<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

あしたは、また雨・・・

春が近づいているのか、天気の移り変わりが早いですね。

ちょっと暖かくなったと思ったら、来週は寒くなるそうで

行きつ戻りつの季節の移り変わりです。

今日は散歩にも出かけず、昨日の埋め合わせを兼ねて、机にへばり付いていました。

展覧会までもう2ヵ月もありませんから、あせっています。


▼ 昨日のJ,s hill GARDENで撮ってきたのを・・・
  ここがオープンしたときから庭に豚の焼き物が数頭ありましたが、霜が降りたり凍ったりして
  塗料がはげたり、壊れたりしています。これも修繕のあとが見られます。眼が何ともかわいい・・・
f0198771_16166.jpg
f0198771_163777.jpg

▼ ブルーベリーの冬絵巻・・・
f0198771_182294.jpg
f0198771_183550.jpg

▼ 薔薇の色付いた葉っぱ・・・
f0198771_1931100.jpg

▼ その薔薇の実、棘のようなものが・・・
f0198771_1103780.jpg

▼ 続・なんでこうなるの・・・
f0198771_1114124.jpg

▼ セザンヌの静物画風・・・
f0198771_112468.jpg
f0198771_113247.jpg

▼ 骨董市風に・・・
f0198771_1134320.jpg

▼ 如雨露と薔薇の実・・・
f0198771_114356.jpg
f0198771_1145572.jpg

▼ 駐車場から見たj,s hill GARDEN・・・青空が素晴らしい・・・
f0198771_1171775.jpg

by fresco1939 | 2010-01-31 01:22 | | Comments(0)

ひさしぶりに遠出・・・

遠出と言っても、車でほぼ1時間の距離ですが、リンクしているJ,s hill GARDENへ。

数ヶ月ぶりでしたが、天気がよくて、さわやか。ここは青空が似合う素敵なロケーション。

冬場ということで客も少なくて、ゆっくりさせてもらいました。

ここへ行く途中というより、少し手前の坂道から見える風景、数秒ですが

信州を思わせる山が杉木立から見えます。これが楽しみのひとつなのです。

来週からテラスのデッキの張り替えで1週間のお休みとか、いい時に伺ったものです。

張り替えについては、リンクしているブログをご覧下さい。

ここで撮ってきたものは、後日に・・・


▼ 紅梅のつぼみ、仲違いしているようで・・・
f0198771_162034.jpg

▼ ムクドリがナンキンハゼの実を・・・
f0198771_17208.jpg

▼ ムクドリは地上にも降りてくるので、猫が様子をうかがっている・・・
f0198771_1828100.jpg

▼ 反省・・・
f0198771_192381.jpg

▼ 節分の日にお会いしましょう・・・
f0198771_1101730.jpg

▼ 誰かがいる・・・
f0198771_111346.jpg

▼ サザンカの花帽子・・・
f0198771_1123818.jpg

▼ 葉っぱが監視している・・・
f0198771_1135012.jpg

▼ 葉っぱには、笑いと怒りが・・・
f0198771_115157.jpg
f0198771_1151852.jpg
f0198771_1153287.jpg

by fresco1939 | 2010-01-30 01:22 | | Comments(2)

春はまだか・・・

夜半から降り出し、ひさしぶりにしっかりした雨でしたが、昼前にはやみました。

この雨が、花や木の潤いになって、目覚めてくれればいいのですが

また気温が下がりそうですから、もうしばらくは駄目でしょうね。

 さて、今回はおちびちゃんです。一昨日に図書館や公園で撮ったものです。

たまたま幼稚園に入園する前のちびっ子の教室が終わったあとだったようで

無心に走り回ったりする姿などが可愛かったのでパチリと・・・

いつものようにコメント抜きです。

f0198771_0341612.jpg
f0198771_0342996.jpg
f0198771_0353762.jpg
f0198771_0354939.jpg
f0198771_0361151.jpg
f0198771_036233.jpg
f0198771_0363432.jpg
f0198771_0364885.jpg
f0198771_03735.jpg
f0198771_0371460.jpg
f0198771_037302.jpg
f0198771_0374344.jpg

by fresco1939 | 2010-01-29 00:43 | おちびちゃん | Comments(0)

