<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また、雨・・・

朝からの雨。昨日の天気が嘘みたい・・・

東京では雪が降ったけど、こちらは雨。肌寒い一日でした。

ということで、庭のクリスマスローズやヴィオラを撮って気晴らし。


▼ ついでに、先日の天使をジノリの器に入れて撮りました。
f0198771_0584552.jpg

▼ 雨宿りしているような・・・
f0198771_0595847.jpg

▼ ヴィオラには、まともに雨が・・・
f0198771_10563.jpg

▼ これでは終われないので、昨日撮ったちびっ子たち・・・
  例によって、説明抜きで、、、表情や仕種を楽しんでいただければ・・・
f0198771_132626.jpg
f0198771_134790.jpg
f0198771_141797.jpg
f0198771_161791.jpg
f0198771_17447.jpg
f0198771_175982.jpg
f0198771_182285.jpg
f0198771_185668.jpg
f0198771_193260.jpg
f0198771_1102051.jpg
f0198771_1105111.jpg
f0198771_1111471.jpg

by fresco1939 | 2009-02-28 01:20 | おちびちゃん | Comments(0)

やっと晴れました・・・

久しぶりの青空、朝から散歩・・・

宝塚自然の家へ行ってきました。以前は少年を対象にした設備だった公園ですから

少年が喜びそうなアスレチックコースもあります。

公園の半分ぐらいは歩きましたが、春の芽吹きが待ち遠しい。

この公園は宝塚市が運営していて、立派な食堂もあり、手打ちうどんがおいしかった。

兵庫県が運営している公園には食堂がないので、これはうれしいことです。


▼ 太陽がまぶしい・・・
f0198771_0304235.jpg

▼ クロモジの新芽か・・・
f0198771_0321099.jpg

▼ ヒメヤシャブシの実も笑っている・・・
f0198771_0333197.jpg

▼ 小さいスイレンの池がありました。もちろん花はまだ・・・
 スイレンは真っ直ぐに立ち上がっていると思ったら、高さ調節の螺旋状に・・・
f0198771_039699.jpg
f0198771_0392512.jpg

▼ 滑り止めの鉄管の中で、石のひな祭り・・・
f0198771_0411961.jpg

▼ 公園の一角に、古民家が移築されています。この近くの、江戸中期の農家で
  北摂の農家の典型的なものらしい。
f0198771_0461225.jpg
f0198771_0464953.jpg
f0198771_047157.jpg

▼ その周りに、使われていた農機具などが・・・
  これは田んぼに水を入れるときに使ったのかな・・・
f0198771_0485589.jpg

▼ 昭和3年に作られた唐箕(籾摺りのことか?)・・・
f0198771_053812.jpg

▼ 戦後に作られた物か? モーターもついている・・・米作りの苦労が伺えます。
f0198771_0561865.jpg

▼ ここからは、いつもの猪名川町の公園で・・・
 コブシがフリースを脱ぎだしたけど、重ね着だったようです・・・
f0198771_059319.jpg
f0198771_101532.jpg

▼ サンシュユは もう咲いているかと思ったら、まだでした・・・もういいか〜い・・・
f0198771_11429.jpg

by fresco1939 | 2009-02-27 01:17 | | Comments(0)

曇天の散歩・・・

一日中の曇り空で、どちらさまも洗濯物が乾かない・・・ですよね。

あしたは、久しぶりの青空という予報。

雨が降りそうな空でしたが、ネタ集めに散歩したものの、春はまだやってこない。

さて、昨日の血液検査の結果ですが、また数値が上がっていて、薬をとにかく3ヵ月飲むことに。

悪玉がのさばっていまして、総コレステロールも中性脂肪もオーバー。

改善しなければ・・・


▼ 梅が満開になってきました・・・雨の後ですから、蘂(しべ)が乱れているのが多かった・・・
f0198771_0352152.jpg
f0198771_0354231.jpg
f0198771_0355692.jpg
f0198771_0361535.jpg
f0198771_0363171.jpg

