<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夜、ようやく雨が・・・

待ちわびた雨らしい雨が、夜の10時過ぎに降りました。

今は小雨ですが、秋の虫はおかまいなく鳴き続けています。

 この近くの小学校でも新型インフルエンザによる学級閉鎖が・・・

孫の通う小学校ではまだありませんが、もう時間の問題でしょうね。

もし、孫がかかれば家族はどう対処するのか、先日も話していたのですが

子どもが感染すれば、家族も感染する確率は高いはずだから、どうしましょうかね。

とりあえず、まず手洗い、うがいで・・・


▼ ススキもこんな小さい花が・・・
f0198771_0472020.jpg

▼ 花を卒業すると・・・
f0198771_0474271.jpg

▼ この木の名前は分かりませんが、毎年かわいく紅葉しはじめます・・・
f0198771_050558.jpg
f0198771_0502343.jpg
f0198771_0502465.jpg

▼ 先日の山椒の実、今回は一粒かじってみました。微かに山椒の香りがしますが、ピリッとしない・・・
f0198771_0525576.jpg

▼ ワルナスビの実が二つ・・・
f0198771_0555982.jpg

▼ ママコノシリヌグイカナ ? ・・・♪sashibaさんのご指摘で、ミゾソバに訂正します・・・
  この花は同じようなのが数種あって、区別がむずかしくて悩まされます・・・
f0198771_0565444.jpg

▼ 今年のヒガンバナは、まだ咲いています・・・
f0198771_0581620.jpg
f0198771_058594.jpg
f0198771_0585898.jpg

by fresco1939 | 2009-09-30 01:04 | | Comments(0)

曇りなのに汗・・・

朝から曇天で、雨も降りそうにないので散歩。

でも、途中でパラッとした雨が、、、

結局、それだけの雨でしたが湿度が高いのか、家に戻ってきたら汗をかいていました。

予報では所により雨でしたが、「所」ではなかったみたい。

私の住んでいる所は、余所では降っているのに降らないことがしばしばあります。

地形の関係かと思うのですが、ちょっぴり不公平 ? ・・・


▼ マユミ(真弓)・・・
f0198771_046840.jpg

▼ ケヤキ(欅)・・・樹によってはまばらだけれど、早くも紅葉しているのがあり、色も様々・・・
f0198771_0514635.jpg
f0198771_0515931.jpg
f0198771_0521779.jpg
f0198771_0523027.jpg

▼ なんの薔薇か分からないけど実が生っていた・・・
f0198771_0542895.jpg

▼ アメリカ花水木、ふたたび・・・
f0198771_0553049.jpg

▼ コブシの実がポロポロと・・・
f0198771_0561563.jpg

▼ キバナコスモスのその後・・・
f0198771_0572224.jpg

▼ シソの花・・・今年もおいしく大活躍でした・・・次は実がたのしみ・・・
f0198771_105361.jpg

by fresco1939 | 2009-09-29 01:05 | | Comments(0)

雨がパラッと・・・

夕方ぐらいまでは、曇りがちの晴れ・・・

夜になって、ほんの少しだけパラッと降りました。

予報では明日も曇りだったので水撒きをしたのですが、この程度の雨では役に立たない。

秋には雨がつきもの、どうなっているのやら・・・


▼ 銀杏が・・・梅干しを並べたような・・・
f0198771_043537.jpg
f0198771_0441980.jpg

▼ モッコク(木斛)の実がリンゴのような色に・・・
f0198771_0454016.jpg

▼ サルスベリの紅葉がはじまった・・・
f0198771_0462332.jpg

▼ コムラサキシキブとシロシキブの出会い・・・
f0198771_053169.jpg

▼ レモン・・・青々として・・・
f0198771_0544430.jpg
f0198771_0545532.jpg

▼ ヤマノイモ・・・ムカゴがついている・・・
f0198771_0555681.jpg

▼ 妖精の呼び鈴・・・これもヤマノイモ・・・
f0198771_0571088.jpg
f0198771_0571785.jpg

by fresco1939 | 2009-09-28 01:05 | | Comments(0)

