<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年最後の日・・・

今年もいろいろありました。一番は何かと聞かれたら、やっぱり「はやぶさ」ですね。

壮大で爽快な出来事でした・・・

 大晦日、そして元日は関西でも雪の予報が出ています。どれぐらい降るのか見当がつきませんが

雪降る中で除夜の鐘を聞いたというのは、あまり記憶にはないことです・・・


▼ 白いツバキ・・・
f0198771_0491149.jpg

▼ こちらは山茶花・・・
f0198771_0495325.jpg

▼ 流鏑馬(やぶさめ)の稽古・・・
f0198771_0522878.jpg

▼ くすぐらないで・・・
f0198771_0534399.jpg

▼ 来年も好奇心いっぱいで撮りたい・・・
f0198771_0573754.jpg

▼ 本年もお付き合いいただき、ありがとうございました。ペコッ・・・
f0198771_0594662.jpg

by fresco1939 | 2010-12-31 01:05 | | Comments(0)

正月は目前に・・・

と言っても、あと2日ありますが、あっという間に新年になりますね。

部屋の片付けをしているのですが、捨てるのが下手ですから

溜まりに溜まっている物をどう処分していいのか困惑しています・・・

勇気とあきらめ、潔さも必要なんでしょうね。

年内には片付かない予感がしています・・・


▼ とても小さい葉っぱが一枚・・・
f0198771_0273375.jpg

▼ 伸びすぎた角・・・
f0198771_028477.jpg

▼ アラビア文字を勉強中・・・
f0198771_030818.jpg

▼ 若い人はご存じないかも。デストロイヤーってマスク姿のプロレスラーがいたんですよ・・・
f0198771_0324867.jpg

▼ カシワの葉っぱも色付いて・・・
f0198771_0342414.jpg
f0198771_0341083.jpg

▼ コナラがいろいろと・・・
f0198771_0362716.jpg
f0198771_036246.jpg

▼ またお会いしましょう・・・
f0198771_03856.jpg

by fresco1939 | 2010-12-30 00:43 | | Comments(2)

雨、雷、風・・・

昼過ぎからは冬の嵐でしたが、まだ風は吹いているようです。

クリスマス寒波はおわりましたが、こんどは新年寒波(?)ですかね・・・

どれほどの寒さになるのか分かりませんが、

正月はやっぱり穏やかなのがうれしいですね・・・


▼ 商売繁盛・・・
f0198771_0403897.jpg

▼ 踊っている・・・
f0198771_0411853.jpg

▼ このおだやかな色合い・・・
f0198771_0441233.jpg
f0198771_0434834.jpg
f0198771_0431539.jpg

▼ 枯れ色の美・・・
f0198771_0451797.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴの正月前・・・
f0198771_0461858.jpg

by fresco1939 | 2010-12-29 00:50 | | Comments(0)

あといくつ寝ると・・・

今朝はマイナス4℃でしたから、冷え冷え・・・

明日は、雨が降って、そのあと、またもや寒波・・・

なかなか立派な冬でござる・・・


▼ 田んぼの水たまりが凍っていたけど、陽が射すと溶けはじめて・・・
f0198771_036589.jpg
f0198771_0354291.jpg

▼ 冬の葉っぱたち・・・
f0198771_037565.jpg
f0198771_0373621.jpg

▼ はてな? なんでしょう?・・・
f0198771_0391141.jpg

▼ ノイバラ・・・
f0198771_0401571.jpg

▼ 山茶花・・・
f0198771_0412636.jpg

by fresco1939 | 2010-12-28 00:43 | | Comments(0)

寒さ、正月も・・・

このまま年末から正月にかけて。冬型の気圧配置だそうで、

日本海側に車で帰省される方は、雪に気をつけて下さいよ・・・

それにしても、この冬は、ひさしく忘れていた寒さですね。

風邪にご用心・・・


▼ 枯葉のダンサー・・・
f0198771_0312186.jpg

▼ よくしゃべる奥さん・・・
f0198771_0321254.jpg

▼ 寒風で、ひと騒動・・・
f0198771_0331520.jpg

▼ 蜘蛛の糸がきらきら・・・所々、虹色に・・・
f0198771_0342741.jpg

▼ そのアップですが、蜘蛛は抽象画家か?・・・すばらしい線画・・・
f0198771_0361646.jpg

▼ 柿にメジロ・・・
f0198771_0374633.jpg

by fresco1939 | 2010-12-27 00:44 | | Comments(3)

