<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

朝夕は冷え込んで・・・

今朝は11℃まで下がって、空には綿のような雲がぷかぷかと・・・

昼もようやく汗をかかずに過ごせるようになりました。

このブログをはじめたのがほぼ1年前で、その頃は狭い庭ですが剪定をやっていました。

今年もそろそろやるつもりですが、昨年は思い切って刈り込んだので

あまりやらなくても済みそうです。

 この時間、10℃まで下がってきて、また着るものに悩みます。

今夜は、昨日のつづきです・・・


▼ タムラソウ・・・アザミに似ていると先日書きましたが、棘がないのです・・・
f0198771_028899.jpg

▼ タムラソウの反省会 ? ・・・♪調べ物をしていたらキセルアザミだと判明・・・こちらこそ反省・・・
f0198771_0285427.jpg

▼ やけくそ、か・・・♪これもキセルアザミ(煙管薊)・・・
f0198771_0295871.jpg

▼ 子沢山のガマズミ・・・
f0198771_03125.jpg

▼ ススキ・・・
f0198771_0321496.jpg

▼ 看板に留まっているアカタテハ・・・
f0198771_0343119.jpg

▼ 秋の風情・・・
f0198771_035169.jpg

▼ オケラ・・・変な名前ですがコウヤボウキと同じキク科です・・・
f0198771_037515.jpg

▼ 秋の文様・・・
f0198771_0381351.jpg

by fresco1939 | 2009-10-11 00:47 | | Comments(0)

涼しくなりました・・・

台風が去って、ようやく秋らしくなってきました。

ひさしぶりに宝塚自然の家へ出かけたのですが、

歩いているとパラッとした雨、そして風、肌寒かったです。

9月19日付けのトップに田んぼにでっかい蝶があったのを覚えておられますか ?

今日それを見たら、黄色い稲が刈り取られて、立体的になっていました。

それから、アゲハチョウと書きましたが、実はギフチョウの間違いでした。

この公園の一角でギフチョウの飼育をやっているので、それを記念したものかと思います。


▼ 9月17日に撮ったものです。
f0198771_142467.jpg

▼ 今日のギフチョウ・・・
f0198771_152170.jpg

▼ またガマズミ・・・
f0198771_165962.jpg
f0198771_171321.jpg

▼ ピラカンサ、ふたたび・・・
f0198771_182011.jpg

▼ アキノキリンソウ・・・
f0198771_19832.jpg

▼ イヌセンブリ・・・細い毛がある・・・小さい花です・・・
f0198771_111342.jpg

▼ ミツバアケビがパカンと・・・
f0198771_1115319.jpg

▼ ひっそりとツルリンドウ・・・
f0198771_1124723.jpg

▼ リンドウ・・・京風の模様が粋ですね・・・
f0198771_114315.jpg

by fresco1939 | 2009-10-10 01:19 | | Comments(0)

強かった台風・・・

久しぶりの強い台風で、あちこちで被害がありましたが、大丈夫でしたか?

上陸したら弱るのが普通でしたが、今回のはよほどしっかりしたものだったらしい。

温暖化で、もっと猛烈なのが日本にもいずれやってくるという予測、こわいですねぇ。

昨晩の今頃は、風がうなっていました。今夜は静かです。


▼ 先日撮ったコスモス畑です。休耕田でしょうね、きれいでした・・・
f0198771_0423276.jpg
f0198771_0424678.jpg
f0198771_0431030.jpg
f0198771_0432398.jpg
f0198771_0434733.jpg
f0198771_0435937.jpg
f0198771_047088.jpg

▼ 少しいただいてきたのを、家で撮りました・・・
f0198771_0485356.jpg
f0198771_0492598.jpg
f0198771_0493699.jpg
f0198771_0495516.jpg

by fresco1939 | 2009-10-09 00:55 | | Comments(0)

