<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

少しずつ夏へ・・・

今朝は8℃まで下がっていましたが、昼は26℃ほどですから温度差がかなりありますね。

風が相変わらず北から吹いて、空気も乾いて心地良い一日でした。

雲が湧いては消え、雲の変化を見ているだけでも楽しい・・・


▼ 風に振り回されるチガヤ・・・
f0198771_0264678.jpg
f0198771_0265853.jpg

▼ ザクロの花・・・葉っぱとの色合いがなんとも・・・
f0198771_0283684.jpg

▼ 柏葉アジサイも咲き出して・・・
f0198771_029189.jpg

▼ ポピーのにぎわい・・・
f0198771_0301693.jpg
f0198771_0302921.jpg

▼ バーベナが静かに・・・
f0198771_0312453.jpg

▼ なんでこんな所から・・・
f0198771_0321514.jpg

▼ 柚子の花?・・・
f0198771_0363658.jpg

▼ 川の水面すれすれにツバメがすごい速さで・・・
f0198771_0373376.jpg
f0198771_0374533.jpg

▼ 今日の空と雲・・・
f0198771_0385164.jpg

by fresco1939 | 2010-05-31 00:42 | | Comments(2)

ちょっと暖かくなって・・・

今朝も冷えていましたが、昼間は太陽のおかげで暖かくなりました。今夜も冷えてきました・・・

散歩をするとザクロの花が咲きはじめ、桑の実が赤くなってきました。

少しずつですが、植物は季節をなぞっていますね・・・


▼ シャリンバイ(車輪梅)・・・東大阪市の司馬遼太郎記念館の庭でも咲いていました・・・
f0198771_027348.jpg
f0198771_0274720.jpg

▼ ハゼの花ですかね・・・
f0198771_0284647.jpg

▼ ウツギ(空木)・・・卯の花の別名があります・・・
f0198771_0301424.jpg

▼ また、山法師・・・
f0198771_0305451.jpg

▼ イヌコリヤナギ(犬行李柳)の園芸種・白露錦???でしょうか・・・
f0198771_0324831.jpg

▼ クサノオウ(草の黄)・・・
f0198771_0334799.jpg

▼ スイカズラ(吸葛)・・・みなさんご一緒に、という感じ・・・
f0198771_0355015.jpg

▼ こちらは漫才師・・・
f0198771_0363342.jpg

▼ アジサイが色付いてきました・・・ドラマチックで、この色具合が好きです・・・
f0198771_038538.jpg
f0198771_0382479.jpg

▼ 今日の雲・・・出たり入ったりでした・・・
f0198771_0391595.jpg
f0198771_0392818.jpg

by fresco1939 | 2010-05-30 00:46 | | Comments(4)

なんだ、なんだ・・・

今朝は11℃、北風が相変わらず・・・

なんだよ、この天気、この寒さは・・・

 夕方、はじめて整骨院へ行ってきました。散歩をしたあと、腰がだるいので

早めに治療をということでしたが、肩の周辺がかたいのを見抜かれて揉んでもらったら

肩が軽くなって快適でした・・・どうも普段の姿勢がよくないようです・・・


▼ 律儀な枝葉・・・♪図鑑を見ていたら、どうやらコウゾらしい?・・・
f0198771_044536.jpg

▼ ヘラオオバコ・・・花火みたいです・・・
f0198771_0454761.jpg
f0198771_046049.jpg

▼ ベニバナコツクバネウツギ・・・
f0198771_0465376.jpg
f0198771_047353.jpg

▼ 名前が不明ですが、小さくて可愛い花・・・
f0198771_0481698.jpg

▼ ふたたび、タニウツギ・・・
f0198771_0491261.jpg
f0198771_0492364.jpg

▼ サルトリイバラの実・・・青リンゴの味がするとか、試してみたい・・・
f0198771_0505531.jpg

▼ ヤマボウシ(山法師)・・・
f0198771_052756.jpg

▼ 赤っぽいヤマボウシもありました・・・
f0198771_05348.jpg

by fresco1939 | 2010-05-29 00:59 | | Comments(2)

北風強くて・・・

もうすぐ6月というのに、北風の冷たいこと・・・

リンクしているSNAPYSTのkantamarnoさんが住む新潟では、日中でも10℃前後とか。

こちらはさほどでもないけど、それなりに肌寒い・・・

今夜も冷えてきました。

 昨日、今日とホトトギスがにぎやかに鳴いていました。托卵するウグイスの巣を探しているのでしょうか?


