<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

とうとう氷点下・・・

今朝の気温はマイナス0℃・・・

あの暑かった夏が思い出せない・・・

いつの間にか、重ね着をして、厚い布団をかぶって・・・

そんな生活を積み重ねて、ン十年・・・


▼ こんな魚、いたなぁ〜、マンボウ???・・・
f0198771_039527.jpg

▼ 天然繊維のブラ?発見・・・枯れた紫陽花でした・・・
f0198771_041414.jpg

▼ 流れる?、飛んでる?・・・
f0198771_0431560.jpg
f0198771_0425589.jpg

▼ いろいろ浮遊する空間・・・
f0198771_0441596.jpg

▼ 桜の葉っぱの厚化粧・・・
f0198771_046417.jpg
f0198771_0453768.jpg

by fresco1939 | 2010-11-30 00:48 | | Comments(4)

冷えてきました・・・

今夜は冬型気圧配置だそうで、じわじわと気温が下がってきました。

ヨーロッパは寒波がやってきて、冷え込んでいるし、イタリアも雪の所が・・・

いよいよ師走がやって来る。寒いし、何かと忙しいし・・・


▼ 数日前に撮った、アメリカスズカケノキです。葉っぱも、もうなくなっているでしょうね・・・
f0198771_040039.jpg
f0198771_0393387.jpg
f0198771_0391779.jpg
f0198771_039264.jpg
f0198771_0383855.jpg
f0198771_0381183.jpg
f0198771_0373768.jpg

by fresco1939 | 2010-11-29 00:46 | | Comments(0)

弱い地震が・・・

さきほど、弱い地震がありました。ガタッと音がすると、身構えて、

それ以上の揺れがないのを確かめて、ホッとします。

いくつになっても、地震だけはいやですね・・・


▼ このブログとリンクしている「パッチワークな日々」のケロさんが撮った、ふわふわ綿毛の
  シュウメイギクの花のあとが載っていて、知らなかったので撮りに出かけましたが、
  時すでに遅く、丸坊主となっていました。残念・・・
f0198771_032216.jpg

▼ タンキリマメ・・・種子を食べると痰をとめるという俗説に由来するとか・・・
f0198771_0342562.jpg

▼ ヘクソカズラ・・・いい色になりました・・・
f0198771_0354732.jpg

▼ ヤブコウジ・・・万両や千両より実の付き方がすくないので十両とも・・・
f0198771_042451.jpg

▼ 今日の空と雲・・・
f0198771_0425293.jpg

by fresco1939 | 2010-11-28 00:52 | | Comments(2)

はやくも・・・

山々があんなに綺麗に紅葉黄葉していたのに、もう茶色っぽくなってきました。

あと数日で12月ですから、そうなってもおかしくないのですが、

葉っぱの有終の美をしばらく鑑賞したいですよね・・・


▼ この住宅地の街路樹のひとつが、これから見ていただくフウ(多分)です。植えてから随分経つのに
  大きくならないと思っていたら、先端を伐ってありました。木の種類が違うのか、色つきが
  ばらばらで、これは毎年早く赤くなる木たちです。
f0198771_0583414.jpg
f0198771_0581315.jpg
f0198771_0574543.jpg
f0198771_0572013.jpg
f0198771_0564832.jpg
f0198771_0562066.jpg

by fresco1939 | 2010-11-27 01:03 | | Comments(0)

曇りのはずでしたが・・・

朝から青空がまぶしい・・・でも、昼からは雲が増えてうすぐもり・・・

昨日のNHKテレビで、酒粕が悪玉コレステロールを下げるとか、美容にいいとかで

かみさんは、今夜は粕汁のつもりで、郊外をドライブしているときに見つけた造り酒屋で聞いたら、

毎年予約している人にしかお分けできないと言われ、その近くのミニスーパーで買ってきました。

夜は予定通りの粕汁でしたが、下戸の私は食べている途中から赤い顔・・・でもおいしかった・・・


▼ ナンテンの葉っぱがきれいに染まってきました・・・
f0198771_0383353.jpg

▼ 冬の趣・・・
f0198771_0393348.jpg

▼ モミジもクライマックスです。
  忘年会の帰り道、好き勝手な光景・・・酒癖の悪いのがいる・・・
f0198771_0414334.jpg

▼ 修羅場・・・
f0198771_0425590.jpg

▼ ちょいとおでかけ〜・・・
f0198771_0435971.jpg

▼ 笑って過ごそう・・・
f0198771_0454747.jpg

by fresco1939 | 2010-11-26 00:48 | | Comments(0)

