<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日となりました・・・

ああ、とうとう大晦日となりました。

どうあがいても一年前に戻るわけではないし、静かに2009年をやり過ごすだけ。

子どもの頃は、大晦日はわくわくしたものですが、今はただの通過点。

正月前はいろいろとイベントがあって、子どもも参加していたから

いよいよと思わせるものがあったのでしょう。でも、大掃除だけはしんどかったです・・・


▼ 2009年を振り返る・・・
f0198771_0334319.jpg

▼ しっちゃかめっちゃか・・・
f0198771_0341736.jpg

▼ リョウブの木に、ムンクのあの・・・
f0198771_0353993.jpg

▼ さらに巡礼者の姿も・・・
f0198771_0363294.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴの追っかけ・・・実にしわが出来てきました・・・
f0198771_0381968.jpg
f0198771_038421.jpg
f0198771_0385527.jpg

▼ ロウバイ(蠟梅)が開花しはじめました・・・
f0198771_040412.jpg
f0198771_0405416.jpg

▼ お〜い、2010年行きの舟が出るぞぉ〜・・・
f0198771_0431372.jpg

by fresco1939 | 2009-12-31 00:47 | | Comments(4)

ひさしぶりに散歩・・・

年賀状を送り出して、ようやくほっとしていますが、

ブログのネタを探しに近くを散歩。

日が照っていても、さほど気温は上がらず、空気がひんやり。

手袋をしながらシャッターを切っていました。

今回は、箸休めは終わって通常の散歩ネタで・・・


▼ ナンキンハゼを3枚・・・すべて家の前の街路樹・・・
f0198771_0291330.jpg
f0198771_0292357.jpg
f0198771_0293777.jpg

▼ おつかれさん・・・
f0198771_0302825.jpg

▼ お辞儀をしているホトケノザ・・・
f0198771_0312960.jpg

▼ 足の長〜いおじさん・・・
f0198771_032429.jpg

▼ 円空仏もどきと馬・・・
f0198771_0334487.jpg

▼ 笑いながら歩くおじいさん・・・
f0198771_0344681.jpg

▼ 白い椿・・・
f0198771_0355447.jpg

▼ エノコログサ・・・
f0198771_0363917.jpg
f0198771_0365765.jpg

▼ メジロが柿を・・・
f0198771_0375542.jpg

by fresco1939 | 2009-12-30 00:43 | | Comments(0)

じわっと冷えてきました・・・

さすがに年末です、正月間近の天気となってきました。

子どもの頃に味わった空気の冷たさを思い出しています。

年賀状をやっと郵便局へ届けたら、受付の年賀状用の段ボール箱は満杯でした。

私と同じようなぎりぎりに出す人が多いようです。

今回も、箸休めみたいに花を・・・


▼ 昨日長野県から届いた花、多分ラナンキュラスだと思うのですが、薔薇のようなのもありました・・・
f0198771_0534032.jpg
f0198771_0535587.jpg
f0198771_054723.jpg
f0198771_0542474.jpg
f0198771_0544414.jpg
f0198771_055097.jpg
f0198771_0552158.jpg
f0198771_0554214.jpg

▼ ポトスです、和名はオウゴンカズラ・・・このポトスは、我が家に30年以上も同居しています。
  撮ったものは、増やすために枝切りしたものですが、とにかく丈夫で緑がきれい。
  葉っぱもハート型でかわいい、観葉植物の優等生ですね・・・
f0198771_114442.jpg
f0198771_115662.jpg

by fresco1939 | 2009-12-29 01:08 | | Comments(2)

水仙とリンゴ? ・・・

へんなタイトルですが、そろそろ枯葉も見飽きたでしょうし、こちらも同じですから

今回は、昼に自宅で撮った水仙とリンゴを・・・

亡き母が好きだった水仙です。かみさんが福井の越前で買ってきたものです。

まともにピントの合ったものや、ちょっとピンぼけのものなど。わざとカメラを動かして・・・

いつも通り逆光で補正をかけて撮っています。

f0198771_0313210.jpg
f0198771_0314421.jpg
f0198771_0315591.jpg
f0198771_0321089.jpg

