<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏かいな???

ほんまに暑い日が連日・・・毎年こんなもんでしたかねぇ〜・・・

でも、メイストームということもあるので、油断はできませんね・・・


▼ 先日、園芸店で買ってきたものをいくつか・・・
  マーガレット、シンプルだけれどノーブル・・・
f0198771_23534279.jpg
f0198771_23532514.jpg

▼ デルフィニウム・・・色が薄いブルー・・・上品と言えば上品だけれど・・・
f0198771_2355469.jpg

▼ サンブリテニア・スカーレット・・・アフリカ原産で、色があざやか・・・
f0198771_23572115.jpg

▼ これは以前から庭にあるハーブのチャイブス・・・
f0198771_23592327.jpg
f0198771_23583368.jpg

by fresco1939 | 2012-04-30 00:03 | | Comments(2)

日陰はさわやか・・・

歩いていると、暑いですね。でも、小学生の服装は夏姿で、暑さ対策をしています・・・

大人は、やっぱり見栄があるので、汗をかきながら・・・ああ、今年も夏が思いやられる・・・


▼ やっと咲いている春蘭を見つけました・・・宝塚で・・・
f0198771_235922100.jpg
f0198771_23592552.jpg

▼ 春に咲くリンドウ・・・フデリンドウ・・・とても小さいけれど、立派・・・色もきれい・・・
  100円硬貨と大きさ比べ・・・これは三田で・・・
  加筆*** 図鑑などで調べていたら、ハルリンドウではないかとも。ご存知の方、ご教示ください。
f0198771_052271.jpg
f0198771_044485.jpg

▼ 付録 >>> 散策するところ・・・
f0198771_0102945.jpg

by fresco1939 | 2012-04-29 00:14 | | Comments(0)

みごとに晴れた・・・

朝から雲ひとつなしの天気・・・G.Wに取っておきたかったですね。

夏のような、そうでもないような、微妙な季節です・・・


▼ コバノミツバツツジが、まだ咲いています。この色合いは、新緑のパートナーですね・・・
f0198771_23564624.jpg
f0198771_23563277.jpg
f0198771_23561310.jpg
f0198771_23555181.jpg

▼ 山桜の目覚め・・・
f0198771_23573623.jpg

▼ 名前が分からないけれど、かわいい新芽・・・
f0198771_2358359.jpg

▼ 付録>>> 散歩の途中で・・・
f0198771_2359525.jpg

by fresco1939 | 2012-04-28 00:03 | | Comments(0)

八重桜がきれい・・・

予報がはずれて、雨は夜に通り雨程度でした。くもっていたので気温は上がらず、しのぎやすかった。

もうすぐG.Wですが、初夏の陽気になりそうですね・・・


▼ 数日前に撮った八重桜。山桜系ですから、まだ咲いていますが、色がやさしいピンク・・・
 枝垂れ桜も好きですが、この桜も好きです・・・
f0198771_042658.jpg
f0198771_04610.jpg
f0198771_033624.jpg
f0198771_031387.jpg
f0198771_014027.jpg

by fresco1939 | 2012-04-27 00:06 | | Comments(0)

加速する春・・・

春が遅かったので、今頃になって、花たちは吹き出すように咲いてきました・・・

先ほどから雨と風・・・植物たちにとっては、うれしい雨ですね・・・


▼ かつてはゲンゲ畑というぐらい、あちこちにあって、肥料としてのゲンゲでしたが、
  今は農薬を使うので、ゲンゲは少なくなりました・・・
f0198771_0172942.jpg
f0198771_0172866.jpg

▼ シロツメクサも咲いて・・・
f0198771_0195691.jpg

▼ スズメノエンドウ・・・カラスノエンドウより小さいから・・・花は3ミリほど・・・
f0198771_0242611.jpg

▼ ベニシジミが休憩中・・・
f0198771_025489.jpg

▼ キンポウゲがキラキラと・・・
f0198771_0265631.jpg

▼ アケビの花がたくさん・・・
f0198771_027501.jpg

▼ 左が雌花、右が雄花・・・
f0198771_029325.jpg

▼ 付録>>> 今日の散歩道・・・コバノミツバツツジが咲いている風景・・・
f0198771_0314861.jpg
f0198771_031312.jpg

by fresco1939 | 2012-04-26 00:41 | | Comments(0)