風花が舞うクリスマス・・・

ホワイトクリスマスにはならなかったけれど、

朝から風花が舞い、一時は積もるのかと思うほど・・・

冷たいし、寒いし・・・北国の人の苦労がちょっとは分かったような・・・


▼ 水仙が数日後には咲きそうですね。この水仙もエライッ!!! この寒いのに真っ向勝負・・・
f0198771_035178.jpg

▼ またまた枯葉タイムです・・・枯葉のガンダムもどき・・・
f0198771_0363970.jpg

▼ 遊びにいらっしゃい・・・
f0198771_0382565.jpg

▼ 出かけるぜ、道案内せい、ヘイッ・・・
f0198771_041262.jpg

▼ 葉っぱのピエロ・・・
f0198771_0433056.jpg

▼ 枯葉の乙女・・・
f0198771_0443258.jpg

by fresco1939 | 2010-12-26 00:50 | | Comments(0)

冷えて、クリスマス・・・

朝の9時ごろから、急に強風が吹き出して、

またもや枯葉が真横に飛んで行くのが窓越しに見えました。

すっかり冷たい空気に入れ替わって、真冬を実感しています・・・
f0198771_0584712.jpg

▼ 枯葉が美しい季節でもあります・・・
  散る前のざわめき・・・
f0198771_12784.jpg

▼ コバノミツバツツジの色変化・・・
f0198771_132612.jpg

▼ もしもし、そろそろ散り時ですか〜・・・
f0198771_143472.jpg

▼ いい色です〜・・・
f0198771_153860.jpg

▼ 寒波ですよ〜・・・
f0198771_163440.jpg

▼ 踊る葉っぱ・・・
f0198771_174727.jpg

f0198771_184184.jpg

by fresco1939 | 2010-12-25 01:12 | | Comments(2)

クリスマス寒波らしい・・・

いまのところ、風は吹いていないけれど、気温は下がってきました。

毎年、この頃に寒波がやって来ますが、寒そうですね・・・

夏の高温の埋め合わせをするかのような、寒い年末になりそうです。

風邪をひかないように、ご用心・・・
f0198771_0463619.jpg

▼ メタセコイヤの葉が、もうこんなになって・・・
f0198771_0482453.jpg

▼ 立ち話・・・
f0198771_0492442.jpg

▼ 空模様が気にかかる・・・
f0198771_0503484.jpg

▼ 寒風に立ち向かうぞ〜・・・
f0198771_0513885.jpg

▼ エンヤドット・・・
f0198771_0525792.jpg

by fresco1939 | 2010-12-24 00:56 | | Comments(1)

さかなを食べに・・・

ひさしぶりに、舞鶴へ。舞鶴若狭自動車道が無料ですから、以前と比べたら車が多いです。

それにしても空いていて、あっという間に日本海側へ。(休日は、しばしば渋滞するらしい)

舞鶴にはこの道路が出来る前は、絵を描くためによく通っていました。

最近、とれとれ市場ができているのをリンクしているyipuさんのブログで知って

魚を食べたくなり、出かけました。新鮮な蟹や魚がずらりと並んでいて、

市場の中で刺身や、また魚介類を焼いてもらったりもできて、食事が出来るのはうれしいことでした・・・


▼ 市場、と言っても道の駅ですね・・・
f0198771_0273650.jpg
f0198771_0272095.jpg

▼ さすがに日本海側、天気は安定せず、雨が降ったり止んだりの繰り返し・・・
f0198771_0291518.jpg

▼ 市場の中・・・
f0198771_031320.jpg
f0198771_0304645.jpg
f0198771_0303091.jpg

by fresco1939 | 2010-12-23 00:41 | | Comments(2)

雨がやみました・・・

連日の雨でした・・・雨が降るとか降らないとか、文句たらたらですが、

乾燥地帯に住む人たちのことを思えば、はずかしいことですね。

近い将来、世界的に水不足になるといわれており、それを当て込んで

金儲けしょうと企んでいる人間がたくさんいるそうです。恐ろしや・・・


▼ 太公望・・・
f0198771_0443261.jpg

▼ これこれ、そこは横断禁止ですよ〜・・・
f0198771_0455416.jpg

▼ 飛ぶ練習・・・
f0198771_0464070.jpg

▼ やけくその衣装・・・
f0198771_048273.jpg

▼ これなんの実???・・・
f0198771_049117.jpg

▼ 紫陽花、冬・・・
f0198771_0502392.jpg

▼ きのう、他の物を撮っていると、その側にノジスミレ・・・早すぎませんか・・・
f0198771_0531950.jpg

by fresco1939 | 2010-12-22 00:57 | | Comments(0)