<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

風が冷たい・・・

朝、雲が広がっていたので風が冷たかった。

ようやく平年並みの気温だそうですね。

新型インフルエンザで、孫が通う小学校でも6年生が学級閉鎖。

ある6年生がやっと治って一週間ぶりに登校したら学級閉鎖で、親が嘆いていたと聞きました。

私は普通のインフルエンザの予防注射をしてもらいました。

孫が新型を持ち帰らないことを祈るばかり・・・


▼ ジュズダマの白が出来上がっていました・・・
f0198771_0281826.jpg

▼ ニラの茎に赤トンボ・・・
f0198771_029677.jpg

▼ アジサイのお色直し・・・
f0198771_0294167.jpg

▼ チャノキの花が咲いている・・・
f0198771_0304418.jpg

▼ ホウキグサの間に花が・・・
f0198771_0323741.jpg

▼ そろそろ晩秋?・・・
f0198771_0335227.jpg
f0198771_0341147.jpg
f0198771_0342697.jpg
f0198771_0343921.jpg

▼ いつの間にかツワブキが咲いて・・・
f0198771_0352515.jpg

by fresco1939 | 2009-10-21 00:43 | | Comments(0)

???・・・

夜になって13℃まで気温が下がりましたが、不思議なことに

10時ごろ、気温を見たら18℃に上がっていました。(今も18℃)

天気図を検索したら、日本海側に低気圧が通過中で、南のあたたかい空気を呼び込んでいるようです。

窓を開けたら、気温が高いせいか秋の虫が復活したように鳴いています。

 この頃、紅葉した葉っぱの写真が多くなりました。花が少なくなってきたのです。

今夜も葉っぱや実が並びます。冬になれば枯葉が・・・


▼ ノイバラの実、光の中に・・・
f0198771_0473355.jpg
f0198771_0474498.jpg

▼ これは黄葉ですね・・・
f0198771_048356.jpg

▼ 何の実かな・・・
f0198771_0494895.jpg

▼ 私を撮って下さいませ・・・
f0198771_0504074.jpg

▼ 先日も見てもらった葉っぱの再登場・・・
f0198771_052188.jpg
f0198771_0524150.jpg
f0198771_0525720.jpg
f0198771_053182.jpg

▼ 葉っぱの戯れ・・・
f0198771_0554395.jpg

▼ ノブドウ、うしろの赤いのはハゼの葉・・・
f0198771_056568.jpg

by fresco1939 | 2009-10-20 01:03 | | Comments(0)

晴れたり曇ったり・・・

寒気が去ったのか、その名残が雲を作っているのか分かりませんが

散歩をしていたら、ちょっと暑さを感じました。

冷夏とはいえ汗をたくさんかいた夏とは雲泥の差・・・

冷夏の次は冷秋とはならないようですね。

 今夜のNHKの番組で、須賀敦子の特集をやっていましたが、彼女の文章はすばらしくて、

「ミラノ 霧の風景」の清々しさは今も忘れがたく、もう一度読み返したいと思いました。

ミラノから日本へ帰るとき、早朝のミラノ空港はすごい霧だったのも思い出しました。


▼ ふたたび咲き出した金木犀・・・
f0198771_171469.jpg

▼ 秋のけじめ・・・
f0198771_182345.jpg
f0198771_183814.jpg

▼ 昨日と同じような風景ですが・・・こういうのを見つけると撮りたくなるのですよ・・・
f0198771_1104249.jpg
f0198771_1105574.jpg
f0198771_1111033.jpg
f0198771_11121100.jpg

▼ カエデが部分的に紅葉・・・
f0198771_1121665.jpg

▼ これは桜の紅葉・・・
f0198771_113728.jpg

▼ 木の名前は不明ですが、いい色に・・・
f0198771_1141441.jpg

▼ 夏のざわめきが残っている・・・
f0198771_115388.jpg

by fresco1939 | 2009-10-19 01:27 | | Comments(0)

金木犀ふたたび咲く???

