<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

しっぺ返し・・・

昨日、どうなっている、予報・・・なんて書いたもんですから、天気が暴れました。

散歩から戻って、洗濯物も取り入れて、横になって本を読んでいたらパラパラと雨が・・・

遠くで雷も鳴って、その音に誘われて寝てしまいましたが、突然ドーンと近くに落雷。

驚いて起きたら、ものすごい雨でした。真夏のゲリラ豪雨状態でした。


▼ この青空の1時間ほどあとに、雨・・・
f0198771_0411047.jpg

▼ キーウィの花、アップで・・・
f0198771_0424487.jpg

▼ テイカカズラの花・・・スクリューみたいです・・・
f0198771_044976.jpg

▼ ホタルブクロ・・・別名が色々あってたのしい。チョウチンバナ、ツリガネソウ、トックリバナ、
 アメフリバナ、ポンポンバナ、ホタルグサなど・・・失礼して下から・・・
f0198771_0501523.jpg

▼ ヤエムグラの実がかわいい、花(直径1.5ミリ)もひとつ・・・
f0198771_054980.jpg

▼ トケイソウ・・・南米原産・・・
f0198771_057377.jpg

▼ チガヤの花が咲いていますが、地味過ぎて枯れているのかと・・・
f0198771_0583140.jpg
f0198771_0584393.jpg

▼ ミゾカクシ・・・別名=アゼムシロ、というぐらいなので、以前は田のあぜにたくさんあったのでしょうが
 今はあまり見かけなくなりました・・・
f0198771_131533.jpg

▼ 柿の花がそろそろ実になりかかっているのもある・・・
f0198771_144655.jpg

▼ ハナユズに赤ちゃんのような実が・・・
f0198771_161026.jpg

▼ グミが色付いて・・・
f0198771_193558.jpg
f0198771_195345.jpg
f0198771_1101290.jpg
f0198771_1102748.jpg

by fresco1939 | 2009-05-31 01:19 | | Comments(6)

どうなってるの、天気予報・・・

予報では、一日中くもりのはずが、目覚めれば晴れ上がっていました。

かわいい雲がぷかりと浮いて、ずっとそのままでいてくれと思いましたが

昼からはにわか雨でも降りそうな雲が広がってきて、心配しながら散歩。

今回は、昨日のつづきと、今日の散歩ネタです・・・


▼ こんな風景を見たら、どんどん先へ行きたくなります・・・
f0198771_1243243.jpg

▼ 田んぼのあぜ道に、季節の花がいろいろと・・・
f0198771_1254885.jpg

▼ 田んぼの守護神のようなアザミ・・・
f0198771_1265713.jpg

▼ はじめて見かけたトンボ・・・ホンサナエという名前・・・タイガースの化身みたい・・・
f0198771_129165.jpg

▼ 公園の 睡蓮の池に菖蒲が・・・
f0198771_1304012.jpg

▼ 雨の波紋を撮ったのですが、拡大して見たら、雨がはねかえっています・・・見えました ???
f0198771_133191.jpg

▼ 公園にあったヤブウツギ・・・
f0198771_135036.jpg

▼ ここからは本日の散歩ネタ・・・まずトマトの花・・・
f0198771_136414.jpg

▼ 薔薇が高い所で咲いて・・・
f0198771_1364421.jpg

▼ アリアを唄うオペラ歌手のような薔薇・・・
f0198771_1375827.jpg

▼ アーティーチョーク・・・日本名=朝鮮アザミ・・・コレステロール値を下げる効能ありとか・・・
f0198771_140387.jpg

▼ 柏葉アジサイが大きくなってきました・・・
f0198771_1415929.jpg

▼ スターチスの色違い・・・
f0198771_1431455.jpg
f0198771_1433053.jpg
f0198771_1434290.jpg

by fresco1939 | 2009-05-30 01:53 | | Comments(0)