▼ リンゴです。私が子どもの頃に唄っていた「りんごのひとりごと」を思い出します。
 
   わたしはまっかな りんごです
   お国は寒い 北の国
   りんご畑の 晴れた日に
   箱につめられ 汽車ポッポ
   町の市場へ つきました
    りんご りんご りんご
    りんごかわいい ひとりごと    (作詞・竹内俊子 作曲・河村光陽)

   検索してみたら昭和15年にレコード発売だとか。驚きました、私が1歳の時だったのです。
f0198771_0421162.jpg
f0198771_0423629.jpg
f0198771_0424892.jpg
f0198771_0431395.jpg
f0198771_0432814.jpg

→ちなみに、このリンゴは長野県生まれ・・・
by fresco1939 | 2009-12-28 00:55 | | Comments(0)

おだやかな年末・・・

あたたかい一日でした。

年賀状の宛名も終わり、ひとりずつにひと言を書く作業をはじめましたが

顔と姿を思い出しながら、対面しているような気分で書いています。

なかなか疲れるもので、これは明日もつづきそうです。

とにかく、ひとつずつ片付けないと前に進まないので、がんばっております・・・


▼ ウメモドキの赤い実が目立ちます・・・
f0198771_036720.jpg
f0198771_0362373.jpg

▼ 少し前に撮ったネムノキの葉っぱ、今はもう落葉となっています・・・
f0198771_038353.jpg

▼ せっせっせ〜・・・
f0198771_038596.jpg

▼ 危機一髪・・・
f0198771_0393991.jpg

▼ 猿団子状態・・・
f0198771_0401329.jpg

▼ 羽根が取れかけている天使・・・
f0198771_0412375.jpg

▼ 年末はみんな忙しい・・・
f0198771_042556.jpg

▼ 上ばかり見ないで、たまには水辺の植物たち・・・
f0198771_0431139.jpg
f0198771_0432266.jpg
f0198771_0433445.jpg

▼ 何かを語りかけるようなノイバラ・・・
f0198771_044372.jpg

by fresco1939 | 2009-12-27 00:49 | | Comments(0)

正月近し・・・

残りわずか。

いろいろの準備をなまけているから、この為体(ていたらく)。

もう、なるようにしかならん・・・

 昼はあたたかく、夜になって小雨。

正月前後には、また寒くなるらしい。

日本海側に帰省される方は、気をつけて下さいね・・・


▼ また絵本の世界・・・
f0198771_125756.jpg
f0198771_132429.jpg

▼ おぉ〜、ひさしぶり〜・・・
f0198771_141734.jpg

▼ 優雅な円舞曲・・・
f0198771_151034.jpg

▼ フラメンコを踊っている(中央)・・・
f0198771_161858.jpg

▼ 葉っぱの微笑・・・
f0198771_171828.jpg

▼ おばぁちゃんの手押し車・・・
f0198771_182974.jpg

▼ ガマズミ、まだ残っていました・・・
f0198771_191742.jpg
f0198771_19511.jpg

▼ ナンキンハゼ、定員オーバー・・・
f0198771_1105046.jpg

▼ ノイバラ、ふたたび・・・
f0198771_111599.jpg

by fresco1939 | 2009-12-26 01:17 | | Comments(2)

冷えてきましたが・・・

あまり冷え込まないと昨晩書いたばかりですが、今は1℃まで下がっています。

クリスマスの静かな夜です。

昼は宝塚・西谷の森公園へ出かけて、枯葉などを撮ってきました。

ほとんど落葉になって、葉っぱも残り少ない状態。

いよいよネタが枯渇してきました・・・


▼ このエンゼルは、ポルトガル・コインブラの画材店で買った10センチぐらいの大きさ・・・
f0198771_0322827.jpg

▼ サルトリイバラが渋い色に・・・
f0198771_034677.jpg

▼ 形のおもしろさに惹かれて・・・
f0198771_0354118.jpg
f0198771_0355442.jpg
f0198771_0361264.jpg

▼ 寒桜が寒波にやられて・・・
f0198771_0365698.jpg

▼ ナンテンがみごとな色に・・・
f0198771_0374725.jpg
f0198771_0375751.jpg
f0198771_038121.jpg

▼ 今日の空・・・上空には強い風が・・・
f0198771_0391717.jpg

by fresco1939 | 2009-12-25 00:49 | | Comments(4)