昼と夜の温度差・・・

このところ、先日のような冷え込みはないのですが

昼の暑さに比べると、夜の涼しさは快適です。温度差がかなりあるからでしょうね。

秋の虫が絶え間なく鳴いて、気になりだしたら結構うるさいものです。

昼はツクツクホウシが一匹だけ鳴いていました。セミは自由解散ですから、残りの一匹でしょうか。

夏にはたくさんのセミでにぎやかでしたが・・・・・・・・・


▼ ノイバラの実が色付きました・・・赤い豆電球をつけたみたい・・・
f0198771_0341788.jpg
f0198771_035299.jpg
f0198771_0354640.jpg
f0198771_0355831.jpg

▼ ジンジャーの花・・・これは2メートル近い高さがありました。ジンジャーも色々あるようです。
f0198771_040797.jpg

▼ Mさんから届いた、紅白の彼岸花・・・
f0198771_0422976.jpg

▼ 家の近くで見かけた黄色い彼岸花・・・調べたらヒガンバナ科ですが
 ショウキズイセン(鍾馗水仙)というらしい・・・
f0198771_0454339.jpg

▼ アケビが高い所に・・・
f0198771_047669.jpg

▼ この葉も色付くかな? ・・・テイカカズラのようだけど、Uターンしている・・・
f0198771_0505535.jpg

▼ カラスウリのうり坊・・・色付くのはもう少し先か・・・
f0198771_0523053.jpg

▼ わたしの好きな秋のひとこま・・・
f0198771_0531721.jpg

by fresco1939 | 2009-09-27 01:02 | | Comments(0)

夏日つづく・・・

秋なのになぁ〜・・・

秋分の日が過ぎたのに、夏がもどってきています。

昼は夏、夜は秋。。。

温暖化のせいでしようか、この時期の夏日が年々増えているんだそうです。

夏の夏日は当たり前ですが・・・


▼ キクイモ・・・小粒のヒマワリのようですが、北米原産のキク科です。塊茎には
  イスリンという多糖類を多く含んでいてアルコールや果糖の原料になるそうです。
f0198771_183864.jpg
f0198771_192133.jpg

▼ これは小さいヒマワリ・・・
f0198771_1105550.jpg

▼ またトルコ石のようなノブドウ・・・
f0198771_1122318.jpg

▼ タカサブロウ・・・田んぼの畝に・・・
f0198771_1133834.jpg

▼ ゲンノショウコの集落・・・
f0198771_114377.jpg

▼ イヌタデ ?・・・
f0198771_1224414.jpg

▼ 今日のコスモス・・・
f0198771_1233797.jpg

▼ コンパスのような・・・
f0198771_1245146.jpg

▼ 枯れ具合がおもしろいので・・・
f0198771_1254697.jpg

▼ Mさんから送られてきた朝顔・・・こんなのはじめて見たぞ・・・朝顔っておいしいんですか???
f0198771_1273691.jpg

by fresco1939 | 2009-09-26 01:35 | | Comments(0)

いろいろの秋・・・

予報通り、残暑の一日でした。風はあるのですが、太陽の方が強いみたい。

8月のはじめに強い雨が降ってから、雨らしい雨がなくて

四国では、平年比の4%ぐらいだそうで、渇水の心配が・・・

近畿も平年比の五分の一ぐらいです。

台風が太平洋側を通り抜けて行くのが原因でしょうか。

異常と言えば異常な天気がつづいていますね。


▼ 彼岸花がまだ咲いています・・・
f0198771_0441178.jpg

▼ 縄張り争いのよう・・・
f0198771_0451050.jpg

▼ 白い彼岸花の混雑・・・
f0198771_0462099.jpg

▼ 花びらがどこかへ・・・
f0198771_0471992.jpg

▼ タイワンホトトギスが咲き出して・・・これでもユリ科です・・・
f0198771_048321.jpg

▼ カヤの一種だと思うのですが、静かな佇まい・・・
f0198771_0494478.jpg

▼ これを見たとき、ちょっと不思議でした。ススキは、折りたたんで伸び上がってくるのでしょうか?
  下からすんなりと伸びてくるものだと思っていましたが・・・
f0198771_0525590.jpg

▼ なにやら楽しそうな雰囲気・・・
f0198771_0564843.jpg

▼ 今年は柿が豊作、かな?・・・
f0198771_0575482.jpg

▼ タチバナモドキ・・・別名=ピラカンサ・・・いつの間にか色付いて・・・
f0198771_145390.jpg

by fresco1939 | 2009-09-25 01:13 | | Comments(0)

金木犀の香り・・・

昨日、庭の金木犀が咲いているのに気がつきました。例年よりすこし早いかな?