9月23日に金木犀が咲いたのは、以前に見てもらいました。

ところが、千里山ではまだ咲いていないという話で、

大体、一斉に咲くものだと思っていたので不思議でした。

で、先日から歩いていると金木犀の香りがしてきて、木を見ると花がついていました。

我が家の金木犀も、前回よりは花数が少ないものの咲いています。

こんな短期間で再度咲くと思っていなかったので意外です。

それにしてもいい香りですねぇ・・・


▼ 桜の葉の紅葉・・・お色直しです・・・
f0198771_0554152.jpg
f0198771_0555390.jpg
f0198771_056633.jpg
f0198771_0561865.jpg

▼ 樹間の配線図・・・
f0198771_0572651.jpg

▼ ノイバラ・・・葉が散って・・・
f0198771_058412.jpg
f0198771_05858100.jpg

▼ 林の中の戯れ・・・
f0198771_0595793.jpg
f0198771_101934.jpg
f0198771_103862.jpg

by fresco1939 | 2009-10-18 01:10 | | Comments(0)

枯れてゆく葉・・・

この辺りの紅葉は、例年では11月中旬ごろですが、

その頃になると急に色付きだして、あっという間に散り落ちて、あっけないものです。

もうちょっとじわじわと、ゆったりと見せて欲しい思いがします。

葉の一部が黄や赤に変わりだすと、どんな葉でも愛しくなるものです。

ついついレンズを向けてしまいます。


▼ 昨日撮ったものですが、もうサザンカが咲き出して・・・
f0198771_183482.jpg

▼ 名も知らない木の葉の紅葉・・・
f0198771_1103194.jpg

▼ 昨日のハゼのもう一枚・・・
f0198771_1115376.jpg

▼ ノイバラの周りのざわめき・・・
f0198771_1125543.jpg

▼ ノイバラの一方通行・・・
f0198771_1134255.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴを昨年もたくさん撮りましたが、今年はまだ赤い実が少ないけど、いろいろと・・・
f0198771_1155172.jpg
f0198771_1161631.jpg
f0198771_1163777.jpg
f0198771_1165837.jpg
f0198771_1203195.jpg

by fresco1939 | 2009-10-17 01:24 | | Comments(0)

秋と冬の間・・・

いい天気になりました。

そろそろ花も少なくなってきて、これからは枯葉や枯枝の楽しみが待っています。

昨年も、それらと格闘しながらの日々の更新でした。

今年はどんなおもしろいネタがあるのか楽しみでもあります。

独りよがりにならないように気をつけながら探してきます。

今日の散歩では、枯れかかっているのもあるし、まだ元気なのもあるし、

秋と冬の中間点を垣間見た感じでした。


▼ これはノブドウ・・・
f0198771_0381120.jpg

▼ エノコログサ・・・まぶしい光の中で・・・
f0198771_0394639.jpg

▼ 見上げると紅葉した葉が・・・
f0198771_0404462.jpg

▼ ここにもアケビがパッカーンと・・・
f0198771_0412445.jpg

▼ 林の中で見つけた風景・・・
f0198771_0422144.jpg
f0198771_0423596.jpg
f0198771_0442896.jpg

▼ ハゼの紅葉、いろいろと・・・さしずめハゼ協奏曲ですね・・・
f0198771_0454777.jpg
f0198771_046195.jpg
f0198771_046187.jpg
f0198771_0463342.jpg

by fresco1939 | 2009-10-16 00:55 | | Comments(0)

雷と雨・・・

10月は雷が少ないそうですね。雷無月が神無月になったんだとか。

今夜は予報通りの雷と雨で、たいした雨ではなく、水撒きをしなくてすむぐらいの量でした。

そろそろ雨が欲しいなぁと思っていたところでした。

 昨日、西谷の森公園へちょっとだけ行って撮ってきました。先日から探していたものが見つからず

sashibaさんに教えてもらって、ようやく見つけました。うれしかったです。


▼ 先日、コウヤボウキを見てもらいましたが、それによく似たテイショウソウという花。
  すこしスリムな花で、同じように目立たない。キク科です・・・
f0198771_0481255.jpg
f0198771_0482618.jpg
f0198771_0484174.jpg
f0198771_0485928.jpg

▼ テイショウソウの近くでセンブリが咲いていました。千回煮出してもまだ苦いとか。
  胃薬として・・・先日のイヌセンブリは苦くないらしい・・・リンドウ科・・・
f0198771_0521391.jpg
f0198771_0522853.jpg
f0198771_0524058.jpg

