<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

また、にわか雨・・・

天気が良くなって、今日こそは降らないと思ってたら、

またまたにわか雨でした・・・

このところ、地球も日本も政治も天気も、み〜んなおかしいぞー・・・


▼ ヤグルマソウ・・・鯉のぼりのてっぺんにつける矢車、という連想ゲーム?・・・
f0198771_0552010.jpg
f0198771_055556.jpg
f0198771_0544777.jpg

▼ 宝塚市のあいあいパークで見かけた、珍しい花三種・・・
  ジューン・ベリー・・・
f0198771_0582471.jpg
f0198771_058876.jpg

▼ チョウジザクラ・・・
f0198771_0585955.jpg

▼ フオッサギラ・モンテューラ・・・ははは、モップみたい・・・
f0198771_0595260.jpg

by fresco1939 | 2011-04-30 01:04 | | Comments(0)

へんてこりんな・・・

朝から晴れ間があって、散歩日和かと思ったのですが、

昼前、急に西の空に黒い雲が現れて、ひとしきり雨・・・

そんなのが一日3回も・・・なんという天気・・・


▼ クスノキの若葉・・・こんなにきれいだとはねぇ〜・・・
f0198771_0133571.jpg
f0198771_0131935.jpg
f0198771_013342.jpg

▼ カリンの花・・・撮るのがちょっと遅かったようで・・・
f0198771_015389.jpg

▼ キュウリグサ・・・葉をもむとキュウリの香りがする、らしい。花は2ミリほどの大きさ、
  色がきれいで、かわいいですね・・・
f0198771_0205876.jpg
f0198771_0203177.jpg

by fresco1939 | 2011-04-29 00:27 | | Comments(0)

さほど・・・

所により、大荒れの天気という予報でしたが、

さほど荒れもせず、もう雨は上がったようです・・・

そこそこの雨でしたが、植物にとっては、いい雨だったでしょうね・・・


▼ 照れくさがる ねぎ坊主・・・
f0198771_0201887.jpg

▼ こんにちは〜・・・
f0198771_0205763.jpg

▼ お話し中・・・
f0198771_0214919.jpg

▼ グミの花・・・
f0198771_023717.jpg
f0198771_0225198.jpg

▼ フジの花がどどっと・・・
f0198771_0235989.jpg

▼ アオキの花、とても小さい花で目立たない・・・
f0198771_0253032.jpg

by fresco1939 | 2011-04-28 00:29 | | Comments(0)

南風、雨を予感・・・

なまぬるい南風が朝から吹きつづいて、気温が高いままの夜になりました・・・

あしたは、雨がしっかり降るそうな・・・

あたたかいのはありがたいですね・・・


▼ 八重桜がきれい・・・淡いピンク色がなんともやさしい・・・
f0198771_0273025.jpg
f0198771_0271067.jpg
f0198771_0263793.jpg
f0198771_0254526.jpg
f0198771_0252344.jpg

▼ 別の八重桜・・・
f0198771_0293614.jpg
f0198771_0292365.jpg
f0198771_02981.jpg

by fresco1939 | 2011-04-27 00:34 | | Comments(0)

連日の雷と雨・・・

どうなっているんでしょうね、連日のこのへんてこな天気・・・

メイストームの前倒しでしょうか・・・

晴れたり曇ったり、テンポの早い天気の変化・・・何をあわてているんでしょうかね・・・


▼ 数日前に、三田で見かけたフデリンドウ・・・花の大きさは1.5センチぐらいで、落ち葉の中に
 きれいな空色・・・こんなに小さいとは思わなかった・・・
f0198771_0261138.jpg
f0198771_0255980.jpg

▼ 散歩をしていて、スミレを見かけては撮っています・・・名前が分からないので、羅列のみ・・・
f0198771_031049.jpg
f0198771_0304558.jpg
f0198771_0302128.jpg
f0198771_03039.jpg
f0198771_0294663.jpg
f0198771_0292450.jpg
f0198771_029382.jpg

