<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

元気印・・・

朝から北風が吹きまくって、空気が入れ替わりました。

日向を歩くと暑いですが、乾いた空気が心地良い一日でした。

投票に行ってきました。投票所の小学校の校庭では

サッカークラブの対抗戦が行われていて、そのひたむきな姿を撮ってきました。

小学2年生の試合でしたが、暑さはなんのその、元気そのもので

若いということのすばらしさ・・・

民主党は当然ながら若さを露呈するでしょうが、ひたむきに国民のために

汗を流してくれることを期待したいです。


▼ 元気な姿をどうぞ・・・
f0198771_0554173.jpg
f0198771_0555379.jpg
f0198771_056363.jpg
f0198771_0561683.jpg
f0198771_0563596.jpg
f0198771_0565961.jpg
f0198771_0571122.jpg
f0198771_0573016.jpg
f0198771_0574336.jpg
f0198771_058978.jpg
f0198771_0583653.jpg
f0198771_058502.jpg

by fresco1939 | 2009-08-31 01:02 | おちびちゃん | Comments(0)

夏戻る・・・

朝からどんよりとした天気で、昼前に通り雨が降って、水遣りをしなくてすみました。

夕方になってようやく少し晴れましたが、蒸し暑かった。

夜に入ってから北風が復活し、涼しくなって、今は22℃です。

一日で両方の季節。このブログではカテゴリーがあって、いつから秋に切り替えようかと迷います。

明日は衆議院議員の投票日、もちろん行きますよ。でないと、文句のひとつも言えませんから。

→今夜も25日に撮ってきたものを・・・


▼ ツリガネニンジン・・・よく見るとかわいいです・・・キキョウ科・・・
f0198771_052634.jpg
f0198771_0525584.jpg
f0198771_053616.jpg
f0198771_0533054.jpg

▼ こちらを向いて笑っているような・・・
f0198771_0543219.jpg

▼ しつちゃかめっちゃか・・・
f0198771_056882.jpg

▼ 遅刻したネジバナが・・・
f0198771_056553.jpg

▼ アカバナがまだ咲いていました・・・
f0198771_0575468.jpg

▼ ヒメジョオン・・・幻想的に・・・
f0198771_0584850.jpg
f0198771_059031.jpg

▼ 昨日につづきワレモコウ・・・丸いのやら細長いのやら・・・
f0198771_102157.jpg
f0198771_103695.jpg

by fresco1939 | 2009-08-30 01:07 | | Comments(0)

大阪は暑かった・・・

久しぶりに大阪へ。来春3月末に友人の陶芸家と2人展(私は水彩画など)をやりますが、

その友人の作陶展を見るために出かけたものの、むしむしして暑かった。

その展覧会風景は花の次に載せていますのでご覧になって下さい。

昨日、肩が凝っているのでマッサージをやってもらったのですが

今日は揉み返しと言うのですか、そのしんどさに暑さが加わって体がだるい。

→25日に撮ったもののつづきです。


▼ シラヤマギク(白山菊)・・・
f0198771_0581830.jpg
f0198771_0583283.jpg

▼ フジバカマ(?) ・・・
f0198771_131194.jpg

▼ ワレモコウ・・・これでもバラ科です・・・
f0198771_165720.jpg
f0198771_173651.jpg
f0198771_195789.jpg
f0198771_1103932.jpg

▼ 萩・・・
f0198771_1114018.jpg

▼ ママコナ・・・飯粒が乗っているような・・・ママはまんま(飯)のことらしい・・・
f0198771_1141645.jpg

▼ 内山政義作陶展・・・残念ながら29日まで・・・梅田新道の近く・ギャラリー堂島にて
  右側が内山氏・・・
f0198771_1183516.jpg

▼ 作品・・・白磁に野草などの絵付けがすばらしい・・・
f0198771_120595.jpg
f0198771_1202647.jpg
f0198771_1204431.jpg

by fresco1939 | 2009-08-29 01:32 | | Comments(2)