光が足らん・・・

この近辺の山々が紅葉&黄葉してきているので、

散る前に撮ろうと思って、三田市の田舎の方をぐるっと・・・

でも、一部には光が当たっているのに、惜しいなぁ・・・

気圧の谷が接近しているらしいけれど、今夜は冷えてきました・・・


▼ 走ってきた順番に並べます・・・地名は省略・・・画面をクリックすると大きくなります・・・
f0198771_0325859.jpg
f0198771_0324197.jpg
f0198771_0322725.jpg
f0198771_0312452.jpg
f0198771_031097.jpg
f0198771_0303544.jpg
f0198771_0301325.jpg

by fresco1939 | 2010-11-25 00:40 | | Comments(0)

やっぱり風が・・・

朝から風が強くて、昨日書いたコナラやクヌギの葉っぱが、時々飛んでいました。

これから黄葉が進めば、北風にどっと飛ばされて、すっぽんぽんに・・・

久しぶりに上六へ出かけたのですが、地下鉄や近鉄のややこしいこと。

すっかり田舎者の気分で、長年住んでいる関西ながら旅をしている思いがしました・・・


▼ またまたモミジですが、その前に、通りがかりで見かけたパンジーかビオラ(?)・・・
  最近枯れたのばかり見ているので、とてもフレッシュでした・・・
f0198771_0313877.jpg
f0198771_0312137.jpg

▼ モミジのいろいろ・・・飛んでいるような・・・
f0198771_0324358.jpg

▼ 赤、三枚・・・
f0198771_0333735.jpg

▼ 星の降るごとく・・・
f0198771_0351021.jpg
f0198771_0345789.jpg

by fresco1939 | 2010-11-24 00:41 | | Comments(0)

雨が上がって、あしたは・・・

家の近くにクヌギとコナラの大きい木が2本あります。

昨日はまだ緑っぽかったのですが、今日は早くも黄色っぽくなってきました。

明日からの北風で、我が家にもこの葉が飛ばされてきます。

毎年、葉っぱが色付く頃の自然の年中行事です・・・


▼ 宇宙からやって来たような風情・・・
f0198771_0452127.jpg

▼ 葉っぱのサーカス・・・
f0198771_0462948.jpg

▼ またまた、ガマズミ、ちゃんと庇(ひさし)があります・・・
f0198771_0472741.jpg

▼ モミジの中の役者たち・・・
f0198771_0501056.jpg
f0198771_0494267.jpg
f0198771_0491975.jpg

by fresco1939 | 2010-11-23 00:57 | | Comments(0)

寒さの一服つづく・・・

朝から快晴、風もなし、という状況で、この地区の一斉清掃日・・・

普段お目にかかれない人も、はじめてお目にかかる人も、どっと出てくるので

こんなに住んでいるのかなぁと不思議な感覚・・・

桜の落葉がたっぷりあったので、きれいになりましたが、夕方にはまたたくさん散って・・・


▼ 林を歩くのは気持ちがいいですね・・・
f0198771_0373524.jpg

▼ また、蜘蛛の糸劇団の公演準備・・・
f0198771_0392013.jpg

▼ 蜘蛛の糸劇団の公演風景・・・
f0198771_0444473.jpg
f0198771_0431044.jpg
f0198771_041357.jpg
f0198771_0411354.jpg

▼ たぬきが、いてさ・・・
f0198771_0454558.jpg

by fresco1939 | 2010-11-22 00:49 | | Comments(0)

おだやかな日々・・・

冬にしてはあたたかくて、風もすこし・・・

行ったり来たりしながら冬へ、じわじわと・・・

花が少ない季節となりましたが、これから春までは枯葉や枯れ枝がたびたび登場します。

なにしろ独り合点で撮ったものですから、難解なものや意味不明なものが多々ありますので

どうぞ、そのつもりで、これからもご覧下さいね・・・


▼ いないいない、ばぁ〜・・・
f0198771_0323813.jpg

▼ カエデ? or フウ? ・・・
f0198771_0341740.jpg

▼ これは桜、衣装変え・・・
f0198771_0354091.jpg

▼ 二つの顔がある葉っぱ・・・
f0198771_0364319.jpg

▼ 童話のひとこま・・・
f0198771_0374331.jpg

▼ 今日のおだやかな青い空と雲・・・
f0198771_0393354.jpg

by fresco1939 | 2010-11-21 00:49 | | Comments(0)