<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子どもたちに元気をもらう・・・

2008年も終わりかけています。

いろいろあった1年、と誰もが思うところですね。

雑用が重なって、今日は散歩に出られず。

そこで、撮り溜めていた子どもたちの元気な、そして邪心のない姿をどうぞ。

すっかり爺さんの目線で撮っているのがお分かりでしょう。

いつものように、ほとんど羅列です。


f0198771_0374496.jpg
f0198771_039513.jpg
f0198771_040497.jpg
f0198771_0403666.jpg
f0198771_0414336.jpg
f0198771_042427.jpg
f0198771_0422086.jpg
f0198771_0423810.jpg
f0198771_043387.jpg
f0198771_0432448.jpg
f0198771_043453.jpg
f0198771_044753.jpg
f0198771_0443171.jpg
f0198771_0445616.jpg

∇ 中学生かな、畑の収穫ですね・・・
f0198771_0461277.jpg

∇ 公園に集まって、ゲームに熱中・・・
f0198771_0475489.jpg

by fresco1939 | 2008-12-31 00:55 | | Comments(0)

冬のスケッチ、又は雑記帳・・・

年賀状をようやく仕上げて、郵便局へ。窓口の箱を見たら、たくさん入っていました。

局内では今頃、ぼやきながら大車輪か、いや深夜まではやらんでしょうね。

今回もネタが少ないので、同じようなものばかりです。


∇ まず、南天から・・・葉が小ぶりです。
f0198771_0381721.jpg

∇ 白い南天の隣には赤い南天・・・めでたきかな・・・
f0198771_0401725.jpg

∇ オランダの木靴にビオラ・・・
f0198771_0412921.jpg

∇ また野菜シリーズ、最初にネギ・・・誰が見ても分かりますよね。
f0198771_0434584.jpg

∇ 大根の葉っぱかと思ったら、カブでした・・・それにしてもそっくり。
f0198771_0451467.jpg

∇ 青梗菜(チンゲンサイ)・・・
f0198771_0465186.jpg

∇ キャベツが巻きだした・・・
f0198771_0484058.jpg

∇ 梅の蕾がすこしふくらんで・・・
f0198771_05020100.jpg

∇ これを撮った後、その横にこんなものが・・・
 どうやら、俗に言う「モズの速贄(はやにえ)」か。
 モズが餌を隠す高さで、地方によってはその冬の積雪量の目安に。
 ある学者が調べたら、必ずしもそうではないと発表していましたが・・・
f0198771_123569.jpg

∇ 椿の花が、はやくも落下・・・紅白で。
f0198771_141361.jpg
f0198771_143459.jpg

by fresco1939 | 2008-12-30 01:19 | | Comments(0)

雑記帳のつづき・・・

寒い年末ですね。

所用があって大阪へ行っておりました。

電車の中には帰省する家族がちらほら。天気予報では、正月はまた寒いそうですから

車で帰省される方は、事故無しで戻ってきて下さいよ。


∇ 今夜は大根の葉っぱ・・・
f0198771_0175689.jpg

∇ これはブロッコリーの葉っぱ・・・たくましいです。
f0198771_019063.jpg

∇ 田んぼの刈り取り後に生えている、春の七草のナズナ・・・
f0198771_0201324.jpg

∇ ちょっと一服して=もどき=、眼鏡です・・・
f0198771_022897.jpg

∇ 超巨大なジェットコースターの迷路・・・
f0198771_025176.jpg

∇ サルトリイバラの実が真っ赤・・・
f0198771_0265057.jpg

∇ 同じ枝ですが、色が違ってます・・・
f0198771_028968.jpg

∇ ヨモギの冬姿・・・
f0198771_029589.jpg

∇ ホオジロ(?)・・・
f0198771_0303288.jpg

∇ 白い水仙・・・
f0198771_0311595.jpg

∇ この葉ボタン、迎春・・・
f0198771_0322125.jpg

by fresco1939 | 2008-12-29 00:41 | | Comments(0)

冬の雑記帳・・・

若い人は雑記帳なんて言いませんよね。なんて言うのでしょうか?

いよいよネタが尽きてきましたから、なんでもありの境地です。

歩くままに見つけたものを俎上に、ということはいつもの通りか・・・

理屈抜きで、今回も。


∇ 昨日と違って青空がきれい。雪がチリを落としてくれたんでしょう。
f0198771_23411458.jpg

∇ 南天の葉がいい色になって・・・友禅染の世界へ・・・
f0198771_23434311.jpg

∇ 白菜です。おいしいですよね。
f0198771_23455298.jpg

∇ 霜にやられないように縛られている白菜。後ろはキャベツ(?)。
f0198771_23471654.jpg

∇ 菜の花がありました。もう咲く時期ですか・・・
 司馬遼太郎が好きな花でした。毎年行われる彼の記念会は菜の花忌と呼ばれ
 壇上には菜の花がいっぱい飾られている。
f0198771_23514558.jpg

