<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

また雨ですよ〜・・・

明日は、また雨の予報ですが、つい先ほどパラパラと通り雨。

夏にはなかった雨の周期が早くなってきました・・・

ところで、今日のテレビで赤ワインが認知症に効果があると化学的に証明されたとか。

一日2〜3杯飲むといいらしいのですが、残念ながら私は下戸です。

ああ残念なり・・・


▼ オミナエシ(女郎花)が堂々と・・・
f0198771_045347.jpg

▼ ヤブツバキの実がはじけて・・・
f0198771_0463718.jpg

▼ 異次元の風景・・・
f0198771_0481940.jpg

▼ タデが増えてきました・・・
f0198771_0492411.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴの実が出来たけれど、まだ花も咲いている・・・
f0198771_0511373.jpg
f0198771_0505277.jpg

by fresco1939 | 2010-09-30 00:57 | | Comments(0)

天気回復・・・

昨晩の雨は、更新してからすぐに止みました。私の恨み言を聞いていたような・・・

ところで、ちょっとおもしろい小文を拝見したのでご紹介します。

北海道の歯医者さんのHPです。http://www.ydo.or.jp/ です。


▼ ススキが光を浴びて・・・
f0198771_0483855.jpg
f0198771_0482266.jpg

▼ ミドリヒョウモン・・・フジバカマに・・・
f0198771_0532077.jpg

▼ ハギを見たら、つい撮りたくなって・・・
f0198771_0542637.jpg

▼ ガマズミはもうこんな姿に・・・
f0198771_0551995.jpg

▼ 秋の加速・・・
f0198771_056106.jpg

by fresco1939 | 2010-09-29 01:00 | | Comments(0)

まとめ降り?・・・

夕方から降り出した雨、ザーザーと降りっぱなし。

どうも融通がきかない天気で、夏にこれだけ降ってくれたら、どんなに喜んだことか。

世の中、そんなに甘くないという見本ですね・・・


▼ キバナコスモス・・・リンクしている「快道ウォーキング」のブロガーは友人ですが、
  せんだってのブログに、この花のことを"耐熱コスモスか"と書いてありました。うまい!!!
  早くから咲き出して、まだ咲いているけれど、種が出来ているのもあります・・・
f0198771_0551561.jpg
f0198771_0545768.jpg

▼ ヤブラン・・・ユリ科・・・
f0198771_0573028.jpg

▼ 林の中のゴミ箱か・・・
f0198771_0583153.jpg

▼ 山椒の実、さらに赤く・・・
f0198771_0592488.jpg

▼ 人生、ふらりふらりと・・・
f0198771_101277.jpg

 
by fresco1939 | 2010-09-28 01:04 | | Comments(2)

13℃・・・

昨晩は冷え込んで、今朝は13℃まで下がっていました。

友人がいる八ヶ岳の麓にある原村は標高が1000メートルですから

6℃ぐらいまで下がっており、きっとストーブをつけたでしょうね・・・

天気はそろそろ下り坂のようで、今夜はさほど冷えていません、18℃です・・・


▼ クシャミをしそうなスイフヨウの花のしぼみ・・・
f0198771_0472099.jpg

▼ 冬に備えて、ダンスの練習開始・・・
f0198771_0481944.jpg

▼ 秋をよろこぶ葉っぱ・・・
f0198771_0492015.jpg

▼ ハゲイトウ・・・昔からあるタイプですね・・・
f0198771_0505437.jpg

▼ マルバルコウソウ・・・ヒルガオの仲間・・・
f0198771_051514.jpg

▼ ゼフィランサスの白と黄色・・・ヒガンバナ科・・・
f0198771_0545182.jpg

by fresco1939 | 2010-09-27 00:58 | | Comments(0)

秋の加速・・・

朝から、北風が吹きまくって秋を実感。

今までの猛暑を埋め合わせするかのように・・・

昼から、宝塚自然の家(リンクしてあります)へ出かけました。

ハギがたくさん花をつけていて、季節のうつろいを感じます。

 今夜は冷えてきて、14℃・・・


▼ 白い彼岸花・・・
f0198771_0493824.jpg
f0198771_0491039.jpg

▼ 赤い彼岸花がいっぱい・・・違う場所で・・・
f0198771_0511145.jpg

▼ ハギ・・・
f0198771_0531946.jpg
f0198771_0524399.jpg

▼ 今日の空・・・雲が流れるように・・・
f0198771_0542770.jpg

by fresco1939 | 2010-09-26 00:58 | | Comments(0)

