<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

北風が吹きまくって・・・

朝から、涼しい風が吹きまくって、青空も・・・

久しぶりに爽やかな天気。

で、宝塚の西谷地区へ出かけましたが、汗もたいしてかかずにすみました。

登ったり下ったりしながら、珍しいものはないかと探す散歩。

自ずとゆっくり歩きますよね。でも、これが楽しいのです・・・

今夜は気温が下がって21℃、でも束の間のようで、あしたは下り坂とか・・・


▼ 午前中の空・・・
f0198771_034722.jpg

▼ 先日のヌボーとした蕾・・・もう一度、、、
f0198771_0355485.jpg

▼ その蕾から、こんな花が咲いていました・・・カラスウリでした・・・雄花のようです・・・
f0198771_0372037.jpg

▼ ガレージでブドウを作っている家がありました・・・
f0198771_039213.jpg

▼ この葉、ブーメランのようでしょう・・・スミレの一種ですが、名前を忘れました・・・
f0198771_0411735.jpg

▼ スイレンがきれい・・・
f0198771_042364.jpg
f0198771_0422828.jpg
f0198771_0424114.jpg

▼ スイレンの葉にシオカラトンボ・・・
f0198771_0433498.jpg

▼ 桜の葉、三種・・・
f0198771_0445984.jpg
f0198771_0451286.jpg
f0198771_0453118.jpg

by fresco1939 | 2009-07-31 00:55 | | Comments(0)

まだですか〜・・・

この頃の天気、やっぱり変ですよねぇ。一日中くもり空でした。雨もパラッと。

畑は太陽にも依存しているので、これからが大変。

政治も気象もおかしい。太陽は地球にとって既得権益ですが

政治は既得権亡者の政治屋と官僚の長年の支配で、日本はガタガタに・・・

真夏はそのうちやってくるでしょうが、農作物は大丈夫かなぁ〜。


▼ 少し前にも見てもらったハキダメギク・・・かわいいです・・・
f0198771_0493894.jpg

▼ ヒメクグが増えていました・・・田んぼの畦に・・・
f0198771_0505127.jpg

▼ トウガンがまた太って・・・
f0198771_052548.jpg

▼ ゴーヤの花・・・
f0198771_0524155.jpg

▼ また分からない花・・・どなたか〜???
 → ◯さんのご指摘で、オオカワヂシャと判明しました・・・ありがとうございました!!!
f0198771_0535783.jpg

▼ ヒマワリもぐったり・・・
f0198771_0544632.jpg

▼ ピンクのケイトウ・・・
f0198771_0554365.jpg

▼ ドングリの1年生・・・大きくなるのは来年・・・ゆっくりと・・・
f0198771_0571425.jpg

▼ ウド(独活)・・・シシウドかもしれません・・・
f0198771_0582223.jpg
f0198771_0584073.jpg

by fresco1939 | 2009-07-30 01:08 | | Comments(2)

88%・・・

この数字は今の湿度の高さです。蒸し蒸し状態ですが、気温は23℃。

昼の散歩は、パラッとした雨でしたが、なんとか降られずに戻ってきました。

でも、湿度が高いので歩くと不快感がつのるばかり。

こんな天候ですが、季節は前へ・・・


▼ 桜の葉が虫に食われています・・・なんとなく人の顔に見えたりします・・・
f0198771_0215183.jpg

▼ 目玉がいくつあるのか???・・・ちょっとずつ囓られて・・・
f0198771_0232722.jpg

▼ キンカンの花が今頃咲いていますよ・・・
f0198771_0244168.jpg

▼ サツマイモの葉・・・この下でせっせとデンプンを溜めて・・・
f0198771_0255983.jpg

▼ マルバルコウソウがそっぽ向いている・・・
f0198771_0284524.jpg

▼ ノイバラの実が大きくなって・・・
f0198771_0294810.jpg

▼ ベニシジミ・・・
f0198771_032758.jpg

▼ アキアカネ・・・涼しくなったら里へ・・・
f0198771_0343229.jpg

▼ 昼前なのに、気温が低いので鳴くヒグラシ・・・カナカナカナと・・・
f0198771_0361199.jpg

▼ オトギリソウ(弟切草)・・・この草を鷹の傷を治す秘薬としていた鷹飼いが、その秘密をもらした
 弟を斬ったという伝説による命名と図鑑に・・・
f0198771_0425927.jpg

by fresco1939 | 2009-07-29 00:52 | | Comments(0)