∇ 黄色い水仙、ふたたび・・・花の数が増えました。
f0198771_23544173.jpg

∇ 百舌鳥(モズ)が電線上に・・・
f0198771_2356764.jpg

∇ 先日の蠟梅とは違うかなりの老木です。花はたしかに蝋細工風ですね。
f0198771_001937.jpg

∇ 花水木の枯葉が残っていました。色がにぎやか・・・
f0198771_01457.jpg

∇ アオキの実。花水木とは親戚関係のミズキ科とか。
f0198771_095368.jpg

∇ 渋好みの方へ。ガクアジサイの冬姿・・・
f0198771_01156100.jpg

by fresco1939 | 2008-12-28 00:27 | | Comments(0)

初雪・・・

朝から、ちらほらと雪が舞っていました。この部屋から見える北摂の山々が

見え隠れしているので、そのおこぼれの雪がこちら流れてきているようでした。

ここから車で20分ほどにある、大阪府能勢町の棚田で有名な長谷まで行ってきました。

ひょっとしたら道路が凍結しているかもと思いながら行ってみたら

雪はかなり降っていましたが積もるほどでもなく、棚田の山裾をぐるりと・・・

今回は、そんな寒い風景です。ちなみに、今はマイナス0℃。


∇ ハイカーや、棚田を見に来る人が多いのか、こんな看板が・・・
f0198771_2354645.jpg

∇ 随分前に圃場整備が行われて、すこし変わりました。でも、昔ながらの風景が残っています。
 ハイカーは、左側にある三草山(標高564m)へ登ります。
f0198771_23591232.jpg

∇ 雪が風に流されて水平に・・・
f0198771_012252.jpg

∇ 火の見櫓のある風景・・・
f0198771_041034.jpg

∇ 藁葺き屋根の家が残っています。
f0198771_051284.jpg
f0198771_053839.jpg

∇ この高い地区に住んでいた昔の人は苦労したでしょうね。
f0198771_074029.jpg
f0198771_081155.jpg

∇ 懐かしい風景・・・
f0198771_092558.jpg

∇ 雪が降って、寒々しい風景・・・
f0198771_0111439.jpg

f0198771_0114678.jpg
f0198771_0125897.jpg

∇ 遠望です・・・
f0198771_0141933.jpg

by fresco1939 | 2008-12-27 00:28 | | Comments(0)

2度もにわか雨・・・

昨晩も雨。夕方にもにわか雨、10時ごろにもにわか雨。

雲の流れが早いんですね。じわじわと冷えてきています。

昨日のプラハとウィーンから現実に戻って、3時ごろから晴れたので散歩。

でも、こちらが望むようなネタはない。上を見たり下を見たりの散歩。

冬は深まってゆくばかり。


∇ 先日のブログで、タンキリマメと記載しましたが、葉(枯葉)を見たら
 どうやらトキリマメのようです。よく似ているのですよ。この名前の由来は不明らしい。
f0198771_011634.jpg

∇ 枯葉もあと少し残すだけ・・・
f0198771_0133920.jpg

∇ 葉が落ちて茎だけになったら、おもしろい線が現れて楽しんでいます。
f0198771_0164826.jpg
f0198771_0171149.jpg
f0198771_0172934.jpg

∇ ちょっとだけ=もどき=です。こんな時、踊っている場合ではないのですが・・・
f0198771_0194525.jpg

∇ スズカケノキの実、まだまだ落ちません・・・
f0198771_0223988.jpg

∇ 冬の空になってきました。上空の強い風で雲が流されて・・・
f0198771_02631.jpg

∇ この山の端に日が沈みかけています。この5分後ぐらいに、にわか雨がぱらぱらと。
f0198771_0264553.jpg

∇ ヤブツバキが咲いています。冬が通り過ぎるまで、次々に・・・
f0198771_0311198.jpg

by fresco1939 | 2008-12-26 00:40 | | Comments(0)

プラハ、そしてウィーン・・・

Merry Christmas !

昼からずっと曇り空で、夜に小雨。今朝はマイナス2℃まで下がっていましたが

今夜は4℃です。明日の夜から冷え込むという天気予報でした。


さて、2年前の11月末に中欧へ行ってきました。その一部を・・・

各地でクリスマス市が始まりかけた頃で、ウィーンでゆっくり楽しみました。


★ これはドイツ土産に妹からもらった小さい人形、この旅とは関係なし・・・
f0198771_23564823.jpg

★ プラハで見かけた、風変わりなリース。
f0198771_23593864.jpg

★ プラハのマリオネット劇場前に飾ってあった人形。
f0198771_011374.jpg

★ プラハの街角に貼ってあったポスター。
f0198771_04426.jpg

★ どこにでもいる青春を楽しむ若者の車・・・
f0198771_051433.jpg

★ プラハの街中でのかわいい子ども・・・
f0198771_062312.jpg

★ ここからはウィーンです。落葉もなんのその・・・
f0198771_082315.jpg

★ 日が暮れる前、孫を連れてクリスマス市へ・・・
f0198771_094848.jpg

★ あたたかいワインを売っている店。カップは持ち帰れますからコレクターもいるようです。
 私は下戸ですから、飲まなかった。
f0198771_0123177.jpg

★ 定番のおもちゃ屋さん・・・
f0198771_017202.jpg

★ おねだりする前に品定め・・・
f0198771_0191552.jpg

★ ずらっと並ぶお店・・・
f0198771_0212130.jpg

★ 何の店かな・・・
f0198771_0222340.jpg

f0198771_0245513.jpg

★記憶では市役所だったと思いますが、この前でクリスマス市・・・
f0198771_0275172.jpg

by fresco1939 | 2008-12-25 00:56 | | Comments(6)

冬のスケッチのつづき・・・

また冷えてきました。1℃です。

昨日のおもしろい写真、笑ってもらえましたか ?

