<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ちょっと冷えてきましたが・・・

また、先ほどから雨です・・・

きのう、散々降ったのに、春先の天気はころころと・・・

 沖縄で強い地震があったのに、チリでまた強い地震。

どちらも早朝(チリは現地時間)、阪神の地震も早朝でしたが、どうやら寝込みを襲うらしい???

地震はなんともならないのが、歯がゆいです・・・


▼ 春の影絵・・・
f0198771_0385478.jpg

▼ 身動きとれず・・・
f0198771_039417.jpg

▼ 春への招待・・・
f0198771_0401494.jpg

▼ 春の踊り・・・
f0198771_0414078.jpg
f0198771_042218.jpg

▼ よろこびいっぱい・・・
f0198771_0425116.jpg

▼ はしゃぎすぎですよ〜・・・
f0198771_0433539.jpg

▼ ヘクソカズラの音譜・・・
f0198771_0442850.jpg

▼ ヘクソカズラの踊り・・・
f0198771_0452773.jpg

by fresco1939 | 2010-02-28 00:49 | | Comments(0)

雨の降る一日・・・

朝から雨が降って、この時間は止んでいますが

なかなかしっかりした降り方でした。

植物に目を覚ませという信号のようです。

今日は車検を受けるために出かけて、代車を借りたら、今乗っている車の新型で

車内が随分変わっていて、また乗り替えたくなったけれど、我慢我慢・・・


▼ この時季に、ラベンダーの薄紫色がうれしい・・・
f0198771_0594593.jpg

▼ おお春よ・・・
f0198771_112126.jpg

▼ 芽生え・・・
f0198771_12117.jpg

▼ あまりの暖かさにキョトン・・・
f0198771_12573.jpg

▼ はい、こんちは、いい日和で・・・
f0198771_134665.jpg

▼ 何が何でもへばりつく・・・
f0198771_144155.jpg

▼ クリスマスローズ・・・我が家のそれは、葉を早く落としたので一輪だけ・・・
  で、近所の庭に咲いているのを柵越しに・・・
f0198771_171398.jpg
f0198771_181841.jpg
f0198771_18348.jpg
f0198771_185053.jpg

by fresco1939 | 2010-02-27 01:16 | | Comments(2)

カテゴリは冬だけれど・・・

また一段と暖かくなって、もう春と一緒ですが、まだ2月・・・

春一番が吹いて、生暖かい夜です。

もうすぐ雨が降るらしい。

今日はストーブをつけなくてすみました。いつまでこんな陽気が・・・


▼ 春の歓び・・・
f0198771_04023.jpg
f0198771_0402242.jpg

▼ 春の監視役・・・
f0198771_0411925.jpg

▼ キバナコスモスの種子、散りそびれて・・・
f0198771_0423741.jpg
f0198771_043329.jpg
f0198771_0431517.jpg
f0198771_043271.jpg
f0198771_0434191.jpg

▼ 白梅・・・
f0198771_0452850.jpg

by fresco1939 | 2010-02-26 00:47 | | Comments(0)

2月なのに・・・

冬の2月というのに、4月から5月の暖かさとは異例ですね。

気圧配置の都合もあるでしょうが、この頃の気象は極端から極端へ。

散歩をしたら、きれいな青空・・・

この暖かさが続けば、桜の開花も早くなりそうですが、どうなることやら・・・


▼ 見上げれば、真っ青の空・・・
f0198771_033610.jpg

▼ ヘクソカズラも最終楽章・・・
f0198771_0335696.jpg

▼ 鳥に変身中?・・・
f0198771_0343591.jpg

▼ 何を話しているの?・・・
f0198771_035163.jpg

▼ サルトリイバラ・・・春にうっとり・・・
f0198771_036358.jpg

▼ なんでこうなるのかな?・・・
f0198771_0365499.jpg

▼ コウヤボウキも最終楽章・・・
f0198771_0374935.jpg

▼ 視線を感じたら、これだった・・・
f0198771_0383874.jpg
f0198771_0385577.jpg

▼ ほぼ満開・・・
f0198771_0393369.jpg

by fresco1939 | 2010-02-25 00:44 | | Comments(0)

もう春気分・・・

きのうより、さらに暖かくなってきました。

まだ冬の厚着で過ごしていますが

夜はさすがにストーブをつけたり消したり・・・

こんなに急に春がやって来るとは思っていなかったので面食らいますね。

また寒くなるかも知れず、油断しないように、風邪をひかないように・・・


▼ 春に向かってVサイン・・・
f0198771_0465734.jpg

▼ なにッ、春が来たってぇ・・・
f0198771_0481841.jpg

▼ こんな犬、いましたね・・・
f0198771_0491016.jpg

▼ やっと暖かくなったねぇ・・・
f0198771_0495838.jpg

▼ 春のよろこび・・・
f0198771_0503499.jpg

▼ やさしい笑顔・・・
f0198771_05159.jpg

▼ 光の中で読書中・・・
f0198771_051555.jpg

▼ クルクルッと・・・
f0198771_0524666.jpg

▼ こんなに規則正しく、見事・・・
f0198771_0532548.jpg

by fresco1939 | 2010-02-24 00:57 | | Comments(0)

