<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

おだやかな晴れ・・・

朝方に雨が降ったようで、目が覚めたら晴れていました。

こういう天気の休日は何処かへ出かけたくなりますよね。

隣町の図書館へ行って、昼食は「宝塚自然の家」へ。

ここにはアスレチックがあり無料ですが、一緒に行った孫は楽しかったようで、

もう一回行きたいと言っておりました。樹間を抜けて行くのでおもしろいらしい。


▼ 小さいスミレ・・・
f0198771_0254947.jpg

▼ ニホンタンポポ・・・ひょっとしたらカンサイタンポポ ?・・・
f0198771_0265926.jpg

▼ また、キンポウゲ・・・
f0198771_0274014.jpg

▼ ゲンゲがたくさん咲いて・・・
f0198771_0293428.jpg

▼ オカオグルマ(岡小車)・・・ツワブキかと思ったら違っていました・・・
f0198771_0313466.jpg
f0198771_0314860.jpg

▼ 枯れ竹にしがみついて・・・
f0198771_033311.jpg

▼ アザミがきれいに咲いて・・・
f0198771_0335295.jpg

▼ カナビキソウ(鉄引草) ?・・・花は3ミリほど・・・
f0198771_0375460.jpg
f0198771_0381238.jpg

▼ 今日(29日)の空・・・
f0198771_0391714.jpg

by fresco1939 | 2010-04-30 00:45 | | Comments(0)

嵐が去って・・・

朝から快晴、昨日は本当に雨が降ったのかと思うほどの天気になりました。

今日は、孫の小学校の遠足日でした。一日違いで、先生もほっとしたことでしょうね。

遠足というので、バスに乗って出かけるのかと思ったら、

今回は、まさに歩く遠足で、我が家の前を他校の一年生がたくさん通り過ぎて行きました。

一年生はかわいいですね。見ているとほのぼのします。


▼ ヒメウズ(姫烏頭)・・・花は4〜5ミリほど・・・風に吹かれて撮りにくい・・・
f0198771_0465013.jpg
f0198771_047687.jpg

▼ オランダミミナグサ・・・
f0198771_0475462.jpg

▼ オニタビラコ(鬼田平子)・・・鬼は大型の意・・・
f0198771_0484470.jpg
f0198771_049256.jpg

▼ 早くもネジネジがはじまっていました・・・
f0198771_05025.jpg

▼ 面長なゴリラ?に見えたんですが・・・
f0198771_051485.jpg

▼ 春は近未来の車に乗って・・・
f0198771_0515064.jpg

▼ 春のオブジェ・・・
f0198771_0525539.jpg

▼ ゲンゲの集落・・・
f0198771_0534096.jpg

▼ ナガミヒナゲシ・・・
f0198771_0541691.jpg

▼ 山吹が厳かに・・・
f0198771_055338.jpg

by fresco1939 | 2010-04-29 01:02 | | Comments(0)

春の嵐・・・

雨がふったりやんだりでしたが、ことのほか風が強くて

メイストームの前倒しでありました・・・

この春は雨が多くて、何かの前触れかと思ってしまいますね。

明日は晴れても、すぐに下り坂へ・・・


▼ ホオジロが何か叫んでいます・・・
f0198771_0342073.jpg

▼ キンポウゲがきらきらと・・・
f0198771_0351525.jpg

▼ ねぎ坊主がおもしろい・・・
f0198771_036119.jpg
f0198771_0362151.jpg

▼ 山桜・・・
f0198771_037773.jpg

▼ エンドウもソラマメも、おいしくな〜れ・・・
f0198771_038217.jpg
f0198771_0383650.jpg

▼ フジが咲きはじめて・・・
f0198771_0401764.jpg
f0198771_040318.jpg
f0198771_0404994.jpg

▼ シラーも・・・
f0198771_0412766.jpg

▼ スズランがころころと・・・
f0198771_042107.jpg

by fresco1939 | 2010-04-28 00:47 | | Comments(2)

