<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雨なので、ちびっ子・・・

昨日の天気では、雨になるとは思えなかったですが

朝の9時ごろからパラパラと降り出して、断続的に強い雨が・・・

梅雨時ですからどうしょうもなく、湿った空気を我慢しています。

明日も明後日も雨の予報です。


▼ 先日撮ったちびっ子たちです。子どもの人気はなんと言ってもサッカーですね。
 ひとつのボールを追っかけて、覚えたての技を披露して・・・
f0198771_0271687.jpg
f0198771_0272857.jpg
f0198771_0274227.jpg
f0198771_0275963.jpg
f0198771_0282022.jpg
f0198771_0283675.jpg
f0198771_0285490.jpg
f0198771_0291313.jpg
f0198771_0301295.jpg
f0198771_0314912.jpg
f0198771_0332438.jpg

▼ シャボン玉は、こういう広い公園でやるのが最高・・・
f0198771_0353771.jpg
f0198771_0355449.jpg
f0198771_036965.jpg

by fresco1939 | 2009-06-30 00:43 | おちびちゃん | Comments(0)

暑くて・・・

朝から快晴で、ちぎったような雲が浮いておりました。

陽射しが強くて、じわじわと夏の暑さになってきましたね。

散歩しょうかと思ったのですが、この真上からの光では気が進まないので

夕方近くに、ようやく家を出て、近所をうろうろ・・・

暑さには勝てません。

明日から梅雨空が戻ってくるらしいけど、この天気からは本当かなと疑いたくなります。


▼ ノウゼンカズラがまだまだ咲きそうです・・・撮っても撮っても・・・
f0198771_112322.jpg
f0198771_113550.jpg
f0198771_114777.jpg
f0198771_115998.jpg
f0198771_121019.jpg

▼ 夾竹桃の白い花・・・白の方がシンプルかな・・・
f0198771_133594.jpg

▼ クチナシの八重咲き・・・
f0198771_144496.jpg
f0198771_145819.jpg

▼ 通りすがりにパチリ・・・
f0198771_155656.jpg

▼ インドハマユウ・・・ハマオモトの一種・・・ヒガンバナ科・・・
f0198771_184962.jpg
f0198771_19329.jpg

▼ この暑さにムクゲも参戦・・・韓国の国花・・・
f0198771_1102311.jpg
f0198771_1103638.jpg

▼ 今日の雲・・・
f0198771_1113886.jpg
f0198771_1115196.jpg

by fresco1939 | 2009-06-29 01:23 | | Comments(0)

本日は、山へ・・・

昨日は川へ。

今日は山へ。

家から車で30分ほどの所にある大野山(おおやさん=標高753メートル)へ出かけました。

ここは天文台やアジサイがたくさん植えられていたりするので、車で頂上近くまで上がれます。

それでは面白くないので、逆コースに車を置いて(標高600メートルぐらい)ひたすら上りました。

薄曇りで、さほど汗もかかずに歩いてきました。

期待したほどのネタもなく、ちょっとがっかり・・・


▼ キイチゴがたくさんありました・・・
f0198771_143766.jpg
f0198771_14538.jpg
f0198771_151742.jpg

▼ これはムラサキシキブかな???
f0198771_18041.jpg
f0198771_181215.jpg

▼ 頬かむりしているが、名前が分からない・・・
f0198771_1101919.jpg

▼ この木立を抜けると見晴らしが良さそう・・・
f0198771_1114980.jpg

▼ これが下の風景・・・
f0198771_113568.jpg

▼ ヤマアジサイかな・・・
f0198771_1141167.jpg
f0198771_1142414.jpg

▼ やっぱり山なので、コアジサイがまだ咲いている・・・
f0198771_115499.jpg
f0198771_116828.jpg
f0198771_1162293.jpg

▼ キキョウソウ・・・花は1.5㎝ほど・・・北アメリカ原産・・・
f0198771_1201572.jpg
f0198771_1202777.jpg

by fresco1939 | 2009-06-28 01:31 | | Comments(4)

汗・・・

暑さがきびしくなってきました。朝は18℃まで下がっていましたが

日中は30℃以上になって、散歩をして戻ってきたら、汗まみれでした。

日傘を差して歩きたい気分ですが、カメラを持っているので野球帽だけ。

夜になってから、また北風が窓から流れ込んで、今は18℃です。


▼ 紫式部の花が・・・うしろのコバルト色はアジサイ・・・
f0198771_135812.jpg

▼ キキョウのつぼみ・・・表情がおもしろい・・・
f0198771_15958.jpg

▼ ミント(アップルミント?)の花が・・・
f0198771_163893.jpg

▼ 濃い青紫のサルビア・・・
f0198771_174061.jpg

▼ サボテンが万歳・・・
f0198771_191281.jpg

▼ ノウゼンカズラ・・・まだまだ咲きそう・・・
f0198771_1103737.jpg
f0198771_1105096.jpg

▼ ネムノキの花が咲きはじめました・・・
f0198771_1121889.jpg

▼ ナツツバキ・・・涼しげですね・・・
f0198771_1135567.jpg

▼ コバンソウの出来上がり・・・江戸時代なら、これだけ小判があれば一年はゆっくり過ごせたはず・・・
f0198771_116354.jpg

▼ ランタナ・・・別名=シチヘンゲ・・・
f0198771_1191397.jpg

▼ 川へ行ったら、鵜が行ったり来たり・・・
f0198771_1202089.jpg
f0198771_1203259.jpg

▼ 先日、栗の花の下側に実が生ると書きましたが、矢印の下がそれです・・・花は散り落ちます・・・
f0198771_1224554.jpg

by fresco1939 | 2009-06-27 01:34 | | Comments(7)

