<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月は終わるけれど・・・

夏はまだまだ終わらない・・・

昼頃、雨がぱらついたのですが、あとは音沙汰無し・・・

一年前の自分のブログを見たら、秋の気配があったようで、今年はやっぱり異常ですよね・・・


▼ 庭で採れた小さいトマト・・・
f0198771_050812.jpg

▼ 横から撮れば・・・
f0198771_051654.jpg

▼ もっと小さいトマトと一緒に・・・ぷちゅトマト?・・・光線のいたずら・・・
f0198771_0524832.jpg

▼ トマトと相性抜群のバジルの花・・・
f0198771_0542266.jpg
f0198771_054635.jpg

by fresco1939 | 2010-08-31 00:58 | Comments(4)

なんという数字・・・

雨が降るのを忘れているみたい・・・

今週の予報では、最高気温が37℃がずらりと並んでいます。

天気をかき乱してくれる台風は、まだ遠い・・・


▼ 野生のキキョウ・・・
f0198771_0403754.jpg

▼ これも野生のオミナエシがポツンと・・・
f0198771_0412780.jpg

▼ ハンミョウ・・・山路で人が歩くと前方へ飛ぶので「ミチオシエ」とも・・・かわいいですよ・・・
f0198771_0434547.jpg

▼ またまたワレモコウ・・・形がさまざま・・・
f0198771_0445460.jpg
f0198771_044408.jpg

by fresco1939 | 2010-08-30 00:47 | | Comments(2)

なんとかしてくれ〜ぃ・・・

もうもう、誰に頼めば、この暑さを解消してくれるんでしょうね。

雨も降らないし、そう言えば、この前の雨は何時だったかねぇ・・・

こんなに降らないのに、節水の声も聞かないのでダムを検索したら、まだ大丈夫のようです。

梅雨時にしっかり降ったもんね〜・・・この頃の天気は、天が節水しているのかね〜・・・


▼ アキノタムラソウ・・・名前に秋がついているけれど・・・
f0198771_055259.jpg

▼ 萩????・・・
f0198771_0561658.jpg

▼ またアカクサ・・・
f0198771_057791.jpg

▼ 今頃、たくさん咲いています、ママコナ・・・
f0198771_058227.jpg

▼ ふたたびワレモコウ・・・
f0198771_0593837.jpg
f0198771_0592122.jpg

by fresco1939 | 2010-08-29 01:03 | | Comments(2)

遠雷・・・

夕方に散歩をしてきたのですが、黒い雲が頭上に居座っていました。

汗を一杯かいて戻ってきた頃から、遠雷の音が・・・

やがて音が近づいて、しめしめ雨が降ると思っていたら

急に静かになって、あの雲は何処かへ・・・結局、水遣りをしました・・・


▼ 夕方の空、上に黒い雲が・・・
f0198771_0515556.jpg

▼ こんなウサギのような雲もありました・・・
f0198771_0524375.jpg

▼ アケビの葉・・・
f0198771_0534350.jpg

▼ 木洩れ日・・・
f0198771_056233.jpg

▼ ムクゲの後ろ姿・・・
f0198771_057631.jpg

▼ シジミチョウ・・・
f0198771_0581234.jpg

▼ ヘッ?!・・・
f0198771_059675.jpg

by fresco1939 | 2010-08-28 01:02 | | Comments(0)

今夜も24℃・・・

今朝は、やはり久々の23℃。でも、昼は暑かった。

遅生まれのクマゼミが、寂しげに鳴いていたり、ツクツクホウシも元気がない。

太陽が傾いてきて、熱源から少しずつ遠ざかってきたので、これからはゆっくり秋、ですかね。

予報では、まだまだ猛暑日がつづくらしいので、熱中症にご用心ください・・・


▼ ツユクサもお疲れ気味・・・
f0198771_0384520.jpg

▼ また、オトギリソウ・・・細かい筋は、肉眼では分かりづらい・・・
f0198771_0405471.jpg
f0198771_0403655.jpg

▼ ふたたび、ワレモコウ・・・黄色い花が・・・
f0198771_0423810.jpg
f0198771_0422775.jpg

▼ アカバナ(赤花)・・・秋に葉が紅紫色に染まることからの名前・・・
f0198771_0444878.jpg

by fresco1939 | 2010-08-27 00:51 | | Comments(0)

今夜は満月・・・

そのうち、ススキと一緒に満月が見られるはずですが

涼しくなっているのだろうか・・・

いつもこれぐらいの時間に更新しているのですが、

今夜はひさしぶりに24℃、ほんのちょっぴりですが、秋の気配を感じています・・・


▼ こんな雲も時間が経つと大きな入道雲に・・・
f0198771_0405867.jpg

▼ ワレモコウ(吾木香)・・・これでもバラ科・・・小さい花が密集・・・
f0198771_0453940.jpg
f0198771_0452233.jpg

▼ サワヒヨドリ・・・フジバカマの仲間・・・キク科・・・
f0198771_0475397.jpg

▼ シラヤマギク(白山菊)・・・
f0198771_0495046.jpg
f0198771_0493496.jpg

by fresco1939 | 2010-08-26 00:52 | | Comments(0)

