<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月は終わります・・・

ああ、あっという間に11月へ。

台風は、本当に来たの?というぐらいのあっけなさ・・・

それぐらいでよかったですよね。もし大きい被害が出たら、年の瀬にかかって大変です。

あと2ヵ月で今年はおしまい、、、いそがしくなりそう・・・


▼ またシュウメイギク・・・
f0198771_0524751.jpg
f0198771_0522835.jpg

▼ これはキクですが、名前は不明・・・
f0198771_0534465.jpg

▼ ウインクしている葉っぱ・・・
f0198771_0544143.jpg

▼ 秋なればこそ・・・
f0198771_055444.jpg

▼ イガグリ・・・もぬけのかわ・・・
f0198771_0563537.jpg

by fresco1939 | 2010-10-31 00:59 | | Comments(0)

台風が・・・

数時間後には、太平洋側をかすめて関東の方へ・・・

この時間、雨も風もなく平穏です。

江戸時代が舞台の小説などを読むと、前触れもなく大風と大雨という話が度々あります。

昔の人は驚いたでしょうね。今は台風の予報もしっかりしているけれど、被害が出ますね・・・


▼ ケヤキの葉が、いい色になってきました・・・
f0198771_0591928.jpg
f0198771_059154.jpg

▼ 蜘蛛の糸にひっかかって・・・
f0198771_102578.jpg

▼ セイタカアワダチソウがすごい・・・
f0198771_11491.jpg

▼ サルスベリの晩秋色・・・
f0198771_125739.jpg

▼ ナンキンハゼの実がはぜて、お先に・・・
f0198771_143322.jpg

by fresco1939 | 2010-10-30 01:10 | | Comments(0)

晩秋ですか・・・

秋が終わりかけているようですが、それにしては紅葉が少ない・・・

もうすぐ11月というのに、台風が日本をかすめてゆくらしい。

この夏、この秋・・・・・この冬はどんな冬になるのやら・・・


▼ 山椒の実がはじけています・・・
f0198771_05535100.jpg
f0198771_055364.jpg
f0198771_0544862.jpg

▼ ミゾソバ ?・・・
f0198771_0582687.jpg

▼ また、ノブドウ・・・
f0198771_0593041.jpg

▼ 蜘蛛の糸劇団のパフォーマンス・・・
f0198771_103152.jpg

by fresco1939 | 2010-10-29 01:03 | | Comments(0)

木枯らしの次は台風かい?!・・・

今年の夏はおかしかったけれど、秋もおかしいですね・・・

今朝は7℃まで冷え込みましたが、明日は雨の予報なので、今は11℃。

台風もいまごろ来られても困るんですが・・・


▼ コウヤボウキが咲いていますよ〜・・・
f0198771_053329.jpg
f0198771_0524381.jpg

▼ ノブドウ・・・寄生虫がいるので食べられません・・・
f0198771_0545430.jpg

▼ 柿の葉ファンタジー・・・
f0198771_05658100.jpg
f0198771_0564592.jpg
f0198771_0563164.jpg

by fresco1939 | 2010-10-28 01:01 | | Comments(2)

晩秋か?、初冬か?・・・

朝からじわじわと北風が吹きはじめて、気温が下がってゆく・・・

この気温は、冬の感覚、きぜわしい年末を思い出します。

今年も、あと2ヵ月少し・・・


▼ タデ・・・オオイヌタデだろうか?・・・色合いがやさしい・・・
f0198771_0593724.jpg
f0198771_0591164.jpg

▼ モミジの季節ですねぇ・・・
f0198771_114467.jpg

▼ サルスベリの葉っぱ・・・
f0198771_13086.jpg

▼ シュウメイギク・・・キク科ではなくて、キンポウゲ科・・・
f0198771_153998.jpg

by fresco1939 | 2010-10-27 01:09 | | Comments(0)

もう木枯らしが ?・・・

まだ風は吹いていません・・・明日は相当きつい北風が吹くらしい・・・

あたたかい秋が続いたので、ふるえあがるかもね・・・

フリースを引っ張り出したり、灯油も買っておかないと・・・


▼ ナンキンハゼは色付いているのもあれば、こんな色のもあります・・・
f0198771_0415684.jpg

▼ 木枯らしが吹く前に、もうこんなありさま・・・
f0198771_0441219.jpg

▼ ハナミズキの華やぎ・・・
f0198771_0452937.jpg

▼ マユミ・・・優雅な時間を感じます・・・
f0198771_0475242.jpg
f0198771_0473621.jpg
f0198771_0471585.jpg

by fresco1939 | 2010-10-26 00:50 | | Comments(2)

大陸から・・・

ようやく大陸から強い高気圧がやって来そうですね。

真冬並みの寒気を伴っているのかどうか分かりませんが・・・

ずっと平年値を上回る気温だったので、これで秋らしくなってほしい・・・


▼ キンモクセイの花のあと・・・蜘蛛の糸とコラボレーション・・・
f0198771_0535831.jpg
f0198771_0531145.jpg
f0198771_059848.jpg

▼ 枯れる前のいざこざ・・・
f0198771_112741.jpg

▼ 秋のてんこ盛り・・・
f0198771_12359.jpg

▼ クレオメ、まだ元気で舞っています・・・
f0198771_134752.jpg

by fresco1939 | 2010-10-25 01:08 | | Comments(0)

旅、どこかへ、どこへ・・・

しばらく旅の虫が治まっていたのですが、またぞろ・・・

行きたい所はたくさんあります。

とりあえずひとつに絞れというのは無理なことで、

これからじっくり考えます・・・


▼ バラの実・・・
f0198771_056116.jpg

▼ ノイバラの実・・・
f0198771_0571380.jpg

▼ サルトリイバラの実・・・
f0198771_0581164.jpg

▼ アレチヌスビトハギの種子、普通は4っつながりぐらいですが、5つというのは稀です・・・
f0198771_105610.jpg

▼ ハナミズキの実がひとつ・・・
f0198771_122275.jpg

by fresco1939 | 2010-10-24 01:05 | | Comments(0)

どこへ行こう???

10年用のパスポートを受け取ってきました。

何処へ行くのと、かみさんが聞きますが、未定です。

この頃は、2週間ぐらいのツアーがありませんね。飛行機でしんどい思いをして行くので

1週間ぐらいで帰国するのはもったいないですよね・・・


▼ ブラシノキ・・・ほんまにブラシそっくり・・・オーストラリア原産・・・
f0198771_0551059.jpg
f0198771_0545626.jpg
f0198771_0542212.jpg

▼ ピラカンサ・・・バラ科、中国原産・・・
f0198771_0591821.jpg
f0198771_059073.jpg

by fresco1939 | 2010-10-23 01:02 | | Comments(4)

少しの雨、でした・・・

こちらからは遠い奄美大島で、土砂降りの雨。何十年か、何百年に一度という災害が

近年になって増えてきましたが、油断したら、身の回りでも起きかねない・・・

 庭の剪定をすこしずつはじめました。最初はシナモン、つづいてザクロ。

ザクロは、針状の棘がたくさんついていて、痛いので革手袋をしながら枝打ちをしています。


▼ 先日の宝塚ガーデン・フィールズで撮ったものです。
  ヨーロッパブドウ "プルプレア"・・・葉の色合いが一枚ずつ違っていて楽しい・・・
f0198771_053541.jpg
f0198771_0532918.jpg
f0198771_0525551.jpg
f0198771_0523561.jpg

▼ ヒョウタンもいろいろありますねぇ〜・・・
f0198771_05655.jpg
f0198771_0551729.jpg

by fresco1939 | 2010-10-22 01:03 | | Comments(0)