<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ぼやきたくないけれど・・・

暑いです。

みんな暑いと言ってます。

しんどいと言っています。

(唐突ですが)シチリアは涼しいのだそうです。

あ〜あ・・・


▼ しばらく暑いのをみてください、ついでだから・・・
f0198771_0564192.jpg
f0198771_0561368.jpg
f0198771_055531.jpg
f0198771_055207.jpg

▼ 公園で・・・
f0198771_0594527.jpg

▼ 公園横の図書館の軒下で・・・
f0198771_11766.jpg

▼ 地蔵さんの提灯って色がきれいです・・・
f0198771_132268.jpg
f0198771_13650.jpg

▼ カワラナデシコ・・・切れ込みが涼しげだけれど・・・
f0198771_145686.jpg
f0198771_144228.jpg

by fresco1939 | 2010-07-31 01:07 | | Comments(2)

雨のち晴れ、また雨でした・・・

しっかり降ったので、水遣りはしなくてすみました。

雨はもう降らないと思っていたら、念を押すように夕方からまた雨。

今は止んでいますが、湿度が高くて、気温も下がらず。

降っただけでもよしとしましょうか・・・


▼ 雨上がり、雨粒抱えて・・・
f0198771_0465327.jpg

▼ ヒルガオも・・・
f0198771_047303.jpg

▼ コムラサキシキブ・・・
f0198771_0481824.jpg

▼ セミの抜け殻がふたつ・・・
f0198771_0491982.jpg

▼ ナンキンハゼの実が・・・この黄色い花がもうすぐ落ちます・・・
f0198771_0505794.jpg

▼ 木によっては、もうこんなに大きくなっています・・・
f0198771_0515548.jpg

▼ チゴザサ・・・オセロゲームのような・・・
f0198771_0533838.jpg
f0198771_0531955.jpg

▼ ねじりきれなかったネジバナ・・・
f0198771_055413.jpg

▼ ママコナ・・・花弁に米粒ふたつつけたような・・・
f0198771_0583315.jpg

by fresco1939 | 2010-07-30 01:03 | | Comments(0)

雨が降っています・・・

夕方からポツポツと降り出して、そこそこの雨が今も・・・

あれだけ降らなかったので、土はからからでしたから、この程度じゃ・・・

先日と、今日、違う場所でハスを撮りました。

今夜はほとんどハスばかりです。みどりと淡いピンク、ほっとさせられる色合いです・・・


▼ 夕方の雲、この頃から雨がぱらついて・・・
f0198771_0433098.jpg

▼ この穴はレンコンの穴と同じ数かな?・・・
f0198771_0445429.jpg

▼ 葉隠れとはこのことか?・・・
f0198771_046067.jpg

▼ あした開くの?・・・
f0198771_04738.jpg

▼ もしお隣さん・・・
f0198771_04846.jpg

▼ ちょっと変わったハス、突然変異かな?・・・
f0198771_0494388.jpg

▼ 今年は花が少ない?・・・
f0198771_0504853.jpg

▼ こっち向いて・・・
f0198771_0514620.jpg

▼ 潜望鏡かい・・・
f0198771_0532195.jpg

▼ 何を見つめてるの?・・・
f0198771_0542144.jpg

▼ なんで折畳んでいるの?・・・
f0198771_0561724.jpg

▼ 少ない雨をもてあそぶ・・・
f0198771_0571863.jpg

by fresco1939 | 2010-07-29 01:01 | | Comments(0)

今夜はしのぎやすい・・・

時折北の風が吹き込んで、いつになく涼しい感じ。(今は23℃)

明日は天気が下り坂だそうで、雨を期待したいけれど

この前も書いたように、期待するとはずれることが多いので、降ったらいいなぁと思う程度にします。

雨が降らない日に水遣りをすると、必ず蚊に噛まれるのでいやなんですよ。

蚊も必死なんでしょうね、たちどころにやってきます・・・


▼ ひさしぶりに篠山のJ,s hill GARDENに出かけました。
  ブルーベリー・・・
f0198771_0483417.jpg
f0198771_0485995.jpg

