<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ちかづく冬・・・

あたたかい一日でした。すぐそこまで冬が来ているのに、ちょうど幕間のような・・・

また有馬富士公園へ出かけました。娘が雑貨などのイベントに出店しているので

差し入れを持って出かけたのですが、普段は空いている駐車場が一杯で

第2駐車場へ回ったけれど、そこも満杯状態。

会場へ行ってみたら、なんと若い主婦層がたくさん来ていて、熱気を感じました。

既製品に飽きたらず、手作りのものを探し求める人が多いのには驚きました。

 さて、幕が開いたら、どんな冬がやって来るのやら・・・


▼ サザンカがたくさん咲いていました・・・
f0198771_161843.jpg
f0198771_163224.jpg

▼ カラスウリが柿のような色をしてまぎらわしい・・・
f0198771_173747.jpg
f0198771_17493.jpg

▼ その柿の木にまとわりついたツタがきれいに色付いて・・・
f0198771_19518.jpg

▼ ケヤキもこんな色のがあります・・・
f0198771_110897.jpg

▼ サルトリイバラのおもしろい風景・・・
f0198771_111114.jpg

▼ 派手に紅葉している葉・・・
f0198771_1121258.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴ・・・晩秋のうれしい贈り物・・・
f0198771_1133447.jpg
f0198771_1135454.jpg
f0198771_1141967.jpg

by fresco1939 | 2009-10-31 01:19 | | Comments(0)

今日も暑いぐらい・・・

暑いと言っても、この時季にしてはということで、1ヵ月ぐらい逆戻りの感じ。

でも、大陸から寒い高気圧が張り出す気配ですね。

もうかなり前ですが、11月下旬ぐらいに、この辺りでも積雪がありました。

来週は北海道から雪便りが届くかも・・・

今日から年賀状の発売だそうで、いよいよ年末の気分となってきました。


▼ 1週間前の空、変な雲でした。すわ、地震雲かと思ったけれど違ったようです・・・
f0198771_0365474.jpg
f0198771_037769.jpg

▼ またまたガマズミ・・・ガマズミも種類がありますが、詳しくは知りません・・・
f0198771_0384512.jpg
f0198771_0391399.jpg
f0198771_0393621.jpg

▼ 有馬富士公園にクレマチスの柵がありますが、残っているのはこれだけ・・・白い花はカリシナ
f0198771_0411816.jpg
f0198771_0413283.jpg
f0198771_0414463.jpg

▼ 水たまりに落ちているケヤキなどの葉・・・
f0198771_043949.jpg

▼ こんな葉っぱ・・・
f0198771_0441643.jpg

by fresco1939 | 2009-10-30 00:50 | | Comments(0)

おだやかな晩秋・・・

高気圧におおわれて、あたたかい秋の終わりとなりました。

飛び石連休のおしまい頃から、急に初冬になるという予報ですね。

寒がりの私としてはうれしくないのですが・・・

この辺りの山が紅葉するのは11月中旬頃で、それもあっという間に枯葉になって散ってしまいます。

今年は暖冬気味らしいので、紅葉風景が長く続くのを期待したいです。


▼ 長い蜘蛛の糸に絡まって・・・
f0198771_0481494.jpg

▼ ちょっとした秋の風景・・・
f0198771_0491963.jpg

▼ サルスベリがきれいに変身・・・
f0198771_0502054.jpg

▼ 夏を引きずっているような・・・
f0198771_052274.jpg

▼ ハヤトウリ(隼人瓜)・・・炒めたり漬け物に・・・
f0198771_0533859.jpg

▼ ツルリンドウの赤い実がたくさん・・・
f0198771_054475.jpg

▼ 小さいグミの実・・・
f0198771_0553742.jpg

▼ チェリーセージがまだまだ元気・・・
f0198771_0563293.jpg

▼ ナンテンの実が赤くなっています・・・
f0198771_0571181.jpg

▼ 晩秋風景・・・
f0198771_058547.jpg

▼ 紫式部の実を食べていたジョウビタキ・・・飛び立って私が去るのを待っていた・・・
f0198771_0594676.jpg

by fresco1939 | 2009-10-29 01:05 | | Comments(0)