▼ この花、また分からないので教えて下さい・・・小さい目玉がいっぱい・・・
f0198771_0381881.jpg

▼ ヒヨドリが群れて、アオキの実を・・・日頃はこんなに群れないのにどういうこと???
f0198771_0402337.jpg
f0198771_0403638.jpg

▼ 先日も見ていただいたタマゴケ、雨の滴が残って・・・針山にまち針を刺したような・・・
f0198771_0421551.jpg
f0198771_0422710.jpg

▼ イチジクの新芽、ワン・・・犬に見えた・・・
f0198771_044261.jpg

▼ 柿の古木に、南天の新芽(?)・・・
f0198771_0462726.jpg

▼ ノイバラの新芽・・・
f0198771_048055.jpg
f0198771_0481669.jpg

by fresco1939 | 2009-02-26 00:57 | | Comments(7)

菜種梅雨にしては早すぎる・・・

一日中、うっとおしい天気でありました。朝は病院へ行って血液検査・・・

悪玉コレステロールの数値が高いので、かみさんから病院へ行くようにと宣告されてね。

昼からジャスコへ行って鴬ボールを買ってきましたので、それらをネタに更新します。


▼ 梅を撮って、蕾が鴬ボールみたいと書いたら、箕面マダムさんのブログに写真付きで、
  鴬ボールを作っている会社の歴史まで調べてくれました。
  彼女が、 随分前のTVCMの歌まで覚えていたのにはびっくり。
  とりあえず、今日買ってきたものを・・・おいしくいただきました・・・
f0198771_020111.jpg
f0198771_0201910.jpg

▼ 無添加とはうれしいですよね・・・
f0198771_0211840.jpg

▼ その箕面マダムからいただいた貝合わせを撮りました。とても小さい人形・・・
  丹念に丹念に作って、貝も漆で蒔絵の手法とか。
  その箕面マダムさんのブログURLは http://plaza.rakuten.co.jp/minohmadam071102/ です。
  不勉強で他社のブログとはリンクができないので、よろしく・・・
f0198771_0285332.jpg

▼ この官女さんたちの大きさは、手前の米粒と比べて下さい・・・
f0198771_032343.jpg

▼ お母さんが考案して、今は後継者となってますが、その制作途中が彼女のブログにあります。
f0198771_034092.jpg

▼ 小さいと言えば、我が家にあるこの天使たちも・・・大きさは3.8センチ・・・
 このサイズにしては、よく出来ています。
f0198771_042095.jpg
f0198771_0421862.jpg
f0198771_0423588.jpg
f0198771_0424985.jpg

f0198771_043551.jpg

▼ マーガレットで締めくくり・・・
f0198771_0524739.jpg

by fresco1939 | 2009-02-25 01:01 | もろもろ | Comments(4)

また、印象・イタリア・・・❹

一日中、曇天でした。予報では昼から晴れるというものでしたが、はずれました。

時々パラッとした雨と風、薄ら寒いので散歩は取り止め。

ということで、またこのシリーズを見て下さい。組写真は今回が最終回です。

個別のイタリアの写真は、また次の機会に・・・

またあちこち脈絡なく、です。


▼ フィレンツェ・・・宿泊したホテルは郊外の、元別荘のような格式のあるホテルでした。
  緑豊かで街の喧噪とは違って静かで、また泊まりに行きたい・・・
f0198771_0251926.jpg
f0198771_0253663.jpg

▼ フィレンツェの市内で・・・
f0198771_0265236.jpg

▼ シエナ・・・その郊外に住んでみたいと思った・・・
f0198771_0292171.jpg

▼ ラヴェンナ・・・モザイク画が見事な教会・・・
f0198771_0335984.jpg

▼ ピサ・・・倒れそうなんだけど・・・
f0198771_036661.jpg

by fresco1939 | 2009-02-24 00:50 | | Comments(0)

