<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨の予報ですが・・・

あしたは、やっぱり降るようですね。

雨のあとは、涼しさを通り越して寒いぐらい、だとか・・・

我が愛する阪神タイガース、もうとっくに寒い秋風が吹きまくって、とほっ・・・


▼ 花水木の果実・・・なんとも風情があります・・・
f0198771_0165248.jpg
f0198771_0163317.jpg
f0198771_016894.jpg

▼ カンナがまだ咲いていました・・・
f0198771_0193569.jpg
f0198771_0192334.jpg

by fresco1939 | 2011-09-30 00:23 | | Comments(0)

ししおどしが・・・

夜になると、この近くから鹿威し(ししおどし)の音が・・・

田んぼに、イノシシなどがやって来るそうで、何台もあるのか、割と頻繁にバーンと・・・

晴れが続きましたが、そろそろ下り坂へ。飛行機雲が出ると数日後には、雨・・・今日の空・・・
f0198771_015880.jpg

▼ くまのプーさん、もどき・・・
f0198771_016513.jpg

▼ どこへ行くの〜???・・・
f0198771_0174089.jpg

▼ 秋の観測、本物はまだかまだかと・・・
f0198771_019891.jpg

▼ ミズヒキ(水引)・・・これも風に吹かれて、撮りにくい・・・
f0198771_021544.jpg

▼ ギンナンがたくさん・・・おいしい実を取り出すのが、臭くて大変らしいですね・・・
f0198771_0231725.jpg
f0198771_0225923.jpg

by fresco1939 | 2011-09-29 00:26 | | Comments(0)

Tシャツ一枚で過ごす・・・

なかなか一気に秋へ突入しませんね・・・

でも、あのめっちゃ暑かった日々は、もう過去になりましたが・・・

カメラを持って、ウロウロするには暑かったです・・・


▼ また萩です。まだ咲いています・・・
f0198771_23572026.jpg
f0198771_2357639.jpg
f0198771_23564933.jpg

▼ なんだかんだと言いながら、季節は進んでいます・・・
f0198771_23584950.jpg

▼ そろそろ、枯葉や枯れ枝のシーズン・・・絵本の1ページのような・・・
f0198771_01462.jpg
f0198771_004960.jpg
f0198771_003665.jpg

▼ スイフヨウ・・・あらっ、もう閉店ですか ?・・・
f0198771_021885.jpg

by fresco1939 | 2011-09-28 00:06 | | Comments(0)

秋なのに・・・

曇っていて、気温は高めですから、時々、ツクツクホウシが鳴いています。

つくづく惜しい、と鳴き声は聞こえるけれど、あの暑さは惜しくありませんね・・・

いろんなセミが鳴いた季節も千秋楽・・・


▼ 秋でっせ〜・・・
f0198771_0134037.jpg

▼ ウラギンスジヒョウモンという長い名前の蝶・・・
f0198771_0154224.jpg

▼ ヤナギの葉っぱは、もうボロボロに・・・
f0198771_017357.jpg
f0198771_0165477.jpg

▼ サルビア、涼しそうに・・・
f0198771_018876.jpg

▼ ムラサキシキブは、いい色になってきました・・・
f0198771_0203682.jpg
f0198771_0202196.jpg

by fresco1939 | 2011-09-27 00:26 | | Comments(0)

コスモスの季節・・・

早朝に、通り雨がありました。しばらく好天が続くのかと期待していたのに、

明日はあやしげな天気のようです。

昼は、温度が上がって、朝夕との温度差が大きいですね・・・


▼ これだけ気温が下がってくると、やっぱりコスモスが一段と好ましいですね・・・
f0198771_031671.jpg
f0198771_03562.jpg
f0198771_024096.jpg

▼ 耐熱のキバナコスモスはまだ元気です・・・
f0198771_0437.jpg

▼ ホトトギスの花・・・これは小ぶりで、品がいいですね・・・
f0198771_06375.jpg

▼ チダケサシ・・・食用のチダケ(乳茸)というキノコをこの茎にさして持ち帰ったことから・・・
f0198771_084699.jpg
f0198771_083386.jpg

by fresco1939 | 2011-09-26 00:14 | | Comments(0)

空を見ると・・・

今朝は11℃、うれしい気温となってきました。でも、昼は汗ばむほどに・・・

植物も秋の風情となって、撮る楽しみがもどってきました・・・

イギリスは、ちょっとお休みして、日本の秋を・・・


▼ この空・・・
f0198771_23533554.jpg

▼ ピラカンサも、ほんのり・・・
f0198771_23544328.jpg

▼ ダンギク・・・涼しい色です。キク科ではなくて、クマツヅラ科・・・
f0198771_235844.jpg

▼ またまた、萩・・・見かけたら、撮りたくなるのです・・・
f0198771_23594643.jpg
f0198771_23593338.jpg

▼ まだ彼岸花が咲いていました・・・
f0198771_013213.jpg
f0198771_012176.jpg

by fresco1939 | 2011-09-25 00:04 | | Comments(2)