梅雨、中休みつづく・・・

ちょっと空梅雨気味の天気ですね。

でも、来月に入ったら夏の高気圧が張り出してきて、梅雨前線が北上するらしい・・・

ほんとかなぁ・・・つい疑ってしまいますが。

解散風が吹き出して、あちこちに低気圧が発生しているみたいですが、

どこかの医師会連合が自民党を離脱するとかで、雪崩現象の引き金になりそう・・・

今夜も北風がやさしく吹いています。

 今日は散歩をしなかったので、また伊丹市荒牧バラ園の薔薇です。


▼ デンティ・ベス・・・
f0198771_0554584.jpg
f0198771_0555776.jpg

▼ みやび・・・
f0198771_0573956.jpg
f0198771_0575140.jpg

▼ サン・フレーア・・・
f0198771_0583413.jpg
f0198771_0584723.jpg

▼ マイン・ルービン・・・
f0198771_0593435.jpg
f0198771_0594668.jpg

▼ フロージン'82・・・
f0198771_104338.jpg

▼ ギィ・ドゥ・モーパッサン・・・
f0198771_112642.jpg

▼ 夢・・・
f0198771_12851.jpg
f0198771_122093.jpg

▼ フレデリック・ミストラル・・・
f0198771_131474.jpg

▼ ピース・・・
f0198771_14035.jpg

by fresco1939 | 2009-06-26 01:10 | | Comments(0)

目覚めれば、晴れ・・・

また、明け方に雨だったようで、庭の水撒きをしなくてもいいから助かります。

農家の方にも恵みの雨でしょうね。

夕方から風向きが変わって、今夜は気持ちのいい北風です。(気温は20℃です)

いつの間にか、着るものが真夏のスタイルになりました。

これ以上暑くなると、もう脱ぐものがなくなって、ひたすら耐えるばかりとなります。

今日も汗をかきながらの散歩でした・・・


▼ さすがに梅雨の花、アジサイが元気です・・・
f0198771_037186.jpg
f0198771_0374959.jpg
f0198771_038393.jpg

▼ 半夏生(ハンゲショウ)・・・葉が半化粧するという意もあるらしい・・・
f0198771_0423416.jpg

▼ ギボウシ(擬宝珠)・・・涼しげです・・・
f0198771_0451753.jpg

▼ クチナシ(梔子)・・・いい香りがしますが、花は素っ気ない・・・
f0198771_0474628.jpg

▼ 梅の実、収穫が遅れているのかな?・・・
f0198771_0494847.jpg

▼ スイカの花・・・
f0198771_0504744.jpg

▼ ヤブカンゾウ(薮萱草)・・・ニッコウキスゲなどの仲間・・・
f0198771_0562590.jpg

▼ ヤブジラミ(薮虱)かな???
f0198771_0593991.jpg

▼ ガウラ・・・ハクチョウソウとも・・・
f0198771_143072.jpg

▼ ユリ・・・最近はいろいろな種類が増えて、分からないのが多い・・・
 *アマリリスらしいです・・・
f0198771_161387.jpg

▼ また名前が分からない??? 涼しそうですが・・・
 *西洋マツムシソウらしいです・・・
f0198771_114010.jpg

▼ ベニシジミ、連日の顔見せ・・・
f0198771_1152439.jpg

by fresco1939 | 2009-06-25 01:21 | | Comments(4)

晴れて暑くなりました・・・

また梅雨の中休みのような快晴になり、陽射しがまぶしく暑くなりました。

青空を見るとほっとしますね。

2日間も散歩をしていないので、むずむず・・・

で、またまた宝塚の西谷地区へ。

気にかかっていたカキランを探しに・・・


▼ ササユリがまだ咲いていて・・・
f0198771_17549.jpg
f0198771_1824100.jpg
f0198771_184575.jpg

▼ コモチマンネングサ・・・可愛いです・・・
f0198771_1103647.jpg

▼ イトトンボは涼しそう・・・
f0198771_1112661.jpg

▼ オカトラノオにベニシジミが・・・
f0198771_1123548.jpg

▼ コシアキトンボ・・・初めて見ました・・・
f0198771_1135943.jpg

▼ 野生の食虫植物を見たのは初めて・・・
f0198771_116814.jpg

▼ ウツボグサが元気・・・
f0198771_1172919.jpg

▼ キイチゴ・・・イクラのようにも見える・・・
f0198771_119143.jpg

▼ ノハナショウブ・・・
f0198771_1202380.jpg

▼ この花が分からないのでSOSです・・・どなたか〜???
f0198771_1212388.jpg

▼ 毎日が卒業式・・・
f0198771_1223111.jpg

▼ Before After・・・
f0198771_1233315.jpg

▼ オカトラノオがたくさん・・・
f0198771_1251152.jpg

▼ さて、これがカキランです・・・柿をむいたような色です・・・これも初めて見ました・・・
f0198771_1264895.jpg
f0198771_127628.jpg

