カテゴリ:妖精など( 7 )

木々の色づき・・・

家の近くのナンキンハゼが、急に色づきはじめてきれいになってきました・・・

桜も枯葉が散りかけているし、いよいよ晩秋は深まってきました・・・


▼ 妖精の隠れ家・・・
f0198771_23534444.jpg
f0198771_23533134.jpg
f0198771_23531164.jpg
f0198771_23525999.jpg
f0198771_235238100.jpg
f0198771_23521913.jpg

by fresco1939 | 2014-11-03 00:02 | 妖精など | Comments(0)

まだつづく、寒風・・・

3日つづきの冷たい風・・・各地で大雨だったり、大雪だったり、やっぱり地球は悲鳴をあげています・・・

今年の夏は、そのしわ寄せがきそうで、不気味ですね・・・


▼ 妖精探しのつもりが、妖怪の世界へ踏み込んだようで・・・
f0198771_23553287.jpg
f0198771_2355195.jpg
f0198771_235576.jpg
f0198771_23545514.jpg
f0198771_23543785.jpg

by fresco1939 | 2014-02-13 00:02 | 妖精など | Comments(0)

寒いです・・・

こんなに寒いということは、夏は猛暑になると、私の勝手な予想?!・・・

なにしろ年間の気温はバランスですから・・・今夜も冷えて、マイナス1℃です・・・


▼ またまた妖精に会いに出かけたのですが・・・
f0198771_23574194.jpg
f0198771_23572972.jpg
f0198771_23571771.jpg
f0198771_2357691.jpg
f0198771_23565272.jpg
f0198771_23563911.jpg

by fresco1939 | 2014-01-12 00:04 | 妖精など | Comments(0)

雨のあとは・・・

明日は雨が降るらしい、そのあと寒風が吹き込んでくるとか・・・

年末寒波ですね・・・今は2℃・・・


▼ またまた妖精を探しに・・・そう簡単には出会わないですね・・・
f0198771_23544612.jpg
f0198771_2354298.jpg
f0198771_23541671.jpg
f0198771_23535634.jpg
f0198771_23534336.jpg

by fresco1939 | 2013-12-26 00:02 | 妖精など | Comments(0)

道の駅が混んでいました・・・

今は遠出をするのに、ほどよい季節なんでしょうね。山がきれいだし、もちろんモミジの紅葉も・・・

道の駅へ寄ったら、車がいっぱい・・・野菜を求める人が多いのかも。鍋のシーズンでもあるし・・・


▼ さて、また妖精がいるような、いないようなところに行ってきました・・・
f0198771_041782.jpg
f0198771_032567.jpg
f0198771_03391.jpg
f0198771_025029.jpg
f0198771_022899.jpg
f0198771_02754.jpg
f0198771_015138.jpg

 
by fresco1939 | 2013-11-25 00:07 | 妖精など | Comments(0)

じわじわと・・・

台風26号が、強いまま、日本へ接近してくるので、明日からの旅を延期することに・・・

今はその気配もないけれど、急に天気が変わるんでしょうね・・・今は17℃・・・


▼ なんとなく妖精がいそうな場所でした・・・静かな、静かな、どこかに・・・
f0198771_011264.jpg
f0198771_004615.jpg
f0198771_002410.jpg
f0198771_0091.jpg
f0198771_2359534.jpg
f0198771_23593834.jpg

by fresco1939 | 2013-10-15 00:03 | 妖精など | Comments(0)

妖精はいる・・・?

司馬遼太郎の「街道を行く」=愛蘭土紀行=に妖精の話がでてきますね。
アイルランドには、「妖精注意」の交通標識まであるらしい。

散歩をしていて、時折、ひょっとして妖精がいるのではないかと
そんな気がするときがあります。

そんなイメージで、
妖精の姿が消えた・・・

f0198771_0104771.jpg


時には、呼び鈴を引けば
現れてくれるような・・・

f0198771_0131277.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家の前に、ナンキンハゼの街路樹があります。
その樹にいる毛虫などを食べてくれる
ありがたいシジュウカラ。
この時も食べていました。

ところで、チェリストのパブロ・カザルスが1971年に
国連本部で、故郷のカタルーニャ民謡「鳥の歌」を演奏する前に
「私の故郷では、鳥はPeace、Peaceと鳴いている」と語りました。
どの鳥のことかと思っていたのですが
ひょっとしたら、このシジュウカラではないかと(ヨーロッパにもいます)。
そう聞こえるのですが、いかが ?

f0198771_0301430.jpg

by fresco1939 | 2008-10-21 00:43 | 妖精など | Comments(0)