<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふたたび、雪・・・

こちらには降りませんが、明日は、新潟とか北陸では、一日に1メートルも積もるという予報。

どんな降り方をするのか想像もできませんが、被害が出ないように・・・


▼ 先日、クレーの魚があった湿地を見てきたら、また違う魚が・・・
  まず、アンコウ・・・
f0198771_23585011.jpg

▼ マンボウ・・・
f0198771_23594119.jpg

▼ 眠そうな魚がいる・・・
f0198771_011621.jpg

▼ エンゼルフィッシュも・・・
f0198771_022260.jpg

▼ ウニもあったような・・・
f0198771_03736.jpg

by fresco1939 | 2012-01-31 00:07 | | Comments(2)

冬の中休み・・・

冬も一服して、おだやかな一日でした。でも、また寒気団がやってきて、

日本海側の豪雪地帯に、もう勘弁してほしいはずなのに、まだ降るらしい・・・


▼ トクサ(砥草)・・・シダ植物、茎は珪酸塩を含みかたくなり、溝があってざらつく。乾燥させて、
  細工物などを磨くのに用いた・・・砥石の代わりになるので、その名前が・・・
f0198771_03216.jpg
f0198771_03419.jpg

▼ コブシがフリースを着て待機中・・・
f0198771_042251.jpg

▼ ナンキンハゼの白い実がまだたくさん残っています・・・そのいろいろ・・・
f0198771_085334.jpg
f0198771_082939.jpg
f0198771_074186.jpg
f0198771_072587.jpg

by fresco1939 | 2012-01-30 00:17 | | Comments(0)

積もりそうだったけれど・・・

朝、雪が降っていて、いかにも積もりそうな感じ・・・

しかし、少しだけ積もって、急に止んで、積もっていたのがみるみる融けて・・・


▼ 寒さからの脱出へ・・・
f0198771_031561.jpg

▼ 春を呼ぶポーズも空回り・・・
f0198771_041391.jpg

▼ 目玉がたくさん・・・
f0198771_051418.jpg

▼ なんじゃい、これは・・・
f0198771_055813.jpg

▼ 寒さに降参の、旗・・・
f0198771_065552.jpg

▼ 赤と黒・・・見たまんま・・・
f0198771_075516.jpg

by fresco1939 | 2012-01-29 00:11 | | Comments(0)

寒波、ねばる・・・

なかなかしっかりした寒波です。今日は、風も弱まったものの、風花が舞っていました・・・

連日のマイナス3℃の朝、今はマイナス0℃・・・じわっと冷えています・・・


▼ 空っ風が吹き抜けてゆく・・・
f0198771_23495683.jpg

▼ ぷらんぷらん・・・
f0198771_23505183.jpg

▼ 下方に美女が・・・
f0198771_23514940.jpg

▼ にらめっこ・・・
f0198771_23523749.jpg

▼ つなわたり・・・
f0198771_2353273.jpg

▼ 付録 >>> 今日の散歩道・・・
f0198771_2354753.jpg

by fresco1939 | 2012-01-28 00:03 | | Comments(0)

冬と春の出会い・・・

風が冷たかったし、雪もちらつくし、寒波の真っ最中・・・

三田の有馬富士公園へ出かけたら、マンサクが咲き始めていました。こんな底冷えのする頃に咲いて、

きっと後悔しているでしょうね・・・

豊年満作、あるいは、山で春にまず咲くというふたつの説がある命名・・・変わった花です・・・
f0198771_043472.jpg

▼ 冷えます、冷えます・・・
f0198771_07235.jpg
f0198771_064513.jpg

▼ 絵本の世界・・・
f0198771_08786.jpg
f0198771_074697.jpg

▼ 付録 >>> 有馬富士公園の林道を散歩・・・
f0198771_093425.jpg

by fresco1939 | 2012-01-27 00:13 | | Comments(0)

底冷えの一日・・・

この冬一番の寒波・・・さすがに空気が冷たい・・・日本海側では大雪です・・・

インフルエンザが流行っているらしいので、予防注射をしてもらいました・・・

なんとなく、これでほっとしますが、油断しないようにしなくては・・・

▼ こちらの昼の風景、こんな雲が浮かんで、見た目は春ですが、風は真冬・・・
f0198771_024527.jpg

▼ サザンカの今・・・
f0198771_0458100.jpg
f0198771_043711.jpg

▼ さむいさむい・・・
f0198771_054717.jpg

▼ ハクセキレイ・・・かわいい目ですね・・・足は細いですが、走ると速いですよ・・・
f0198771_071444.jpg

by fresco1939 | 2012-01-26 00:14 | | Comments(0)

さすがに寒い・・・

寒波はじわりとやって来ました。朝、窓の結露を拭き取ったら、こんな景色が・・・

ここからそんなに遠くない山々ですが、雪化粧でした・・・

左の山は三草山、右端の山は大野山と思いますが・・・日本海側と太平洋側の分岐点かも・・・
f0198771_0102816.jpg

▼ おんぶをしていると、あたたかい・・・
f0198771_0113561.jpg

▼ 空っ風が吹き抜けて・・・
f0198771_0123094.jpg
f0198771_013263.jpg

▼ おやおや?! ・・・
f0198771_0135994.jpg

▼ マユミ? かな・・・
f0198771_014583.jpg

by fresco1939 | 2012-01-25 00:22 | | Comments(0)

アラレ(霰)が少し・・・

なかなか一気に寒波はやってきません。昼頃に霰が、車の窓に当たってコロコロと・・・

夕方、窓から見える北摂の山にはうっすらと雪が・・・


▼ きのうの付録のアルストロメリアですが、この花は長持ちをしますね。もうおしまいのころですから
  記念撮影をしました・・・
f0198771_032011.jpg
f0198771_03648.jpg
f0198771_024165.jpg
f0198771_022292.jpg

by fresco1939 | 2012-01-24 00:05 | | Comments(0)

大物はゆっくりと・・・

強い寒波という噂ですが、なかなか本体はやって来ませんね。ひさしぶりの青空のある一日でしたが、

予報では23日の夕方から天気が変わるということで、寒くなるらしいです・・・


▼ >>> のっけから付録、アルストロメリア・・・
f0198771_23553434.jpg

▼ 小さい花が、あっち向いて咲いていました・・・
f0198771_23562847.jpg

▼ 口にチャック?・・・
f0198771_23571163.jpg

▼ なにか??? ・・・
f0198771_23575362.jpg

▼ ふぁ〜い・・・
f0198771_23583546.jpg

▼ のびのびと・・・
f0198771_23591978.jpg

by fresco1939 | 2012-01-23 00:02 | | Comments(0)

ようやく、雨が・・・

ぐずついた天気がつづいて、「大寒」も通り過ぎて、さきほど雨は上がったようです・・・

この冬一番の寒波らしいですが、これはまさに一級品のようです・・・

風邪をひかないようにご留意下さい・・・


▼ ひとり旅・・・
f0198771_23513878.jpg

▼ なんの実でしょうかね・・・
f0198771_23523197.jpg

▼ 孤独な冬・・・
f0198771_23532522.jpg

▼ 寒波が来るけれど、逃げ場がないねぇ・・・
f0198771_23545976.jpg

▼ コバノミツバツツジは、冬もきれい・・・
f0198771_23562158.jpg
f0198771_2356555.jpg

by fresco1939 | 2012-01-22 00:03 | | Comments(0)