雨の散歩・・・

昨日は歩かなかったので、何とか歩こうと思い、久しぶりに宝塚自然の家へ。

その公園へ着いて、歩き出したら雨が降り始めて、傘を挿しながらの散歩となりました。

とりあえず公園の外周から・・・畑のほとんどが田んぼで田植えも終わっていました。

公園にはササユリがあるということですが、まだちょっと早かったようで

つぼみのササユリを一本だけ見かけました。やはり6月にならないと咲かないのでしょうね。


▼ このまま歩いて行くと、視界が広がります・・・
f0198771_030926.jpg

▼ 田んぼに雨・・・
f0198771_0311532.jpg

▼ 木々がすっかり繁って・・・
f0198771_0323730.jpg

▼ 歩いてきた道を振り返ると・・・
f0198771_0332770.jpg

▼ ハハコグサ・・・春の七草のオギョウとも呼ばれているそうな・・・
f0198771_0373267.jpg

▼ タチチチコグサ・・・ハハコグサに対してつけられた名前。地味ですね・・・
f0198771_040579.jpg

▼ なんだかおもしろい・・・
f0198771_0404778.jpg

▼ これもおもしろい・・・
f0198771_041452.jpg

▼ みどりがいっぱい・・・
f0198771_0424896.jpg

▼ マルバウツギ・・・
f0198771_0433727.jpg

▼ ガンピ・・・樹皮の繊維は製紙の原料に・・・
f0198771_046469.jpg

▼ タツナミソウ???
f0198771_0482190.jpg

▼ ササユリ・・・咲くのが楽しみ・・・
f0198771_0495486.jpg

by fresco1939 | 2009-05-29 00:54 | | Comments(2)

ヴェニスのつづき・・・

昨日、庭の散水ホースのつなぎ目が故障して、かみさんがびしょ濡れになったので

朝からホームセンターへ行って、器具を新しいのに替えて、ジョイント部品も買ってきました。

庭の水道の元栓は下にあり、おまけに器具が年代物ですから

どのジョイントも適合せず、苦労しながらなんとかつないでみました。

今のところ、なんとか合格ですが、水道の水圧が強いとジョイントがはずれるかもしれず、

明日、もう一度見るつもりでいます。

そんなことで散歩が出来なかったので、ヴェニスのつづきを見て下さい・・・


▼ 小さい橋が400ほどあるとか。運河の街ですからしょうがないですね・・・
f0198771_0482765.jpg
f0198771_0485384.jpg
f0198771_049115.jpg
f0198771_0492362.jpg

▼ 個人宅の船着き場・・・
f0198771_0523294.jpg

▼ 玄関の目印みたいになっていました・・・
f0198771_054112.jpg

▼ 壁の塗料がはげているけれど、味わいがありますね・・・
f0198771_0552076.jpg

▼ 階段がすり減っています・・・
f0198771_0565940.jpg

▼ 散歩中の赤ちゃん・・・
f0198771_0581018.jpg

▼ ピカチュウの帽子がこんなとこにも・・・
f0198771_0592465.jpg

▼ 人形店・・・
f0198771_104631.jpg

▼ 花屋さん・・・
f0198771_111816.jpg

▼ 岩塩もあるみたいだし、香辛料の店かな・・・
f0198771_121093.jpg

▼ 散歩していた犬、雑種だそうですが、なんとも風変わりな・・・
f0198771_171861.jpg

▼ ここは何処・・・
f0198771_182162.jpg

by fresco1939 | 2009-05-28 01:18 | | Comments(1)

オープンガーデン・・・

各地でオープンガーデンが盛んですね。

今日は、あるお宅の庭を拝見してきました。そこはカフェを最近オープンされたようで

薔薇などを植えられた庭の一角と居間でコーヒーも飲める、居心地の良い場所でした。

何よりもご夫婦の人柄が明るくて、和ませてもらいました。

お店は、ガーデンカフェ・ルポ [猪名川町伏見台4丁目1-5]

その後、図書館と公園へ。いつものパターンでした・・・


▼ 薔薇・・・紅茶色で、昨日の荒牧バラ公園にもあった、どっしりしています・・・
f0198771_0574858.jpg

▼ ダヴィンチという品種だそうです・・・
f0198771_0593015.jpg
f0198771_0594181.jpg

▼ オレンジ色の薔薇・・・
f0198771_102497.jpg

▼ マチルダに似ています・・・
f0198771_112474.jpg

▼ 小粒の薔薇と煉瓦がいいですね・・・
f0198771_121953.jpg

▼ ブラシの木・・・花が咲きそう・・・
f0198771_13635.jpg

▼ 店の中にあったリース・・・配色がいいです・・・
f0198771_142876.jpg

▼ 公園で、かわいいちびっ子が・・・
f0198771_16094.jpg
f0198771_161551.jpg

▼ 公園を埋め尽くすほど、小さい穂が付いている植物・・・
f0198771_18577.jpg

▼ ユスラウメに実が・・・産毛がおもしろい・・・
f0198771_195016.jpg

▼ スズランにも実が・・・
f0198771_1103944.jpg

▼ トキワツユクサ・・・爽やかです・・・
f0198771_112243.jpg

▼ ノイバラ・・・
f0198771_112577.jpg

by fresco1939 | 2009-05-27 01:23 | | Comments(0)