もうすぐ雨・・・

あたたかい一日と言いたいところですが、風が少し冷たい。

陽射しは春のようですがねぇ。

夕暮れが遅くなってきました。5時半頃の空は以前より随分明るい。

太陽はちゃんと回っているのを実感します。

また雨雲が近づいてきているようで、植物を目覚めさせるものとなるでしょうか・・・


▼ 昨日撮った紅梅、それも一輪だけの開花・・・
f0198771_0294095.jpg

▼ 小振りのカエデの翼果・・・ごった返しています・・・
f0198771_0312943.jpg
f0198771_0314181.jpg

▼ ジョウビタキが近くに・・・
f0198771_0323099.jpg
f0198771_0324024.jpg

▼ さあ、買い物に・・・
f0198771_0332951.jpg

▼ 笑わんといて〜・・・
f0198771_0341250.jpg

▼ ややこしい仕組み・・・
f0198771_035816.jpg

▼ 落書き状態・・・
f0198771_0355160.jpg

▼ のどかな会話・・・
f0198771_0362298.jpg

▼ トビ・・・くるりと輪をかいていたのを合成しました・・・
f0198771_0373146.jpg

by fresco1939 | 2010-01-28 00:44 | | Comments(2)

青空が少し・・・

風が冷たい一日でした。

いつまでこんな寒い日が続くのかと思ったら、明日は春めくらしいですね。

図書館の横にある公園へ出かけたら、紅梅が一輪だけ咲いていました。

隅っこで咲いていたので見逃すところでしたが、蕾がふくらんできたので

そのうち一気に開花するでしょう・・・もうしばらくの辛抱ですね。


▼ 雲が流れて、ようやく青空が・・・
f0198771_0374937.jpg

▼ 黄色い葉っぱが、ドウダンツツジに支えられて・・・
f0198771_038476.jpg

▼ 渋い色のサザンカ・・・どうやら霜焼けのようです・・・
f0198771_0395378.jpg

▼ 目玉のある葉っぱ・・・
f0198771_0404792.jpg

▼ 冬の絵、その2・・・
f0198771_0413477.jpg

▼ 兄弟喧嘩はやめなさ〜い・・・
f0198771_0422717.jpg

▼ この振り袖、似合っていますか?・・・
f0198771_0431225.jpg

▼ へんなおじさん、2題・・・
f0198771_044272.jpg
f0198771_0441773.jpg

▼ しがみついて・・・
f0198771_045136.jpg

▼ なんでやねんのつづき・・・
f0198771_0454977.jpg

by fresco1939 | 2010-01-27 00:53 | | Comments(2)

雨のち曇りでした・・・

朝からどんよりとして、今にも雨が降りそうでしたが、

降り出したのは昼少し前から。お湿り程度の雨でした。

木曜日には、また雨の予報です。

春に向かってテンポがすこし早くなってきたのかな。

今夜はすこし気温が高めで、2℃です・・・


▼ きのうの庭の日溜まりで・・・
f0198771_0423182.jpg
f0198771_0424586.jpg

▼ 笑って過ごそうよ・・・
f0198771_04442100.jpg

▼ 何事ですか・・・
f0198771_0451672.jpg

▼ OKです・・・
f0198771_0454558.jpg

▼ 顔・・・
f0198771_0461779.jpg

▼ こうして突っ立てるのも、なんだかな〜・・・
f0198771_047116.jpg

▼ 人は人とつながって生きている・・・
f0198771_048089.jpg

▼ 支え合って・・・
f0198771_0483818.jpg

▼ 天を仰ぐ・・・
f0198771_0493870.jpg

▼ 伸び伸びと、ドラマの始まり・・・
f0198771_0502796.jpg

by fresco1939 | 2010-01-26 00:58 | | Comments(2)

冷え込みつづく・・・

今朝はマイナス3℃、日中は風が冷たい・・・今はマイナス1℃。

この辺りは大阪よりも高台にあります。余談ですが、阪急電車の宝塚行きの最後尾から見ていると

ゆっくりですが、ずっと登って行くのが分かります。大阪から帰ってくると

夏などははっきりと温度が違います。それはありがたいのですが、冬はよく冷えます。

でも、近年は少しずつ気温が高くなっているようです・・・


▼ 昨日は華やかでしたが、今回はもとにもどって・・・
  寒々とした冬の絵のつづき・・・
f0198771_0372245.jpg
f0198771_0374169.jpg