霞じゃないよ、黄砂だよ・・・

晴れて、暑くなって、黄砂もやってきた・・・

何が含まれているのか分からないので、できれば吸い込みたくないですよね・・・


▼ 昨日に続いて、あちこち目移りしながらの散歩で見かけた春の植物たち・・・
  まず、山吹・・・みのひとつだになきぞかなし、と誰かさんが詠みましたね・・・
f0198771_23565866.jpg

▼ グミの花も咲いて・・・
f0198771_23581068.jpg

▼ カリンもやさしい色の花が・・・
f0198771_2359969.jpg

▼ モミジバフウ(?)かな、応援団長みたい・・・
f0198771_003954.jpg

▼ セイヨウオダマキ(?)・・・
f0198771_014456.jpg

▼ オランダミミナグサ・・・オランダ耳菜草・・・
f0198771_062952.jpg

▼ ナガミヒナゲシ・・・こんなに大きくなっていた。左下はヒメオドリコソウ・・・
f0198771_092657.jpg

by fresco1939 | 2012-04-25 00:15 | | Comments(0)

初夏のような・・・

きのうとうってかわって、晴れて、汗ばむ陽気となりました・・・

着るものに悩む季節。散歩するのに何を着て行こうかと・・・


▼ 散歩して見かけたもの特集ですが、上を見たり下を見たり・・・
  まず、カラスノエンドウ・・・
f0198771_23522971.jpg

▼ いかにも桃らしい花・・・
f0198771_2354055.jpg

▼ たんぼの周りにたくさん咲いているムラサキサギゴケ・・・
f0198771_23552810.jpg

▼ キュウリグサ・・・葉っぱをもむと、キュウリの匂いがするとか・・・花は3ミリほどの小花・・・
f0198771_23575177.jpg

▼ ミツマタの花・・・黄色が抜けて白くなって・・・
f0198771_23593735.jpg

▼ モッコウバラがもうすぐ開花しそう・・・
f0198771_003294.jpg

▼ カロライナジャスミン・・・絵になりますね・・・
f0198771_015698.jpg

by fresco1939 | 2012-04-24 00:05 | | Comments(0)

降ったり止んだりでしたが・・・

予報とはちょっと違って、雨はさほど・・・風は強かったし、今も吹いています。

気温がすこし下がっています・・・


▼ 散歩をしていると、今はハナカイドウが目につきます。きれいな花で、葉のみどりとの相性も
  いい感じです。中国原産のバラ科です。ふと、マイセンの陶器の柄を見ているような・・・
f0198771_0105049.jpg
f0198771_095891.jpg
f0198771_0101626.jpg
f0198771_01002.jpg
f0198771_09431.jpg

by fresco1939 | 2012-04-23 00:15 | | Comments(0)

爆弾ではないけれど・・・

先日の爆弾低気圧ほどではないけれど、なかなかパンチのある雨と風の予報です。

近畿地方は、もうすぐ雨になる、らしい・・・


▼ 薮の中を歩くと、こんなかわいい葉っぱに出会って・・・
f0198771_23531868.jpg
f0198771_23522385.jpg
f0198771_2351131.jpg
f0198771_23511491.jpg
f0198771_013066.jpg

▼ まだ、こんなのが残っています・・・
f0198771_23564733.jpg

by fresco1939 | 2012-04-22 00:03 | | Comments(0)

花吹雪も終わって・・・

こんなに遅くまで桜が咲いていたことはめずらしいのですが、散る時期ももちろん遅かったですね。

まだ花は少し残っていますが、花吹雪ができるほどはありません・・・


▼ 梅、桜、そしてようやく桃の花が・・・
f0198771_23564069.jpg

▼ カンヒザクラがまだ咲いていました・・・
f0198771_2358915.jpg
f0198771_23575421.jpg

▼ モミジの小さい花が、咲きはじめました・・・
f0198771_00523.jpg

▼ こちらは蕾ばかり・・・
f0198771_004423.jpg

by fresco1939 | 2012-04-21 00:03 | | Comments(0)