<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

晴れのち・・・

今朝は、また2℃まで下がっていましたが

さほど冷え込まず・・・

しかし昼過ぎから雲が増えて、今にも降りそうだったけれど、降らず。

近所のコナラの葉が一段と黄色くなって、明るくなってきました。

時は静かに流れているのを実感。


▼ 先日撮ったきたアオツヅラフジ(?)・・・枝も葉も実も絵になりますね・・・
f0198771_0593981.jpg
f0198771_0594987.jpg
f0198771_1032.jpg
f0198771_101526.jpg
f0198771_102723.jpg

▼ 道化師?・・・
f0198771_113462.jpg

▼ 深刻な会話・・・
f0198771_12756.jpg

▼ キツネに見えたんですが・・・
f0198771_12489.jpg

▼ 紫式部がわずかに・・・
f0198771_133541.jpg

▼ エンヤトットかな、◯さん・・・
f0198771_145542.jpg

▼ なにをしているのやら・・・
f0198771_152718.jpg

by fresco1939 | 2009-11-30 01:11 | | Comments(5)

寒さもどる・・・

寒い一日でした。

北風が路上の枯葉を吹き飛ばしていました。

あんなに暖かい日が続いたので、この寒さは身に沁みます。

近所のコナラも黄葉して、今日の強い風に舞っていましたが

黄葉から茶色に変わって、北風に思い切り撒き散らされるのはもうすぐです。

なんといっても12月が目前ですものね・・・


▼ 周りの葉がなくなってきて、ノイバラの実がくっきりとしてきました・・・
f0198771_121221.jpg
f0198771_133620.jpg
f0198771_135516.jpg
f0198771_14950.jpg

▼ 分かりにくいでしょうが、つがいの小鳥がいるように見えませんか・・・
f0198771_153226.jpg

▼ 枯葉のカオス・・・
f0198771_17643.jpg

▼ 孤独な闘い・・・
f0198771_19439.jpg

▼ ???・・・
f0198771_110459.jpg

▼ サルトリイバラのマリオネット・・・
f0198771_1122157.jpg

▼ 枯葉の食事風景・・・
f0198771_1141747.jpg

▼ 絵本の世界、かな・・・
f0198771_116073.jpg

by fresco1939 | 2009-11-29 01:22 | | Comments(0)

冬だというのに・・・

まだ暖かい日がつづいています。

もうすぐ12月だというのにねぇ。

今日も枯葉を求めて、宝塚自然の家へ。

枯れていたり、枯れていなかったり・・・


▼ ススキが最後の踏ん張り・・・
f0198771_049629.jpg
f0198771_0491953.jpg

▼ 林の風景・・・
f0198771_0505788.jpg

▼ 池に写り込む冬・・・
f0198771_0524563.jpg

▼ ノイバラの実がふたつ・・・
f0198771_054624.jpg

▼ ノイバラの実がたくさん・・・
f0198771_0545176.jpg

▼ これはガマズミでしょうね・・・
f0198771_056695.jpg

▼ 的か目玉か・・・
f0198771_058945.jpg

▼ 暴れてます・・・
f0198771_0585296.jpg

▼ 電話中・・・
f0198771_101295.jpg

▼ は〜い、どなたですか? ・・・
f0198771_115796.jpg

▼ 唯我独尊・・・
f0198771_123848.jpg

by fresco1939 | 2009-11-28 01:06 | | Comments(0)

今日も暖かな・・・

雲もすっかり消えて、おだやかな一日。

今日は、先日書きました電気温水器の工事があり、散歩はとりやめ。

工事日を知らされたときの天気予報は雨でしたが、まったく違う天気に。

朝から狭い庭の植木鉢などを移動させていたのですが、いざはじめると植木鉢の多さにびっくり。

ぎっくり腰にならないように、そろそろと。


▼ 昨日撮ってきた宝塚の西谷地区の山の一部・・・
f0198771_0391468.jpg

▼ こういう木立もうれしい・・・
f0198771_0403747.jpg

▼ ススキの白さが目立ちます・・・
f0198771_0413186.jpg

▼ サルトリイバラはまだまだ・・・右側の実は15個もついている、立派・・・
f0198771_0431544.jpg

▼ 鳥にも見えるし、魚にも見えるし・・・
f0198771_0441247.jpg

▼ なんて表現したらいいのか・・・
f0198771_0452293.jpg

▼ 絵本の挿絵になりそうな・・・
f0198771_0463482.jpg

▼ 気分を変えて、またナンキンハゼ・・・
f0198771_0474157.jpg
f0198771_0475356.jpg
f0198771_048615.jpg
f0198771_0481760.jpg

by fresco1939 | 2009-11-27 00:56 | | Comments(4)

