カテゴリ:春( 614 )

春、実感・・・でした

今日も黄砂の空でしたが、あたたかくなりました。

本物の春か、と疑うものの、見極めがむずかしい。

これぐらいの気温になると着るものに迷いますね。


▼ 石垣にスミレが・・・名前が特定できないけれど・・・
f0198771_0311326.jpg
f0198771_0313091.jpg

▼ 通りかかると沈丁花のいい香り・・・
f0198771_0341817.jpg

▼ ラベンダーの一種(?)・・・
f0198771_0381144.jpg

▼ ハナニラ・・・
f0198771_0394250.jpg

▼ キュウリグサ・・・葉をもむとキュウリのにおいがするところからの名前・・・
 花の大きさは2〜3ミリ、とても小さいけれどかわいい・・・
f0198771_0423239.jpg
f0198771_044499.jpg

▼ オランダミミナグサ・・・明治末期に牧野富太郎がはじめて気がついたとか・・・
f0198771_0455450.jpg

▼ 空、遠くの山がぼんやりと・・・
f0198771_0481913.jpg

▼ ヤブツバキの乱れ咲き・・・
f0198771_0491214.jpg

▼ 椿、京菓子の風情・・・
f0198771_0504274.jpg

▼ 先日見て頂いたクロッカスの3代目・・・
f0198771_0511081.jpg

▼ 寺の名物枝垂れ桜、蕾がふくらんできました・・・樹齢二百数十年とか・・・
f0198771_054783.jpg

▼ これも先日のピンク色だった蕾が、きれいに咲いて・・・早咲きのサクラ???
f0198771_0553844.jpg
f0198771_056369.jpg
f0198771_055253.jpg

by fresco1939 | 2009-03-18 01:06 | | Comments(2)

春らしく・・・

あたたかい一日でした。今朝は0℃でしたが、気温も上がり、寒暖差が大きい。

黄砂が舞っているのか、遠くの山がぼんやりとして、春は朧の感じですが

うれしくない黄砂の到来です。

このまま一気に春とはならないでしょうが、でもこういうのが春なんですね・・・


▼ 白い水仙・・・図鑑を見たらペーパーホワイトらしい・・・
f0198771_0363224.jpg

▼ ベニコブシが・・・
f0198771_0364720.jpg

▼ その下にあるガレージの屋根の下に枝が伸びて、温室効果か、花が・・・
f0198771_0381370.jpg

▼ 菜の花とペンペングサ・・・
f0198771_0421794.jpg

▼ シキミの花・・・意外にかわいい・・・
f0198771_0432491.jpg

▼ タネツケバナ(種漬花)・・・
f0198771_0433116.jpg

▼ フキノトウの花に黄色い雄しべ、か???
f0198771_044584.jpg

▼ アマナが咲いていました。ユリ科です。陽が照ると開くらしい・・・
 周りに枯葉が多いので、見過ごすところでした。なんとなくチューリップっぽい・・・
f0198771_0483920.jpg
f0198771_0501224.jpg
f0198771_050271.jpg
f0198771_0521948.jpg

▼ オオイヌノフグリがいっぱい・・・
f0198771_0521014.jpg

▼ 田んぼに土筆とスギナが・・・
f0198771_0543442.jpg
f0198771_0545210.jpg

▼ これはコブシかモクレンか??? 咲いて見ないと・・・
f0198771_0562041.jpg
f0198771_0551681.jpg

by fresco1939 | 2009-03-17 01:07 | | Comments(0)

春、実感・・・

青空がきれいでした。昨日の強風が、空中のチリまで持って行ったようです。

今朝はマイナス0℃でしたが、陽が射してくると暖かくなりました。

じわりじわりと春が押し寄せてくる感じ・・・

街路樹の桜の蕾も、うっすらとですがピンクがかってきました。

もうすぐですよ、サクラ・・・


▼ 歩いているとタチツボスミレが増えて、薄い紫が目立ちます・・・
f0198771_012136.jpg
f0198771_0121572.jpg
f0198771_0123755.jpg

