カテゴリ:旅( 140 )

京都へ・・・

友人の個展を拝見するために、ひょっとしたら10年ぶりぐらいに京都へ。

感性豊かな作品、感動ものでした・・・

f0198771_2352544.jpg


▼ 会場のすぐ横は高瀬川が流れて、そのまわりを歩きながら四条河原町へ・・・
f0198771_23585278.jpg
f0198771_23583755.jpg
f0198771_23563133.jpg
f0198771_23561666.jpg
f0198771_23555912.jpg
f0198771_23553245.jpg

by fresco1939 | 2016-06-01 00:04 | | Comments(0)

秋の前の天気・・・

典型的な降ったり止んだりの天気・・・

こんな天気のあとに、秋が待っているのかな・・・


▼ 先日の旅で、宿の近くの蜂蜜屋さんへ・・・
f0198771_2352197.jpg

▼ いらっしゃい、とクロネコちゃんが・・・
f0198771_23531766.jpg

▼ 店の部屋からカーテン越しに・・・
f0198771_23543630.jpg

▼ 店主に聞いたらピラミッド・アナベルだとか・・・花が三角形に咲いていました・・・
f0198771_23571254.jpg

▼ 秋の小さい知らせでござる・・・
f0198771_2358153.jpg

by fresco1939 | 2015-09-01 00:02 | | Comments(0)

道の駅めぐり・・・

きのう、思いついて、京都府・美山町のふれあい広場へ。ソフトクリームがおいしいと聞いたので・・・

そのあと、周山街道を走って小浜から大飯町の「うみんぴあ大飯」へ・・・


▼ 美山町はみどり豊かで、いつ訪ねてもほっとします。おいしいソフトクリームをたべながら
  もうすぐ出番のかかしを見ておりました・・・
f0198771_23512326.jpg
f0198771_2351674.jpg
f0198771_23505311.jpg

▼ 小浜湾に面した、広い土地に2年前にできた「うみんぴあ大飯」です。1週間前に太平洋を見たし、
  ここは日本海・・・
f0198771_23584568.jpg
f0198771_23582650.jpg
f0198771_23581284.jpg
f0198771_23575620.jpg
f0198771_2357406.jpg

by fresco1939 | 2015-07-04 00:02 | | Comments(0)

梅雨だなぁ・・・

降ったり止んだりの一日・・・

当分、大気は不安定らしいので、油断できないですね・・・


▼ 先日の紀伊長島の写真です。伊勢自動車道が、紀伊長島まで延伸されて、さらに尾鷲まで工事中・・・
  泊まったのは海岸の側で、津波がきたら、と想像したら怖い・・・
f0198771_2355512.jpg
f0198771_23553429.jpg
f0198771_23551317.jpg
f0198771_23545789.jpg
f0198771_23543626.jpg
f0198771_23541948.jpg
f0198771_2354447.jpg
f0198771_2353474.jpg

by fresco1939 | 2015-06-27 00:02 | | Comments(0)

なんだよ、この暑さは・・・

5月に、はやくも夏が・・・

夜は、さすがに5月、涼しい風が・・・


▼ 先日の、梅田の隣・中崎町続編です。昭和の雰囲気が懐かしい・・・
f0198771_23545473.jpg
f0198771_235439100.jpg
f0198771_23542439.jpg
f0198771_2354742.jpg
f0198771_23534721.jpg
f0198771_23532711.jpg

by fresco1939 | 2015-05-28 00:02 | | Comments(0)

暑いのに爽やか・・・

まだ湿度が低いので、汗をかくこともなし・・・

着るものは、もうすっかり夏もの・・・


▼ 先日、梅田のすぐ隣の中崎町近辺をうろうろと・・・
  昭和の雰囲気がたくさん残っているし、おもしろたのしい店が点在しています・・・
f0198771_23565184.jpg
f0198771_23562762.jpg
f0198771_23561160.jpg
f0198771_23555540.jpg
f0198771_23553485.jpg
f0198771_2355875.jpg

by fresco1939 | 2015-05-23 00:02 | | Comments(0)