Merry Merry Christmas・・・

晴れたり曇ったり、雨が降ったり、夜には霧が出て、

冷え切っていた天気から、また逆戻り・・・

しばらくは冷え込みがないそうですから、ちょっと楽ですね。

クリスマスが終わると、あっという間に大晦日・・・そして新年・・・


▼ まずはメリー・クリスマス・・・
f0198771_0584081.jpg

▼ 展望・・・
f0198771_0592642.jpg

▼ 笑って笑って・・・
f0198771_101012.jpg

▼ 先日、不死身のアジサイと書きましたが、この寒波でとうとう・・・
f0198771_112119.jpg

▼ 最後の追い込みに出かけてきま〜す・・・
f0198771_123417.jpg

▼ いい天気だなぁ〜・・・
f0198771_133047.jpg

▼ カエルもどきのナンキンハゼ・・・
f0198771_143587.jpg

▼ センダンの実、若い木なので数が少ない。大豆っぽいですね・・・
f0198771_155772.jpg

▼ ヘクソカズラの冬・・・
f0198771_16376.jpg

▼ わたしも出かけますよ〜・・・
f0198771_172559.jpg

▼ 無我の境地・・・
f0198771_18685.jpg

by fresco1939 | 2009-12-24 01:13 | | Comments(0)

冬至なんですねぇ・・・

今朝も冷え込んでマイナス3℃で、屋根には霜がびっしりと。(今はマイナス0℃)

早いもんで冬至となって、これから少しずつ日暮れが遅くなりますね。

クリスマスが目前、正月は手の届く所まできました。

ここまできたら、開き直って、まあいい一年だったと思うことにしょう。

内心は、反省しきりなんですが・・・


▼ 22日の冬空・・・
f0198771_02926100.jpg

▼ 公園の水たまりは凍っていました。11時ごろに撮ったものですから融けかかっている・・・
f0198771_03168.jpg

▼ 公園には野良猫はいないのですが、今日はじめて見かけたら横に鳥がいて、あわてて撮ったらピンぼけ。
鳥はカシラダカ? ・・・
f0198771_0341032.jpg

▼ 豚が笑っている・・・
f0198771_0395429.jpg

▼ 枯葉の自由の女神・・・
f0198771_0404784.jpg

▼ ミニゴンドラで船出・・・
f0198771_0413526.jpg

▼ ワッセ、ワッセ・・・
f0198771_0421937.jpg

▼ 梅の蕾はまだまだ・・・
f0198771_0432646.jpg

▼ ツルリンドウの赤い実は健在でした・・・
f0198771_0443240.jpg

▼ 着ぶくれ大賞・・・
f0198771_0453851.jpg

▼ 冬の日溜まりで・・・
f0198771_0465039.jpg

by fresco1939 | 2009-12-23 00:55 | | Comments(4)

まだ冷えている・・・

ようやく寒さも峠を越えたようですが、今夜もマイナス1℃とひんやり。

風もおさまって、底冷えが残っています。

午前中に、今年最後の散髪をしてもらい、早くも迎春準備・・・

残り10日、今年はみなさんもいろいろあったでしょうね。

大なり小なりの喜びや悲しみのうちに1年が過ぎ去ろうとしています。

来年はもっと前向きに生きられるようにしたい、ですね・・・


▼ もう運動会の練習?・・・
f0198771_0461168.jpg

▼ 酔っぱらいの朝帰り・・・
f0198771_0473693.jpg

▼ 不思議な動物???・・・
f0198771_0481551.jpg

▼ 高い、高い〜・・・
f0198771_0485386.jpg

▼ 広場の遊び・・・
f0198771_0493036.jpg

▼ 親分、いかがいたしましょう・・・
f0198771_0501777.jpg

▼ 赤ちゃんをおんぶ・・・
f0198771_0511014.jpg

▼ いざ、武者修行に出るぞ! ・・・
f0198771_052841.jpg

▼ 最終便が出ますよ〜・・・
f0198771_0532044.jpg

▼ ジャコメッティもどき・・・
f0198771_054120.jpg

by fresco1939 | 2009-12-22 00:59 | | Comments(4)