▼ 沈丁花が満開、でも白い方はようやくスタート・・・いい香り・・・
f0198771_0131860.jpg
f0198771_0145210.jpg

▼ クリスマスローズ・・・陽に透けて・・・
f0198771_018063.jpg

▼ 梅、名残の薄化粧・・・
f0198771_019053.jpg

▼ タンポポも増えてきましたよ・・・
f0198771_0183567.jpg

▼ 土筆の団体さん・・・
f0198771_02039100.jpg

▼ ナズナ(ペンペングサ)が仲良く・・・
f0198771_0204847.jpg

▼ フキノトウは背が伸びて・・・
f0198771_0222133.jpg

▼ 空・・・雲がゆったり・・・
f0198771_0244485.jpg

▼ ノイバラの新芽が大きくなって・・・
f0198771_0243317.jpg

▼ オオイヌノフグリの衣装合わせ・・・
f0198771_0271518.jpg

▼ バンビに見えました・・・
f0198771_0282211.jpg

▼ 薮の中でヒヨドリがかくれんぼう・・・
f0198771_0292636.jpg

▼ 椿が・・・
f0198771_032774.jpg

by fresco1939 | 2009-03-16 00:43 | | Comments(0)

今日も寒かった・・・

まだ寒さを引きずっています。昼まで雨、おまけに春雷が一発。

雨が上がったら、青空がひろがって、いざ散歩・・・

風が強いし冷たいので手がかじかんで、シャッターが切りずらかった。


▼ アネモネが咲く季節になりました・・・
f0198771_0274593.jpg

▼ 木瓜があちこちに・・・
f0198771_0282847.jpg

▼ 空・・・雲があわただしい・・・
f0198771_0292991.jpg

▼ ネコヤナギがいろいろと・・・色がついているのは、花らしいです・・・
f0198771_0302846.jpg
f0198771_032183.jpg
f0198771_0321671.jpg
f0198771_0322846.jpg
f0198771_031264.jpg

▼ ホトケノザ・・・別名=三階花・・・
f0198771_0341429.jpg

▼ 先日見てもらった、奇怪な色になっていたネコヤナギのその後ですが、
 いい感じに変わっていました・・・
f0198771_0362095.jpg
f0198771_0354067.jpg
f0198771_0361051.jpg
f0198771_0375579.jpg
f0198771_0382099.jpg
f0198771_0383741.jpg

▼ ツグミです・・・
f0198771_0375915.jpg

by fresco1939 | 2009-03-15 00:52 | | Comments(0)

春か、冬か・・・

晴れているものの、北風で寒かった。今朝はマイナス1℃でした。

今日の散歩はコースを変えて、久しぶりの道。そこで桜が咲いておりました。若い木でしたが、

はじめは梅かなと思ったけれど、どうも様子が違うので幹を見たら、桜でした。

私が戦後の翌年に小学校に入学した時、国語の教科書のはじめに

「サイタ サイタ サクラガサイタ」とありました。

入学式の校庭は桜が満開で、母の側で鉄棒をくるんと回ったことを思い出します。

それから、ランドセルは紙製で、隣家のお兄さんのお下がりでした。


▼ このネコヤナギはコートを脱いで・・・
f0198771_032274.jpg
f0198771_0324110.jpg

▼ ラッパズイセンの軍団・・・
f0198771_0345575.jpg

▼ 枝垂れ梅がきれい・・・
f0198771_0404524.jpg
f0198771_0394799.jpg

▼ 伐られても饒舌な・・・
f0198771_0413751.jpg

▼ 桜ですよ〜・・・梅も咲いているこの時季、早咲きの種類ですかねぇ・・・
  一気にたくさん見て下さい・・・
f0198771_0435719.jpg
f0198771_0444112.jpg
f0198771_0461286.jpg
f0198771_0451757.jpg
f0198771_04757.jpg
f0198771_0473151.jpg
f0198771_0463512.jpg
f0198771_0482074.jpg
f0198771_0473920.jpg

▼ 今日の空・・・
f0198771_0521898.jpg

by fresco1939 | 2009-03-13 01:03 | | Comments(0)

冷えました・・・

また春は二歩ほど後退・・・肌寒い一日でした。もどかしいですね。

今日、リンクの欄にまた追加をしました。「甲山森林公園の野鳥」のsahibaさんとは先日の

宝塚西谷の森公園でお会いした方ですが、その後いろいろと教示していただいています。

今回の鳥や、イラガの名前もメールのやりとりで教えてもらいました。

それから、訂正がひとつ。3月10日付のトウダイグサはヤマネコノメソウの間違いでした。

それもsashibaさんのご指摘でした。目下、ええ加減な私のありがた〜い先生です。

このところ先生が増えて、支えられてブログを更新しています。


▼ イラガという毛虫をご存知ですか? 種によっては、刺されると激痛とか。
 その毛虫がサナギになる巣(?)がこれです。木に張り付いているのを見たことがあると思います。
 別名、スズメノショウベンタゴだそうです、誰がつけたのか笑えますね。
f0198771_032921.jpg
f0198771_0324466.jpg
f0198771_0373085.jpg