少しは暖かくなりました・・・

今朝は3℃でしたが、気温が上がって暖かくなりました。

でも、明日(27日)はまた雨の予報です。

 昨日行った宝塚の西谷地区で、4月はじめに見かけた、何とも風変わりなものが開花。

はじめは子どもがいたずらにプラスティックのおもちゃを置いたように見えたのですが

どうも植物らしいというのが分かり、10日おきに見に行っていましたが、ようやく開花し

昨日、たまたま保全を担当しているボランティアの方々と出会い、教えてもらいました。


▼ それがこの花です。ギンリョウソウ(銀竜草)と言って、山地で咲くものだそうです。
  薄暗い林の中で、湿り気のある腐植土で生育。葉緑体をもたないので白色、葉は退化。
f0198771_038112.jpg
f0198771_038227.jpg

▼ また、ドングリから発芽している風景・・・
f0198771_0393855.jpg
f0198771_0394858.jpg

▼ コバノミツバツツジを愛でて・・・
f0198771_0404879.jpg

▼ ゆっくりと春景色に・・・
f0198771_0412894.jpg

▼ また、チゴユリ・・・
f0198771_0422830.jpg
f0198771_0404776.jpg

▼ ツクバキンモンソウ(?)・・・キランソウの仲間・・・
f0198771_0415967.jpg

▼ 24日の春景色・・・
f0198771_045338.jpg

by fresco1939 | 2010-04-27 00:54 | | Comments(0)

日曜日・・・

今朝は2℃まで下がりましたが、昼はあたたかい快晴・・・

こうなると出かけたくなるのでしょうね、車が増えます。

今日も宝塚の西谷地区へ。歩いていると年配のグループや団体さんに出会います。

しかし若い人たちとは滅多に会わないです。年配者は元気です・・・


▼ 昨日歩いた所には日本タンポポがいっぱい・・・
f0198771_0593094.jpg
f0198771_0594698.jpg

▼ 春蘭が残っていました・・・
f0198771_104711.jpg
f0198771_11062.jpg

▼ またモミジの花・・・風になびいて撮りにくい・・・
f0198771_141264.jpg

▼ 山桜がまだまだ・・・
f0198771_153151.jpg

▼ なぁ〜に?・・・ヒヨドリ・・・
f0198771_162717.jpg

▼ ホオジロ・・・
f0198771_183174.jpg

▼ 春の異変で、コバノミツバツツジがまだ咲いている・・・
f0198771_1101527.jpg
f0198771_1105229.jpg

by fresco1939 | 2010-04-26 01:15 | | Comments(0)

今夜も冷えてきました・・・

もうすぐ4月も終わりだというのに、この気温、今は3℃。

ややこしい天気で、くもり、通り雨、晴れ・・・

北風が冷たいので、ポケットに手を突っ込んで散歩・・・

 先日の淡路島のつづきです。「パルシェ香りの館」のその1です。


▼ 温室に咲くストレプトカーパス・・・淡いブルーがなんともきれい・・・
f0198771_0283941.jpg
f0198771_0291187.jpg
f0198771_0293656.jpg
f0198771_0301563.jpg

▼ こんな温室でした・・・
f0198771_0315924.jpg

▼ ここからはフクシア(ホクシア又はツリウキクサ)・・・温室で栽培・・・数種類ありました・・・
f0198771_035252.jpg
f0198771_035304.jpg
f0198771_0355939.jpg
f0198771_0361778.jpg
f0198771_0364340.jpg
f0198771_03797.jpg
f0198771_0372935.jpg
f0198771_0382218.jpg
f0198771_0384792.jpg
f0198771_039653.jpg

by fresco1939 | 2010-04-25 00:45 | | Comments(0)