まだかまだか・・・

きょうもにわか雨がありましたが、予報ではまだまだ傘マークと雲のマークが並んでいます。

梅雨明けは、とうとう8月に入ってからのようですね。

朝、テレビが到着。セッティングをしてもらって、大画面に満足・・・

思い返せば、かなり前に日本がアナログ、アメリカがデジタルを主張して

結局押し切られて、デジタルになり、デジタル化が加速。

そんなことで画面が鮮明になり、子どもの頃にモノクロを見た世代には異次元の世界です。

今さらながら、テレビ電波や受像器がどういう風になっているのか不思議。


 今日は散歩をしなかったので、5月末に撮った薔薇です・・・


▼ アンネ・フランクの思い出・・・
f0198771_0271336.jpg
f0198771_0275071.jpg
f0198771_0282892.jpg

▼ パスカリ・・・
f0198771_0293558.jpg

▼ ウェスターランド・・・
f0198771_0302689.jpg

▼ クリムゾン・コンケスト・・・
f0198771_0311685.jpg

▼ アンジェラ・・・
f0198771_0315696.jpg
f0198771_03285.jpg
f0198771_0322396.jpg
f0198771_0323937.jpg

by fresco1939 | 2009-07-28 00:37 | もろもろ | Comments(0)

ヒグラシが昼に鳴く・・・

曇天とにわか雨が続いて、気温はさほど上がらないので

ヒグラシが昼頃に鳴き、夕方にも涼しげにたくさん鳴いていました。

クマゼミも勘が狂ったのか昼を過ぎても鳴いているのは、気温のせいでしょうね。

話が変わりますが、この夏は冷蔵庫が動かなくなり買い換えをし、先日からテレビも調子が悪くて

とうとう薄型テレビに買い換えることになりました。

エコポイントに合わせたようになって、物入りな夏です・・・


▼ 数日前に撮ったツバメです。雨が降るような日は低空で・・・
f0198771_161717.jpg
f0198771_163483.jpg

▼ 飛んでいる横の路上に、珍しくツバメの寄り合い(?)・・・何を話し合っていたのか???
f0198771_184066.jpg
f0198771_19834.jpg
f0198771_191973.jpg

▼ 車が来たので、解散ッ!!!・・・
f0198771_1101657.jpg

▼ 稲に花が・・・早ッ・・・
f0198771_111463.jpg

▼ また名前が不明・・・◯さん、お願いッ・・・
 (◯さんは、リンクしいる*--花・自然--*のブロガーです)
 ♪ ◯さんからご指摘があり、イキシャと判明しました・・・
f0198771_1132832.jpg

by fresco1939 | 2009-07-27 01:23 | | Comments(4)

雨、くもり、雨、くもりの一日・・・

こんなに悪天候がつづくなんて、困ったことです。

この雨雲を砂漠にでもレンタルしたい気分ですね。

九州や山口、広島で被害が出て、毎年のことながら痛ましいです。

今夜は湿度は高いものの気温が少し下がってきました。

まさかこのまま秋へということはないでしょうが、季節のメリハリがないです。


▼ 栗のイガが固くなって、触れば痛そうです・・・
f0198771_050662.jpg
f0198771_0501875.jpg

▼ 黄花コスモス?かな・・・
f0198771_0512753.jpg

▼ マスクサ(枡草)・・・似たようなのが色々あって自信がないです・・・
f0198771_0594397.jpg

▼ カクトラノオ(別名=ハナトラノオ)・・・
f0198771_11916.jpg

▼ 夏と秋の混在・・・
f0198771_12091.jpg

▼ アカシソ・・・
f0198771_125951.jpg

▼ 交叉・・・
f0198771_135448.jpg

▼ 水木しげるのネズミ男もどき・・・
f0198771_15488.jpg

▼ この花の名前が分からない??? ♪ ◯さんの指摘でボタンクサギと判明・・・
f0198771_162172.jpg

by fresco1939 | 2009-07-26 01:15 | | Comments(4)