▼ 今日は、春蘭がそろそろかなと思って、こんな竹藪を抜けて登って行きました・・・
f0198771_039275.jpg

▼ だが、春蘭は見あたらず、諦めかけたときに、派手な鳥が・・・
 戻ってから図鑑を見ても該当するものはなく、sashibaさんにヘルプ・・・
 たちどころにメールの返信があって「ソウシチョウ(相思鳥)」ということでした。
 中国南部とか印度から輸入され、逃げたものが繁殖して、野鳥図鑑には記載されていないとか。
f0198771_0441222.jpg
f0198771_0442756.jpg

▼ 春をボケーッと待っている・・・
f0198771_0455976.jpg

▼ 春が来たら、起こしてや・・・
f0198771_047699.jpg

▼ 春を腕ずくで呼んで来ようかと・・・
f0198771_0482033.jpg

▼ 梅の「今昔物語」パート2・・・
f0198771_051457.jpg

▼ それでは次は私と、桜が・・・
f0198771_0515712.jpg
f0198771_0525780.jpg

▼ 猩々袴(ショウジョウバカマ)も新芽が・・・
f0198771_0541897.jpg

▼ ミツマタ、また花数が増えています・・・
f0198771_0551727.jpg

▼ カラスノエンドウが元気に・・・やがてかわいい花が・・・
f0198771_0575764.jpg

by fresco1939 | 2009-03-12 01:16 | | Comments(2)

北風が復活・・・

春はまた立ち往生しそうですね。今日は晴れていたので、安心して布団を干して出かけたら、

強い風に流された雲がやってきて、通り雨でした。たいした雨でなかったから布団は助かりました。

新芽が吹き出すようなったのはうれしいですが、本格的な春はまだもう少しの辛抱です。

今回はボケが多いです。ボケといっても木瓜のことです。名前は、木に瓜のような果実がなるので

木瓜(モッカ)と書き、それが転訛したものという、と図鑑に。しかし、モッカからボケは

ちょっと飛躍しすぎと思うけどねぇ・・・バラ科ボケ属・・・


▼ 朝の空・・・雨が降るようには見えないでしょ・・・
f0198771_0193576.jpg

▼ それでは、ボケです。色が数種類ありますが、真っ赤はきつい・・・やさしいのもあります・・・
f0198771_022295.jpg
f0198771_0234750.jpg
f0198771_0231047.jpg
f0198771_025767.jpg
f0198771_0242189.jpg
f0198771_0244219.jpg

▼ コブシが春を待ちわびています・・・まだか、まだかと・・・
f0198771_0275448.jpg
f0198771_0281960.jpg

▼ 「春は来たか?」「まだ ! 」「ガクッ」
f0198771_0295245.jpg

▼ コデマリの新芽・・・これもバラ科・・・
f0198771_0314894.jpg

▼ この新芽、名前は不明です・・・
f0198771_0312832.jpg

▼ 先輩と後輩・・・
f0198771_0323513.jpg
f0198771_0341515.jpg

▼ またサンシュユですが、小さい花が開花しています・・・
f0198771_0352334.jpg

by fresco1939 | 2009-03-11 00:52 | | Comments(0)

天気ころころ・・・

朝から曇天で、降りそうだったものの、降ったのは夜・・・

雨の周期が早い春ですね。そんな天気だったけれど、散歩をしてきました。

着実に春は進行しているようですが、桜はまだ待機中です。


▼ このネコヤナギ、誰かのいたずらかと思ったほどです。これからどうなるのか楽しみ・・・
f0198771_0294844.jpg
f0198771_0311733.jpg