▼ 今日の空・・・
f0198771_1274364.jpg

by fresco1939 | 2009-06-24 01:37 | | Comments(2)

昨日のつづき・・・

早朝に強い雨が降ったらしいけど、私は夢の中・・・

一日中、南の風が吹き込んで、じめじめ。

散歩に出ようとすると、黒い雲が走ってきて、結局あきらめました。

10時過ぎにまた強い雨が降って、今は止んでいます。梅雨本番です・・・

で、昨日に引き続き、マテーラ(MATERA)の後編です。


▼ 旧市街を少しだけ歩いて、門や扉を撮っています。人が出入りしたものに味わいがあって、
 なにげにぬくもりが残っていて好きなんです・・・
f0198771_0523292.jpg
f0198771_0532880.jpg
f0198771_0553132.jpg
f0198771_0563131.jpg
f0198771_0564731.jpg
f0198771_0565888.jpg

▼ かつて多くの人が住んでいた痕跡が壁に・・・
f0198771_11188.jpg
f0198771_114088.jpg

▼ なにしろ短時間の滞在でしたから、今から思えばもったいないことでした。
 この遠望の中に岩窟教会がたくさん隠れているらしい・・・
f0198771_145134.jpg
f0198771_15968.jpg

by fresco1939 | 2009-06-23 01:09 | | Comments(0)

梅雨ですから・・・

朝に時々雨、昼にも時々雨、でも夕焼け・・・湿度がたっぷり、むしむし・・・

この時間に、また雨が降ってきました。

話が変わりますが、冷蔵庫が故障しました。朝からあわてて、即日配達をしてくれる家電量販店へ。

なんとか夕方には新品が届きました。

要するに詰め込みすぎたのが故障の原因か。取りだしてみたら、びっくりするほど詰まっていました。

そんなことで、散歩は取り止めたので、またイタリアの旅・・・

今回はアルベロベッロからナポリへ行く途中の街、マテーラ(MATERA)です。


▼ 新市街の教会・・・
f0198771_121191.jpg

▼ 旧市街は、危険なので住めないようになっているものの、オフィスなどに使っている人もいるらしい。
 とにかく迷路が多いから奥の方へ行かないようにとガイドが・・・
f0198771_126344.jpg
f0198771_12711.jpg

▼ この場所が旧市街地の入り口・・・
f0198771_1281917.jpg

▼ その通路にあったフレスコ画・・・
f0198771_1294190.jpg

▼ 恐る恐る奥へ・・・
f0198771_131255.jpg

▼ 入り口の近くにある広場では、老人天国・・・みんなお洒落だなぁ・・・
f0198771_1332082.jpg
f0198771_1334953.jpg

▼ 新市街と旧市街の境目・・・
f0198771_1355462.jpg

■ このつづきは次回に・・・
by fresco1939 | 2009-06-22 01:50 | | Comments(0)

蒸し暑くなって・・・

昼過ぎまでは曇りがちの天気でしたが、しだいに雲が増えて、湿度も高くなり、

梅雨らしい天気になりました。夜からは時々小雨で、蒸し暑い。

朝、いつものように散歩。この暑さで、植物たちは急成長している。

顔なじみの農夫さんと話をしたのですが、草抜きするのが大変ですと・・・


▼ 我が家のトマト・・・食べられるのはずっと先のようです・・・
f0198771_0491182.jpg

▼ ノウゼンカズラ・・・真夏の花ですね・・・
f0198771_0513257.jpg
f0198771_0514438.jpg

▼ 少し前に見てもらった多肉植物、これは違う種類ですが花は似ていますね・・・
f0198771_0533367.jpg

▼ スカシユリの一種・・・
f0198771_0552035.jpg

▼ ナスビの花・・・萼にとげがありますね・・・
f0198771_0563331.jpg

▼ スターチス・・・
f0198771_0592321.jpg
f0198771_0593765.jpg

▼ アーティチョーク・・・食べ頃ですかね・・・
f0198771_11183.jpg

▼ ちょっと風変わりな・・・カラスビシャク・・・別名=半夏・・・
f0198771_131944.jpg

▼ グミ、完熟・・・
f0198771_14661.jpg

▼ トウモロコシ・・・実はもっと上に・・・
f0198771_161526.jpg

▼ ニゲラ・・・袋状の果実が出来る・・・ハーブの一種・・・
f0198771_1134986.jpg

▼ ホウキグサ・・・自然に整った卵形に・・・
f0198771_1165026.jpg

▼ グラジオラス・・・夏の役者が揃ってきた・・・
f0198771_118560.jpg

by fresco1939 | 2009-06-21 01:27 | | Comments(0)