▼ なんでやねん・・・
f0198771_0382635.jpg

▼ ふふふ・・・
f0198771_0385517.jpg

▼ ごったがえす町・・・
f0198771_0394290.jpg

▼ 大阪のおばちゃん・・・
f0198771_0402316.jpg
f0198771_0403459.jpg

▼ ほほえみ・・・
f0198771_041599.jpg

▼ お口をアーンして・・・
f0198771_0415650.jpg

▼ 蛸か・・・
f0198771_0423711.jpg

by fresco1939 | 2010-01-25 00:48 | | Comments(0)

今頃雪が・・・

朝、目覚めて外を見たら、霜のようにも見えたけれど、チガウ・・・

それは雪でしたが、ケーキに粉砂糖をパラっと振りかけたような・・・

これでは計りようがない、その程度の雪でした。

今も冷えてマイナス1℃、こんな時に雨雲が通りかかれば積もるのですが

あいにく星の出る夜です。


▼ 娘と孫がもらってきた椿と水仙・・・椿は京唐子の変種のようですが、にぎやかです・・・
f0198771_0445632.jpg
f0198771_0451368.jpg
f0198771_0453119.jpg
f0198771_0454751.jpg
f0198771_046120.jpg

▼ 水仙・・・多分、園芸種だと思いますが・・・
f0198771_0511587.jpg
f0198771_0512686.jpg
f0198771_0514790.jpg
f0198771_0521570.jpg
f0198771_0522838.jpg

▼ 先日撮っていたゼラニウム・・・
f0198771_0532878.jpg

by fresco1939 | 2010-01-24 01:02 | | Comments(0)

ひえてきました、また・・・

じわじわと冷えています。今はマイナス0℃です。

北向きの部屋でパソコンとか絵を描いたりしているのですが、ずっと電気ストーブを使っていました。

つい先日、あまりにも寒いので灯油ストーブに切り替えました。やっぱり灯油はあたたかい。

今夜は冷えていることもあって、窓に水滴がびっしりと。電気ストーブではなかったことです。

窓越しに街灯とか車のライトがぼやけて、ちょっとした幻想的な景色です。


▼ 水仙・・・何かを語りかけているような・・・
f0198771_194612.jpg

▼ ノイバラとヘクソカズラの共存・・・
f0198771_1104230.jpg

▼ ノイバラが支えている・・・
f0198771_1113473.jpg

▼ 冬の絵・・・
f0198771_1122454.jpg
f0198771_1123635.jpg
f0198771_1135618.jpg

▼ 犬が散歩?・・・
f0198771_1144446.jpg

▼ 舞姫・・・
f0198771_1151527.jpg

▼ ジャノヒゲ・・・きれいな碧色・・・この種子はよくはずむので子どもが投げて遊ぶ・・・
f0198771_1201711.jpg

▼ ネコヤナギが・・・ひとつだけ・・・
f0198771_1214435.jpg

▼ 梅・・・やっとほころびかけて・・・お菓子の鴬ボールみたい・・・
f0198771_1233420.jpg

by fresco1939 | 2010-01-23 01:30 | | Comments(6)

また冬らしく・・・

昼頃まで降り続いたあと、北風に乗って雨が強くなりましたが

その後は、雲間に青空がちらっと。この寒さは土曜日がピークで、短期間ですね。

 ところで、私はコーヒーが好きです。先年、トルコのカッパドキアへ行った折、泊まったホテルは

四つ星だったのですが、ロビーでコーヒーを頼むと、なんとネスカフェのスティック状のものと

ポットに入ったお湯が運ばれてきて、唖然としました。

あとで分かったのですが、トルコではネスカフェのインスタントが最上なんですって。

そういえば、イスタンブールのホテルでは普通のコーヒーとネスカフェが併記してあって

意味が分かりませんでした・・・


▼ 八重のサザンカ・・・色が日本画の世界・・・
f0198771_0411444.jpg
f0198771_041289.jpg

▼ 笑顔だけでなく、いろんな表情が・・・
f0198771_0423910.jpg

▼ 何をするのやら・・・
f0198771_044426.jpg

▼ お出かけしますか?・・・
f0198771_045158.jpg

▼ 不思議の国・・・
f0198771_0462166.jpg

▼ 何処を見ているの・・・
f0198771_0465878.jpg

▼ ハイチに援助の手を・・・
f0198771_0475748.jpg

▼ ふたつの顔・・・
f0198771_0484365.jpg

▼ フヨウの冬・・・種子が見えている・・・水墨画のようです・・・
f0198771_050692.jpg
f0198771_0501944.jpg

by fresco1939 | 2010-01-22 01:02 | | Comments(0)