風と雨・・・

まだかなり遠いのに、風雨が強くなってきました。遠いと言っても、あと2時間ほどすれば

紀伊半島に上陸するらしい。

ひさしぶりの台風、それにしても台風の威力はすごいものですね。

どうぞ被害が出ませんように・・・


▼ 先日のJ,s hill GARDENで撮ってきたものを・・・
  ブルーベリーの実といい色の葉っぱ・・・
f0198771_0523155.jpg

▼ シロバナサクラタデ・・・
f0198771_0543452.jpg

▼ 店内の置物・・・
f0198771_0552272.jpg

▼ 庭にあった天使・・・
f0198771_05610100.jpg

▼ 駐車場の横で・・・
f0198771_057118.jpg
f0198771_0571473.jpg

▼ 先日の西谷の森公園で・・・ケヤキかな?・・・
f0198771_0583776.jpg

▼ ミヤマガマズミ?・・・
f0198771_102282.jpg
f0198771_10347.jpg
f0198771_105038.jpg

by fresco1939 | 2009-10-08 01:10 | | Comments(0)

まともに来るのか・・・

やっぱり台風18号がやって来そうですね・・・

私が小学生の頃にジェーン台風が、四国に上陸して若狭に抜けました。

その時に、向かいの家の屋根瓦が紙のように飛ばされているのを目撃。

ここ数年、そんな強い台風に遭遇していないので気がゆるんでいます。

あした、家の周りを点検してみよう・・・


▼ サルトリイバラが色付いて・・・
f0198771_0544046.jpg
f0198771_055954.jpg
f0198771_0553983.jpg
f0198771_0561118.jpg
f0198771_056349.jpg
f0198771_057131.jpg

▼ おもしろいオブジェ・・・
f0198771_0581280.jpg

▼ ガマズミの実・・・
f0198771_059434.jpg

▼ 木陰で・・・♪ 1枚目の中央の実は、sahibaさんのご指摘でアオツヅラフジと判明。感謝 !
f0198771_12578.jpg
f0198771_121860.jpg

by fresco1939 | 2009-10-07 01:06 | | Comments(0)

台風、本気モード・・・

久しぶりに、J,s hill GARDEN (リンクしています)へ出かけました。

雨が降りそうな天気、今は花も端境期でちょっぴりさぴしい庭ですが

ロケーションがいいので、いつ訪ねてもうれしいお店です。

帰り道、コスモス畑がないかと探したら、宝塚自然の家の近くにありました。

コスモスを植えてくれた人たち、感謝しなければ・・・

 さて、台風18号ですが、予報円を見たら、近畿はまともじゃないですか !!! アレアレッ・・・

今から備えておかなくては大変ですよ、みなさん!!!


▼ 昨日撮ってきたコウヤボウキの花です・・・まだ咲きかけたばかりですが
  鉋屑のように先っぽがくるくると巻いて・・・花は1円玉より小さいし
  意外に目立たないので見過ごしがちです・・・
f0198771_0444150.jpg
f0198771_044524.jpg
f0198771_045442.jpg
f0198771_0451530.jpg
f0198771_0452685.jpg
f0198771_0453994.jpg

▼ ガードレールにへばりついたツタ(蔦)の一種、いい色になって・・・
f0198771_049334.jpg
f0198771_0491339.jpg

▼ 植物のせめぎ合い・・・(1枚目の右下にミツバアケビ)
f0198771_0511555.jpg
f0198771_0512658.jpg

by fresco1939 | 2009-10-06 01:06 | | Comments(0)

晴れ、つづく・・・

今朝は15℃まで下がって、ようやく秋らしさが復活。

昼前に、西谷の森公園へちょっとだけお邪魔しましたが、普段はがら空きの駐車場にたくさんの車が。

親子連れや老夫婦も多かった。散歩には丁度いいコースで、無理をして展望台まで行かなくてもいいし、

天気が良ければ弁当持参でゆっくり過ごせます。

私は、コウヤボウキの花が咲いているだろうと思い出かけたのですが、咲いていましたよ。

それは明日にでも見てもらうことに・・・


▼ ヒヨドリジョウゴの赤が目立ってきました・・・
f0198771_0295586.jpg
f0198771_03038100.jpg
f0198771_0305524.jpg

▼ シュウメイギク(秋明菊)・・・菊の名前があるがキンポウゲ科です・・・
f0198771_0343853.jpg

▼ コムラサキシキブが、もう退却の準備・・・
f0198771_0354791.jpg

▼ タイワンホトトギスの花模様がみんな違っている・・・それにしても点々が多すぎるなぁ・・・
f0198771_038184.jpg

▼ 色付いたカラスウリ・・・はやくも囓られている・・・
f0198771_0392786.jpg

▼ ふらりふらりと枯葉が・・・よく見ると酔っぱらいのおじさんのようで・・・
f0198771_0404942.jpg
f0198771_041227.jpg

by fresco1939 | 2009-10-05 00:51 | | Comments(0)

青空が・・・

朝刊がビニール袋に詰められていたから、5時ごろの配達時には降っていたのでしょうか?