中国原産で、日本には雄株しかないとか。ですから、花は結実しません。

接ぎ木で増やしたものですから、どの木もほとんど同時期に開花するらしく、

散歩をしていると、そこかしこからいい香りが漂ってきます。

 昨夜書きましたパンですが、無事に食パンができました。おいしかった・・・


▼ 庭にある金木犀・・・
f0198771_049142.jpg
f0198771_0493585.jpg
f0198771_050522.jpg
f0198771_050282.jpg

▼ コスモス・・・
f0198771_054827.jpg
f0198771_0542877.jpg
f0198771_0544231.jpg
f0198771_055292.jpg
f0198771_055421.jpg
f0198771_0552210.jpg

by fresco1939 | 2009-09-24 01:01 | | Comments(2)

秋雨前線・・・

いつの間にか秋雨前線がやって来て、曇天と少しの雨の一日でした。

衛星画像を見ると、遙か中国の奥地から日本へ雲がつながっています。

さほど強い前線ではないようで、こちらはたいした雨も降らなかった。

 昨日、ホームベーカリーを買ってきました。買い置きのパンがあったのでとりあえずそれを食べて

いよいよ明朝に食べられるようにセット、はたしてうまく出来上がるか・・・

焼きたてのパンが食べられるかどうか・・・期待しながら・・・


▼ 風が強かった土曜日に撮ったコスモス・・・
f0198771_0504253.jpg
f0198771_051252.jpg
f0198771_0512333.jpg
f0198771_0521878.jpg
f0198771_0532513.jpg
f0198771_0543666.jpg

▼ 土曜日は孫の小学校の運動会で、2年生の徒競走は一生懸命の姿がなんともかわいい・・・
f0198771_058431.jpg
f0198771_0581627.jpg
f0198771_0583574.jpg
f0198771_0585613.jpg

by fresco1939 | 2009-09-23 01:06 | | Comments(0)

敬老の・・・

休みが連続すると、どれが本当の祭日か分かりにくいですよね。

5月がゴールデンウィーク、9月がシルバーウィークと言われてますから

金と銀かと思ったら、年寄りのシルバーをもじっているようですね。

歳のとり方は人様々ですが、いつまでも気持ちだけは歳をとりたくない。

今夜は久しぶりに、ちびっ子たちですが、彼らを見ていると

ひとつひとつの動作がかわいくて、癒される自分がいます。


▼ 説明を省きます・・・
f0198771_1301517.jpg
f0198771_1303025.jpg
f0198771_131952.jpg
f0198771_1312929.jpg
f0198771_1314865.jpg
f0198771_1321974.jpg
f0198771_1322447.jpg
f0198771_1325446.jpg
f0198771_1334715.jpg

by fresco1939 | 2009-09-22 01:38 | おちびちゃん | Comments(0)

おや ? 傘マーク ? ・・・

この連休中は晴れが続くはずだったのに、夜のテレビの天気予報を見たら

火曜日と水曜日に傘マークが ・・・ 折角の休みが雨ではねぇ。

今は彼岸花が咲いていますが、お彼岸とは なんぞや???

辞書で調べたら、春分の日、秋分の日を中日として、その前後7日間のことだそうですね。

彼岸花はどういう仕組みで時間をセットしているのか、間違いなくその頃に咲きますね・・・


▼ コブシが奇妙な実をつけていますが、きれいなピンクに染まってきました。
f0198771_030965.jpg
f0198771_0303365.jpg

▼ この実がはじけると、こんな色の種が・・・
f0198771_032344.jpg

▼ アメリカ花水木が色付いて、実も・・・葉もおもしろい・・・
f0198771_0333176.jpg
f0198771_0334995.jpg
f0198771_034822.jpg
f0198771_0341940.jpg
f0198771_034515.jpg
f0198771_035889.jpg

▼ 自民党再生への苦悩・・・ナンキンハゼの実・・・
f0198771_036672.jpg

by fresco1939 | 2009-09-21 00:46 | | Comments(0)