暖かきかな・・・

季節が逆戻り・・・雨が上がって、雲が多いけれど一応晴れ。

しばらくは暖かそうですね。

近隣の山々が、見事に色付いてきました。今年は遅いのか早いのか分かりませんが

このきれいな色付きもせいぜい一週間ほどでしょうね。あとは茶色く変色して枯葉になるばかり。

 ところで、今夜思いついてYouTubeでモーツァルトのアヴェ・ヴルム・コルプスを聞いていました。

バーンスタインやアシュケナージのそれはゆったりしてよかったのですが、録音がもひとつ。

先年亡くなったパバロッティの教会の葬儀に、アンドレア・ボッチェッリが

オルガンをバックにソロで唄っていました。ソロというのははじめて聞きましたが

やっぱりコーラスの方がいいなぁ・・・


▼ またまたナンキンハゼです・・・実が遊んでいます・・・
f0198771_0275783.jpg
f0198771_0282655.jpg
f0198771_0284147.jpg
f0198771_0285533.jpg
f0198771_0291232.jpg

▼ 笑う葉っぱ・・・
f0198771_0324413.jpg

▼ モアイ像のような葉っぱ・・・
f0198771_0333225.jpg

▼ 絵本の世界・・・
f0198771_0341563.jpg

▼ またまたヒヨドリジョウゴ・・・葉の裏が紫色・・・ナス科です・・・
f0198771_0374093.jpg
f0198771_038117.jpg
f0198771_0381996.jpg
f0198771_0383067.jpg

by fresco1939 | 2009-11-26 00:47 | | Comments(2)

雨でした・・・

今朝は2℃まで下がって、うっすらと霜が降りていましたが、

どんよりした天気で、夕方から雨が降り出して、今も弱い雨が・・・

曇天でも、ISOを上げれば撮れるのですが、ぶれた写真が多くなるので散歩は中止。

雨と曇天を見越して、昨日は余分に撮っていたので、それを・・・


▼ 昨日の空・・・雲にほれぼれ・・・
f0198771_0212439.jpg

▼ ホトケノザ・・・この背後にこれから咲くのがたくさんありました・・・
f0198771_023032.jpg

▼ 稲刈りが終わったあとに、こんな菊が・・・
f0198771_0248100.jpg

▼ 生け垣のサザンカ・・・
f0198771_025618.jpg

▼ まん丸に、うまいこと食べたもんです・・・
f0198771_0261820.jpg

▼ 葉っぱの伊達政宗・・・
f0198771_0285660.jpg

▼ 我は落ち武者なるぞ・・・
f0198771_0333088.jpg

▼ 絵本の挿絵みたい・・・
f0198771_036418.jpg
f0198771_038344.jpg

▼ ヤブコウジ・・・万両や千両より実のつき方が少ないので十両とも・・・
f0198771_0405483.jpg

by fresco1939 | 2009-11-25 00:48 | | Comments(0)

小春日和・・・

雨の翌日、、、空がきれいですよね。

朝から日が照って、雲も少し。

さほどの冷え込みもなくて、用事をすませて昼から散歩。

ぶらぶら歩きにはもってこいの一日でした。

桜の葉っぱはすっかり落ちたものや、まだ残っているものもあり、

モミジも枯れかけているのもあったり、そんな有様を撮ってきました・・・


▼ まず桜から・・・
f0198771_0474692.jpg
f0198771_048442.jpg
f0198771_0482257.jpg

▼ 殿様の御出立・・・
f0198771_0485676.jpg

▼ ダンディな・・・
f0198771_0502784.jpg

▼ 葉っぱのおもしろさだけ・・・下の葉はカバにも見える、かな・・・
f0198771_051315.jpg

▼ これは絵本の世界・・・
f0198771_0514728.jpg

▼ きょうのモミジ・・・
f0198771_053197.jpg
f0198771_0531942.jpg
f0198771_0535779.jpg
f0198771_0552948.jpg
f0198771_056769.jpg

by fresco1939 | 2009-11-24 01:04 | | Comments(2)

