<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

サクラはまだ・・・

昨年と一昨年の自分のブログを見たら

サクラは開花しているものの、寒かったりしたようです。

でも、今年は特別遅いように思います・・・

冬の寒さがよほどきつかったのかも・・・


▼ 春は、あそこにも、ここにも・・・
f0198771_0233481.jpg

▼ ムラサキサギゴケが咲いていました・・・
f0198771_0261075.jpg

▼ トサミズキ、ふたたび・・・
f0198771_0271997.jpg

▼ レンギョウが花盛り・・・
f0198771_0282925.jpg

▼ 白い沈丁花・・・
f0198771_0293374.jpg

▼ ラッパズイセン・・・
f0198771_0304926.jpg

by fresco1939 | 2011-03-31 00:33 | | Comments(0)

なかなか一気には・・・

日中は、ちょっぴりとひんやり・・・

朝はマイナス1℃と、連日の冷え込みでした。

サクラの咲くのを待っているのですが・・・


▼ 今は春蘭の季節ですが、頭を上げてくれないので撮りにくい・・・
  いかにも春らしい色・・・ 
f0198771_0223019.jpg
f0198771_0302523.jpg

▼ 空も、春らしい色・・・
f0198771_0252444.jpg

▼ ふたたび、椿です・・・
f0198771_0272125.jpg
f0198771_026584.jpg
f0198771_0264246.jpg

by fresco1939 | 2011-03-30 00:32 | | Comments(0)

ちょっとだけ・・・

春が忍び寄ってきた感じ・・・

東京では、サクラが開花宣言・・・

なんで東京が早いのか?と、いつも思うのですが・・・


▼ 「宝塚自然の家」で、ギフチョウが孵化したばかりのを撮ってきました。
  近年、著しく減少したチョウの一種で、危急種になっています・・・
  もちろんケージの中にいました。
f0198771_0205931.jpg
f0198771_0204647.jpg
f0198771_0202971.jpg

▼ 紫陽花の葉っぱが一斉に、春の優しいひかりの中でご挨拶・・・
f0198771_0242758.jpg
f0198771_024943.jpg
f0198771_0235193.jpg
f0198771_0233243.jpg

by fresco1939 | 2011-03-29 00:28 | | Comments(0)

サクラは、数日後に・・・

家の近くのソメイヨシノ、もうちょっとですよ・・・

明日から少しはあたたかくなりそうなので、パッと咲くかな〜・・・

寒いと気が滅入りますから、東北に早く春を届けてあげたい・・・


▼ 木偏に春で、椿・・・ヤブツバキがにぎわってきました・・・
f0198771_0263313.jpg
f0198771_02674.jpg

▼ 笑いながら咲こうとしている・・・
f0198771_0273528.jpg

▼ 名前が分からないツバキ・・・
f0198771_0295980.jpg
f0198771_029322.jpg

▼ 早くも・・・
f0198771_031454.jpg

by fresco1939 | 2011-03-28 00:33 | | Comments(0)

我慢の日々・・・

朝から、雪が舞っていました・・・舞っているだけですが・・・

それにしても寒い日がつづきますね。東北の人々のことを思えば

どんなに冷え込んでも、我慢しなくては・・・


▼ 毎年、この季節になると、かみさんがマーガレットを買ってきます。
 先日から撮り溜めたものを数枚・・・
f0198771_0382813.jpg
f0198771_0381318.jpg
f0198771_0375765.jpg
f0198771_0372312.jpg
f0198771_037939.jpg
f0198771_0364418.jpg

by fresco1939 | 2011-03-27 00:43 | | Comments(0)

もうしばらく・・・

寒い日が、もうしばらく・・・

でも、公園で遊ぶひとりの子供が Tシャツ一枚で走りまわっていました・・・

こどもは風の子・・・ほんまやった・・・


▼ キョウカラコ(京唐子)という名前の椿・・・模様は涼しげで、かわいい・・・
f0198771_0583886.jpg
f0198771_0581611.jpg
f0198771_058038.jpg