あわてました・・・

朝からPCの具合が悪くて、ネットが繋がらない。

そのうち繋がるだろうと思っていたら、夜になっても駄目で

サーバーに連絡しても、原因がつかめず。

で、今夜はブログもメールもお休みということにしょうと

のんびりとテレビを見て、日付が変わる前に念のために開いてみたら

あら不思議 !!! 繋がっていたのでした。

それからあわててブログの写真を用意しましたが

今夜はそんなことで枚数は少ないです。


▼ 25日に撮ってきたワレモコウ・・・かたまりは小さい花の集合体です・・・
f0198771_0581862.jpg
f0198771_0582993.jpg

▼ 秋近しですね、ススキがこんなになって・・・
f0198771_0592338.jpg

▼ 湿地にサギソウが・・・飛んで行きそうな・・・
f0198771_103566.jpg

by fresco1939 | 2009-08-28 01:03 | | Comments(2)

曇り空・・・

2日間ほど、きれいな青空でしたが、一転して雲が増えてパラッと雨が。

せっかく乾いた空気におおわれたのに、もったいない。

昨日のクズ、アメリカでは有害植物になっているそうですね。

アメリカでは葛粉も葛根湯は作らないし、あれだけ繁殖力が強かったら邪魔でしょう。

世界は狭くなっているので、何がやってくるか分からない。

新型インフルエンザも患者が増え続けているし、困ったことです・・・


▼ 昨日のヒヨドリジョウゴ、もう実が赤いのもありました・・・
f0198771_0515214.jpg

▼ コムラサキシキブ・・・色付くのを待つばかり・・・
f0198771_0531529.jpg
f0198771_0532734.jpg

▼ ヒメジョオンの風景・・・
f0198771_0543679.jpg

▼ 植物の幻想・・・
f0198771_0552625.jpg
f0198771_0553894.jpg
f0198771_056633.jpg

▼ 何処へ・・・
f0198771_057522.jpg

▼ ノブドウ・・・色はきれいですが、食べられません・・・
f0198771_111274.jpg

by fresco1939 | 2009-08-27 01:06 | | Comments(2)

涼風・・・

今朝は16℃まで下がって、爽やかでした。

一時的にしろ、この涼しさは大歓迎ですよね。(今は18℃)

朝、宝塚の西谷地区へ出かけましたが、

ツリガネニンジンやワレモコウがたくさん咲いていました。

そこで撮ってきたものは数日後に載せます。

今回は、昨日のつづきです。


▼ クズの花が咲いています。その根から葛粉や葛根湯を・・・
f0198771_164860.jpg
f0198771_17113.jpg

▼ ノコンギクが涼やかに・・・
f0198771_181925.jpg

▼ ヌスビトハギがお菓子のように・・・
f0198771_191558.jpg

▼ ヒマワリ王国・・・
f0198771_110874.jpg
f0198771_1102042.jpg

▼ キンミズヒキ・・・ひょっとしたら違うかも・・・
→ ◯さんのご指摘で、ヒメキンミズヒキに訂正します。
f0198771_1114144.jpg

▼ ハスの葉の中心に顔らしきものが・・・
f0198771_113081.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴの花と実が・・・
f0198771_1142252.jpg

by fresco1939 | 2009-08-26 01:17 | | Comments(2)

風が吹きまくって・・・

今朝は久しぶりに18℃まで下がって、一日中北からの風が吹きまくり、爽やかでした。

さすがに陽が射している所は、多少は暑いものの、木陰は涼しい。

本当の秋かな〜と疑いつつ、散歩をしてきました。

今は朝と同じで18℃、とうとう窓を閉めました。


▼ 度々登場するマルバルコウソウ・・・
f0198771_0472761.jpg
f0198771_047413.jpg
f0198771_0475391.jpg