雨でしたから、イタリアのつづきです・・・

予報通りの雨、しとしとと降った冬らしい雨。今朝は1℃まで下がっていました。

今回はひさしぶりに、8月以来のイタリアのつづきです。

7年ぐらい前の画像ですが、イタリアの7年間なんて、何にも変わっていないはずですよね。

ローマには三度訪ねていますが、見逃している所を歩こうと

トラステヴェレ地区を歩きました。ローマの西側になります。なんとなく庶民的な風情・・・


▼ 川沿いの一角で骨董市、にぎわっていましたが、めぼしい物はないので早々と・・・ 
f0198771_11561.jpg

▼ うらぶれたレストラン・・・
f0198771_141118.jpg

▼ 園芸店で・・・
f0198771_151811.jpg
f0198771_153457.jpg

▼ 大きいプラタナスのある幹線道路・・・落葉の処理が大変そう・・・
f0198771_165369.jpg

▼ 市電を待つ人たち・・・
f0198771_183066.jpg

▼ 街角で・・・
f0198771_19449.jpg

▼ 誰が・・・
f0198771_110394.jpg

▼ サンタマリア・イン・トラステヴェレ教会前の広場風景。教会は次回に・・・
f0198771_112185.jpg
f0198771_1123061.jpg
f0198771_1124421.jpg
f0198771_1201129.jpg

by fresco1939 | 2009-11-23 01:23 | | Comments(0)

今夜も冷え込んで・・・

変わりやすい天気で、多分日本海側から流れてきた雲でしょうか、にわか雨がありました。

あしたは、昼過ぎから雨の予報ですが、

そんな雨の気配はなくて、寒々しい夜です。

今は3℃まで気温が下がってきています。


▼ ナンキンハゼの木は個体差があるようで、葉がとっくに散ったものや
  散りかけているものなど様々です。今は、はぜた実が主役・・・
f0198771_0223614.jpg
f0198771_02321.jpg
f0198771_024352.jpg
f0198771_0242816.jpg
f0198771_024545.jpg
f0198771_0252793.jpg
f0198771_0254486.jpg
f0198771_026238.jpg

▼ きょうのモミジ・・・
f0198771_0272489.jpg
f0198771_0312068.jpg
f0198771_0315787.jpg

by fresco1939 | 2009-11-22 00:37 | | Comments(0)

おだやかに・・・

風もほとんど吹かないので、おだやかな一日。

今朝は、昨晩書いたそのままの3℃でしたから、冷えました。(今は6℃)

行きつ戻りつしながら真冬へ、そして正月・・・

年賀ハガキ用紙が届きましたが、まだまだ手つかずです。

毎年、土壇場仕事になります。いつまでたっても、その癖がなおらない・・・


▼ 桜の葉、4日ほど前に撮ったものですから、もう落葉に・・・
f0198771_0591049.jpg

▼ うん、なにっ???
f0198771_0595274.jpg

▼ がっこうへいってきま〜す・・・・・
f0198771_11526.jpg

▼ いってらっしゃ〜い・・・・・
f0198771_114480.jpg

▼ こんな紅葉・・・
f0198771_134989.jpg

▼ 紫式部(?)・・・霜が降りているようですが、カビがはえているみたい・・・
f0198771_155930.jpg

▼ なんだい、これは・・・
f0198771_165038.jpg

▼ ヒイラギの花・・・アブ(?)もこの季節は必死・・・
f0198771_193071.jpg

▼ カワセミ・・・カラスが巣の辺りにいるようで、しばらくじっとしていました・・・
f0198771_111532.jpg

▼ 今日のモミジ・・・
f0198771_1115746.jpg
f0198771_112866.jpg

by fresco1939 | 2009-11-21 01:22 | | Comments(0)