▼ 残り少なくなった山茶花・・・
f0198771_11324.jpg

▼ ハコベがいっぱい・・・
f0198771_12773.jpg

▼ クリスマスローズが元気です・・・
f0198771_131917.jpg

▼ ムスカリ・・・これでもユリ科・・・このルリムスカリは、中欧〜カフカスの原産・・・
f0198771_1105040.jpg
f0198771_19713.jpg

by fresco1939 | 2011-03-26 01:15 | | Comments(0)

ほとんど、冬・・・

春とは言えないここ数日・・・

まだもう少し、こんな天気がつづくらしい・・・

ソメイヨシノの蕾を見たら、ちょっとだけふくらんでいました・・・

今か今かと・・・


▼ コブシがきれいに咲いて・・・
f0198771_0251888.jpg
f0198771_02547.jpg
f0198771_024261.jpg
f0198771_0224654.jpg

▼ ひかりの中のトサミズキ・・・
f0198771_0272931.jpg

▼ ネコヤナギはそろそろお別れ・・・
f0198771_029249.jpg
f0198771_0284159.jpg

by fresco1939 | 2011-03-25 00:31 | | Comments(2)

もうとまらない・・・

一日中、冷たい風でした。

この時間、マイナス1℃になっています。冬へ・・・

でも、コブシも咲き出したし、サクラのつぼみもふくらんでるし、

もう春への流れはとめられない・・・


▼ 寒いけど、まもなく冬とおさらばじゃ・・・
f0198771_0365115.jpg

▼ みごとな造形美・・・
f0198771_0373584.jpg

▼ 上の正体は、このコウヤボウキ・・・
f0198771_0383999.jpg

▼ 風にふりまわされて・・・
f0198771_0393132.jpg

▼ 冬の残光・・・
f0198771_0401996.jpg

▼ そっと近寄ったんですが、逃げられました・・・多分、ヒドリガモ・・・
f0198771_042774.jpg
f0198771_0414615.jpg

▼ タチツボスミレがひょっこりと・・・
f0198771_0431941.jpg

by fresco1939 | 2011-03-24 00:47 | | Comments(0)

桜は、もうすぐ・・・

気になるので、桜の蕾を見てきました・・・

ソメイヨシノも、エドヒカンの枝垂れ桜も、あと数日で開花しそうです。

植物は、天候不順でも、律儀に咲いたりしてくれますね・・・

♪ 画面をクリックするともう少し大きな画面になります・・・


▼ 今日のソメイヨシノ・・・
f0198771_0301421.jpg

▼ 今日のエドヒカンの枝垂れ桜・・・
f0198771_0314587.jpg

▼ オシドリがいました・・・これはメスですが、親子かな?・・・
f0198771_0332239.jpg

▼ とても派手なオス・・・
f0198771_0341858.jpg

▼ このオスも、飛んでいる時は、色控えめ・・・
f0198771_0353834.jpg

▼ カルガモ(右の2羽)ともめている・・・
f0198771_0363182.jpg

▼ シデコブシがきれいに開花・・・
f0198771_0373923.jpg
f0198771_037251.jpg

by fresco1939 | 2011-03-23 00:45 | | Comments(0)

春は、いつ ?・・・

あたたかい一日でしたが、雨が降ったり止んだり・・・

なんだか、春の到来が遅いように思って、昨年の自分のブログを見たら、

今年はかなり遅れているようです。


▼ 毎年、ソメイヨシノよりも早めに咲く桜が、今年も咲いていました・・・名前は不明です・・・
f0198771_0344855.jpg
f0198771_034440.jpg
f0198771_0332931.jpg

▼ ヤブツバキ・・・くっきりと・・・木に春と書いて椿、、、う〜ん・・・
f0198771_0364617.jpg

▼ 枝垂れ梅の薄紅色が雅(みやび)ですね・・・
f0198771_039195.jpg
f0198771_039224.jpg

by fresco1939 | 2011-03-22 00:41 | | Comments(0)