<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風のつめたさよ・・・

まさに大寒、ですね・・・

風が身に沁みるようにつめたい・・・

子供の頃に味わった冬の寒さは、暖房が火鉢とか炬燵ぐらいしかなかったからですよね。

着るものも、今から思えばお粗末でした。我慢の冬、でした・・・


▼ 枯葉の面長なゴリラ・・・
f0198771_025669.jpg

▼ もう一頭いました・・・
f0198771_026092.jpg

▼ 話し声が聞こえそう・・・
f0198771_0265627.jpg

▼ ゆらりゆらりと春を待つ・・・
f0198771_0273976.jpg

▼ ホオジロ・・・
f0198771_0282477.jpg

▼ ツグミ・・・今年はよく見かけます・・・
f0198771_0291946.jpg

by fresco1939 | 2011-01-31 00:34 | | Comments(0)

冷えて、冷えて・・・

何度も書いていますが、この冬は寒い。

こちらは乾燥した日々、雨もほとんど降らない・・・

一方、日本海側では雪が多くて、生活するのはつらいでしょうね・・・


▼ コウヤボウキ・幻想・・・
f0198771_042523.jpg
f0198771_0424244.jpg

▼ 読書する枯葉乙女・・・
f0198771_044511.jpg

▼ 春への試運転・・・
f0198771_0445026.jpg

▼ 続・冬の絵本・・・
f0198771_0465281.jpg
f0198771_0462831.jpg
f0198771_046558.jpg

by fresco1939 | 2011-01-30 00:50 | | Comments(0)

雪、そして地震・・・

目が覚めたら、雪が降るというより舞っていて、屋根が白い。

その雪も、そのあと陽が射してきたら融けました。

夜、2時間ほど前に、横揺れの弱い地震。先日も地震がありました。

いやですねぇ、こわいですねぇ、地震は・・・


▼ 不思議な光景・・・畑に堆肥を鋤込む下準備でしょうね・・・
f0198771_0591027.jpg

▼ 白菜・・・しばられて・・・
f0198771_1046.jpg

▼ ノイバラ・・・ちょっと解せない???・・・今頃花が咲いて、実が生って・・・
f0198771_121936.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴ・・・しわが増えてきました・・・いい色ですね・・・
f0198771_15729.jpg
f0198771_145319.jpg
f0198771_144344.jpg

by fresco1939 | 2011-01-29 01:11 | | Comments(2)

日本一の本屋へ・・・

最近オープンした、MARUZEN & ジュンク堂書店の梅田店へ。

資料の本を探しに出かけたのですが、本が多すぎて・・・

本というのは重いもので、あれだけ並べたら床が抜けるのではと・・・凡人は詰まらぬところに関心。

おもしろい文房具のコーナーもあり、楽しみが増えました・・・


▼ 梅田の茶屋町、ロフトの右隣・・・
f0198771_0374614.jpg

▼ その近くの風景・・・
f0198771_041164.jpg
f0198771_0402843.jpg

▼ きれいな花屋がありました・・・
f0198771_043158.jpg
f0198771_0423313.jpg
f0198771_042153.jpg

by fresco1939 | 2011-01-28 00:47 | | Comments(4)

寒、寒、寒・・・

いつもの冬は、三寒四温のリズムがありましたが

この冬は、多少は上がり下がりがあっても、ずっと寒い・・・

もうしばらくだと思いますが、我慢の季節ですね・・・


▼ 葉っぱのアヒル・・・
f0198771_0325374.jpg

▼ おじさんの立ち話・・・
f0198771_0334453.jpg

▼ シーッ、春の足音を聞こうよ・・・
f0198771_0345414.jpg

▼ 静かに春を待つ乙女・・・
f0198771_0353716.jpg

▼ 別れは寂しいねぇ・・・
f0198771_0363172.jpg

▼ ススキが踊っている・・・
f0198771_0373666.jpg

▼ 昨日の写真、題名を変更しますので再登場・・・
  ハーバード大学のサンデル教授もどき・・・「で、君の名前は?」・・・
f0198771_041240.jpg

by fresco1939 | 2011-01-27 00:44 | | Comments(0)

