<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

宝塚自然の家、再び・・・

すごくいい天気になりました。寒さもゆるんで雲ひとつない青空。

宝塚自然の家には、5日ほど前に行ったばかりですが、食堂のうどんがおいしかったとかみさんに

話をしたら、私も是非ということで、散歩もかねて出かけました。

当然ですが、目新しいネタはありませんから、ちょっとだけ視点を変えて

ショウジョウバカマとスミレがどういう所に生えているのか、アップではなくて

周りの状態を見てもらうことにします。


▼ ショウジョウバカマは湿った所に・・・
f0198771_0572735.jpg
f0198771_059533.jpg
f0198771_0591824.jpg
f0198771_058749.jpg

▼ スミレは踏まれそうな所にも・・・落葉を押しのけて・・・
f0198771_115516.jpg
f0198771_12127.jpg
f0198771_111272.jpg

▼ この空の青さ・・・
f0198771_134816.jpg

▼ ホオジロが機嫌良く啼いて・・・
f0198771_131873.jpg

▼ 食堂で、うどん類を頼むと茹でる時間がかかるので、その間の暇つぶしに
  普段はできないカメラのテスト・・・ハイキー調で・・・
f0198771_175697.jpg
f0198771_194081.jpg
f0198771_183216.jpg
f0198771_184976.jpg
f0198771_19874.jpg
f0198771_193363.jpg

▼ うどんなどを運んでくれた店の人の娘さんがお手伝い、かわいかったので・・・
f0198771_1113458.jpg
f0198771_1114010.jpg
f0198771_11297.jpg

by fresco1939 | 2009-03-31 01:29 | | Comments(0)

風の冷たさよ・・・

まだ冬みたいな一日でした。空気が乾いて、風が強くて、冷たい。

散歩は冬装束です。

さて、きのうから始まった高速料金が土日は1000円ということで混んだんでしょうね。

年寄りはそんな混んでいる所にわざわざ出向くことがないけれど

まあ近場で花見しながら歩くのが一番ですね。

きのうの枝垂れ桜は若木でしたが、きょうのは樹齢300年ほどですから貫禄がありました。


▼ おや、気の早い・・・
f0198771_0483513.jpg

▼ ハナニラ・・・綺羅星のように・・・
f0198771_0494238.jpg

▼ アザミがいよいよ始動か・・・
f0198771_0514115.jpg

▼ 以前見ていただいたタマゴケのその後・・・目玉親父の大集合???
f0198771_052334.jpg

▼ タネツケバナ(種漬花)の数が増えてきました・・・
f0198771_05457100.jpg

▼ カラスノエンドウの花が咲いていました・・・
f0198771_0555823.jpg

▼ 高原寺の 枝垂れ桜・・・古木です・・・
f0198771_0572262.jpg
f0198771_059227.jpg
f0198771_0592375.jpg
f0198771_05819100.jpg
f0198771_0585775.jpg

▼ スミレ・・・たくさん見かけます・・・
f0198771_115989.jpg
f0198771_105982.jpg

▼ チョコレート色の椿・・・咲くのを待っていました・・・
f0198771_142436.jpg

▼ ミツバツツジがきれいに・・・
f0198771_152456.jpg
f0198771_143781.jpg

by fresco1939 | 2009-03-30 01:19 | | Comments(2)

スミレと枝垂れ桜ですよ・・・

先日訪れた多田銀山へ再び行ってきました。今回は銀山の奥にある里山へ。

なにかいい物があるかと期待して2時間ほど歩いたのですが、まだ冬状態で、

とりあえずスミレを撮ってきました。スミレの名前は分かりづらくて、図鑑を見ても特定できません。

里山のあと、猪名川町のさくら公園へ行って、早咲きの枝垂れ桜を撮ってきました。

風の冷たい一日、もうすぐ4月なのに・・・


▼ スミレの名前は自信がないので羅列だけにします。
f0198771_0543247.jpg
f0198771_0552247.jpg
f0198771_0541579.jpg
f0198771_0543380.jpg
f0198771_0545066.jpg
f0198771_0562633.jpg

