<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

雨のち風・・・

昨日からの雨と風、雨だけはやみましたが、今日は風が強かった・・・

5月も終わりなのに、肌寒い天気でした。

6月はどんな天気になるのやら・・・


▼ ハツユキカズラの花・・・テイカカズラの園芸種ですから、花は同じですが、
  たまにしか咲かないらしいので、見つけたらラッキー・・・
f0198771_0394966.jpg

▼ アメリカフウロ・・・ゲンノショウコのアメリカ版・・・
f0198771_0412881.jpg

▼ コヒルガオが咲いています・・・
f0198771_0421121.jpg

▼ ツクバネウツギ・・・
f0198771_0433273.jpg

▼ ナツハゼ(?)がかわいく並んで・・・
f0198771_0442896.jpg

▼ 柿の花・・・
f0198771_0452058.jpg

▼ キリの花・・・
f0198771_0462774.jpg
f0198771_0461099.jpg

by fresco1939 | 2011-05-31 00:51 | | Comments(0)

本降りつづく・・・

降りつづいて、まるで風呂のシャワーが故障状態・・・

日暮れごろ、止みそうだったのに、まだ雨と北風・・・

昼に見た猪名川の水量はすごくて、多田神社辺りの川沿いの道路は通行止めに・・・


▼ スターチスがきれいな色に・・・
f0198771_0333685.jpg
f0198771_0332027.jpg
f0198771_0325882.jpg

▼ 三田の畑に大麦が・・・見ていると戦国時代の戦場のようです・・・
f0198771_0353552.jpg

▼ 気負う軍団・・・
f0198771_036475.jpg

▼ 采配をふるう大将・・・
f0198771_0392286.jpg

▼ 戦い・・・
f0198771_0403522.jpg

by fresco1939 | 2011-05-30 00:45 | | Comments(0)

やまぬ雨・・・

梅雨と台風の二重奏・・・鬱陶しいことですね。

たっぷり雨が降ってくれたので、紫陽花がどんどん生長している・・・

明日も、ずっと雨らしい・・・


▼ 柏葉アジサイが咲きはじめました・・・
f0198771_035484.jpg
f0198771_0352951.jpg

▼ アナベルは、もう少し・・・
f0198771_0364140.jpg

▼ ラベンダーがほんのり色付いて・・・香っています・・・
f0198771_0373728.jpg

by fresco1939 | 2011-05-29 00:42 | 未分類 | Comments(0)

やまぬ雨・・・

梅雨と台風の二重奏・・・鬱陶しいことですね。

たっぷり雨が降ってくれたので、紫陽花がどんどん生長している・・・

明日も、ずっと雨らしい・・・


▼ 柏葉アジサイが咲きはじめました・・・
f0198771_035484.jpg
f0198771_0352951.jpg

▼ アナベルは、もう少し・・・
f0198771_0364140.jpg

▼ ラベンダーがほんのり色付いて・・・香っています・・・
f0198771_0373728.jpg

by fresco1939 | 2011-05-29 00:40 | | Comments(0)

きょうも雨だった・・・

昨日、梅雨入りが早いと梅雨明けも早かろうと書きましたが、

ある気象予報士によると、統計的に必ずしもそうではないそうです。

いずれにしても、梅雨はしんどいですね・・・

 台風2号は、勢力を落とさずに日本をねらっている・・・要警戒です・・・


▼ 近くの公園にあるサクランボ・・・以前に試食したことがありますが、まずかった・・・
f0198771_0403183.jpg
f0198771_0401775.jpg
f0198771_0395350.jpg

▼ 桜と同じバラ科のピラカンサの花・・・
f0198771_0434156.jpg
f0198771_0432915.jpg

▼ クワがもう赤くなって・・・紫色になったら食べます・・・
f0198771_0453411.jpg
f0198771_0452118.jpg

▼ グミ・・・色付きはじめました・・・
f0198771_0471246.jpg

by fresco1939 | 2011-05-28 00:51 | | Comments(2)