▼ 柏葉アジサイがお化粧して・・・
f0198771_051957.jpg

▼ セイヨウニンジンボク・・・涼しげな色・・・今夜のj,s hillのブログに載っています・・・
f0198771_054441.jpg

▼ これは紫陽花か???・・・
f0198771_0552846.jpg

▼ 白い、涼しげなバラ・・・
f0198771_0563990.jpg

▼ 小さい花・・・名前は?・・・
f0198771_0582742.jpg

▼ これも名前が不明・・・
f0198771_0594145.jpg
f0198771_0592760.jpg

▼ これは???・・・
f0198771_10581.jpg

by fresco1939 | 2010-07-28 01:10 | | Comments(2)

あ〜あ、雨が降らへん・・・

昼頃は降るような雲が出かかったんですが、いつの間にか何処かへ。

梅雨明け10日は晴れるという諺通りになりました。

雨乞いをしても、梅雨に散々降らせたぞと天の声が言いそうです。


▼ パンパスグラス・・・小さい顔がみえますか?・・・
f0198771_0365375.jpg
f0198771_0363998.jpg

▼ ノブドウはふくらみはじめたばかり・・・
f0198771_039698.jpg

▼ オニドコロ(鬼野老)・・・小さい花です・・・ヤマノイモの仲間・・・
f0198771_0422552.jpg
f0198771_0421163.jpg

▼ モミジの枯葉が暴れている・・・
f0198771_0444639.jpg
f0198771_0442322.jpg

▼ ムクゲのつぼみ・・・開くと後ろのような色になります・・・
f0198771_0472099.jpg

▼ カンナ・・・真夏の花ですね・・・
f0198771_0491822.jpg

▼ ランタナ・・・七変化の別名があります・・・
f0198771_051793.jpg

by fresco1939 | 2010-07-27 00:55 | | Comments(0)

「所」の端っこ・・・

天気予報の「所によりにわか雨」の「所」に当選したのはいいんですが、

思いっきり端っこだったようで、パラッとした雨でした。

その半端な雨のせいか湿度が高めで、今夜は熱帯夜・・・


▼ 夕方の入道雲・・・
f0198771_134050.jpg

▼ ガーデンパラソルに、この程度の雨・・・
f0198771_145259.jpg

▼ カルガモが二羽・・・
f0198771_16133.jpg

▼ やぁ、暑いねぇ〜・・・
f0198771_17434.jpg

▼ ダイコンソウ・・・花びらが落ちるとこんな姿に(右側)・・・
f0198771_184090.jpg

▼ オトギリソウ・・・
f0198771_110416.jpg
f0198771_1101322.jpg

▼ 小粒のザクロ・・・
f0198771_1122392.jpg
f0198771_112177.jpg

by fresco1939 | 2010-07-26 01:17 | | Comments(2)

期待すると、はずれる・・・

所によりにわか雨、、、という予報に期待したのですが、見事に肩すかしでありました。

入道雲は立ち上がるのですが元気はなく、カンカン照り・・・

きょうも日傘(実は男物の雨傘)をさして散歩、直射日光をさえぎるけれど

気温そのものが高いので、汗は吹きでるばかり・・・


▼ 見上げたら飛行機雲、その右側には、さらに高度が高いもう一機、飛行機雲はない・・・
f0198771_0492776.jpg

▼ ワン!!! アア、ビックリシタ〜!!
f0198771_0504665.jpg

▼ アキアカネ・・・涼しくなるのを待っています・・・
f0198771_0522192.jpg

▼ シモツケ・・・目玉が一杯・・・
f0198771_0533246.jpg

▼ これも目玉が・・・
f0198771_0542661.jpg

▼ Go! Go!・・・
f0198771_0552167.jpg

▼ まだ咲いているヒメヒオウギズイセン・・・
f0198771_0565451.jpg

▼ 日陰で涼しげな夾竹桃・・・
f0198771_058826.jpg

▼ またヘクソカズラ・・・アップにすると かき氷みたい・・・
f0198771_0595191.jpg

▼ オニユリ・・・
f0198771_115633.jpg

by fresco1939 | 2010-07-25 01:08 | | Comments(2)

