょうの散歩道・・・あふれるみどりがきれい・・・
f0198771_0194911.jpg

by fresco1939 | 2012-05-29 00:23 | | Comments(0)

乾燥していると・・・

夏でも、日陰にはいると高原の爽やかさですね・・・もうすぐ、しんどい梅雨が・・・

ベトベトジトジトの日々でしょうが、節電のために我慢する予定です・・・


▼ ヤグルマソウ・・・さわやかな色合いが大好きです・・・
f0198771_23564973.jpg
f0198771_23562587.jpg

▼ サルトリイバラの実が、もうこんなに大きくなって・・・囓ると青リンゴの香りが・・・
f0198771_23582055.jpg
f0198771_23573172.jpg

▼ 気の早い蕎麦の花・・・まだまだこれからです・・・
f0198771_23592947.jpg

▼ モンキアゲハ・・・割合大きい蝶です・・・
f0198771_004438.jpg

by fresco1939 | 2012-05-28 00:05 | | Comments(0)

また夏のような・・・

晴れると、やっぱり暑いです・・・

みどりがたっぷりの山野、色も落ち着いてきました・・・


▼ スイカズラ(忍冬)が咲いています。はじめは白色、後に黄色に・・・
  なかなかの役者揃いで、見ていると微笑ましい・・・
  ▼ バンザーイ・・・何にバンザイでしょうか?・・・
f0198771_2352359.jpg

▼ デパ地下の呼び込み・・・
f0198771_23544736.jpg
f0198771_23543359.jpg

▼ 気合い!!!
f0198771_2355361.jpg

▼ 早くも盆踊りの練習?・・・
f0198771_23571590.jpg

▼ 笑ってる・・・
f0198771_2358943.jpg

by fresco1939 | 2012-05-27 00:02 | | Comments(2)

もう一枚・・・

写真ではなくて、着るものをもう一枚ほしい一日でした・・・

雨がぼそぼそと降って、気温が上がらず、戸惑う5月の下旬の天気・・・


▼ バラのシーズンですが、まだ新芽や茎、蔓が成長するシーズンでもありますね・・・
  それをまとめて、そしてもっともらしい題名をつけて・・・

  ▼ 何か模索中・・・
f0198771_2359576.jpg

▼ 一服しながら・・・
f0198771_23594454.jpg

▼ 軌跡・・・
f0198771_002351.jpg

▼ 行き先不明・・・
f0198771_014998.jpg
f0198771_015720.jpg

▼ 伸びたいけれど・・・
f0198771_025292.jpg

▼ バランス・・・
f0198771_032615.jpg

▼ 騒々しい・・・
f0198771_033620.jpg

by fresco1939 | 2012-05-26 00:07 | | Comments(0)

ハーブの香り・・・

あしたは、雨が降るらしい・・・気温も高めの夜です・・・

昨日のセージに続いて、ハーブつながりでラベンダー・・・

どうして、こんなに素晴らしい香りができるのか、ふしぎです・・・

花が咲く前に、葉っぱを嗅いでみましたが、やっぱりいい香りです・・・


▼ これはフレンチラベンダー・・・耳がかわいいです・・・
f0198771_011570.jpg
f0198771_01078.jpg

▼ 多分、、、イングリッシュラベンダー・・・色もすばらしい・・・目覚めたばかり・・・
f0198771_03172.jpg
f0198771_024867.jpg
f0198771_034373.jpg

▼ こちらは、すっきり目覚めて・・・
f0198771_05352.jpg
f0198771_052027.jpg

▼ おまけ >>> 園芸店で見かけた植木鉢にもラベンダーのプリントが・・・
f0198771_065414.jpg

by fresco1939 | 2012-05-25 00:10 | | Comments(0)

夏へ、また一歩・・・

朝は涼しいのですが、徐々に気温が上がって・・・

南海上に台風2号発生・・・日本には影響がないらしいけれど、夏へ夏へと・・・


▼ ハーブの、セージの花が咲いています・・・薬用サルビアとも・・・シソ科・・・
f0198771_0114986.jpg
f0198771_0113378.jpg

▼ チェリーセージ・・・よく花が咲きます・・・
f0198771_0144647.jpg

▼ 散歩途中で見かけた貸し農園の一角で・・・
f0198771_0163550.jpg
f0198771_0162387.jpg

by fresco1939 | 2012-05-24 00:19 | | Comments(0)

キュウリが・・・

少し前に、キュウリの苗をプランターに植えましたが、数日前に見たときは5センチほど・・・

それが、かみさんが大きくなったと言って切ってきたのは、15センチぐらいになっていました・・・


▼ 俳句の季語で、麦が熟する今頃を「麦秋」というそうですね・・・
  麦畑で撮ったこれは、多分、大麦だと思いますが・・・
f0198771_052441.jpg
f0198771_051095.jpg
f0198771_045735.jpg
f0198771_04433.jpg
f0198771_042616.jpg

by fresco1939 | 2012-05-23 00:11 | | Comments(2)

蒸し暑くなる季節に・・・

5月も下旬になって、やがて梅雨が・・・

そんなことをちらっと思わせる天気でした・・・


▼ ニワゼキショウ(庭石昌)、赤と白があって、不思議と混ざって生えているのは滅多にないです・・・
  アヤメ科、北米原産の帰化植物・・・
f0198771_23594954.jpg
f0198771_23592192.jpg
f0198771_23585473.jpg
f0198771_23581740.jpg
f0198771_23572536.jpg

by fresco1939 | 2012-05-22 00:02 | | Comments(0)