目が覚めたら青空で、かみさんは洗濯で忙しいし、布団もベランダへ・・・

ところで、台風18号の動きが気にかかりますね。

今は微妙な位置にいるせいか、日本に上陸するのか太平洋側にそれるのかはっきりしない。

もうひとつの台風はフィリピンや台湾を狙っているし、先の台風で被害が大きかったので両国は大変です。

今夜はすこしだけですが、気温が下がってきました。ようやく秋が戻ってきたかな・・・


▼ クサギ(臭木)の実が・・・宝石のような・・・
f0198771_041375.jpg

▼ アレチヌスビトハギの節果がおもしろくつながっている・・・
f0198771_04457100.jpg

▼ ピラカンサふたたび・・・
f0198771_0454376.jpg
f0198771_0455497.jpg
f0198771_046892.jpg

▼ 名前が分からない?・・・菊科でしょうかね・・・
f0198771_0473631.jpg
f0198771_0474626.jpg

▼ ミゾソバ??? ママコノシリヌグイ???・・・とにかく分かりにくいです・・・
  金平糖みたいで、つい撮りたくなって・・・
f0198771_0525014.jpg
f0198771_053298.jpg
f0198771_0531319.jpg

by fresco1939 | 2009-10-04 00:59 | | Comments(0)

雨ばっかり・・・

晴れてばっかりと嘆いていたら、いつの間にか秋雨前線が行ったり来たり。

この時間、ようやく峠を越えたようで、雨は止んでいます。

南の海上には台風18号が、こちらをにらんでいる・・・

来週には影響が出そうですが、はたして・・・

 今日は雨で、散歩ネタはありませんから、2週間前に八ヶ岳の友達が送ってくれた

トルコキキョウを撮っていたので、淡い色合いを見て下さい。

標高1000メートルで栽培している花です。HP(写真の最後に記入)で見たら12種類もありました。


▼ 花色がきれいなので、ついついたくさん撮りました・・・
f0198771_17856.jpg
f0198771_18268.jpg
f0198771_184152.jpg
f0198771_19231.jpg
f0198771_193450.jpg
f0198771_1103427.jpg
f0198771_1112634.jpg
f0198771_1115480.jpg
f0198771_1144374.jpg

→ http://www.lcv.ne.jp/~myfarm/
 長野県諏訪郡原村 「ミヤサカファーム」 =八ヶ岳の西麓にあります。
by fresco1939 | 2009-10-03 01:33 | | Comments(0)

またスマトラで・・・

昨日のスマトラ地震はきついものでしたが、また今朝も同じ場所で。

5年ほど前でしたか、強い地震があって、そして津波。

今回の地震は、その近くで、いわば空白地域だった所のようで、予想はされていたらしい。

でも、何時起こるか分からないのが地震ですから、日本の東海地震も油断は禁物ですね。

 話は変わりますが、高校生の孫が新型インフルエンザにかかったようで、

タミフルを服用したと娘から電話がありました。

目に見えない敵にはどうしょうもないということですか・・・


▼ 先日の日曜日の公園で撮ってきたちびっこです。好天の昼下がり・・・説明抜きです・・・

f0198771_0541677.jpg
f0198771_0542995.jpg
f0198771_0545076.jpg
f0198771_055161.jpg
f0198771_0553228.jpg
f0198771_0554759.jpg
f0198771_0563965.jpg
f0198771_0563951.jpg
f0198771_05781.jpg
f0198771_0572176.jpg

by fresco1939 | 2009-10-02 01:04 | おちびちゃん | Comments(0)