▼ タニウツギがきれいに咲いています・・・
f0198771_0425887.jpg
f0198771_0431013.jpg
f0198771_0433574.jpg

▼ テイカカズラ(定家葛)・・・舟のスクリューみたいで、おもしろい花ですね・・・
f0198771_0445492.jpg
f0198771_045482.jpg

▼ ニワゼキショウ(庭石菖)の紅白合戦・・・別名=ナンキンアヤメ・・・
f0198771_0472663.jpg
f0198771_0473771.jpg

▼ ミヤコグサ(都草)・・・別名=エボシグサ・・・
f0198771_049151.jpg

▼ アカツメグサ・・・
f0198771_050332.jpg

▼ その半開き・・・
f0198771_0504931.jpg

▼ ツクバネウツギ・・・お二人並んで・・・
f0198771_054513.jpg

▼ 今日の雲・・・風が強いので刻々と変化・・・
f0198771_05647.jpg

by fresco1939 | 2010-05-28 01:12 | | Comments(0)

また降りました・・・

どうも安定しない天気で、散歩途中でにわか雨があり、木の下で雨宿り。

気温が低いので汗ばむこともないので助かりますが

雲の流れが早くて、都合2回も雨宿りでした。

 今年は30年前の冷夏に似ているらしいですね。30年前と言っても、すっかり忘れていますが。

農産物に影響が出るので、困ります〜・・・


▼ まだ田植えをしていない田んぼに雨が・・・
f0198771_035388.jpg

▼ 雨が上がったら青空が・・・
f0198771_0355972.jpg

▼ ジャガイモの花・・・
f0198771_0365753.jpg

▼ ダンドボロギク?・・・
f0198771_0374754.jpg

▼ 天候不安定で嫌気を感じヤル気なし・・・
f0198771_038565.jpg

▼ 休憩中・・・
f0198771_0394014.jpg

▼ シャクヤク(芍薬)?・・・
f0198771_0403487.jpg

▼ カラスノエンドウがもうこんな姿に・・・
f0198771_0412587.jpg

▼ ヤマモモが少し色付いてきましたよ・・・
f0198771_0422741.jpg

▼ エノテラ(別名=ツキミソウ)・・・これも風でふらふらと・・・
f0198771_0435818.jpg

by fresco1939 | 2010-05-27 00:56 | | Comments(4)

風が強かった・・・

雨の後を追いかけるような風が吹いて、いささか湿度が高くて

歩いていても爽やかさが感じられない・・・

雲が増えて、夜に入って雨でした。甲子園球場ではしっかり降っていましたね。

今夜は雨の後、涼しい風が窓から・・・


▼ 風になびいて・・・
f0198771_0374116.jpg

▼ 何の木か分かりませんが、髭爺の模様が・・・
f0198771_0384644.jpg

▼ ブタナが風にそよいで・・・
f0198771_039454.jpg

▼ 去年のアジサイがこんな姿に・・・
f0198771_041162.jpg

▼ ノニガナ(野苦菜)・・・
f0198771_042284.jpg

▼ 調べても不明です・・・♪ 杉瀬さんからのご指摘で「サクラソウ科のコナスビ」と判明。感謝です。
f0198771_0431810.jpg

▼ カタバミ・・・
f0198771_0435382.jpg

▼ 踊っているような・・・スカンポか?・・・
f0198771_0451292.jpg

▼ ムラサキツユクサ・・・
f0198771_046878.jpg

▼ このサクランボは熟してもおいしくない・・・
f0198771_0465558.jpg

by fresco1939 | 2010-05-26 00:51 | | Comments(0)

雨が上がったあと・・・

まぁよく降りましたね。水不足の国へお裾分けしたいほど。

夕方になって、ようやく明るくなったら、もう夕焼け・・・

そして、夜になったら星や月も・・・北風に変わってちょっと気温が下がってきました。

明日も微妙な天気のようですね・・・


▼ 雨上がりに撮りました・・・
f0198771_0312744.jpg

▼ セージの花、まだ雨水を飲むつもりか???
f0198771_0323658.jpg

▼ ユキノシタが咲きはじめました・・・
f0198771_034208.jpg

▼ エリゲロンもふにゃふにゃ・・・
f0198771_03554.jpg

▼ 雨の風景・・・左側の木はセンダンの大木・・・
f0198771_0362352.jpg

▼ デルフィニウム・・・いいですね、この花・・・
f0198771_0393167.jpg
f0198771_0394265.jpg
f0198771_0395253.jpg