薔薇・・・

昼から晴れてきて、ちょっと汗ばむ陽気に・・・

伊丹市にある荒牧バラ公園に出かけました。連休明けに行くつもりが遅くなったものの

薔薇のピークには間に合いました。公園内には250種、1万本の薔薇で見事に咲いていました。

その見事さにつられて500枚以上撮ってきたので、後処理に時間がかかりましたから、

個別の薔薇は、そのうちお見せします。

※ この公園は無料、駐車場は周辺にあります(500円)、火曜日が休園。


▼ 昨日の武庫川の風景。このあと1時間後に強い雨が降りました・・・
f0198771_142744.jpg

f0198771_145792.jpg

▼ 宝塚・JR中山寺駅近くで見かけた柏葉アジサイ・・・
f0198771_164295.jpg
f0198771_165520.jpg

▼ その近くの畑の風景・・・
f0198771_17497.jpg

▼ ここから、荒牧バラ公園・・・
f0198771_184196.jpg
f0198771_19629.jpg
f0198771_192849.jpg
f0198771_1104533.jpg
f0198771_111315.jpg
f0198771_111186.jpg
f0198771_111365.jpg
f0198771_1115328.jpg
f0198771_1121563.jpg
f0198771_1122979.jpg

by fresco1939 | 2009-05-26 01:30 | | Comments(0)

あやしい天気・・・

今日は用事があって西宮市へ出かけておりました。

3時ごろから急に強い雨が降り出しましたが、かろうじて濡れずにすみました。

雷も鳴って、そう言えば梅雨が近いんですね。

そういう季節の前触れか、アジサイが咲きはじめています。

咲きはじめは色がうっすら、奥床しいです。でもこの頃のアジサイが私は好きです。

べったりと色が付くとおもしろくありません。

昨日撮ったものを見て下さい。

▼ はじめはテイカカズラの枝葉、これも好きな植物で、絵になります。花はもう少し先です・・・
f0198771_0314455.jpg

▼ キーウィの花・・・
f0198771_0354819.jpg

▼ オキシペタルム・・・別名=ブルースター・・・
f0198771_0374813.jpg

▼ アジサイをたくさん・・・
f0198771_0383582.jpg
f0198771_0384662.jpg
f0198771_039062.jpg
f0198771_0391626.jpg
f0198771_0393580.jpg
f0198771_0394958.jpg
f0198771_040224.jpg
f0198771_0401472.jpg
f0198771_0402564.jpg
f0198771_0403611.jpg
f0198771_0405259.jpg

▼ 空木ふたたび・・・
f0198771_0421087.jpg

by fresco1939 | 2009-05-25 00:50 | | Comments(0)

晴れたものの、下り坂・・・

昨日とは大違いの晴れ、暑くなりました。明日はまた雨らしいです。

散歩の途中に、葉が入れ替わったクスノキに花らしいものが咲いているようなので

とりあえず撮っておきましたが、家に戻って画面を見たらかわいい花が写っていました・・・

ザクロも花が咲き出して、季節は前へ前へ・・・


▼ まずクスノキ・・・花は5ミリほど・・・
f0198771_031217.jpg

▼ みどりあふれて・・・
f0198771_0334333.jpg

▼ ハルジオンにベニシジミ・・・
f0198771_0355899.jpg

▼ エノテラ・・・別名=昼咲き月見草・・・
f0198771_0374769.jpg

▼ 柿の花・・・秋に向けて・・・
f0198771_03927.jpg

▼ ハコネウツギ・・・
f0198771_0413523.jpg
f0198771_0415919.jpg
f0198771_0421245.jpg

▼ 小さい薔薇、まだまだ咲くよ・・・
f0198771_043655.jpg

▼ スイトピーがきれいに・・・
f0198771_044297.jpg
f0198771_0444244.jpg

▼ ザクロの花・・・色が好きです・・・
f0198771_045407.jpg

by fresco1939 | 2009-05-24 00:51 | | Comments(0)