▼ 切り株にアンコウみたいな魚が・・・
f0198771_0322466.jpg

by fresco1939 | 2011-04-26 00:38 | | Comments(0)

雷、にわか雨・・・

予報通りの天気でした・・・

歩いていると、えっ、もう咲いているというのが度々あって、

季節がちゃんと動いているのを実感します・・・


▼ アマナ・・・チューリップの原種のような小さい花・・・ユリ科・・・
f0198771_022258.jpg

▼ シャガ・・・アヤメ科です・・・
f0198771_023473.jpg

▼ ノヂシャ(?)・・・小さい花の集合体ですね・・・ヨーロッパ原産・・・
f0198771_0254683.jpg

▼ ムラサキケマン・・・風変わりな花・・・ケシ科・・・
f0198771_0265396.jpg

▼ スノーフレーク・・・別名=スズランスイセン・・・
f0198771_0282921.jpg

▼ 梅の実の赤ちゃん・・・
f0198771_0302391.jpg

▼ 春の遊び・・・
f0198771_0305998.jpg

by fresco1939 | 2011-04-25 00:39 | | Comments(0)

二日つづきの雨・・・

今日の雨は、しっかり降りました・・・

湿度も高くなって、ちょっぴり冷えてきたので、うっすらと霧が・・・

1時間ほど前に、弱〜い地震がありました。

東北では、余震がまだ頻繁に続いていますが、気が休まらないでしょうね・・・


▼ 椿が、そろそろ終わりかけて・・・
f0198771_0234179.jpg
f0198771_0232644.jpg
f0198771_023892.jpg

▼ カラスノエンドウがのさばってきました・・・
f0198771_0245616.jpg

▼ ホトケノザ・・・よく咲きます・・・シソ科・・・
f0198771_026322.jpg

▼ カキドオシ・・・これもシソ科です・・・
f0198771_0282422.jpg

by fresco1939 | 2011-04-24 00:32 | | Comments(0)

すっきりせず・・・

昼前から雨が降り出して、日が暮れる頃には止みました・・・

今は一服状態で、あしたも昼過ぎまで雨が降るらしい。

微妙な気温だから、もうすぐ5月というのに、まだストーブをつけています・・・


▼ また、枝垂れ桜です・・・
f0198771_0562120.jpg
f0198771_056273.jpg

▼ こちらは種類の違う枝垂れ桜・・・いまごろ満開・・・
f0198771_10283.jpg
f0198771_0594652.jpg
f0198771_0592652.jpg
f0198771_0585659.jpg

by fresco1939 | 2011-04-23 01:03 | | Comments(0)

つかのまの晴れ・・・

朝は冷えましたが、昼の気温は上がり、温度差が20℃ほど・・・

山は、俳句の季語でいう「やまわらう」状態で、新緑がすごくきれい・・・

でも、あした(22日)は、また雨・・・


▼ ハナカイドウ(花海棠)・・・桜と同じのバラ科で、中国原産・・・
 見る角度によっては、マイセン陶器の図柄のようです・・・
f0198771_0243865.jpg
f0198771_0242273.jpg
f0198771_0235951.jpg
f0198771_0234873.jpg
f0198771_0233133.jpg
f0198771_0231663.jpg

by fresco1939 | 2011-04-22 00:27 | | Comments(0)

肌寒い、晩春・・・

予報では曇りだったのに、朝から雨・・・

なんとなく肌寒くて、重ね着をしたくなる一日でした。

もうすぐ初夏なんですがねぇ・・・


▼ ノイバラの新旧交代・・・
f0198771_0352433.jpg

▼ いそいそと芽を出して・・・
f0198771_0364467.jpg

▼ 私は、残留を希望します・・・
f0198771_0373759.jpg

▼ まだ残っていた蔓、またまた落書きシーン・・・
f0198771_039661.jpg

▼ はて?・・・わたしはだれ?・・・
f0198771_0402912.jpg

▼ 話し声が聞こえてくるような・・・
f0198771_0413951.jpg
f0198771_0412568.jpg

by fresco1939 | 2011-04-21 00:43 | | Comments(0)