散歩と汗・・・

昼から曇天になって、これなら汗をかくこともないだろうと出かけたら

最初はよかったのですが、だんだん汗ばんできて、帰宅したら汗まみれで

あわててシャワーを浴びました。

いつもなら、とっくに梅雨も明けて、梅雨明け10日はカンカン照りのはずなのですがねぇ。

そんな天気の頃は、歩いていてもムッとする熱気でイヤになりますが

今年はそんなことがないので、やっぱり変です。

あしたは雨が降るとか降らないとか、微妙な天気のようです・・・

♪ 昨日のメタボなキュウリですが、Yさんから冬瓜ではないかと・・・そのようですね。


▼ 名前に秋がついています・・・アキノタムラソウ・・・
f0198771_13123.jpg

▼ ヌマトラノオ・・・サクラソウ科です・・・
f0198771_154632.jpg

▼ ナンキンハゼの花・・・
f0198771_165157.jpg

▼ ヌボーとしているけれど、どんな花が咲くのやら・・・
f0198771_184527.jpg

▼ イヌタデ・・・別名=アカマンマ・・・
f0198771_1133216.jpg

▼ ヨウシュヤマゴボウ・・・たくさんぶら下がって・・・
f0198771_1145214.jpg

▼ ハマナスの実・・・もっと赤くなるらしい・・・果実酒に・・・
f0198771_1183880.jpg

▼ ベニバナボロギク・・・食用になるそうです(若い葉と蕾)・・・
f0198771_124236.jpg

▼ もうシュウカイドウ(秋海棠)が咲いている・・・
f0198771_126498.jpg
f0198771_127194.jpg

by fresco1939 | 2009-07-25 01:39 | | Comments(0)

梅雨の中休み、ふたたび・・・

今朝は21℃まで下がっていて、ちゃんと布団をかぶって寝ていました。

朝から青空、雲もあちこちに・・・日食も今日だったら見られたのにねぇ。

徐々に湿度が高くなって、夜に入ってすぐに通り雨。

また、週末は雨らしいですね。

今年はエルニーニョ現象があって、夏の天気が不順という予報ですが、

もう不順は始まっていますよね。


▼ 皆既日食のコロナもどき・・・
f0198771_0455832.jpg

▼ ヒマワリはおもしろい・・・反射望遠鏡のような・・・
f0198771_0473192.jpg

▼ 口を歪めたようなのも・・・
f0198771_048321.jpg

▼ 横から撮ったら、意外に薄い・・・
f0198771_0492080.jpg

▼ ヘクソカズラが次々に・・・
f0198771_0501919.jpg

▼ ようやく咲きかけたのもあり・・・
f0198771_051742.jpg

▼ ヒルガオが静かに・・・
f0198771_052939.jpg

▼ 散歩は畑の側を通るので、こんなメタボなものがあった。でもキュウリではないですね・・・
 なんでしょうか???  ♪ Yさんの指摘で、冬瓜(トウガン)と判明・・・
f0198771_0563526.jpg

▼ ササゲでしょうか???
f0198771_1162.jpg

▼ ナスビがひとつ・・・
f0198771_115775.jpg

by fresco1939 | 2009-07-24 01:09 | | Comments(0)

日食はテレビで・・・

46年ぶりの皆既日食でしたが、曇天で見ることが出来なくてテレビで・・・

私は、46年前のことはあまり記憶になく、そんなことより太陽とか月の動きを秒単位で計算する科学に

興味があります。説明されても理解できませんが、指標もないのにどうやって・・・

昨晩の今頃、強い雨でしたし、今日の夕方にもちょっとした雨が。

梅雨はまだ続くようですね。明けるのは8月になりそうとか。

今夜は北風がゆっくり吹いて気温が下がってきましたが、湿度は高いです。


▼ ハマオモト(別名=ハマユウ)・・・
f0198771_045650.jpg

▼ ねじ切れなかったネジバナ・・・
f0198771_0464122.jpg

▼ コマツナギ・・・花が涼しげです・・・
f0198771_0474841.jpg

▼ そのコマツナギがたくさん咲いて・・・
f0198771_0483941.jpg

▼ 枯れているのかと思った・・・名前が分からない花??? 
→ ◯さんのご指摘でノギラン(別名=キツネノオ)と判明しました。感謝・・・
f0198771_0495368.jpg

▼ オキシペタルム(別名=ブルースター)・・・暑さにも寒さにも強いらしい・・・
f0198771_0551851.jpg

▼ ムクゲ(木槿)・・・こんな蒸し暑い時に見ると爽やか・・・
f0198771_057517.jpg

▼ サルスベリ(百日紅)・・・次の花がたくさんスタンバッています・・・
f0198771_0585364.jpg
f0198771_059835.jpg

▼ ツバメが一息いれている・・・
f0198771_10924.jpg

by fresco1939 | 2009-07-23 01:08 | | Comments(4)

雨が・・・

さきほどから強い雨が降っています。

今年の梅雨はなんだか変ですね。

太平洋高気圧の力が弱いのか、前線が強いのか、素人には分かりづらい。

日本の政治も、これからどう変わって行くのか楽しみではあるけれど

ひとりひとりの投票の力が命運の分かれ道・・・


▼ ハスが咲いています。どうも抹香臭いイメージがありますが、花と葉は美しいですね・・・

f0198771_0453179.jpg
f0198771_0455228.jpg
f0198771_046119.jpg
f0198771_046307.jpg
f0198771_046443.jpg
f0198771_0471841.jpg
f0198771_0473878.jpg
f0198771_048492.jpg
f0198771_0492614.jpg

by fresco1939 | 2009-07-22 00:55 | | Comments(0)