▼ 甘露寺の境内で撮った白い椿・・・
f0198771_0573779.jpg

▼ 同場所で撮ったアオキ・・・赤い実がふたつ・・・
f0198771_0571852.jpg

▼ 里山の風景・・・空がもやっと・・・
f0198771_10398.jpg

▼ この枝垂れ桜は、まだ若い木ですが、はなやか・・・
f0198771_112618.jpg
f0198771_101870.jpg
f0198771_103393.jpg
f0198771_121216.jpg
f0198771_123141.jpg
f0198771_125086.jpg
f0198771_114880.jpg

by fresco1939 | 2009-03-29 01:12 | | Comments(0)

寒さつづく・・・

もうすぐ4月というのに、この寒さはどういうことでしょうね。桜は立ち往生です・・・

昨日の「宝塚自然の家」というのは、店とか家の名前ではなくて、宝塚市立の公園です。

子どもを対象にしたものだったのですが、数年前から一般の人も対象にした野趣あふれる公園です・・・

それから、一昨日の猫ですが、ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、

目を細めて見ると分かりますよ、眉にあるものが目玉に見えたということでした。

さて、今日はコブシを撮ってきたのですが、もひとつ絵になりにくいので

ちょっとだけ見てもらって、そのあと一週間前の子どもたちを・・・


▼ コブシとかシデコブシなど・・・
f0198771_115595.jpg
f0198771_14531.jpg
f0198771_142338.jpg
f0198771_133775.jpg

▼ ちょっと肌寒い日の公園で遊ぶちびっ子たちです。仕種がなんともかわいい・・・
 いつものように、コメントは抜きです。
f0198771_174296.jpg
f0198771_193648.jpg
f0198771_19569.jpg
f0198771_1102661.jpg
f0198771_1103968.jpg
f0198771_1105887.jpg
f0198771_110055.jpg
f0198771_111976.jpg
f0198771_1111598.jpg
f0198771_111748.jpg
f0198771_1113634.jpg
f0198771_1121189.jpg
f0198771_1123642.jpg
f0198771_113957.jpg
f0198771_1132733.jpg

by fresco1939 | 2009-03-28 01:33 | | Comments(0)

宝塚自然の家へ・・・

寒い一日でした。今朝はマイナス1℃、冬の気温ですね。

久しぶりに「宝塚自然の家」へ出かけました。

まだ冬を引きずっているのかと思ったけれど、スミレが咲き、ショウジョウバカマもたくさん咲き、

ミツバツツジが一本だけですが咲き始めていて、さらにギフチョウがケージの中で羽化しており、

春はやっぱり静かに前進しています。


▼ ショウジョウバカマは色がさまざま・・・
f0198771_0311915.jpg
f0198771_0303348.jpg
f0198771_0305492.jpg
f0198771_0312679.jpg
f0198771_0314645.jpg

▼ 風があって、雲は流れて、時折通り雨にあいました・・・
f0198771_0352371.jpg
f0198771_034166.jpg

▼ 公園の外の畑に、こんな案山子が・・・
f0198771_035457.jpg

▼ コウヤボウキがこんな姿に・・・
f0198771_0363541.jpg

▼ あら、また風が・・・
f0198771_0371697.jpg

▼ スミレ・・・種類が多くて、一冊の図鑑になるほどですから、特定はむずかしい・・・
 葉の形から、一応ヒメスミレではないかと・・・
f0198771_0432543.jpg
f0198771_0435232.jpg
f0198771_0453763.jpg

▼ ミツバツツジが一本だけ咲いていました・・・
f0198771_0485243.jpg
f0198771_0492395.jpg
f0198771_0494347.jpg
f0198771_050526.jpg

▼ 先日の暖かさでギフチョウが羽化したそうで、ケージに入って撮らせてもらいました。
 桜が咲く頃に羽化し、春の女神と呼ばれているそうで、日本にしかいない蝶・・・
 きれいな色とデザインに感激・・・でも、たった1週間の命だそうです・・・
f0198771_0551510.jpg
f0198771_0542858.jpg
f0198771_0545030.jpg

by fresco1939 | 2009-03-27 01:19 | | Comments(0)