あたたかく・・・

ようやく気温が上がり、車を運転していてもヒーターはいりませんでした。

確定申告の会場へ行ったら、なんとすごい行列が・・・

あたたかくなって年配の人も動きやすくなったのでしょうか。

ひとつだけ聞きたいことがあったので、40分以上並びました。

来年からはパソコンで申告しょうかなぁ・・・


▼ ネコヤナギが春を感知・・・
f0198771_0413549.jpg
f0198771_0414738.jpg

▼ ニラの最終楽章・・・
f0198771_0423175.jpg

▼ 枯れたひな人形・・・
f0198771_0432419.jpg

▼ 造形のおもしろさ・・・
f0198771_0441147.jpg

▼ そうかなぁ〜・・・
f0198771_0444125.jpg

▼ 猫がウインク・・・
f0198771_0454030.jpg

▼ 蜘蛛が作ったあみだくじ・・・
f0198771_0462621.jpg

▼ 伊丹の申告会場近くで咲いていた紅白の梅・・・
f0198771_0474284.jpg
f0198771_0475646.jpg

by fresco1939 | 2010-02-23 00:52 | | Comments(0)

春眠・・・

暁を覚えずの春がそこまで・・・

何時間の睡眠が長生きできるかという話が、このEXITEのニュースに載っていました。

一番長生きするのは7時間だそうで、それ以上、あるいはそれ以下でもよくないそうです。

私はそれ以下の方ですが、昼寝をするので、長生き組に?・・・

しかし、人間はそれぞれ違いますからねぇ、、、あなたは?・・・


▼ 今朝はマイナス1℃、昼は陽が照るとあたたかい・・・でも、水温まず・・・
f0198771_0265052.jpg

▼ コブシ・・・もう脱ぎはじめているけれど、もう一枚フリース(?)を着ていた・・・
f0198771_0282615.jpg

▼ サンシュユがそろそろ・・・
f0198771_0292967.jpg
f0198771_0294122.jpg

▼ マンサクはほぼ満開に・・・
f0198771_0303432.jpg

▼ 春を呼び込む・・・
f0198771_0321613.jpg

▼ ワン、わん・・・
f0198771_0331310.jpg

▼ セグロセキレイ・・・じっとしていない鳥で、ようやく撮れました・・・
f0198771_0342350.jpg

▼ 春を探す・・・
f0198771_0345940.jpg

by fresco1939 | 2010-02-22 00:39 | | Comments(8)

風がひんやり・・・

昼から雲が増えて、散歩をしていたら肌寒い。

布団をベランダに出していたら、干しているのか冷やしているのか・・・

坂道で農家のおばあちゃんが、腰掛けて足をさすっていた。

坂道はきつい、歳をとったらしんどいよ、と・・・

歩けるということは、しあわせなのです・・・


▼ もういいかい?・・・
f0198771_0453181.jpg

▼ ねぇ、春は?・・・
f0198771_0465565.jpg

▼ お元気でしたか?・・・
f0198771_0474690.jpg

▼ まず一服・・・
f0198771_0482790.jpg

▼ まだかな、春は・・・
f0198771_049730.jpg

▼ 旦那はん、どてらを脱ぎまへんか?・・・
f0198771_0502649.jpg

▼ 天気がいいので布団干し・・・
f0198771_0515466.jpg

▼ 春を待望・・・
f0198771_0524162.jpg

▼ 樹の上のヴァイオリン弾き・・・
f0198771_0535054.jpg

▼ 今日の寒空・・・
f0198771_0544840.jpg

by fresco1939 | 2010-02-21 00:59 | | Comments(2)

春がやって来そう・・・

日向は春らしいけれど、日陰は冬・・・

今朝はマイナス2℃、今はマイナス1℃。

でも、もうすぐ春らしい暖かさになるという予報でした。

年に一度の確定申告の時期で、取りかかるには気が重いです。でも、思いきってやりました。

ようやく出来上がったものの、自信がないので、後日に申告会場で見てもらうことにします。

毎年、会場は年配の人がほとんどで、相談したり、会場で書き込んだりして活気があるのですが

世の中の縮図をみているようで、どうも好きになれないなぁ・・・


▼ また、箸休めです。ブーケ・・・宝塚の中山寺駅近くで花屋さんをしているお嬢さんの作・・・
f0198771_1113629.jpg
f0198771_1115483.jpg

▼ 日が経ったので、ふたつに分解して・・・
f0198771_1123665.jpg
f0198771_1134642.jpg
f0198771_1161832.jpg

▼ 随分前にお土産にいただいた人形ですが、錨がはずれていたのをようやく修理をしました・・・
f0198771_1182082.jpg
f0198771_1183513.jpg
f0198771_1184693.jpg

by fresco1939 | 2010-02-20 01:29 | | Comments(0)

いつまで冬?・・・

晴れたりくもったり、夕方には通り雨。

今はマイナス1℃。

霜が降りています。

静かに冷える夜です。

あしたも寒いそうですね・・・


▼ モズ・・・こうして見ると小さい鳥ながら、猛禽類らしい?・・・
f0198771_043283.jpg

▼ 紅梅がようやく七分咲きぐらいに・・・
f0198771_0441838.jpg
f0198771_0443926.jpg
f0198771_0445019.jpg
f0198771_045232.jpg

▼ どないなっとんねん・・・
f0198771_0465129.jpg

▼ う〜ん、悩むなぁ〜・・・
f0198771_047473.jpg

▼ なんとかしてくれぇ〜・・・
f0198771_0482542.jpg
f0198771_0484298.jpg

▼ サルトリイバラ・・・仲良く健在・・・
f0198771_0494326.jpg

▼ サルトリイバラ・・・すっかり貫禄がついて・・・
f0198771_0503243.jpg

by fresco1939 | 2010-02-19 00:53 | | Comments(0)