ナンキンハゼが・・・

毎年、他のナンキンハゼより早めに紅葉する樹があり、

もうそろそろ色付いているかと思って見に行ったら

なんときれいに紅葉しており、おまけに実も爆ぜておりました。

モミジもきれいだけれど、ナンキンハゼの紅葉は色鮮やかで大好きです。

季節はちゃんと移ろっていますね。もうすぐ11月・・・


▼ 先日撮ってきたウメバチソウ(梅鉢草)、清楚な花ですね・・・ユキノシタ科・・・
f0198771_0295798.jpg
f0198771_0301073.jpg

▼ ナンキンハゼ・・・また撮りに行きたい・・・
f0198771_0323987.jpg
f0198771_0325886.jpg
f0198771_0331271.jpg

▼ ふたたびモミジです・・・
f0198771_0351978.jpg
f0198771_0353198.jpg
f0198771_0354237.jpg
f0198771_0355491.jpg
f0198771_0361645.jpg

▼ 子どもが遊んでいるような・・・
f0198771_0363047.jpg

by fresco1939 | 2009-10-28 00:42 | | Comments(0)

冷たい雨でした・・・

昨晩、ブログを更新してから、しばらく後に雨が降り出して

ようやく昼頃には止みました。

冷たい、いかにも晩秋らしい雨でした。

さきほども通り雨がありました。

台風は、日本に近づいたら韋駄天のごとく、もう東北の方へ。

 今回は相変わらず、花の代わりに紅葉と黄葉、モミジも参加してきました・・・

 数日前に撮ったものです。


▼ モミジ、まだ全部が紅葉していないのですが・・・
f0198771_0395837.jpg
f0198771_0401563.jpg
f0198771_0402668.jpg
f0198771_0404366.jpg
f0198771_0405955.jpg
f0198771_041435.jpg

▼ ヘクソカズラの絡み合い・・・
f0198771_043889.jpg

▼ 複雑な絡み・・・
f0198771_0435727.jpg
f0198771_044772.jpg

▼ お先に紅葉しますという風景・・・
f0198771_0454779.jpg

by fresco1939 | 2009-10-27 00:54 | | Comments(0)

雨の前日・・・

明日は雨らしい。風も南風に変わって、気温も下がらない。

昼から、墓参のために武庫川沿いへ出かけました。

早く着いたので土手を散歩していたら、小さい花を見かけました。

こんな所にリンドウかと思ったけれど、SENさん(里山大好き♪)に尋ねたらマメアサガオではないかと・・・

帰化植物らしいのですが、今頃アサガオとはねぇ。


▼ これがマメアサガオ・・・
f0198771_0334193.jpg

▼ 墓参が終わって上空を見たら、雁(?)が飛んでいました。武庫川上流に向かって・・・
  子どもの頃には街中でも見かけたけれど、久しぶりでした。
     ♪ 訂正します。sahibaさんのご指摘で、カワウだそうです。昆陽池へ帰る途中らしい・・・
f0198771_0362748.jpg

▼ 幼稚園児の遠足風景・・・かわいいですね・・・ビニール袋にドングリが・・・
f0198771_0403395.jpg

▼ 秋の風情・・・
f0198771_042959.jpg
f0198771_0422535.jpg
f0198771_0455689.jpg

▼ 枯れ行く葉っぱ・・・
f0198771_046403.jpg

▼ カエデがこんな色に・・・
f0198771_0471650.jpg
f0198771_0473858.jpg
f0198771_0475391.jpg

▼ ヤマラッキョウです・・・
f0198771_048525.jpg
f0198771_049669.jpg

by fresco1939 | 2009-10-26 00:57 | | Comments(0)

