<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2人展、おわりました・・・

2年に一度の2人展ですが、今日夕方におわりましたので、一息ついています。

リンクしている方々とはじめてお会いできて、うれしかったです。

この6日間は、散歩も出来ず、ネタが乏しくなってきましたが

明日も予定が入っていて、散歩できるか微妙・・・


▼ ゲンゲをいろいろ撮っていたので・・・
f0198771_0381187.jpg
f0198771_0382518.jpg
f0198771_0384467.jpg
f0198771_039223.jpg
f0198771_0391921.jpg

▼ 椿・・・大きく開かないようです・・・
f0198771_0403818.jpg

▼ 梅のその後・・・
f0198771_0412639.jpg

by fresco1939 | 2010-03-31 00:43 | | Comments(9)

なんと、、、雪が・・・

夜6時半頃、心斎橋から車で帰宅する時に、雨がポツポツとしだして、ライトに白い物が・・・

自宅に戻ってから雪が降り出して、1センチほど積もりました。

春だというのにねぇ・・・

2人展は明日(30日)が最終日ですが、寒さに悩まされた象徴が雪というわけです。


▼ ハマダイコン(?)が盛んに咲いています・・・
f0198771_0514423.jpg
f0198771_0515563.jpg

▼ ゲンゲは相変わらず花粉症?・・・
f0198771_0534345.jpg

▼ 大家族か?・・・
f0198771_059271.jpg

▼ 白っぽいタチツボスミレ・・・
f0198771_101738.jpg
f0198771_104145.jpg

▼ いよいよ最終日です・・・
f0198771_112793.jpg
f0198771_113923.jpg

by fresco1939 | 2010-03-30 01:05 | | Comments(0)

ちょっとだけ暖かい・・・

少しだけ気温が上がりましたが、昼過ぎから曇り空になり

夜になって、雨がポツリポツリと。

どうも晴天が続かないですね。

家の前の桜並木がようやく開花しはじめました。

今年は開花が早いかと思ったら、昨年より遅い感じですね・・・


▼ 朝、出かける前に撮りました・・・ソメイヨシノ・・・
f0198771_0464023.jpg

▼ タチツボスミレがあちこちに・・・
f0198771_0473418.jpg
f0198771_0474984.jpg

▼ 紫雲英(ゲンゲ)の表情は花粉症みたい・・・
f0198771_049864.jpg

▼ カラスノエンドウが咲きはじめて・・・
f0198771_0501229.jpg
f0198771_0502541.jpg

▼ タンポポの集団・・・
f0198771_0511171.jpg

▼ あと2日間です・・・お越し下さいませ、ませ・・・
f0198771_0522038.jpg
f0198771_0523561.jpg

by fresco1939 | 2010-03-29 00:54 | | Comments(0)

春は名のみぞ・・・

今朝はマイナス1℃、霜もたっぷり・・・

暖かくない春の一日でした。

心斎橋筋を中国からの観光客が大勢歩いていましたが、この寒さに驚いているでしょうね。

桜と買い物を楽しんでいるのでしょうか。

今日の2人展の最後にやってきた一組の夫婦、かつてのわたしの職場の戦友でしたが

甲子園球場の帰りで、阪神が延長戦で城島がサヨナラホームランを打って

六甲おろしを気分良く唄ってから駆けつけてくれました。二重のよろこびでした・・・


▼ ハナズオウ(?)・・・もうすぐ咲き出しそう・・・
f0198771_0423768.jpg

▼ ハナニラ・・・
f0198771_044368.jpg

▼ ムスカリがほのぼのと・・・
f0198771_0451126.jpg

▼ ブロッコリーの花がたくさん・・・
f0198771_0461944.jpg

▼ ムラサキサギゴケが田んぼの周りに、もう咲いていました・・・
f0198771_0481710.jpg

▼ アザミが咲く準備・・・痛そうだなぁ・・・
f0198771_0492836.jpg

▼ ご案内・・・お待ちしております・・・
f0198771_0503499.jpg
f0198771_0504815.jpg

by fresco1939 | 2010-03-28 00:54 | | Comments(0)

カテゴリでは春ですが・・・

なんと、なんと、只今マイナス0℃です。

雪の話もちらほら。

心斎橋筋を歩いていると、寒々としているけれど

金曜日の夜ということもあって、若い人たちがいっぱい。

2人展は盛況の内に推移しております・・・


▼ コブシの静かな佇まい・・・
f0198771_059320.jpg
f0198771_0592231.jpg

▼ シデコブシのにぎわい・・・
f0198771_104773.jpg
f0198771_11518.jpg
f0198771_112777.jpg

▼ 木瓜(ボケ)のにぎわい・・・
f0198771_123342.jpg
f0198771_125019.jpg

▼ ご案内・・・30日まで・・・
f0198771_151792.jpg
f0198771_153452.jpg

by fresco1939 | 2010-03-27 01:07 | | Comments(0)