春なのに・・・

すこし冷えてきました。

 先日から、週刊朝日MOOK・司馬遼太郎6・"「坂の上の雲」の世界を"読んでいるのですが

正岡子規と秋山兄弟のエピソード載っていて、興味が尽きない・・・

もう随分前に読んだ「坂の上の雲」ですが、あの本に書かれなかった彼らの幼い頃の話などを

読んでいると、松山にもう一度行ってみたくなりました。

かみさんの父親、その弟、私の先輩(すべて故人)が松山の出身で、独特の風土があるようです。


▼ ライラック(別名=リラ)が咲いている・・・
f0198771_1113822.jpg

▼ ?、、、アネモネか?・・・
f0198771_1124645.jpg

▼ ちょっと風変わりなチューリップ・・・
f0198771_1134475.jpg

▼ アイリスのにぎわい・・・
f0198771_1143428.jpg

▼ 白っぽい花水木・・・
f0198771_1151735.jpg

▼ 春のひかり・・・
f0198771_116783.jpg

▼ スミレが咲く野辺・・・
f0198771_1171262.jpg
f0198771_1172860.jpg

▼ モミジの花・・・とても小さいです・・・
f0198771_1182554.jpg
f0198771_1183886.jpg

by fresco1939 | 2010-04-24 01:24 | | Comments(0)

よく降りました・・・

昨晩から降り続いた雨は、ようやく上がりました。

さほど冷えてはいないのですが、なんとなく肌寒い。

ゴールデンウィーク頃に、メイストームがありますが、まさか前倒しではないでしょうね。

 昨日、近くの公園で撮ってきた八重桜を見ていただきます。

2種類あって、色の濃さが違いました。


▼ 色の濃い八重桜・・・
f0198771_033794.jpg
f0198771_0332199.jpg
f0198771_0333429.jpg
f0198771_0335093.jpg
f0198771_034318.jpg

▼ 公園の隣が幼稚園で、鯉のぼりが・・・
f0198771_0361320.jpg
f0198771_0362542.jpg

▼ 色の淡い八重桜・・・
f0198771_037493.jpg
f0198771_0381026.jpg
f0198771_0393131.jpg

by fresco1939 | 2010-04-23 00:42 | | Comments(0)

春の気温になりましたが・・・

昼頃から晴れ渡って、気温も上がり、暖かくなりましたが

明日ぐらいから、また逆戻りらしいですね。おまけに明日は雨・・・

天気ばかりはどうにもならないから、天にお任せ、ですね。

 淡路島のつづきは後日にして、昨日お邪魔した知人のお庭などを・・・


▼ 花水木がきれいに咲いて・・・
f0198771_0534962.jpg
f0198771_054086.jpg
f0198771_0541896.jpg

▼ 雨のクレマチス・・・
f0198771_0553782.jpg
f0198771_056253.jpg
f0198771_0561968.jpg

▼ 庭の池に大きい錦鯉が・・・
f0198771_0573822.jpg

▼ 庭の片隅にチゴユリが咲いていました。仙台から移したそうです・・・
f0198771_059528.jpg

▼ Tea Timeのポット・・・ウエッジウッド製・・・
f0198771_103289.jpg

▼ イギリス製のカップ・・・折しもアイリスの絵が・・・
f0198771_12670.jpg

▼ 名前の分からない花・・・◯さん、教えて・・・
  ♪→ ◯さんのご指摘でシラユキゲシ(白雪芥子)・別名=スノーポピーと判明しました。感謝・・・
f0198771_132884.jpg

by fresco1939 | 2010-04-22 01:09 | | Comments(4)

雨がしっかり降って・・・

さほど冷え込まない、雨の一日。

朝から千里、豊中へ出かけたのですが

ここより多少あたたかい所なので、花や緑が違って見えて、新鮮でした。

家の前の桜は、まだ花びらが残っています。この春はやっぱりおかしい。


▼ 5日ほど前に淡路島へ出かけたのですが、とりあえず「花さじき」の模様を・・・
  
f0198771_0562079.jpg

▼ アイルランド・ポピーがかなり咲いていました・・・
f0198771_0584122.jpg
f0198771_0585613.jpg
f0198771_0591012.jpg
f0198771_0592163.jpg
f0198771_0593575.jpg
f0198771_0595731.jpg

▼ ストックもきれい・・・
f0198771_143954.jpg
f0198771_145724.jpg

▼ 色分けされて・・・
f0198771_161712.jpg
f0198771_164142.jpg

▼ ルピナスも咲いている・・・
f0198771_175888.jpg

by fresco1939 | 2010-04-21 01:11 | | Comments(2)