また逆戻り・・・

行きつ戻りつの繰り返しの春ですが、またしばらく戻りっぱなし、らしい。

桜も用心深いのか、花数も少なくて、蕾の待機組が大多数。

かみさんの友達が近くの団地に住んでいて、今日は同年配の3組夫婦が集まって、楽しい昼食会。

その途中に、ネタ集めのため抜け出して散策、いや徘徊・・・

今回はとりとめもなく、いろいろと・・・


▼ この猫、目がいやに上についているなぁと思ったら・・・
f0198771_0542520.jpg

▼ 今朝の桜、この時は青空でした・・・
f0198771_0552518.jpg
f0198771_0554114.jpg
f0198771_0572196.jpg
f0198771_0573593.jpg

▼ ミツバツツジが開花の準備・・・
f0198771_057484.jpg

▼ タチツボスミレがよく目につきます・・・通り雨のしずくが・・・
f0198771_05920100.jpg
f0198771_0581562.jpg

▼ タンポポに蜂が・・・
f0198771_102111.jpg

▼ タンポポのある風景・・・
f0198771_11664.jpg

▼ ハーブをふたつ・・・これはローズマリー・・・よく見ると花の色がきれい・・・
f0198771_125331.jpg

▼ これはルッコラ(またはロケット)、辛みとゴマ風味があって、おいしいですよね・・・
f0198771_143010.jpg

▼ 能勢電鉄の笹部駅、単線の無人駅です・・・
f0198771_172524.jpg

▼ そのプラットホーム、遠くに紅白の花が・・・
f0198771_19254.jpg

▼ 駅近くの風景・・・
f0198771_1102685.jpg

▼ 散会の時間の空、あやしげな夕焼け・・・
f0198771_1105595.jpg

by fresco1939 | 2009-03-26 01:23 | | Comments(0)

春の陽気・・・

昨日とは違って、朝から快晴。

桜も花数が少し増えました。今朝は0℃だったせいでしょうか、一気に咲きませんね。

寒くもなく暑くもなく、時折ひんやりした風が心地良い・・・

散歩に出る頃は気温も上がったけれど、少し厚着でした。


▼ モクレンの白色が、淡い青空に映えて・・・
f0198771_1134966.jpg
f0198771_114516.jpg

▼ 今日の桜・・・
f0198771_1165060.jpg
f0198771_117356.jpg
f0198771_1181623.jpg

▼ 散歩途中の窓・・・
f0198771_1191712.jpg

▼ ユキヤナギの勢い・・・
f0198771_1212060.jpg

▼ 水仙、昨日に続いて・・・
f0198771_1223967.jpg
f0198771_1225958.jpg

▼ ムスカリが点々と・・・
f0198771_1225614.jpg

▼ 桃が咲いていました・・・
f0198771_125082.jpg

▼ 空・・・
f0198771_1242717.jpg

▼ コゲラがコツコツと・・・小さいキツツキです・・・
f0198771_1261787.jpg

▼ コゲラと一緒にやって来たシジュウカラ・・・ピースピースと啼いて・・・
f0198771_1291666.jpg

▼ エドヒカンザクラの咲く猪名川風景・・・
f0198771_129335.jpg

▼ その対岸でもエドヒカンザクラが・・・
f0198771_132049.jpg

▼ 桜の下の猪名川にオシドリが3羽・・・親子かもしれない・・・
f0198771_132437.jpg
f0198771_1334922.jpg

by fresco1939 | 2009-03-25 01:42 | | Comments(2)

花冷え、つづく・・・

晴れの予報でしたが、ずっと曇天で、夕方になってから青い空がすこし・・・

花冷えとはいうものの、そんなに桜も咲いていないし、

暑さ寒さも彼岸までというけれど、、、冬に逆戻りでしたね。

昨日の散歩で、電池が切れて撮れなかったのがショウジョウバカマ。

ひとつだけでしたが、きれいな色で咲いていました。


▼ そのショウジョウバカマです・・・
f0198771_0192316.jpg
f0198771_019418.jpg

▼ これは次に咲きそうなショウジョウバカマ・・・
f0198771_0202639.jpg

▼ きのうのソメイヨシノの、本日の姿・・・
f0198771_0214327.jpg
f0198771_0215699.jpg
f0198771_0222785.jpg