秋、さわやか・・・

今朝は12℃だったし、今も12℃・・・

昼は、庭のトマトなどを片付けていても、汗ひとつかかない爽やかさ・・・

いつまでも、こんな天気であってほしい・・・


▼ バースの昼時・・・
f0198771_058444.jpg
f0198771_0575123.jpg
f0198771_057266.jpg

▼ バースを流れているエイヴォン川に架かる橋上が商店(画面の左上)・・・
f0198771_13104.jpg

▼ 信号の向こう側が、その商店群・・・
f0198771_155910.jpg

▼ 川には遊覧船も・・・
f0198771_16586.jpg

▼ カモメがひと休み・・・
f0198771_174128.jpg

▼ 川の向こう側は、ゆったりした住宅街のようでした・・・
f0198771_185753.jpg

▼ さて、バースとはお別れして、次のストーン・ヘンジに出発・・・また広々とした風景が・・・
f0198771_111294.jpg

by fresco1939 | 2011-09-24 01:17 | | Comments(0)

今年2度目?の秋・・・

9月初旬に、涼しい日がありました・・・秋の予行演習のような・・・

今夜の涼しさ、いえいえ、肌寒さは、ようやく本物の秋・・・天然のクーラーはすばらしい・・・


▼ まだバース(Bath)です。昼食のために、繁華街をちょっと歩いて・・・
f0198771_09835.jpg
f0198771_075911.jpg
f0198771_073219.jpg
f0198771_055968.jpg
f0198771_054197.jpg
f0198771_051090.jpg
f0198771_043337.jpg

▼ この家の守護神か ?・・・
f0198771_0101199.jpg

▼ こんな狭くてにぎやかな所も・・・
f0198771_011576.jpg

▼ 旅人、迷い道・・・
f0198771_012317.jpg

by fresco1939 | 2011-09-23 00:20 | | Comments(0)

はぁ〜、台風は・・・

すごいスピードで、今頃は東北のあたりへ・・・

今年は自然災害が多くて、まして東北はつらいことばかり・・・

どないしてくれるんやッ、と叫びたくなるでしょうね・・・


▼ 昨日のバース寺院の看板、見学は昼からのようで・・・天と地の出会いの場、ですね・・・
f0198771_00341.jpg

▼ 昼からの見学を待っているのでしょうか・・・
f0198771_02092.jpg

▼ ハイ、ポーズ・・・そのかけ声で、左の鳩もポーズをしていました・・・
f0198771_035312.jpg

▼ バースの水・・・霊験あらたか?・・・
f0198771_063354.jpg

▼ いつの間にか演奏者が替わっていた・・・時間制なんでしょうか・・・
f0198771_0751100.jpg

▼ 興味津々・・・
f0198771_083795.jpg

▼ カモメ・・・オヤッ、日本人かい???・・・
f0198771_0101459.jpg

▼ バースをバスで・・・
f0198771_0115193.jpg
f0198771_0113949.jpg

by fresco1939 | 2011-09-22 00:16 | | Comments(0)

台風が来るぞー・・・

一回転したり、迷走したり、のろのろしたりの台風15号ですが、

秋雨前線を刺激しまくって、ようやく動き出したようです・・・

これ以上の被害を出さないように、速やかに退出して、と願っています・・・



▼ まだバースです。温泉の側にあるバース寺院は、到着した時は礼拝中でしたが、それが終わって
  中をのぞき見しました・・・きれいなステンドグラスが・・・
f0198771_23583314.jpg
f0198771_23581611.jpg
f0198771_23572481.jpg
f0198771_235765.jpg

▼ そのバース寺院は、中世のゴシック様式の美しい教会・・・正面には天使たちが梯子を登っている
  珍しい彫刻が・・・
f0198771_035115.jpg
f0198771_033839.jpg
f0198771_032519.jpg

▼ 教会と温泉の広場はにぎわっていました。ナショナルトラストのお店も・・・
f0198771_063076.jpg

▼ そこでも、演奏が・・・おじさんが不思議なメカを操っていたけれど、理解できなかった・・・
  演奏はなかなかのもので、ちびっ子がコインを・・・
f0198771_092583.jpg
f0198771_091295.jpg

by fresco1939 | 2011-09-21 00:15 | | Comments(2)