寒さカムバック・・・

よく降りました。昼頃には止むという予報がはずれて、夕方まで降りました。

今日は2人展の初日でしたが、この雨と寒さで客は少なめでした。

心斎橋筋を歩く人たちを見ていると、真冬姿の人が多かった。

夜に入って北風が吹きだして、明日も寒そうですね・・・


▼ このミツマタ、天使たちの歌声が聞こえてくるようです・・・
f0198771_0332657.jpg
f0198771_034372.jpg
f0198771_0342154.jpg
f0198771_0343646.jpg

▼ ヒサカキ・・・小さい花が・・・
f0198771_0355760.jpg
f0198771_0361310.jpg

▼ アセビ(アケボノアセビか?)・・・うっすらと色付いて、きれい・・・
f0198771_0372475.jpg

▼ またご案内です・・・お待ちしております・・・
f0198771_0385766.jpg
f0198771_0391183.jpg

by fresco1939 | 2010-03-26 00:43 | | Comments(0)

雨、まだ止まず・・・

ほんまによく降ります。春はなかなか難産ですね・・・毎年そうですが・・・

台風1号が発生したようで、季節は動いているのですが

明日も午前中は雨で、肌寒い一日になりそうです。

いよいよ、明日が2人展の初日ですが、今日は一日中、その準備に追われていました。


▼ 春の勢い・・・これは麦の一種・・・
f0198771_027510.jpg

▼ これはスカンポ?・・・あっという間に大きくなりました・・・
f0198771_028825.jpg

▼ タンポポも力強く・・・
f0198771_0285712.jpg

▼ コバノミツバツツジがこんなに咲いて・・・
f0198771_0295880.jpg

▼ 先日の枝垂れ桜の横にあったツバキ・・・
f0198771_031297.jpg

▼ モミジの新芽がかわいく・・・
f0198771_0321069.jpg

▼ 昨夜の帰り道、梅田付近で渋滞中にパチリ(コンデジ)・・・雨がしっかり降って・・・
f0198771_034163.jpg

▼ またまた、ご案内・・・明日から6日間です。お越し下さるとうれしい・・・
f0198771_0351699.jpg
f0198771_0352737.jpg

by fresco1939 | 2010-03-25 00:40 | | Comments(0)

雨の搬入・・・

明日から2人展がはじまりますが、作品の搬入をしてきました。

駐車場から台車で運ぶので、できれば晴れて欲しかったのに、雨でした。

会場内では、日頃の運動不足を解消するような飾り付けでした。

いよいよ明日から6日間、毎日会場に出かけます。お待ちしています・・・

 ※ 深夜にメンテナンスがありましたので遅くなりました・・・


▼ 紫雲英(又はレンゲソウ)・・・春が来たなぁと実感しますね・・・
f0198771_944215.jpg

▼ くしゃみが出そうな表情・・・
f0198771_9451896.jpg

▼ 真上から・・・
f0198771_9454521.jpg

▼ テントウムシがじっとして・・・
f0198771_9465870.jpg

▼ 再び、ご案内、です・・・
f0198771_9481117.jpg
f0198771_948288.jpg

by fresco1939 | 2010-03-24 09:50 | | Comments(0)

桜、さくら・・・

今朝は1℃まで下がっていました。

日中は春らしい気温になり、さわやかな天気に・・・

明日は、2人展の搬入ですから最後の追い込みですが、ちょっと一服のつもりで散歩。

近くの公園のソメイヨシノが咲き始めました。寺にある江戸彼岸の枝垂れ桜も・・・

で、ぶらぶらと歩いていると紫雲英、カラスノエンドウも咲き出しており、

春は一気に押し寄せてきた感じですが、明日、明後日は雨や冷え込みがあるそうですね・・・


▼ 昨日撮った江戸彼岸桜・・・
f0198771_0421980.jpg
f0198771_0425257.jpg
f0198771_043280.jpg

▼ ソメイヨシノもお目覚め・・・
f0198771_04433.jpg

▼ 江戸彼岸の枝垂れ桜・・・まだ蕾がいっぱい・・・
f0198771_0452690.jpg
f0198771_0455140.jpg
f0198771_0461755.jpg

▼ ヤブイバラ(?)・・・花が咲き出して・・・
f0198771_0485568.jpg

by fresco1939 | 2010-03-23 00:56 | | Comments(0)

春霞?・・・

窓から見える遠くの山が、黄砂で消えていました。

昔は、黄砂なんて知られていなかったので、春霞と思われていたのでしょうね。

昼頃には、その黄砂も大急ぎで立ち去ってくれて、すっきりと青空に。

ゴビ砂漠から中国の工業地帯を通ってくるので、困った春霞です・・・

 今日は春分の日、でも肌寒くなってきました。今は4℃、今朝は12℃でしたから冷えています。


▼ トサミズキ・・・マンサクの仲間・・・
f0198771_0265020.jpg
f0198771_027799.jpg
f0198771_0273178.jpg

▼ ヒメヤシャブシの実・・・ぶら下がりの美・・・
f0198771_033877.jpg
f0198771_0331318.jpg
f0198771_0333124.jpg

▼ 桜の樹にアンパンマンが???のような・・・
f0198771_035211.jpg

▼ 春の色・・・
f0198771_0353679.jpg

by fresco1939 | 2010-03-22 00:44 | | Comments(2)