雨のち曇天・・・

一日中、すっきりしない天気でしたが、一瞬だけ陽が射しました。

小学校が月曜日から再開するそうですが、子どものいる家庭は爆発寸前。

今日は用事が重なって散歩ネタはありませんから、ここ数日のものをかき集めて・・・


▼ グミは初夏に実がなるものと、秋のものがありますね・・・これはもうすぐ色付くものです・・・
f0198771_134354.jpg

▼ アグロステンマ・・・別名=ムギセンノウ、又はムギナデシコ・・・
f0198771_1648.jpg

▼ カンパニュラ・・・
f0198771_164665.jpg

▼ 見た目は違うけれど、これもカンパニュラの仲間らしい?・・・
f0198771_18395.jpg

▼ 有馬富士公園で見かけた、ヒメハギの集団・・・
f0198771_191869.jpg

▼ 多肉植物がいろいろと・・・
f0198771_1103141.jpg

▼ コバンソウが形になってきた・・・
f0198771_1115482.jpg

▼ ドクダミの花が咲き始めました・・・「十薬」とも言われてますね、私はこれのお茶が好きです・・・
f0198771_1131247.jpg

▼ ソラマメ・・・実が重くなると下を向いてますね・・・
f0198771_1143695.jpg

▼ これは名前が分からない、ツツジの仲間か・・・
f0198771_1155496.jpg

▼ ニゲラ・・・
f0198771_1164940.jpg

▼ アイリスがまだ・・・
f0198771_1173926.jpg

▼ おいしくないサクランボ・・・
f0198771_11856100.jpg
f0198771_1192810.jpg

▼ 桑の実が色付いてきました・・・唱歌の「赤とんぼ」の2番の歌詞に
 ♪ やまの はたけの くわのみを こかごに つんだは まぼろしか♪ がありますが
 昔はカイコを飼っていたので桑の実は子どものおやつだったのでしょうね。
 見た目は良くないけれど、熟すと黒ずんできて足のようなものはなくなります・・・
 おいしいですよ・・・懐かしい味です・・・
f0198771_1285774.jpg
f0198771_1292196.jpg

by fresco1939 | 2009-05-23 01:43 | | Comments(0)

♪ 卯の花の・・・

♪ 卯の花の匂う垣根・・・という卯の花は空木(ウツギ)ですが、咲き始めました。

匂うということですが、そうでもないので、たぐり寄せて嗅いでみたら、いい香りがしましたが

漂うほどでもないですね。たくさん咲くとひょっとしたらという感じかな・・・

散歩に出かけた早々に、あれれ、、、先日のピラカンサに花が咲いている!?!?

ということは、先日(20日付)の写真は蕾(つぼみ)だったのでした。訂正します。


▼ 卯の花から・・・卯の花っておからのことですね・・・でも、卯月(陰暦)に咲くからとか・・・
f0198771_046137.jpg

▼ ウツギの仲間でしょうか???
f0198771_0492533.jpg

▼ さて、ピラカンサの花です・・・花は白です・・・
f0198771_0504969.jpg

▼ 柿の花も咲いて・・・
f0198771_052056.jpg

▼ ムラサキカタバミが色優しく・・・
f0198771_0535872.jpg

▼ おや、タケノコが伐られて・・・
f0198771_0552799.jpg

▼ ニガナのあやとり・・・蜘蛛の糸が見えます?・・・
f0198771_0564923.jpg

▼ ハナニガナ・・・
f0198771_059318.jpg

▼ アザミまだまだ・・・
f0198771_0595698.jpg
f0198771_10832.jpg

▼ ヘビイチゴの集団・・・
f0198771_11206.jpg

▼ スイカズラがにっこり・・・
f0198771_122476.jpg

▼ ノイバラがいつの間にか咲きまくっています・・・
f0198771_134119.jpg
f0198771_135752.jpg

▼ ヤマモモ・・・もうすぐ食べられますよ・・・
f0198771_164465.jpg

▼ エンドウ豆もふっくらと・・・
f0198771_174780.jpg

▼ スイバ(別名=スカンポ)の花・・・
f0198771_1114347.jpg

by fresco1939 | 2009-05-22 01:22 | | Comments(0)