▼ これはアナベルかな?・・・
f0198771_0405497.jpg

▼ 庭で咲いたマチルダ・・・
f0198771_041545.jpg

by fresco1939 | 2010-05-25 00:47 | | Comments(2)

降り続く・・・

なかなか手強い雨、まだ降り続いています・・・

今日は西宮市に出かけて、墓前礼拝。両親が眠っています。

吹き降りの中、短縮バージョンで行われたものの、上着もズボンも濡れました。

明日も夕方ぐらいまで降るという予報ですが、気温は低めでありがたい・・・


▼ 淡路島のつづき・・・ガイドをしてくれた、JR中山寺駅近くの花屋「はなな」さんが
  仕入れている集堂さんのバラ栽培場へ。
  バラ栽培ではカリスマ的な人らしいです。栽培をはじめて15年とか。
  花がいいのと、長持ちするそうで、いただいた1本は2週間もきれいに咲いていました。
  出荷直後で、あまり咲いているのはなかったのですが、いくつかを撮らせてもらいました。
f0198771_053117.jpg
f0198771_0532587.jpg
f0198771_0534376.jpg
f0198771_0535684.jpg
f0198771_054794.jpg
f0198771_0542053.jpg
f0198771_0543349.jpg
f0198771_0544637.jpg
f0198771_0545824.jpg
f0198771_0551331.jpg
f0198771_0552993.jpg
f0198771_0554669.jpg
f0198771_056342.jpg
f0198771_0563358.jpg
f0198771_0564796.jpg

by fresco1939 | 2010-05-24 01:00 | | Comments(2)

そろそろ降り出しそう・・・

朝は良い天気でしたが、昼から曇りだして、何時降ってもおかしくない天気でした。

近所の友人宅でのバーベキューに参加してたのですが、とうとう雨に遭わず、無事に終わりました。

真っ赤なバラに囲まれてのパーティ、焼き肉のいい香りが漂って・・・


▼ ヘビイチゴがコロコロと・・・
f0198771_052199.jpg

▼ ヤブジラミ・・・とても小さい花です・・・
f0198771_0525521.jpg

▼ カエデの翼果が早くも・・・
f0198771_0534847.jpg

▼ ブタナ(豚菜)・・・フランスの俗名=ブタのサラダを訳した名前とか・・・
f0198771_056260.jpg
f0198771_0561620.jpg

▼ 強風に揺れるデージー・・・
f0198771_0571949.jpg
f0198771_0575756.jpg

▼ カワラナデシコが一輪・・・
f0198771_059789.jpg

▼ フジが天を目指して・・・
f0198771_10059.jpg

▼ 名前が不明です・・・◯さんのご指摘で「カロライン・ジャスミン」と判明、感謝!!!・・・
f0198771_111031.jpg
f0198771_141694.jpg

by fresco1939 | 2010-05-23 01:07 | | Comments(2)

暑くなってきました・・・

暑くなると、やっぱりしんどいですよね〜

湿度も高かったし、これからの梅雨を思うとかないませんね・・・

来週はまた気温が下がるらしい・・・気温まで乱高下・・・


▼ 4月15日に淡路島へ行ったことは書きましたが、まだ撮り残したのがあります。
  淡路夢舞台におもしろい一角があり、イギリスの田舎家風に作った数軒の雑貨店でした。
  小さい家ですが、雰囲気が良くて、いかにもイギリスを旅してきたようにトリミングしてみました・・・
f0198771_133552.jpg
f0198771_134876.jpg
f0198771_14176.jpg
f0198771_141863.jpg
f0198771_143715.jpg
f0198771_145653.jpg
f0198771_151315.jpg
f0198771_155163.jpg
f0198771_161176.jpg
f0198771_165338.jpg
f0198771_171171.jpg
f0198771_173246.jpg
f0198771_1809.jpg

by fresco1939 | 2010-05-22 01:18 | | Comments(6)