少しずつ・・・

季節は少しずつ動いているのが、散歩をしていたら分かります。

雨が3時ごろから降るという予報でしたから、午前中に出かけました。

まだ先に咲くと思っていたのが咲いていたり、

ブログをはじめた頃に度々登場していたヒヨドリジョウゴのその後も気にかかって見てきました。

今回は、花と実、です・・・


▼ おや、もうムスカリが・・・
f0198771_0221868.jpg

▼ 白いクリスマスローズ・・・
f0198771_0231623.jpg

▼ これは我が家のクリスマスローズ・・・まだ花が重たそう・・・
f0198771_0242635.jpg

▼ さすがに名前の通り寒さに強いヒマラヤユキノシタ・・・
f0198771_0254685.jpg

▼ 先日も見ていただいたツタバウンラン・・・何故か花にピントが合いにくい・・・
f0198771_0272010.jpg

▼ 梅がきれいです・・・鴬ボールもちらほらと・・・
f0198771_0283148.jpg
f0198771_0285351.jpg
f0198771_02959.jpg

▼ これも京唐子でしょうね・・・
f0198771_0301652.jpg

▼ さて、ヒヨドリジョウゴですが、さすがにこの季節、梅干しみたいに・・・
f0198771_0314880.jpg

▼ スズカケノキの実のその後・・・新芽が出ています・・・
f0198771_0322930.jpg
f0198771_0324357.jpg

▼ この実が、春になってもぶら下がっている理由が分かりました。
  実と枝の間は ひも状のものでつながっているのです。
f0198771_0333830.jpg

▼ その中の種子は分かりにくいですが、こんなことに・・・
f0198771_0422742.jpg

▼ 正月の縁起ものの福寿草、今頃咲きますね・・・
f0198771_0454899.jpg

▼ しんがりは、クロッカス・・・さわやか・・・
f0198771_0465348.jpg

by fresco1939 | 2009-02-23 01:04 | | Comments(0)

もどきまじり・・・

昨日の花、◯さんからのコメントで、ツタバウンランと分かりました。今までなら調べようがなくて

お手上げ状態。ありがとうございました。

きょうは雨が降らない一日で、近くにある、たまにしか行かない里山へ出かけました。

そこは、キジやケリなどがいるので、会えるかもという期待があったのですが、時季はずれで不在、残念。


▼ 春の見張り番・・・
f0198771_1275518.jpg

▼ 春を呼んできなさい ! ・・・
f0198771_129953.jpg

▼ 急にそんなこと言われても・・・
f0198771_1302353.jpg

▼ 同感・・・
f0198771_1315244.jpg

▼ そうやそうや・・・
f0198771_133324.jpg

▼ のんびり待ちましょう・・・
f0198771_1342930.jpg

▼ 待つのが一番、そのうちやってくる・・・
f0198771_135522.jpg

▼ にっこり、ピエロがふたり・・・
f0198771_1364696.jpg

▼ でも、月面まで春を探しに行った者が・・・
f0198771_138416.jpg

▼ 猫はゆったりと・・・
f0198771_1385263.jpg

▼ 里山の一風景、数年後には新名神の工事が???
f0198771_1402546.jpg

▼ 蒲の穂が種まき中・・・
f0198771_1411190.jpg

▼ 白髪のおじさんが・・・
f0198771_141583.jpg

by fresco1939 | 2009-02-22 01:53 | | Comments(2)