▼ ハナダイコン、別名はオオアラセイトウ、又はショカツサイ。もう咲き出しています・・・
f0198771_032956.jpg

▼ ヤマネコノメソウの花はもう少し先・・・
f0198771_0341793.jpg

▼ フキノトウがいくつか・・・
f0198771_0361646.jpg

▼ 白菜に花が・・・
f0198771_0355710.jpg

▼ ぺんぺん草の風景・・・
f0198771_0383087.jpg

▼ ホトケノザの風景・・・
f0198771_041770.jpg

▼ タチツボスミレが増えてきました・・・
f0198771_041381.jpg

▼ 梅、紅白が一本の木に?!?! そういう種類かな・・・
f0198771_044989.jpg
f0198771_0445337.jpg

▼ 花数が増えたミツマタ・・・
f0198771_0485059.jpg
f0198771_0474773.jpg

▼ アカバナミツマタ・・・ニワトリがいるような・・・
f0198771_052427.jpg
f0198771_0521885.jpg

▼ サンシュユも咲き出して・・・
f0198771_0592842.jpg

by fresco1939 | 2009-03-10 01:02 | | Comments(4)

春はそこまで・・・

いい天気になって、散歩日和。風が強いし、気温もさほど上がらず。

歩いてみると、春がじわじわと近づいているのを感じます。

かなり撮ったのですが、でも対象物が風に揺れていたりして、たくさん没になりました。


▼ ラッパ水仙の仲間、これもかわいい・・・
f0198771_0173314.jpg

▼ クリスマスローズが元気です・・・
f0198771_0183444.jpg
f0198771_020125.jpg
f0198771_0202098.jpg

▼ 今日の空・・・大きい木はムクノキで、これに新芽が出る頃はきれいです・・・
f0198771_0213848.jpg

▼ 椿、いろいろ・・・
f0198771_0222311.jpg
f0198771_0235863.jpg
f0198771_0225935.jpg
f0198771_0234120.jpg

▼ アザミの蕾が見えてきた・・・
f0198771_026201.jpg

▼ 土筆がにこやかに・・・話しかけているようにも・・・
f0198771_0264710.jpg

▼ 梅の今昔・・・そろそろ終わりかけて、やがて実が・・・
f0198771_028286.jpg
f0198771_0282012.jpg
f0198771_0283718.jpg

▼ 青空にトビが舞って物色中・・・
f0198771_0302158.jpg
f0198771_0315044.jpg

by fresco1939 | 2009-03-08 00:40 | | Comments(4)

雨のち雨・・・

朝から雨、一旦曇りになって、散歩できるかと思ったら、また雨。

こんな天気ではどうしょうもないので、溜まっている雑用に専念。

ということで、昨日の昼から10年以上前に行った近くの多田銀山へ出かけましたので

その時に撮った印象だけを載せます。出かけたものの、ちょっと山の方へ歩いて引き返し

ぶらぶらと散歩。1500年ぐらいから銀とか銅を産出して、今は採算がとれないので閉山。

車で簡単に行けるけれど、昔はこんな山の中だから不便だったでしょうね。


▼ 代官所跡とか間歩(いわゆる坑道)の入り口跡とか・・・ 
f0198771_173628.jpg

▼ 代官がこんなお触れを出していたそうな・・・高札と言われてました・・・
 連れあいを亡くした者とか、独り者(老人のことか?)や、病人は大事にせよ・・・
f0198771_1112663.jpg

▼ 坑道が張りめぐらされていて、その一つに青木間歩というのがあり、その名前の由来が
 この地一帯にアオキが多かったからとか・・・大きい実がついていました・・・
f0198771_1143433.jpg

▼ アオキの左側にキリンのような枝が・・・
f0198771_1155738.jpg

▼ 街道沿いに甘露寺があり、その前の石碑・・・ちょっと読みづらいかも・・・
f0198771_1175659.jpg

▼ 道沿いにあったこれは間歩の通風口か???
f0198771_1185769.jpg

▼ 春はまだかと・・・
f0198771_1215523.jpg

▼ 龍のような・・・
f0198771_1212668.jpg

▼ お洒落な枯れ方・・・
f0198771_1221649.jpg

▼ ここから、昨年撮ったスイートピーです。今は温室栽培で年中ありますが、やはり春の花ですね。
 やさしい色合い、天使の羽根のような、やすらぎを運んでくれます・・・
f0198771_1283291.jpg
f0198771_1274728.jpg
f0198771_1281963.jpg
f0198771_12984.jpg
f0198771_1292825.jpg

by fresco1939 | 2009-03-07 01:50 | | Comments(0)