▼ ジイソブ・・・またの名はツルニンジン・・・キキョウ科・・・
  溝にあったので見つけにくかったです・・・ちなみにバアソブというのがあります・・・
f0198771_0572069.jpg

▼ 上から見たら、こんな感じで目立たない・・・
f0198771_11082.jpg

▼ 花の中はこんなに派手です・・・
f0198771_132897.jpg
f0198771_134970.jpg

by fresco1939 | 2009-10-15 01:19 | | Comments(0)

1年が過ぎました・・・

このブログをはじめてから1年ということです。

毎晩遅くに更新してきましたが、よく続いたものです。

来春3月に、友人と2人展をするので、本当は時間が足りませんが

出来る限り続けたいと思いつつ、いつまで維持できるでしょうね。

試行錯誤をしながらの1年でしたが、いつもご覧いただいて感謝します。これからもよろしく・・・


▼ 昨日の池のつづきです。浮草と青空と雲・・・
f0198771_0373368.jpg
f0198771_0375392.jpg
f0198771_0381240.jpg
f0198771_0383681.jpg
f0198771_0393480.jpg

▼ こんな渋い色の葉っぱ、枯れかかっているのかな? ・・・
f0198771_041855.jpg

▼ 一枚だけの紅葉・・・
f0198771_042084.jpg

▼ サルトリイバラがたくさん・・・あまり色付いていない・・・
f0198771_0425685.jpg

▼ sashibaさんに教えてもらったのですが、実が14個もあります・・・
f0198771_0461687.jpg

▼ こんなに色付いているのもある・・・
f0198771_0473293.jpg
f0198771_0481161.jpg

by fresco1939 | 2009-10-14 00:55 | | Comments(2)

秋ですねぇ・・・

青空には綿雲がぷかぷかと浮き、空気が乾いて、過ごしやすい一日。

お友達の結婚50年、つまり金婚式のパーティに招かれて

万博会場のそばにあるホテルへ出かけました。

窓からは太陽の塔がみえ、その周辺の緑も増えていました。

万博開催時には足繁く通いましたが、もうその面影はありません。

余談ですが、今日は私達夫婦の結婚記念日でもありました。


▼ ベニバナボロギクの花・・・これ以上開きません・・・
f0198771_112079.jpg

▼ その後は、こうなります・・・
f0198771_1124266.jpg

▼ 先日、ツルリンドウは赤い実が生ると書きましたが、見つけました・・・
f0198771_114587.jpg
f0198771_1142254.jpg

▼ アキチョウジ(秋丁子)・・・かわいいです・・・
f0198771_1153197.jpg
f0198771_1154540.jpg

▼ またまたガマズミ・・・絵になります・・・
f0198771_117063.jpg
f0198771_1171940.jpg

▼ 日が傾きかけた時の池・・・
f0198771_1181654.jpg

by fresco1939 | 2009-10-13 01:22 | Comments(0)

8℃まで・・・

今朝はとうとう10℃を割り込んで8℃でしたから、冷えました。

秋の本性が見えたような・・・

日中はそこそこ気温は上がるのですが、秋そのもの。

45年前に東京オリンピックがこの時期にありました。

天気が安定しているからということでしたが、実際いい天気がつづきました。


▼ 今日の空・・・
f0198771_0385768.jpg

▼ ハサに干された稲わらが、山羊のせめぎ合いのような・・・
f0198771_0405858.jpg

▼ 桐・・・花札で見かけた実のつきかた・・・
f0198771_0423813.jpg

▼ ハゼ・・・紅葉している・・・
f0198771_0434524.jpg

▼ コウヤボウキ・・・2年目の枝には途中に花が・・・1年目の枝には先端に咲く・・・
f0198771_0482511.jpg

▼ コウヤボウキにタテハチョウが・・・
f0198771_0494023.jpg

▼ まだワレモコウが・・・
f0198771_0502362.jpg

▼ キクバヤマボクチ・・・でかいがかわいい・・・
f0198771_0535224.jpg
f0198771_0541149.jpg
f0198771_0542451.jpg

▼ ひさしぶりのモズ・・・
f0198771_0554100.jpg

by fresco1939 | 2009-10-12 01:06 | | Comments(0)