カテゴリ:もろもろ( 9 )

また箸休めです・・・

天気が良くて、散歩をしてきたものの、ネタが少ない。

ネコヤナギが3っほど、鴬ボールも3っほど殻を破ってましたが、まだまだ・・・

夜は予報通りの雨。あたたかな一日でした。

昼に見たアジアの天気図には、昨日書いた大陸の高気圧がさらにパワーアップして1078hPaに。

すごい数字ですが、夜に見たらパワーダウンして1070hPa。

大陸も少しは暖かくなってきたようで、この高気圧が日本にやって来る頃には

もう少し弱ってくるようです・・・


♪ 久しぶりに撮り溜めていた薔薇です。前回は11月7日でした。
  薔薇はカテゴリーの「もろもろ」に入っています。
  撮ったのは5月末で、伊丹市の荒牧バラ園。

▼ 連弾・・・日本でつくられた薔薇・・・
f0198771_0302456.jpg
f0198771_0303698.jpg

▼ エル・・・
f0198771_0311066.jpg
f0198771_0312069.jpg
f0198771_0313691.jpg
f0198771_0314819.jpg

▼ ジャルダン・ドゥ・フランス・・・
f0198771_0323537.jpg
f0198771_0324656.jpg
f0198771_0325720.jpg

▼ サンバ・・・
f0198771_0333153.jpg
f0198771_0334667.jpg

▼ 伊丹市荒牧バラ園・・・無料で開放されています・・・
f0198771_0344167.jpg

by fresco1939 | 2010-01-21 00:45 | もろもろ | Comments(2)

そろそろ立冬・・・

秋も終わりかけています・・・

でも、今日は温かい一日でした。

昨日のソーラー温水器の話ですが、早くも取り外し作業。

けっこうでっかいものですが、クレーンではなく梯子を使って2人で降ろしていました。

強化ガラスが重たいんだそうです。それにしても、工夫次第で出来るもんですね。

 散歩をしてきたんですが、たいして収穫もないし、花が少ないものばかりでしたから

5月末に伊丹バラ園で撮った薔薇のつづきを久々に・・・


▼ プリンセス・アイコ・・・
f0198771_13623.jpg
f0198771_132073.jpg
f0198771_133266.jpg

▼ ジョナサン・・・
f0198771_145876.jpg
f0198771_152459.jpg

▼ ニュース・・・
f0198771_162930.jpg

▼ 姫・・・
f0198771_17260.jpg

▼ アリンカ・・・
f0198771_183025.jpg
f0198771_184650.jpg

▼ またマチルダ・・・好きな薔薇ですので再登場・・・たくさん植えてありました・・・
f0198771_1101720.jpg
f0198771_1103313.jpg

by fresco1939 | 2009-11-07 01:19 | もろもろ | Comments(0)

まだかまだか・・・

きょうもにわか雨がありましたが、予報ではまだまだ傘マークと雲のマークが並んでいます。

梅雨明けは、とうとう8月に入ってからのようですね。

朝、テレビが到着。セッティングをしてもらって、大画面に満足・・・

思い返せば、かなり前に日本がアナログ、アメリカがデジタルを主張して

結局押し切られて、デジタルになり、デジタル化が加速。

そんなことで画面が鮮明になり、子どもの頃にモノクロを見た世代には異次元の世界です。

今さらながら、テレビ電波や受像器がどういう風になっているのか不思議。


 今日は散歩をしなかったので、5月末に撮った薔薇です・・・


▼ アンネ・フランクの思い出・・・
f0198771_0271336.jpg
f0198771_0275071.jpg
f0198771_0282892.jpg

▼ パスカリ・・・
f0198771_0293558.jpg

▼ ウェスターランド・・・
f0198771_0302689.jpg

▼ クリムゾン・コンケスト・・・
f0198771_0311685.jpg

▼ アンジェラ・・・
f0198771_0315696.jpg
f0198771_03285.jpg
f0198771_0322396.jpg
f0198771_0323937.jpg

by fresco1939 | 2009-07-28 00:37 | もろもろ | Comments(0)