降参しても・・・

この暑さ、まだまだつづくそうで、

すでにギブアップ宣言したのに、容赦なく打ちのめしてくる非情さ・・・

 いつも通る道の日陰が伸びてきました。真夏なら端っこを通ってもぎりぎりだったのが

今は道幅半分は日陰になってきました。日没もちょっと早くなってきたけど

秋の訪れはまだまだのようで・・・


▼ ツリガネニンジン・・・キキョウ科・・・花を釣鐘に、太い根を朝鮮人参に見立てた名前・・・
f0198771_042442.jpg
f0198771_0423138.jpg
f0198771_042183.jpg

▼ コスモス・・・畑の一角に、秋の風情・・・
f0198771_046624.jpg
f0198771_0454698.jpg
f0198771_0453345.jpg

▼ コマツナギの秋風情・・・日本画を想わす色合い・・・
f0198771_0485458.jpg
f0198771_0475528.jpg

by fresco1939 | 2010-08-25 00:57 | | Comments(4)

延長戦?・・・

朝刊に、「酷暑列島が延長戦」と見出しがありました。

今日は処暑、暑さがおさまってくる頃なんだそうですが、とてもとても・・・

入道雲が出ては消え、雷が鳴っても、雨降らず・・・

天気だけはどうしょうもなし。


▼ 今日の空と雲・・・
f0198771_051114.jpg

▼ カクトラノオ・・・別名=ハナトラノオ・・・シソ科・・・
f0198771_0525795.jpg
f0198771_0524373.jpg

▼ ナスの花・・・今からでは秋ナスビ、ですか・・・
f0198771_055763.jpg

▼ キツネノカミソリがまだ咲いている・・・
f0198771_0564420.jpg
f0198771_0562817.jpg

▼ アサガオの夕方の顔・・・
f0198771_0581288.jpg

▼ またエノコログサ・・・
f0198771_05992.jpg

▼ フヨウ・・・
f0198771_059463.jpg

▼ ♪夏が過ぎ、風あざみ・・・と唄いたいところだけれど、秋は来ない・・・
f0198771_113456.jpg

by fresco1939 | 2010-08-24 01:04 | | Comments(0)

またもや・・・

夕方、遠雷が聞こえ、昨日と同じような天気になった時に、テレビで竜巻注意情報が流れ、

これはひと雨あるかと期待したら、降ったのはパラッとした雨粒のみ。

それにしても、まだ暑すぎますよね・・・
f0198771_0505788.jpg
f0198771_0502993.jpg

▼ ゼフィランサス・・・別名=フェアリーリリー・・・
f0198771_0531589.jpg

▼ ヨウシュヤマゴボウにインクが注入されてきました・・・
f0198771_0543774.jpg

▼ イガグリが転げ落ちて・・・
f0198771_0554532.jpg

▼ エノコログサはシャキッと・・・
f0198771_0565572.jpg

▼ ヤブラン・・・まだ蕾ですが・・・
f0198771_0575825.jpg

▼ カラスウリは朝に咲いて、昼からはこんな渋い顔に・・・
f0198771_0595682.jpg
f0198771_0593460.jpg

▼ また、キバナコスモス・・・
f0198771_104674.jpg

by fresco1939 | 2010-08-23 01:05 | | Comments(0)

惜しい・・・

3時ごろから、遠雷を聞きながら家を出て、宝塚の西谷地区へ。

用心のために傘を持参して、5分ぐらい歩いたらポツポツと雨と雷が・・・

撮りたいのが目の前にあるのに、雨は強くなってきて諦めました。

家に戻る途中は土砂降りでしたが、ある地点でパタッと止んで、家の周りの道路は濡れていない?!・・・

雨雲がもうちょっとずれていたら、こちらにも待望の雨でしたが・・・

明日も暑いんだそうです。


▼ トレニア・・・別名=ナツスミレ・・・
f0198771_0392598.jpg
f0198771_0391168.jpg

▼ ハマナスの実・・・
f0198771_0403791.jpg

▼ 恥ずかしそうなフヨウ・・・
f0198771_0413223.jpg

▼ タカサゴユリがあちこちに・・・
f0198771_0423478.jpg

▼ 暑さにふくれっ面・・・
f0198771_0433911.jpg

▼ サンビタリア?・・・
f0198771_0454220.jpg
f0198771_0452362.jpg

▼ このお宅の人に伺ったらフロックス(宿根)と分かりました・・・
f0198771_047784.jpg

by fresco1939 | 2010-08-22 00:54 | | Comments(0)