やっぱり梅雨入り・・・

いつもより半月も早く梅雨入りとは・・・

梅雨明けが半月早くなれば、猛暑がながながとなりそうで、いやだなぁ・・・

台風2号が、なにやらあやしい動き、要注意ですよ〜・・・


▼ 今年もスイカズラが元気です・・・スイカズラ特集です・・・
  おひさしぶり!!!
f0198771_0384161.jpg

▼ ♪ハイハイ、ハイ、ハイ・・・
f0198771_042253.jpg
f0198771_0414316.jpg
f0198771_0405675.jpg
f0198771_0403611.jpg

▼ ♪ハイハイ、初夏の同窓会パーティ・・・
f0198771_0432190.jpg

▼ ♪ハイハイ、スイカズラ劇場・・・
f0198771_0444899.jpg

▼ 金さん銀さん・・・花は白色ののち金色に変色するけれど、並んでいる・・・
f0198771_0465363.jpg

by fresco1939 | 2011-05-27 00:55 | | Comments(0)

ひょっとしたら梅雨入り???

一週間の予報を見ると、傘や雲のマークがずらり・・・

まず、これは梅雨入りと、勝手に決めたいほど・・・

今年は、台風がいきなりこちらをうかがっているし、

どうやら、今年の夏も異常か・・・


▼ エゴノキの花がどっと・・・
f0198771_024149.jpg
f0198771_0234731.jpg

▼ テイカカズラ・・・スクリューのような花、キョウチクトウの仲間・・・
f0198771_0253527.jpg

▼ ユキノシタ・・・これからもっと咲きます・・・
f0198771_027390.jpg

▼ キイチゴが早くも・・・
f0198771_028354.jpg

▼ コウゾ・・・クワの仲間・・・樹皮は和紙の原料・・・
f0198771_0294339.jpg

▼ クワの実はまだこんな状態・・・
f0198771_0321035.jpg

by fresco1939 | 2011-05-26 00:37 | | Comments(0)

やっと青空が・・・

朝には雨も上がり、少しずつ青空が・・・

雨に洗われて、空気が澄んでいるのか、沁みるようなブルーでした。

でも、束の間の晴れは明日までらしいですね・・・


▼ 三田、槻瀬の風景・・・田んぼがきれい・・・
f0198771_0411013.jpg

▼ 大根の花・・・
f0198771_0415965.jpg

▼ サクランボですが、多分おいしくない・・・
f0198771_0435442.jpg
f0198771_0434095.jpg

▼ モミジの種子、プロペラ・・・
f0198771_0452080.jpg

▼ シラサギがどこかへ・・・
f0198771_0464786.jpg

▼ 雲が流れて・・・
f0198771_0473948.jpg

by fresco1939 | 2011-05-25 00:50 | | Comments(2)

雨は止まず・・・

朝から、ほとんど降りっぱなし・・・ちょっと肌寒い・・・

九州南部で梅雨入りし、台風2号はこちらをねらっている・・・

2週間後には、こちら関西も梅雨でしょうね・・・


▼ カロライナ・ジャスミン・・・きれいけれど有毒植物なんですって・・・
f0198771_0314715.jpg
f0198771_0313163.jpg
f0198771_0311935.jpg
f0198771_0305654.jpg

▼ ヤマボウシ(山法師)・・・まだ元気な坊主頭です・・・
f0198771_035401.jpg
f0198771_0352839.jpg
f0198771_035155.jpg
f0198771_0345729.jpg

by fresco1939 | 2011-05-24 00:39 | | Comments(0)

一時は豪雨・・・

すごい雨でした。真夏によくある豪雨・・・

昼頃には止んで、西宮市で行われた、教会の墓前礼拝に出かけました。

雨の時間がずれていたら、おおごとでした・・・

今週は、傘マークの多い天気がつづきますね・・・あしたも雨・・・


▼ 今日は、飛ぶものの特集です・・・まず、こちらをにらんでいるトンビ・・・
f0198771_0355599.jpg
f0198771_035452.jpg

▼ イソヒヨドリ・・・
f0198771_0365944.jpg

▼ キジバト・・・バランスを取るのが難しそうだけれど・・・
f0198771_0381863.jpg

▼ テントウムシもこちらをにらんでる・・・でも、どれが目でしょうか???
f0198771_0394696.jpg

▼ ベニシジミがキンポウゲに・・・
f0198771_0423250.jpg

▼ ウラギンヒョウモンがハルジオンに・・・
f0198771_0433759.jpg

by fresco1939 | 2011-05-23 00:49 | | Comments(0)