風花すこし・・・

日本海側では雪なんでしょうね。そのおこぼれが、こちらへ流れて・・・

晴れているのに、こまかい雪が少しだけ舞って・・・

それ以上は降らず、こちら側は空気が乾いています・・・

まだしばらく寒さがつづくという予報・・・


▼ スヌーピーに見えませんか?
f0198771_041283.jpg

▼ なにか変ですか?・・・新しいファッションですよ〜・・・
f0198771_042521.jpg

▼ おじいちゃん、もう一枚着込んだ方がいいよ・・・
f0198771_0435051.jpg

▼ 今年の冬は寒いのぉ・・・
f0198771_0445648.jpg

▼ ジャンケンしますか?・・・
f0198771_0455161.jpg

▼ ツンツン、春はもうすぐですよ〜・・・
f0198771_047789.jpg

by fresco1939 | 2011-01-26 00:50 | | Comments(2)

まだか、まだか・・・

春は、まだ・・・

先日撮った紅梅のつぼみ、翌日にでも咲きそうだったのに・・・

今日、見に行ったら、たった4輪だけ咲いていました。

つぼみはたくさんありますが、まだ咲く気がないみたい・・・

風が冷たい一日でした・・・


▼ その紅梅・・・
f0198771_038218.jpg

▼ 咲きかけ、でも渋々のご様子・・・
f0198771_0385810.jpg

▼ 蠟梅はにぎにぎしく・・・
f0198771_0411121.jpg
f0198771_0405881.jpg

▼ ホトケノザ・・・ちょっと早すぎる開花・・・
f0198771_047221.jpg
f0198771_0464313.jpg

by fresco1939 | 2011-01-25 00:49 | | Comments(0)

風邪・・・

昨晩、なんとなく風邪をひく前兆を感じたので

寝るときに改源を飲みました・・・

今朝、いつもの普通の朝・・・薬が効いたのか?、錯覚だったのか?・・・よかった・・・


▼ 「雨乞い」はあるけれど、「春乞い」はあるのかな?・・・
f0198771_031083.jpg

▼ ♪ はぁるよこい・・・
f0198771_0323340.jpg

▼ また、冬の落書き・・・
f0198771_0343257.jpg

▼ 隠れているつもり・・・
f0198771_0354958.jpg

▼ 冬のススキ3景・・・
f0198771_0382944.jpg
f0198771_0381546.jpg
f0198771_038335.jpg

by fresco1939 | 2011-01-24 00:40 | | Comments(0)

春の兆し・・・

風も冷たいし、とても春が近づいているとは思えないのですが、

園芸店へ立ち寄ったら、さすがに春の兆しが・・・

ここだけ気温が違うのかと錯覚させられますねぇ・・・


▼ 今まで見かけなかったクリスマスローズが数種・・・
f0198771_0372244.jpg
f0198771_037471.jpg
f0198771_0364021.jpg

▼ やさしいストック・・・
f0198771_0383940.jpg

▼ 春をぎっしり植え込んで・・・
f0198771_0393739.jpg

▼ ビオラかな?・・・寒くても元気・・・
f0198771_041766.jpg

by fresco1939 | 2011-01-23 00:44 | | Comments(2)

桜の開花は早い???・・・

もうそんな予報が出ているらしい。

そのうち、暖かくなれば咲き始めるのですが、

まぁ、桜は春の目安というのか、一里塚というのか・・・待ち遠しい・・・


▼ 冬の証明・・・
f0198771_0545226.jpg

▼ ポニーテールをなびかせて・・・
f0198771_056011.jpg

▼ 春を迎える儀式・・・
f0198771_057662.jpg

▼ 冬の落書き・・・
f0198771_0585145.jpg

▼ スターチスの残り香・・・
f0198771_0594660.jpg

▼ イソヒヨドリの幼鳥・・・
f0198771_103789.jpg

by fresco1939 | 2011-01-22 01:04 | | Comments(0)