やっぱりなぁ・・・

また夏が引き返してきましたぞ・・・南方海上では、また台風が・・・

暑中お見舞い申し上げます・・・


▼ 昨日、涼しい風が吹いたので、篠山へ。いつも車を停める近くに、こんな方位標?が・・・
f0198771_23554367.jpg

▼ その近くにある春日神社へ・・・古い絵馬が架けてある絵馬堂・・・
f0198771_23593948.jpg

▼ 境内にオニユリが・・・
f0198771_001619.jpg

▼ 納札所・・・
f0198771_015692.jpg

▼ 境内に能舞台があって、年末に薪能を観たこともありますが、その舞台の下をのぞくと
  大きな壷がごろごろと・・・音の反響を増幅する工夫ですね・・・
f0198771_061597.jpg

by fresco1939 | 2014-07-30 00:11 | | Comments(2)

祭日だった、きょうは・・・

宝塚の西谷地区へ出かけたものの、いつもより車が多い???

そうか勤労感謝の日だったか・・・天気もいいし、しのぎやすい気温・・・休日はかくあるべし・・・


▼ 昨日、気晴らしに篠山へ・・・ちょっと食事をして、すこし歩いて・・・
f0198771_021250.jpg
f0198771_015959.jpg
f0198771_014715.jpg

▼ 市内の見かけた風景・・・
  いつみてもカラフルな、そして懐かしい駄菓子屋さん・・・
f0198771_03262.jpg

▼ 古道具屋さんの店先・・・
f0198771_051168.jpg

▼ そば屋さんの店先・・・
f0198771_051318.jpg

▼ ヒヨドリジョウゴがきれい・・・
f0198771_071834.jpg

▼ 柿ともみじ・・・いかにも日本の風景・・・
f0198771_08053.jpg

by fresco1939 | 2013-11-24 00:13 | | Comments(0)

冷え込んで・・・

福岡で大相撲がある頃、時々雪が降ることがあるので、珍しくはないのですが、寒い・・・

とうとうストーブもつけました・・・ここ数日は真冬並み・・・今は今朝と同じの5℃・・・


▼ 昨日、宝塚市の清荒神清澄寺の近くまで行ったついでに、参道を歩いてきました。
  境内に富岡鉄斎の美術館があるのですが、あいにく休館日でした。
  阪急宝塚線の清荒神駅から、ゆっくりした上り坂の参道で15分ぐらい・・・
  この鳥居をくぐって一本道です・・・
f0198771_23441162.jpg

▼ レトロな雰囲気がおもしろい・・・
f0198771_2346050.jpg
f0198771_23452371.jpg

▼ こんな道をゆっくりと・・・
f0198771_23471213.jpg

▼ 山門から来た道を振り返って・・・
f0198771_2348251.jpg

▼ 帰り道をたのしんで・・・
f0198771_23505497.jpg
f0198771_2350978.jpg

▼ この先が駅です・・・
f0198771_2353155.jpg

by fresco1939 | 2013-11-13 00:03 | | Comments(0)

雨雲はどこへ行った???

猛暑はつづいて、やりきれませんね。山沿いでにわか雨という予報でしたが、一滴も・・・

ヒグラシが鳴きはじめて、季節はきちんと進行、やがてアブラゼミとかクマゼミの大合唱が・・・


▼ またまたハウステンボス、これが最終回となります・・・
  帆船が一艘、こんな船でオランダから・・・かっこいいです・・・
f0198771_23582397.jpg

▼ こんな船乗りが・・・
f0198771_23592145.jpg

▼ 輝いていたバラ・・・
f0198771_01236.jpg
f0198771_004956.jpg
f0198771_003664.jpg

▼ またバラの季節に行ってみたい・・・
f0198771_02812.jpg

by fresco1939 | 2013-07-12 00:04 | | Comments(0)