バテ気味です・・・

暑い暑いと言いたくないのですが、湿度が高いとしんどいですよね。

小雨が降ったり、晴れ間もあったりして、南から吹く強い風が一日中・・・

宝塚市の友人からヒグラシが鳴いていたというメールがありましたが、鳴く順番がずれています。

散歩するつもりでしたが、天気が怪しかったり陽射しが強かったりして

散歩をする気力が湧かない・・・早くも夏バテ気味か・・・

ということで、5月下旬に伊丹市荒牧バラ公園で撮ったものの続きを見て下さい。


▼ ムーン・シャドウ・・・
f0198771_0344037.jpg

▼ 月光・・・
f0198771_0351566.jpg
f0198771_0352719.jpg

▼ ジェミニ・・・
f0198771_0362494.jpg
f0198771_0363671.jpg
f0198771_0364781.jpg
f0198771_037227.jpg

▼ 夢想・・・
f0198771_0373055.jpg

▼モニカ・・・
f0198771_038263.jpg
f0198771_0381312.jpg

▼ ブルー・シャトー・・・
f0198771_0391723.jpg
f0198771_039319.jpg

▼ スイート・シャトー
f0198771_0403278.jpg
f0198771_0404891.jpg

by fresco1939 | 2009-07-09 00:49 | もろもろ | Comments(0)

今日も雨の一日でした・・・

よく降りましたね・・・・・あしたはようやく晴れるかも・・・

今日は大阪へ出かけて、友人の写真展をのぞきに行き、そのあと地下街などを歩き回り、

コンパクトデジカメで光と陰、そして印象を撮ってきました。

普通に撮ったままではおもしろくないので、ちょっと加工しています。


f0198771_0475338.jpg
f0198771_0482171.jpg
f0198771_0484530.jpg
f0198771_0491049.jpg
f0198771_0502244.jpg
f0198771_0504767.jpg
f0198771_05131.jpg
f0198771_0512449.jpg
f0198771_0514224.jpg
f0198771_0521723.jpg
f0198771_0523621.jpg
f0198771_053754.jpg
f0198771_0534554.jpg
f0198771_054734.jpg
f0198771_0543722.jpg
f0198771_0551530.jpg
f0198771_0554486.jpg
f0198771_0564124.jpg
f0198771_057739.jpg

▼ 電飾ポスターの一部切り取りです・・・
f0198771_058726.jpg

by fresco1939 | 2009-05-08 01:16 | もろもろ | Comments(0)

菜種梅雨にしては早すぎる・・・

一日中、うっとおしい天気でありました。朝は病院へ行って血液検査・・・

悪玉コレステロールの数値が高いので、かみさんから病院へ行くようにと宣告されてね。

昼からジャスコへ行って鴬ボールを買ってきましたので、それらをネタに更新します。


▼ 梅を撮って、蕾が鴬ボールみたいと書いたら、箕面マダムさんのブログに写真付きで、
  鴬ボールを作っている会社の歴史まで調べてくれました。
  彼女が、 随分前のTVCMの歌まで覚えていたのにはびっくり。
  とりあえず、今日買ってきたものを・・・おいしくいただきました・・・
f0198771_020111.jpg
f0198771_0201910.jpg

▼ 無添加とはうれしいですよね・・・
f0198771_0211840.jpg

▼ その箕面マダムからいただいた貝合わせを撮りました。とても小さい人形・・・
  丹念に丹念に作って、貝も漆で蒔絵の手法とか。
  その箕面マダムさんのブログURLは http://plaza.rakuten.co.jp/minohmadam071102/ です。
  不勉強で他社のブログとはリンクができないので、よろしく・・・
f0198771_0285332.jpg

▼ この官女さんたちの大きさは、手前の米粒と比べて下さい・・・
f0198771_032343.jpg

▼ お母さんが考案して、今は後継者となってますが、その制作途中が彼女のブログにあります。
f0198771_034092.jpg

▼ 小さいと言えば、我が家にあるこの天使たちも・・・大きさは3.8センチ・・・
 このサイズにしては、よく出来ています。
f0198771_042095.jpg
f0198771_0421862.jpg
f0198771_0423588.jpg
f0198771_0424985.jpg

f0198771_043551.jpg

▼ マーガレットで締めくくり・・・
f0198771_0524739.jpg

by fresco1939 | 2009-02-25 01:01 | もろもろ | Comments(4)