▼ ノゲシ・・・春を感じますね・・・
f0198771_0235578.jpg
f0198771_0253586.jpg

▼ 変わった椿・・・これ以上開かないようです・・・
f0198771_026367.jpg

▼ 水仙いろいろ・・・
f0198771_026244.jpg
f0198771_0264139.jpg
f0198771_027128.jpg

▼ スノーフレーク・・・花はスズランに似て、葉は水仙に似ているから、別名=スズランスイセン
  こんなに暴れている姿は初めて見ました・・・
f0198771_033112.jpg

▼ 昨日の高原寺の枝垂れ桜、ちょっと花数が増えていました・・・
f0198771_0345331.jpg
f0198771_0351086.jpg

▼ 水菜の花・・・
f0198771_0362715.jpg

by fresco1939 | 2009-03-24 00:49 | | Comments(0)

桜、咲く・・・

この時間は北風が強くなりました。雨が上がったようです。

雨の止み間に散歩に出かけましたが、すこぶるつきの曇天。

家の近くの、毎年一番に咲くソメイヨシノがようやく2輪ほど・・・

うしろから押されて、渋々咲いている感じでした。

明日ぐらいから、また寒の戻り、らしいですね。


▼ まず、その桜から・・・
f0198771_033391.jpg
f0198771_0332782.jpg
f0198771_0333970.jpg
f0198771_0335410.jpg

▼ この椿・・・どうなってるの???
f0198771_036323.jpg

▼ これまた咲きすぎですね・・・
f0198771_0373764.jpg

▼ ミツマタ、ほぼ満開・・・天使の大合唱団・・・
f0198771_0382813.jpg

▼ フキノトウの周りに葉が増えました・・・
f0198771_0393676.jpg

▼ 川西市の高原寺にあるエドヒカンザクラ・・・樹齢250〜300年の枝垂れ桜・・・
 明日ぐらいには咲き始める気配です・・・
f0198771_042448.jpg
f0198771_0452374.jpg
f0198771_0442534.jpg

▼ 紫雲英(げんげ)が咲いていました。30年ほど前はたくさん咲いていたのですが・・・
f0198771_0463511.jpg
f0198771_0465932.jpg
f0198771_0473348.jpg
f0198771_0475145.jpg
f0198771_0492831.jpg

☆先日来、花や鳥の名前の間違いがありましたが、sashibaさんのご協力により、修正できました。
 改めて感謝します。
by fresco1939 | 2009-03-23 01:01 | | Comments(0)

晴れて、あたたかく・・・

今朝は0℃まで下がっていましたが、晴れて暖かくなりました。

ころころ変わる天気、あしたはまた雨・・・とか。

図書館へ行くついでに、昨日に続いて公園へ。コブシに再挑戦。

青空をバックに白い花はむずかしい。

公園の奥にある里山へも行ってきましたが、まだ冬を引きずっている感じ。

☆ 訂正、3月19日付のキクザキイチゲはアズマイチゲでした。
  撮ったときにちゃんとメモを取っていないのが原因でした、お恥ずかしい・・・


▼ 田んぼは、まだそのままで、タンポポがポツンと・・・
f0198771_1404560.jpg
f0198771_1422279.jpg

▼ ハコベの一種で、ノミノフスマ・・・
f0198771_1432328.jpg

▼ スズメノテッポウ・・・別名=ピーピーグサ・・・草笛として鳴らしませんでしたか・・・
f0198771_145278.jpg

▼ アマナ・・・陽が照って開いていました・・・
f0198771_1464040.jpg

▼ 大根の花・・・
f0198771_1472538.jpg

▼ ベニバナミツマタ、にぎやかに・・・
f0198771_1484157.jpg

▼ 青空に雲が増えてきました・・・
f0198771_1483523.jpg

▼ コブシにもう一度・・・
f0198771_1492333.jpg
f0198771_15145.jpg
f0198771_15007.jpg
f0198771_1502138.jpg
f0198771_1515823.jpg

by fresco1939 | 2009-03-22 02:00 | | Comments(0)