久しぶりに梅田へ・・・

涼しくなって、ブレザーを着込んで出かけました。

リンクしているjll i lljさんの初めての個展をのぞいてきました。

会場がある梅田の北側、中津という町ですが、不思議な所で、昭和の雰囲気が残っています。

コンデジで撮ってきました。探せばもっとおもしろい所があるはずですが、

今回は、梅田近辺ということで・・・


▼ 個展会場の近辺・・・
f0198771_135729.jpg
f0198771_125688.jpg
f0198771_123959.jpg
f0198771_121059.jpg
f0198771_11453.jpg

▼ すぐ横の小さい小さい公園・・・
f0198771_154290.jpg
f0198771_151644.jpg

▼ 梅田の近く・・・
f0198771_18252.jpg
f0198771_174458.jpg

by fresco1939 | 2010-09-25 01:16 | | Comments(2)

ようやく秋・・・

秋分の日、暦通りに秋に突入・・・

前線が走り抜けて、北風が吹き込んで、ひんやりして、

窓を閉めて、衣替えもして、秋を味わっています。

ずつとこのままの秋でいてほしい・・・


▼ 小さいバラ・・・1.5センチほど・・・
f0198771_0495627.jpg

▼ シソのやさしい花・・・
f0198771_051745.jpg

▼ ヨウシュヤマゴボウ・・・インク充填ほぼ完了・・・
f0198771_0522870.jpg

▼ キクイモ・・・北米原産・・・
f0198771_0561354.jpg
f0198771_0554296.jpg

▼ これから陽射しが恋しくなりますね・・・
f0198771_0581159.jpg

by fresco1939 | 2010-09-24 01:01 | | Comments(2)

夏と秋の分岐点・・・

予報では、夜から雨でしたが、昼にパラッとした雨があったきり、まだ降っていません。

またもや上滑りで、これで本格的な秋がやってくるのか、ちと疑問・・・

明後日からはぐっと気温が下がるらしい。なんとか本当であってほしい・・・


▼ サルスベリはまだ健在です・・・
f0198771_0425922.jpg
f0198771_0424382.jpg

▼ 今夏はエノコログサの当たり年 ?・・・
f0198771_04531100.jpg

▼ ふと目についた、エノコログサの突然変異 ? ・・・
f0198771_0463912.jpg

▼ 黒猫の監視・・・
f0198771_0475515.jpg

by fresco1939 | 2010-09-23 00:52 | | Comments(2)

秋とは名ばかり・・・

昼の暑さは真夏、汗をたっぷりかいて散歩。

4日ほど前に、彼岸花がまだ咲いていないと書きましたが、ようやく見つけました。

でも、やっぱり数日前から咲いていたようで、

あんなに暑かったから今年は遅いのかと思ったのですが、律儀ですねぇ・・・


▼ これから咲くのもあるし、あざやかな花です・・・
f0198771_0593245.jpg
f0198771_0591862.jpg
f0198771_0544067.jpg

▼ シロシキブ・・・白玉団子みたい・・・
f0198771_111287.jpg

▼ ネムノキの実・・・ちょっと風変わりな・・・
f0198771_121112.jpg

▼ これ、みんなアレチヌスビトハギ・・・はびこっています・・・
f0198771_131920.jpg

by fresco1939 | 2010-09-22 01:08 | | Comments(0)

秋らしからぬ・・・

どんよりした天気で、湿度も高くて、なかなかスカッとしませんね。

気圧の谷に入り込んでいるらしいですが、

本物の秋がやって来る準備期間中でしょうね・・・


▼ ツルマメ(蔓豆)・・・大豆の原種と言われています・・・
f0198771_0512111.jpg
f0198771_0502791.jpg

▼ コブシに実がなって、拳に似てきました・・・
f0198771_0524239.jpg

▼ ヤマゼリ?・・・
f0198771_0542266.jpg
f0198771_054935.jpg

▼ 撮ってきたものの、図鑑で調べても不明・・・マメ科の花なんですが・・・
  ♪♪♪ なおも調べたら、どうやらメドハギ ?のようです・・・
f0198771_0555181.jpg

by fresco1939 | 2010-09-21 01:00 | | Comments(0)