日傘さす・・・

きのう、日傘の話を書きましたが、今日の散歩で試してみました。

この歳になるまで、雨以外に使ったことがないので、初体験でした。

結論として、上からの陽射しは避けられるものの

照り返しはどうしょうもなく、木陰にいるのとはわけが違っていました。

それにしても、暑い暑い一日でした。

あしたは寒気が南下してくるので、所によりにわか雨があるそうです。

その「所」になって欲しい心境です・・・


▼ クスノキの実、可愛い花からこんな実が・・・そのうち黒っぽくなります・・・
f0198771_05845100.jpg

▼ 花数の割に、実は少ないようで・・・
f0198771_0595642.jpg

▼ センニチコウ・・・いつも何げなく見ていますが、これだけ近寄れば意外な顔が・・・
f0198771_13660.jpg
f0198771_125316.jpg

▼ エノコログサにいたずら・・・
f0198771_142677.jpg

▼ ヘクソカズラ・・・これも名前を変えてあげて・・・
f0198771_153734.jpg

▼ またまた八岐大蛇・・・サルビア・・・3D画面で見たらびっくりするでしょうね・・・
f0198771_1755.jpg

▼ ヤブガラシ・・・4者懇談・・・
f0198771_183064.jpg

▼ 今日の空と雲・・・
f0198771_191155.jpg

by fresco1939 | 2010-07-24 01:14 | | Comments(0)

猛暑です、めっちゃ暑いです・・・

夏の高気圧が居座っているそうで、なんとかして欲しい・・・

昼前に散歩をしてきたら、汗まみれでした。

男も日傘がいりますよ、ほんと。

ついさきほど、ようやく25℃ですから、熱帯夜並みです。

 今朝、クマゼミが鳴いていました。暑さに拍車をかけてくれます・・・

▼ サルスベリ・・・
f0198771_0464841.jpg

▼ もう一枚サルスベリ・・・きれいな色・・・
f0198771_0474864.jpg

▼ スダチ・・・秋刀魚がおいしくなる頃まで我慢・・・
f0198771_0492232.jpg

▼ そのスダチを撮っていたら、オナガアゲハが葉っぱに産卵・・・
f0198771_0504743.jpg

▼ ゴーヤが出来上がってきました・・・
f0198771_0514753.jpg

▼ ヨウシュヤマゴボウ・・・
f0198771_0524469.jpg

▼ ボタンクサギ(牡丹臭木)・・・名前を変えてあげてよ・・・
f0198771_0561536.jpg
f0198771_0555770.jpg
f0198771_0553962.jpg

▼ 小学校の横を通ったら、プールの日だったようで、にぎやかな声が響いていました・・・
f0198771_0591449.jpg

by fresco1939 | 2010-07-23 01:03 | | Comments(0)

暑さに慣れてきた・・・

この焼けつくような暑さ、不思議なことに体は少しずつ対応してきているようです。

人間の体は良くできていますね。

とは言うものの、やっぱり水分をちゃんと摂らないと熱中症に・・・

油断召されないように・・・特に高齢者、ハイッ!!!(自問自答)・・・


▼ 紫陽花がまだがんばっている・・・
f0198771_030954.jpg

▼ スマートなカラー・・・
f0198771_0311526.jpg

▼ カラーの葉っぱ・・・
f0198771_0315127.jpg

▼ キバナコスモス・・・つんとすまして・・・
f0198771_0325119.jpg

▼ こちらも負けじと・・・
f0198771_0333054.jpg

▼ ふたたびミソハギ・・・
f0198771_0342258.jpg

▼ ホウキギ・・・秋には箒に・・・
f0198771_0352841.jpg

▼ モナルダ(別名=タイマツバナ)・・・シソ科です・・・北米原産・・・
f0198771_0373431.jpg

▼ 早くもイネに花が咲いて・・・
f0198771_0394414.jpg
f0198771_0385732.jpg

▼ もう限界、Uターンするか・・・クズ(葛)かな?・・・
f0198771_041187.jpg

by fresco1939 | 2010-07-22 00:52 | | Comments(0)