久しぶりに・・・

天気がよくなって、数ヶ月ぶりに篠山のJ,s hill GARDENへ。家から車で50分ほど・・・

以前にも書きましたが、ブログを開設するようにと早くから勧めて頂いたのが、ここのママさん。

友人たちにもここを紹介したり、同行したりするのですが、必ず喜んでもらえます。

ママさんがブログを開設しているので、できるだけ写真はダブらないようにしますが、

まあ大目に見て下さい。

ブログを再び紹介しておきます。 http://blog.goo.ne.jp/jhg2181 です。


▼ 後ろの岩山、写真では遠くに見えますが、もっと迫力があります。
f0198771_0342182.jpg

▼ 店の近くから・・・
f0198771_0373227.jpg

▼ 店の中から・・・
f0198771_0384776.jpg

▼ 窓際にコレクションがいっぱい。子どももよろこぶ・・・
f0198771_0395263.jpg

▼ この本にも紹介されています・・・
f0198771_042547.jpg

▼ 冬は花が少なくて残念です。かわいいスコップが・・・
f0198771_0433926.jpg

▼ ビオラのおじさんたち・・・
f0198771_0452326.jpg

▼ 如雨露のコレクション???
f0198771_046241.jpg

▼ これもビオラ・・・
f0198771_047369.jpg

▼ バラが、この寒さでも・・・
f0198771_0483121.jpg
f0198771_0485435.jpg

▼ バラの実・・・
f0198771_0501134.jpg

▼ 犬がお好きで2頭、そして来客の犬・・・
f0198771_0514869.jpg

▼ 水草が、春を待っています・・・
f0198771_0531297.jpg

▼ 庭側から・・・
f0198771_056391.jpg

by fresco1939 | 2009-01-20 01:14 | もろもろ | Comments(2)

イタリア・・・もどき???

今日は、私の妹とか弟の家族が集って、謂わば新年会。

かつては母の家に集まっていたのですが、母亡き後は、長男の私の家で。

にぎやかな宴は遅くまで・・・

昼は来客のためのフランスパンを買いに、車で5分ほどの

イタリア料理店のパン工房へ。その店で、ちょこっと撮らせてもらいました。


∇ 猪名川町にある「トリトン」というお店。
f0198771_0354951.jpg

∇ 店主が凝り性で、イタリア風の装い・・・
f0198771_0373025.jpg

∇ イタリアの食材もいろいろと・・・
f0198771_0375450.jpg

f0198771_0394374.jpg

∇ イタリア(?)の壺がふたつ・・・カラフルです・・・
f0198771_041733.jpg
f0198771_041204.jpg

∇ バスケット・・・
f0198771_0423512.jpg

∇ 石釜とパンたち・・・
f0198771_0433397.jpg

∇ 店内のメインの装飾・・・
f0198771_0451085.jpg

by fresco1939 | 2009-01-04 00:59 | もろもろ | Comments(2)

また一服・おもしろいのが登場・・・

昨日の雨は朝には上がって、それから曇天。

少し晴れ間が見えたのは夕方、でも散歩はしてきましたが、戻ってからすぐに

一天俄にかき曇りという状態で、風も吹き、通り雨。

散歩をしたのでネタはあるのですが、今回はちょっと変わった画像で・・・

友達の友達から送られてきたものだそうで、それを拝借して見ていただきます。

可愛いのや、おやおやというもの、様々です。


∇ 素直なちびっこ・・・
f0198771_0344313.jpg

∇ なんともかわいい・・・
f0198771_036348.jpg

∇ 猫が続きます・・・
f0198771_0372844.jpg

f0198771_039238.jpg
f0198771_0393622.jpg
f0198771_040835.jpg

∇ 猫の締めくくりです、かわいいです・・・でも、こんな英語、ありですか???
f0198771_042111.jpg

∇ でか犬ですが、こんな大きい犬はいるんでしょうか? ひょっとしてはめ込みかと
 思ったりしますが、真相は不明・・・
f0198771_04504.jpg

∇ 今度はバス・・・
f0198771_0485991.jpg

∇ 手提げ袋のいたずら・・・
f0198771_0495883.jpg

by fresco1939 | 2008-12-23 01:10 | もろもろ | Comments(0)