▼ ヒマワリが枯れて、ゴーヤに賃貸・・・
f0198771_0494082.jpg

▼ ねじねじ・・・
f0198771_0501318.jpg

▼ 恥ずかしいのかな、フヨウ・・・
f0198771_0512542.jpg

▼ コスモスの季節に・・・
f0198771_0521649.jpg
f0198771_0522671.jpg

▼ 今日の空・・・
f0198771_053253.jpg

by fresco1939 | 2009-08-25 00:58 | | Comments(2)

夏は終わったか・・・

昼は、時々雨がパラッと降っていましたが、

夕方から少しずつ気温が下がりだして、今夜は久しぶりに20℃を割り込んで

今は19℃、湿度も下がって爽やかになりました。

昨日も書きましたが、例年はヒガンバナが咲く頃が夏と秋の分岐点ですから

今年は早すぎますよね。やっぱり変な夏でした。

また夏が復活するでしょうが、この涼しさを享受したいものです。


▼ ハグロソウが咲いていました。ちょっと変わった花・・・
f0198771_0461411.jpg
f0198771_0463972.jpg

▼ ミズヒキが勢力争い・・・
f0198771_0475317.jpg

▼ 苦笑い・・・
f0198771_0484625.jpg

▼ ヌスビトハギ・・・
f0198771_0494624.jpg
f0198771_050088.jpg
f0198771_0501161.jpg

▼ ポロポロと欠けてゆくか・・・
f0198771_0511569.jpg

▼ フヨウが何やらポーズをして・・・
f0198771_0522780.jpg

▼ センニンソウ・・・
f0198771_053526.jpg

by fresco1939 | 2009-08-24 00:59 | | Comments(0)

まだ夏の一日・・・

朝から不順な天気でしたし、蒸し暑くて

いつものことながら、夏はなかなか終わらない。

朝早くツクツクホウシが鳴き、ミンミンゼミも負けじと鳴き、

そのあとクマゼミも鳴いていたりして、セミ戦争が続いています。

この時間になって、ようやく北から風が吹いてきて少し気温が下がってきました。(今は23℃)

あしたは乾いた空気に入れ替わるとか、期待しています・・・


▼ 入ったら抜けられませんよ・・・
f0198771_0544775.jpg

▼ 白いアキノタムラソウ・・・
f0198771_055155.jpg

▼ コスモスが戸惑っている・・・
f0198771_0563681.jpg

▼ タカサブロウ・・・名前の由来は不明らしいです・・・
f0198771_0573926.jpg
f0198771_0575280.jpg

▼ アキカラマツ・・・キンポウゲ科・・・
f0198771_11496.jpg
f0198771_111546.jpg
f0198771_113521.jpg

by fresco1939 | 2009-08-23 01:07 | | Comments(0)

戻り梅雨か・・・

朝からどんよりとした天気でしたが、昼過ぎには陽が射しました。

でも、日暮れ近くから雨。

湿度が高くて、しんどい一日。

来週には、からっとした空気になるという予報ですが、

毎年、秋めくのはヒガンバナが咲く頃ですから、ちょっと早すぎませんかねぇ。

 昨日のつづき・・・です。


▼ ベニバナボロギクがまだ元気・・・
f0198771_11277.jpg

▼ 行き場を失ってぶらぶら・・・
f0198771_124963.jpg

▼ マルバルコウのある風景・・・
f0198771_134974.jpg

▼ 里芋の暗がり・・・
f0198771_143639.jpg

▼ ゴーヤがまだまだ伸びようとして・・・
f0198771_154535.jpg

▼ ちょっと変わった風景・・・
f0198771_165127.jpg

▼ ノハラアザミ? ・・・
f0198771_192841.jpg

▼ キツネノカミソリがまだ咲いている・・・
f0198771_1101166.jpg
f0198771_1102240.jpg

▼ くたびれて・・・
f0198771_1112212.jpg

▼ 隠れているつもり・・・
f0198771_1115586.jpg

by fresco1939 | 2009-08-22 01:17 | | Comments(0)