どんより・・・

晴れのち曇りの天気予報でしたが、目が覚めたらもう曇っていて

なんとも変な天気の一日でした。

家の周辺はナンキンハゼが街路樹ですが紅葉が遅くて、まだ青々しています。

何本かは紅葉していますが、しばらくは緑の葉が健在でしょうね。

ちょっとはずれた公園では、ナンキンハゼがそろそろ紅葉がはじまるはずで

それは毎年見事に変身するので楽しみです。その葉が落ちると、実がはじけておもしろいです。

花の代わりに、紅葉や実が主役をつとめてくれる晩秋ですね。


▼ 首飾りのような・・・
f0198771_0362353.jpg

▼ サルトリイバラの実が真っ赤・・・
f0198771_0381158.jpg
f0198771_0382356.jpg

▼ こんな瑞々しいのもあります・・・
f0198771_0393282.jpg
f0198771_041713.jpg

▼ こういう渋いのはいかが・・・
f0198771_0443095.jpg
f0198771_0444611.jpg

▼ 夏の名残・・・
f0198771_0454594.jpg
f0198771_046055.jpg

▼ テントウムシはお昼寝中・・・
f0198771_047132.jpg

▼ 今年は柿が豊作だったような・・・
f0198771_0481654.jpg

▼ またガマズミです・・・
f0198771_049846.jpg

by fresco1939 | 2009-10-25 00:57 | | Comments(0)

秋らしく・・・

いい天気が続いています。明日ぐらいまでらしいですが。

また台風が日本の方へ向いてきそうです。この台風は、フィリピンあたりで停滞していて

消滅するのかと思ったのですがねぇ。

タヒチに住んでいた人の話ですが、通過したと思った台風がUターンして戻ってきたそうです。

日本ではあり得ないことですね・・・


▼ ふたたびコウヤボウキ・・・美形で、見事にカールしています・・・
f0198771_15153.jpg

▼ 秋のたたずまい、いろいろと・・・
f0198771_171383.jpg
f0198771_172770.jpg
f0198771_174268.jpg
f0198771_1809.jpg
f0198771_181838.jpg
f0198771_18335.jpg
f0198771_19987.jpg
f0198771_192269.jpg
f0198771_193892.jpg

▼ 日陰でひっそりと、センブリが咲いています・・・
f0198771_111216.jpg
f0198771_1113668.jpg

by fresco1939 | 2009-10-24 01:16 | | Comments(0)

いい天気つづく・・・

今日もいい天気になりました。

青空に雲が浮かんで、風も吹いてさわやか。

有馬富士公園へ出かけたら、幼稚園児がたくさんいて、まさに遠足日和。

ちびっ子たちは歩くたびにドングリを見つけてはビニール袋へ。

そう言えば、誰もいない林を歩いているとドングリの落ちる音が聞こえます。

すぐ近くに落ちると驚きますが・・・


▼ 有馬富士公園の入り口にある大きなケヤキも色付いてきました・・・
f0198771_0425719.jpg

▼ ケヤキの近くで見かけたイシミカワ(タデの仲間)・・・小さい団子状の実がかわいい・・・
f0198771_0442972.jpg

▼ またまたガマズミ・・・
f0198771_0465974.jpg

▼ 林の中でよく見かけるやさしい風景・・・
f0198771_04953.jpg

▼ ここからは、紅葉しかけているのや、紅葉したものがつづきます・・・
f0198771_051032.jpg
f0198771_0511524.jpg
f0198771_0513054.jpg
f0198771_0514392.jpg
f0198771_052431.jpg
f0198771_0522865.jpg
f0198771_0524162.jpg

by fresco1939 | 2009-10-23 01:00 | | Comments(0)

おだやかな秋日和・・・

朝は7℃でしたから、冷え込みましたが

その後は風もなく、青空、汗もかかずに散歩ができました。

こういう天気は、一年を通してもそんなにないですよね。

昼から宝塚の西谷へでかけて、紅葉したものを撮ってきましたが

それは明日にでも見ていただくとして

今回は気分転換として、撮り溜めていたちびっ子の特集です。

いつものように、説明抜きで・・・


f0198771_0324984.jpg
f0198771_033782.jpg
f0198771_0332989.jpg
f0198771_034365.jpg
f0198771_0341585.jpg
f0198771_0344962.jpg
f0198771_03531100.jpg
f0198771_0354456.jpg
f0198771_03619.jpg
f0198771_0364611.jpg
f0198771_0372035.jpg
f0198771_0375576.jpg

by fresco1939 | 2009-10-22 00:42 | おちびちゃん | Comments(0)