さて、昨日と今日の散歩で撮ってきたものを・・・

花が少ない季節ですが、水仙が咲き始めています。

場所によってはもっと早くからでしょうが、この辺りは今からです。


∇ 白、黄色の水仙。亡き母も好きでした。
f0198771_03687.jpg
f0198771_032316.jpg

∇ これは昨日の風景、このあとしばらくしてから通り雨、でした。 とても降るような空ではないですよね。
f0198771_041123.jpg

∇ 冬イチゴ、ジャムにできます。
f0198771_06937.jpg

∇ 先日の蠟梅ですが、通りかかったら甘くていい匂いが・・・
f0198771_064346.jpg

∇ にぎわっています・・・
f0198771_083662.jpg

∇ 子どもを負ぶって楽器の稽古???
f0198771_0103248.jpg

∇ 檀家まわり、次はどちらへ・・・
f0198771_0123845.jpg

∇ どっひゃー!!!
f0198771_0145482.jpg

∇ お寺の境内で餅つき。
f0198771_0163229.jpg

∇ 今日の風景、青空に白い雲、この柿が甘くなる頃に
 ツグミがたくさんやってきます。もうかなり食べられたようで・・・
 遠くに見えるのは五月山連峰です。
f0198771_0191417.jpg

∇ 帰り道で見かけた、にっこりする電線のつなぎ・・・
f0198771_0203921.jpg

★ 今日からリンクしてもらった絵描き仲間のブログです。
  http://homepage2.nifty.com/cafem/index.html
★ もう一人、私の同級生ですが、ブログの立ち上げを強く勧めてくれました。
 こちらもリンクしてくれています。歩きが好きで、クラシック音楽にも精通し多趣味な友人です。
  http://oskjk.blog107.fc2.com/
by fresco1939 | 2008-12-24 00:49 | | Comments(0)

また一服・おもしろいのが登場・・・

昨日の雨は朝には上がって、それから曇天。

少し晴れ間が見えたのは夕方、でも散歩はしてきましたが、戻ってからすぐに

一天俄にかき曇りという状態で、風も吹き、通り雨。

散歩をしたのでネタはあるのですが、今回はちょっと変わった画像で・・・

友達の友達から送られてきたものだそうで、それを拝借して見ていただきます。

可愛いのや、おやおやというもの、様々です。


∇ 素直なちびっこ・・・
f0198771_0344313.jpg

∇ なんともかわいい・・・
f0198771_036348.jpg

∇ 猫が続きます・・・
f0198771_0372844.jpg

f0198771_039238.jpg
f0198771_0393622.jpg
f0198771_040835.jpg

∇ 猫の締めくくりです、かわいいです・・・でも、こんな英語、ありですか???
f0198771_042111.jpg

∇ でか犬ですが、こんな大きい犬はいるんでしょうか? ひょっとしてはめ込みかと
 思ったりしますが、真相は不明・・・
f0198771_04504.jpg

∇ 今度はバス・・・
f0198771_0485991.jpg

∇ 手提げ袋のいたずら・・・
f0198771_0495883.jpg

by fresco1939 | 2008-12-23 01:10 | もろもろ | Comments(0)

冬の空・・・

この時季にしては、めずらしく強い雨でした。

もし冷えていたら、かなりの積雪になったかも、、、

散歩に出かける前から、小雨でしたから

ここ数日のネタを引っ張り出します。


∇ 南天の葉が色付いてきれいです。
 葉の形がきりっとしているので絵になります。
f0198771_01131.jpg
f0198771_0111859.jpg

∇ 柿、在庫ひとつ・・・
f0198771_0122593.jpg

∇ さて、いつもの=もどき=です。
 長靴の忘れ物・・・
f0198771_0141485.jpg

∇ 着ぶくれたアラブの奥さん???
f0198771_015539.jpg

∇ 宇宙遊泳の時代が、やがて・・・
f0198771_0161247.jpg

∇ いがみあい???
f0198771_0191911.jpg

∇ 犯人、逃走中か???
f0198771_020445.jpg

∇ 忘年会たけなわ・・・
f0198771_0223678.jpg

∇ 井戸端会議???
f0198771_0245785.jpg

∇ もどきではなく、メルヘン風に・・・
f0198771_0281291.jpg

by fresco1939 | 2008-12-22 00:33 | | Comments(0)