晴れたり降ったり・・・

昨日買った里山の本に「宝塚自然の家」というのが載っていますが、ずっと気にかかっていたので出かけました。

場所は、いつもの宝塚西谷の森公園から直線距離で4㎞ほど離れています。

車で走っていたら、雨。でも、通り雨でした。公園の様子がよく分からないので

脇道を歩いてきました。後で分かったのですが、けっこう広くて、野趣に富んでいるようですから

春が楽しみな公園がまたひとつ。

今回は、昨日撮ったものなどを交えて・・・


▼ この花、ご存知でしたら教えて下さい・・・
f0198771_0595929.jpg

▼ いくつかの顔を持つ???
f0198771_11751.jpg

▼ ポチ(古ぅ〜)、散歩に行こか・・・
f0198771_131064.jpg

▼ 鮫の開き干し???
f0198771_14827.jpg

▼ なんだかニッコリ・・・
f0198771_151127.jpg

▼ 水木しげるの「ねずみ男」???
f0198771_161287.jpg

▼ 艶福家・・・多分、かまきりの卵が入っている・・・
f0198771_174064.jpg

▼ 何の新芽か分からないけど、みんなサングラス・・・
f0198771_194293.jpg

▼ 梅にミヤマホオジロが・・・
f0198771_1135555.jpg

▼ 川にジョウビタキが・・・
f0198771_1145990.jpg

▼ 万事休すの政治家・・・
f0198771_1171741.jpg

▼ ここからが宝塚自然の家の脇道から撮ったものです。外からの風景・・・
f0198771_1192411.jpg
f0198771_1195059.jpg

▼ 公園は左側の木立の後ろ側・・・
f0198771_1201251.jpg

by fresco1939 | 2009-02-21 01:30 | | Comments(2)

ネタ、枯渇・・・

寒い一日でした。散歩をしてきたものの、もう撮るものが少なくて、冷たい風が身にしみました。

ほとんど同じような所を回っているので、ネタがなくなってくるのは承知の上ですが、

それでも見方を変えればということでがんばってきました。

朝、紀伊国屋へ出かけて「北摂里山散策ガイドブック」を買ってきたので

それを参考にして歩きたいと思っているところです。

で、今日撮ったネタは取り止めて、またちびっ子たちのかわいい仕種などを見ていただきます。

いつも通りの説明抜きです。


f0198771_0391828.jpg
f0198771_0394138.jpg
f0198771_04028.jpg
f0198771_0404664.jpg
f0198771_041879.jpg
f0198771_0414026.jpg
f0198771_0421340.jpg
f0198771_043025.jpg
f0198771_0434993.jpg
f0198771_0442930.jpg
f0198771_0454034.jpg
f0198771_046882.jpg
f0198771_0463487.jpg
f0198771_047497.jpg
f0198771_0475892.jpg
f0198771_0481981.jpg
f0198771_0513573.jpg

by fresco1939 | 2009-02-20 01:00 | おちびちゃん | Comments(0)

春は行ったり来たり・・・

毎年そうなんですが、春はゆっくりやって来ますね。この2日ほど寒かったので

今日はちょっぴりですが、春気分。でも、朝はマイナス2℃まで冷え込んでいました。

昼から曇るとの予報でしたから、朝に散歩。でも、ネタが少なくて

毎度同じようなものばかりですが、今回も・・・


▼ ちょっと変わったネタ、苔です。タマゴケという名前。球形の胞子嚢をもつ胞子体ということで
  いつも今頃から見られるので気にかけていましたら、ありました・・・
f0198771_0291432.jpg

▼ 春の見張り番・・・
f0198771_03065.jpg

▼ ぺこっ・・・
f0198771_031078.jpg

▼ 花梨の新芽、右隣で犬が匂いを嗅いでいるけど・・・
f0198771_0334661.jpg

▼ 近所の庭先のクリスマスローズを隙間から・・・
f0198771_0345651.jpg

▼ 野次馬水仙???
f0198771_0353357.jpg

▼ 緑色がかった梅、ようやく咲き出しました。抹茶風味の鴬ボールが・・・
f0198771_0373842.jpg

▼ 見上げたら、カラスとトビの喧嘩、カラスの方が強い?!?! 左がトビ・・・
f0198771_0391158.jpg

▼ 石が笑ってる・・・
f0198771_0402518.jpg

▼ いつもの椿・・・
f0198771_0411454.jpg
f0198771_0414889.jpg

▼ 京唐子という粋な名前の椿・・・
f0198771_0442188.jpg

▼ テントウムシが日向ぼっこ・・・
f0198771_0452187.jpg

▼ シロハラ・・・ツグミと同じぐらいの大きさ(24センチ)・・・
f0198771_0485910.jpg
f0198771_04916100.jpg

▼ 猛禽類らしい目、でもかわいいモズ・・・
f0198771_0511583.jpg

▼ 青空、雲・・・上空は風が強いのか刻々と・・・
f0198771_0522314.jpg

by fresco1939 | 2009-02-19 01:05 | | Comments(0)